<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆ムスカリの新芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23073641.jpg


ムスカリの新芽がもう出てきました。
10日もたたないほどで・・・・
早いな~~

後ろのハゼはもうほとんど裸ん坊になってきました。



e0154682_23075631.jpg


ちょこっと出てきただけなのに この逞しさ!
生命力 感じますね~・・・

日当たりのいい場所に置いてたからなんでしょうか・・・
咲くのが早いのかも・・



e0154682_23083393.jpg


種まきっ子たちも元気です。

これは二ゲラ。
植木鉢にパラパラ撒いたら あとは間引くだけでな~~にもしません。
ずぼらな私向き!



e0154682_23092056.jpg


挿し芽のマーガレットやスーパーアリッサムもよく茂ってきました。
これも春になるまでこのまま・・・



e0154682_23140298.jpg


可愛いアブチロンが咲きました。

色のない庭にポコッと可愛いイヤリング!




e0154682_23121677.jpg


ダブルのインパチェンスもまだ咲いています。
蕾もあって いつまで咲いてくれるかしら・・・
このインパチェンスは宿根で 何もしないのに毎年忘れたころに咲いています。

冬にはこの場所は工事に入るので移植しないといけませんが
こんな宿根草ほど きちんと残してあげたいな・・・と思います。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-29 23:30 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆秋バラは長く咲きます

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23055936.jpg


ヘリテイジ・・・
夜が冷え込んでくると本当に長く咲いてくれます。

上の方で咲いているので 近くで写そうと脚立に登ったら・・・
あらら・・・お隣の紅葉が背景になっていい雰囲気・・・
一人悦に入っていました。


e0154682_23100187.jpg


その下では セントスイザン・・・
巻きがしっかりして 1週間ほどこのまま・・・



e0154682_23133285.jpg


紅葉した実と一緒に咲くのはアルテシモ・・・
平咲きなので花びらがすぐにヘランとなりそうですが
しっかり咲きます。



e0154682_23224031.jpg


ちょっとお花が乱れがちなグラハムトーマス・・・
落ちそうに咲いているのに なかなか散りません。
後ろの蕾も ず~とあのまま・・・
開くかしら・・・



e0154682_23071877.jpg

そして アンジェラ・・・
久々 房で咲きました。

あ~~やっぱり可愛い!

葉っぱがボロボロでも健気に咲く秋バラ・・・
やっぱりちゃんとお世話してあげないと・・・と反省する私・・・💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-28 23:26 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆球根植えました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23180083.jpg


今日 朝起きると寒かった~・・・・
・・もう冬ですね。

そして もう12月・・・
後ろから追っかけられてる気がする・・・💦

その一つ・・・
気になっていた球根を植えました。



e0154682_23193010.jpg


月並みだけど・・・
球根と一緒に植えるパンジーを やっとこ買いに出かけて
植えました。
月並みに・・・葉ボタンも買っておきました。
お正月の寄せ植えに使います。



e0154682_23181620.jpg


チューリップの球根はこの5種類。
大好きなチューリップ ガボタを探していたら陽春園で見つけました。
ガボタと黒っぽいパンジータキシードを一緒に植えるのがmy boomなんですが
最近 タキシードが売ってないのか なかなか見つけれなくて・・・💦
今年は断念!
エンジ色のパンジーにしました。


他のは 単色で植えたり・・・紫色のパンジーと合わせたり・・・
色合わせが楽しいですね。


e0154682_23184215.jpg


そして 残っていたムスカリと紫のパンジーを一緒に植えました。
この組み合わせも my boomです。



e0154682_23383306.jpg

こんな感じ・・一昨年のムスカリの様子


e0154682_23191157.jpg


そして ピンクのパンジーとバコバをハートのハンギングワイヤーに
植えつけました。

このハンギングって・・・
土が少なくいてパンジーが可哀想・・といつも思うけれど
可愛い雰囲気になるので時々作ります。

こんなに少ない土で 元気に咲いてね・・なんて都合が良すぎる
・・・って思うけど・・・私のエゴですね。

球根たち 春にはどんな風に咲いてくれるでしょう・・・
しばし土の中でお休み・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-26 23:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆紅葉の京都

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00011004.jpg
昨日の休日は京都へ行ってきました。

木々が色づき始めると 何故か京都へ行きたくなります(笑)

昨日は阪急河原町駅から歩いて行ける紅葉を見て回ってきました。

祇園を通って八坂神社から高台寺 清水寺・・・・
一番混雑するル-トです(笑)


e0154682_22281337.jpg


八坂神社・・・朱色の門はいつ見ても鮮やか・・・
私が学生の時から 少しも変わらぬ景色です。
昔 この門を入った左右に手相占いがあって 左の占い師がよく当たるよ・・・
と友人たちと噂していたものです。

でも 私の場合 本当によく当たっていました(笑)



e0154682_22501994.jpg


近頃は着物姿の若い女性たちをよく見かけます。
レンタルで着付けまでしてくれるお店がたくさんできて
それは楽しそうです。



e0154682_22383815.jpg


八坂さんを抜けて円山公園へ・・・
紅葉は今が見ごろでした。


e0154682_22391300.jpg


丸山公園を出ると・・・
あら・・・舞妓さんかしら・・・
違うんです。
舞妓さんの衣装をレンタルされた方たちでした。



e0154682_22283606.jpg




e0154682_23371914.jpg


二年坂の角では いづみ屋さんで山椒ちりめんを・・・


e0154682_22531023.jpg


三年坂の角では七味屋さんで七味を・・・
いつも買います。


e0154682_22401695.jpg


清水寺・・・凄い人、人、人・・・
でも今日はゆったり歩ければよかったし 
予想していたのであまり気にならず・・・



e0154682_23450298.jpg


でも・・・
あまりに並んでいる人が多くて 清水の舞台には行けませんでした。



e0154682_23182072.jpg


e0154682_00115002.jpg


e0154682_22403141.jpg


どこを見ても綺麗な紅葉・・・嬉しくなってきます。

途中でお茶しながら・・・

e0154682_23503501.jpg


高台寺へ・・

ここでも拝観するのにたくさんの人が並んでいました。
高台寺は夜間のライトアップや 
今年はプロジェクションマッピングされることで人気があります。
チケットを先に購入して 夜ライトアップしてからくる方が多いようでした。





e0154682_23144846.jpg


豊臣秀吉の正室ねねさんによってつくられたお寺・・・
お庭が美しいことで有名です。



e0154682_23163394.jpg


上の写真のお庭でプロジェクションマッピングされるそうです。

以前は 美術学校の生徒の作品を展示していたこともありました。



e0154682_23161503.jpg


夜のライトアップも見たことがありますが
それはそれは綺麗でとっても幻想的でした。


e0154682_00133493.jpg


でも今日は 
ゆったり紅葉を楽しみたかったので夕方帰ってきました。

e0154682_00093324.jpg


高台寺は少し坂を上がるので 京都の風景がよく見えます。

あの塔の向こうに ロウソク立てのような白い京都タワーが見えます。


いつ来てもこの京都の風景は特別です。
日常から離れた景色に心癒されます。

日本っていいな・・・・


ゆっくり歩いて秋の京都を楽しめた一日でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-25 00:24 | ★おでかけ | Comments(4)

◆ジューンベリー・・・赤の世界

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23094739.jpg


今日起きると 久しぶりの明るい朝でした。
2~3日ぐづづいた日が続くと朝陽が恋しくて 
ありがたいものなんだと改めて思ってしまいます。

窓を開けると 暖かい空気が部屋に流れ込んで嬉しくなってきました。

夜のうちに雨が降ったんでしょうか・・・
デッキやテーブルが濡れてしっとりしていました。

テーブルには落ち葉・・・
窓を開ける前 このテーブルに鳥が止まっていました。
シジュウカラです。
私の気配を感じて飛び立っていきました。




e0154682_23092962.jpg


朝陽を一番に受けるのはジューンベリーやコンスタンススプライ・・
今のジューンベリーは紅葉して綺麗です。

株元に植えたホスタ グレートエクスぺクテーションや寒河江も
もうしばらくすると カサカサになっていきます。

庭のみんなは冬支度で大忙し・・



e0154682_23102996.jpg


ジューンベリーは真っ赤!

今年は花が咲かなかったので実もならなくて残念でした。
夏にはピューと伸びた枝が 虫の被害で丸坊主になって
慌てて脚立に乗って剪定したり・・・
いつもはな~~にもしないのに 今年は手のかかる木でした。

でも綺麗な紅葉を見ると そんなことも忘れてやっぱり植えてよかった
・・・と思ってしまうから私も単純です💦



e0154682_23105462.jpg


落ち葉には水滴が乗っています。

綺麗な葉っぱたち・・・

右上の大きな葉はアメリカハナズオウです。
アメリカハナズオウはもうほとんど落葉しています。

季節がどんどん駆け足で過ぎていきます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-22 23:25 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆エゴの木・・・黄色の世界

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22341607.jpg


週末忙しかったので 今朝は庭のお掃除が大変でした。
門扉横のハナミズキが散りだしたころは 毎朝ハナミズキ周辺を・・
そして今は フロントガーデンの一番奥のエゴノキが散り始めました。

落ち葉がいっぱい・・・・



e0154682_22351792.jpg


ここは黄色の世界です。

お陽さんを浴びた葉っぱから黄色くなって
下の方の葉はまだ黄緑色・・・グラデーションが綺麗です。

ホスタも黄変してきているし・・・



e0154682_22361140.jpg


エゴの葉はこれからどんどん散って 12月中ごろには裸ん坊になります。
奥に置いた小屋も いつもはほとんど見えないけれど
唯一冬だけは全身丸見え・・・です。

この落ち葉を掃き集めて 今朝はゴミに出そうと思いましたが
そうだそうだ・・・マルチングのために取っておくことにしよう♪




e0154682_22371824.jpg


東側の外塀も黄色に変わっていました。
この下の落ち葉のも掃かなければ・・・💦

上の大きな葉はアメリカハナズオウ
白い柵から出ているのはヤマブキです。
よく見ると 上の方で大きなグラハムが咲いています・・・これも黄色!
・・・でポイントのなっているのが 真っ赤なアルテシモです。
アルテシモは剪定する来年1月まで咲いています。
その実のオレンジ色も可愛いです。

右後ろのヤマボウシの紅葉した葉はもうほとんど散ってしまっています。

庭が 黄色やオレンジや赤に変わっていくのが見れることに
毎年幸せを感じます。

綺麗!

冬は寒くてあまり好きじゃないけれど
でもだんだん寒くなって変化していく自然が見れるのは
この上ないご馳走です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-21 22:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆関西文化の日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_21170902.jpg


昨日は雨が降ったり止んだりではっきりしないお天気でした。
今日はちょっと晴れ間が見えて・・・
咲いていたザ・ダークレデイーが明るく見えました。



e0154682_21201331.jpg

今チョコレートコスモスがよく咲いています。

いつもはもっと黒く見えるのに
今日はなんだか赤く見えて・・・いい感じです。



e0154682_22182817.jpg
門扉横の花壇は シュウメイギクが終ったのでとっても地味なんです。
後ろに見える白いコレオプシスがもう終わりかけで
チョコレートコスモスだけが頑張っています。
奥の銅葉のユーパトリウムチョコラータが生い茂るので
他のが遠慮してるんでしょうか・・・
左の方にはセンニチコウがありますが これも白で・・・色が少ないですね💦

チョコレートコスモスはまだまだ蕾がいっぱいなので楽しみます♪

それにしても1年中咲いていたのがスーパーアリッサム!




e0154682_21173941.jpg


10月に挿し芽したのも 大きくなって花が咲いてきました。
脅威の繁殖力です。





e0154682_22301453.jpg


今 兵庫県立美術館では『世界遺産 ポンペイの壁画展』が開催しています。
昨日今日は関西文化の日で
関西2府8県内の美術館・博物館などが入館無料になります。
なので美術館も大変賑わっていました。

私は 
19日から始まった第3期の常設展のレクチャーを学芸員から受けて・・・💦
これからガイドツアーの ”魔”の原稿作りがまた始まります・・・💦💦💦



e0154682_22304543.jpg


昨日は 芦屋美術博物館で『吉原治良の挑戦』展が開催されていたので
ボランテイア活動が終ってから行ってきました。
閉館が5時なのに入館したのは4時20分ごろ・・・💦
ゆっくり見ようなんて無理な話でしたが
何しろ『無料』なので なんだかとっても嬉しい!
美術館が無料の日なんて・・・ひと月に1度くらい作ってほしい
・・・と切に望みます。

(ピンボケの写真しかなくて・・・💦)


e0154682_22455015.jpg


吉原治良は
「人の真似をしない!」ことをモットーにした「具体」のリーダーで
20世紀の前衛芸術を代表する画家でした。
吉原ゴールデンサラダ油で有名な吉原製油(今のあるのでしょうか?)の
経営者でもありました。

その吉原の 初期の具象から抽象へと展開していく時期の作品が
数多く展示されていて
これほどたくさん展示されるのはあまりないことで・・・
もっとじっくり観たかったな♪


芦屋美術館の所蔵作品に加えて
大阪新美術館建設準備室の所蔵作品もたくさん展示されていました。

この大阪府の準備室が所蔵する作品・・・
それはそれは数多くの貴重な作品がたくさんあると聞いています。
いつになったら観れるのか・・・
何年準備室が所蔵してるんでしょう・・・



e0154682_22332530.jpg


外はもうすっかり夕闇・・・
街灯に照らされた紅葉が綺麗でした。


朝8時ごろ家を出て・・・忙しい一日でした。




『吉原治良の挑戦』展
11月27日まで
芦屋美術博物館




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-20 22:49 | ★おでかけ | Comments(0)

◆★~街はクリスマス~★

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22565477.jpg
2~3日前 いろいろ用事があって梅田に行きました。
グランフロントで見たツリー・・・凄かったです!

・・・その前に 
スマホで撮るとこんなにも細長い画面になるんだと改めてびっくりです。


これは「WINTER IN BLOSSOM」
2016年のグランフロントのツリーは花盛り♪

ここはグランフロント北館1Fのナレッジプラザ・・・

直径1mはある白い花がびっしり満開です。



e0154682_22332962.jpg


白からブルーへ・・・ライティングで色が変化して綺麗です。

ナレッジプラザは吹き抜けの大空間ですが 
素敵なツリーにみんな立ち止まってしばし眺めていました。
ツリーは10mはあるでしょうか・・・
周りに白い花が飛んでいるようで不思議な空間になっていました。




e0154682_22563631.jpg
床にもたくさんの花が置かれていて・・・
私はすぐに この素材は何だろう・・・と好奇心がむくむく・・・です。
・・・ですぐに思い出したのが
以前阪急百貨店のウインドウで見た ゾイ・ブラッドリーの巨大な花でした。
それはペーパーアートでしたが
近くにインフォメーションがあったので伺ってみると
女性ではなくて 
男性のフラワーアーテイスト木村貴史さんの作品だということでした。
素材なんでしょうね・・・紙・・樹脂・・?
花びらにドットで光る素材が付けられていました。
綺麗ですね♪


素敵な作品を偶然見れて 心が満腹!

お近くに行かれたら是非!



e0154682_22575534.jpg

グランフロントのクリスマスはここにも・・・
うめきた広場の滝の水辺のお花のボール・・・
これも「Floating Blossom」・・・
夜になると銀杏の木のイルミネーションと同時に
お花のボールや水面もイルミネーションで輝くそうです。
綺麗でしょうね・・・
一度見てみたい♪



e0154682_22572734.jpg


ビルの谷間の銀杏も紅葉していました。




e0154682_22351646.jpg


グランフロントでは北館5Fにある「サンワカンパニー」に用事がありました。

サンワカンパニーは建材やキッチンや水廻りや収納、
ウッドデッキやタイルなどの輸入建材を置いています。

以前は北浜にあって 小さなビルに所狭しとサンプルが置いてありましたが
このグランフロントにショールームが移って今回初めて来ました。
広いわ~~~

写真上段の デッキ素材やロートアイアン、石材やタイルを見に来ました。
樹脂製のデッキ素材はどんな感じなんだろ~・・・
庭を改造した時に使うローとアイアンをどれにしようか・・・
壁や塀に使う石材はどれがいいかな・・・

どれもサンプルを頂けるので助かりますよ。
重いので送っていただきました。

このお店 輸入タイルの素敵なのがたくさんあったんですが
タイルの品数は少なくなって
代わりにキッチンや洗面などの製品が多くなったようです。

こういういろんな素材のあるお店に来ると 私はウキウキ!



e0154682_22360135.jpg


そしグランフロントに来ると必ず寄るのが「ACTUS」(アクタス)です。

アクタスは
30年前に家を建てるときに通って以来のお気に入りのお店です。


e0154682_22354329.jpg


見ているだけでも楽しくなります。
クリスマス用品はそれほどたくさんなかった・・・ですね。
帰りにソニープラザにも寄りましたが
なぜかそこもクリスマスっぽくなくて・・・
スタッフの方が 
最近 クリスマスの商品が減りました・・とおっしゃっていました。



e0154682_22585056.jpg


でもアクタスでこんな素敵なの見つけました。

洋書にロウソクに多肉・・・の組み合わせ!

ピカピカキラキラのクリスマス用品がなくても
これっ・・・いいですね♪

4つもできないけど 一皿だけでも作ってみよう♪




e0154682_22473815.jpg


そして阪急百貨店のウインドウもクリスマス!クリスマス!・・・です。


e0154682_22482137.jpg


小人たちがドレス作り!
大きなピンクッションを頭にのせて・・・重そうね♪


e0154682_22484329.jpg


e0154682_22490717.jpg


e0154682_22480305.jpg


楽しい楽しい小人たちのクリスマスです。
道行く子供たちが見れるように ちゃんと台が置いてあります。

でも・・・阪急百貨店のクリスマスのウインドウ・・・
なぜかリサとガスパールの印象が強くて・・・
もう一度見たいな・・・と思ってしまいます。



まだ11月中旬なのに もうクリスマスムード・・・
でもこれが12月26日には パキッとお正月モードに変わるから不思議!
その早変わりに毎年驚かされます♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-18 23:59 | ★おでかけ | Comments(0)

◆柿と生キャラメルのタルト

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_01082445.jpg


久しぶりにアブラハムダービーが咲きました。
今年の秋は バラがあまり咲かないので なんだか貴重な気がします。

ぽってりした形が可愛い・・・
秋は5月よりオレンジ色が濃くなります。



e0154682_01081006.jpg


そしてアイスバーグも こんなに綺麗に咲くのは久しぶりです💦
秋は香りが5月ほど強くありません。


e0154682_01093351.jpg


ザ・フェアリーです。

小さな花が枝垂れるように咲きますが 今年は不調・・・💦
でも透き通るようなピンクでやっぱり可愛い!




e0154682_01142800.jpg


ちょっと前いただいた美味しいケーキをご紹介します。

TVで見てお取り寄せしたお嫁ちゃんが持ってきてくれました。

タルト生地に生キャラメル クリームチーズ 
そしてラム酒でマリネした柿がサンドされています。
柿は紅茶のジュレで冷やし固められていて
季節の香りのする秋限定のスイーツです。

カリッとしたタルトと 生キャラメルとクリームチーズで
ちょっとほろ苦くて濃厚で柔らかで・・・
何とも美味しいケーキでした。

奈良のキッシュ専門店 レ・カーセというお店の人気のケーキだそうです。
奈良だけに 鹿がいて・・・トレードマークなのかな・・?

やっぱり美味しいものをいただくと幸せですね♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-18 01:26 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆庭の紅葉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16594480.jpg


夕陽に輝く裏庭。
ちょうど左側のアメリカハナズオウに陽が当って
葉がキラキラして綺麗です。



e0154682_17040465.jpg


右にあるジューンベリーも後ろから陽を受けて
キラキラ・・・です。


e0154682_17043269.jpg


大分紅葉してきました。
ジューンベリーが紅葉すると真っ赤になって本当にハッとするほど綺麗ですが
でも 毎年でもなく いろんな気候の条件で秋の紅葉が変わりますね。

そういえば 今年はジューンベリーの花が咲かなくて・・・
花が咲く頃に急に暑くなったんだったか・・
生きているものはいろいろ大変です💦



e0154682_17032659.jpg


株元のホスタ グレートエクスぺクテーションも黄変しています。
右の寒河江より大きくなったグレートエクスぺクテーション・・・
ず~と鉢で植え替えもしていないのに・・・健気!



e0154682_17052564.jpg

柏葉アジサイの紅葉も綺麗!

この綺麗な葉っぱも日に日に散って 庭も寂しくなってきます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-16 17:21 | ★ガーデニング | Comments(0)