<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

◆佳いお年をお迎えください♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_13161535.jpg


今年もとうとう大晦日!
滑り込みセーフで お正月の寄せ植えが完成!

あと数時間で新しい年を迎えますが
1年ってなんて早いんだろう・・・・・と毎年思いますが
今年は特別いろんなことがあって・・・
それを充実していたというんでしょうか。

庭も忙しさにかまけて思うようにできなかったことの方が多いんですが
でも 植物自体の
伸びよう・・・咲こう・・充実しよう・・・
という力の凄さに改めて感心した1年でした。
庭主がいなくても育つ・・・と言うことでしょうか💦

来年早々から この庭の改造に取り掛かります。
全くの白紙!

どんな庭にしたいか
長男宅が出来上がってみないと分かんないですね・・・


そして 今年初めて 急きょすることにしたオープンガーデン!
神奈川や奈良など遠くからもいらしていただけて
本当に嬉しかったです。
多くの方に気にかけていただいてるんだと思うと
ありがたくて感謝の気持ちでいっぱいでした。

大慌てで 何の準備もできなかったのでやめようかと思うこともありましたが
たくさんの方とお知り合いになれて
本当にオープンガーデンをしてよかった・・と思いました。


人との繋がりの楽しさや大切さも感じました。
来てくださったみなさま本当にありがとうございました。
また 新しい庭も見に来てくださいね♪



e0154682_13164380.jpg


・・・ということで また来年も忙しくなりそうですが
新しい庭作り・・・頑張ります♪


2016年 私のブログに遊びに来ていただみなさま
本当にありがとうございました。

拙いブログで 更新できない時もあったりしましたが
「楽しみにしてるよ~」・・・て言ってもらえることで
私の背中を押してもらえる・・・励みになりました。



2017年もよろしくお願いします。



みなさま 佳いお年をお迎えください。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-31 22:14 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆出石 お蕎麦の『甚兵衛』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00164039.jpg


今日は暖かな年の瀬昨になりました。

昨日お嫁ちゃんが手伝ってくれてほとんどお節が作れたので
今日はお蕎麦を食べたくなって 出石へ行ってきました。

我が家では お蕎麦・・と言えば『甚兵衛』です。

ここへ来るとなんだか懐かしい感じさえしてきます。



e0154682_00165700.jpg


今日は二人で25皿・・・

一口食べた時 「やっぱり美味しい~」と思わず言ってました。

出石のお蕎麦は 最初に薬味とお出汁が出て来て
小皿を何皿食べるか・・・です。



e0154682_00171396.jpg


隣で店員さんが 初めていらしたお客さんに
「男性は12~3皿 女性は7~8皿の方が多いです・・・」

へ~そうなんだ・・・
私は今日12皿食べたので多い方なんだと 初めて知りました。
以前家族5人で来た時は 8~90皿食べた記憶があります。
息子たちは爆食い!

e0154682_00181051.jpg


店内に そば猪口といろんな模様の小皿が飾ってあります。
この小皿にお蕎麦が盛られてきます。

ここの女将さんはとっても気さくな方なので
なんだかまた来たくなるんです・・・(笑)

美味しいお蕎麦を食べれて満足でした。



e0154682_00172357.jpg


甚平はもう雪吊りで冬支度・・・
店内には 大きなもち花・・・真っ白だけのもち花も綺麗だな・・・

お店の外の看板の横に お出汁の徳利と積んだ小皿があって面白い。

e0154682_00402800.jpg


出石はちょっと時雨れて 寒かったです⛄

でも大勢のお客さんで混んでいて どのお蕎麦屋さんも並んでいました。




e0154682_00394869.jpg

出石城


e0154682_00182710.jpg


出石は我が家から車で3時間ほどで着きますが
高速を降りてトンネルを抜けると・・・・雪でした。
・・・ほんと!


e0154682_00184509.jpg


我が家の辺りはいいお天気で暖かかったのに
日本海側へ来ると こんなにお天気が変わるんだと分かりました。
ちょっとびっくり!



e0154682_00191410.jpg


でも 粉砂糖のように積もった雪が綺麗・・・なんだか可愛い!


e0154682_00193330.jpg


そして幻想的でした。

車の中は暖かかったけれど 一歩外に出ると寒い寒い!


e0154682_00545259.jpg


帰りに寄った「但馬のまほろば」という道の駅で
美味しいおネギを見つけました。

「岩津ネギ」・・・

そこで販売されていた岩津ネギ入りタコ焼きを食べたんですが
これが美味しくて美味しくて!

タコ焼き屋さんは行列ができるほどでしたが
寒い中おじさんが一人で一所懸命に焼いていました。

お正月にはすき焼きもするし みんなで分け分けしよう・・と
たくさん買ってしまいました。

お店の方の話では ぶつ切りにして天ぷらも美味しんだそうです。
焼いただけでも美味しいと思うんだけど・・・
もう一度タコ焼きを作ってみたいほど・・・


今日は温泉に入って帰りたかったけれど
家に帰って準備することがいっぱいなので次回のお楽しみにしました♪



ここのところず~と忙しかったので 
ちょっと遠出して なんだかほっとした一日でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-30 23:13 | ★おでかけ | Comments(0)

◆3つ目のマフラー!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22201048.jpg

3つ目のあれ!・・・・
子どものマフラーを編んでいました。

次男家族が帰阪して 
家族みんなが集まって1月生まれのAちゃんのお誕生会をしました。

Aちゃん 2歳になります。


e0154682_22473905.jpg
お兄ちゃんのマフラーを『ちい(ほしい!)ちい(ほしい!)』と言いながら
自分の首に巻くのだそうです。
お兄ちゃんK君のマフラー・・・
R君のマフラー・・・

二人とも 寒くなって毎日学校や幼稚園に巻いて行っているそうです。
それを聞いて ピンクと白とグレーの3色で編んでいましたが
昨夜何とか出来上がりました。

Aちゃんへのバースデープレゼントです。
e0154682_22462475.jpg


このマフラーも裏が可愛い・・・・

これで3兄弟妹・・・みんなストライプのマフラーが出来上がりました。

e0154682_23075720.jpg


3つ・・・それぞれの孫たちの雰囲気に合っていていいな・・と思います。

寒い冬もこのマフラーで元気に遊んでほしいな♪



e0154682_23215807.jpg


そしてバースデーケーキ・・・
年末4つ目のシフォンケーキです。



e0154682_23210883.jpg


これっ・・・私とAちゃんのお兄ちゃん K君とR君で飾り付けました。


e0154682_23221796.jpg


みんなに愛されるAちゃん!
2歳 おめでとう!

これからも元気に育ってね♪


e0154682_23262328.jpg


今日は10人集まって チーズフォンデュしました♪

孫たちの大好きなハンバーグもいっぱい作って
サラダとミネストローネスープと 大根と鶏肉の煮物・・・などなど

チーズフォンデュは子どもたちも大好きなので
ワインは使わずに
ピザ用のチーズと 糸ひくモッツァレラチーズを合わせ
小麦粉をまぶして牛乳 ホワイトソースで混ぜあわせました。
缶のホワイトソースを加えると 固くならず滑らかです。
チーズも具も ホットプレートで温めながらいただきます。
両方が温かいので便利です。

大人数なので 可愛いフォンデュ鍋は使えないのですが
たっぷりのチーズでとっても美味しかったです。


家族みんなそろっての食事はやっぱり楽しい・・・♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-29 23:44 | ★my boom | Comments(0)

◆今年最後の庭仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22472888.jpg


今日は午後から冷たい雨でした。
その前に 今年最後の庭そうじ・・・・

バラ以外の落ち葉はそのままマルチングで置いておきますが
バラの葉っぱなどを集めて 花壇を綺麗にしていきました。

写真はアイスバーグです。

綺麗!

柔らかい白の花びらの重なり・・・・・来年も絶対咲かせたい!


他のバラも まだまだ咲いています。 




e0154682_22474461.jpg


濃い色になってきたアブラハムダービー


e0154682_22480885.jpg


フワフワのヘリテイジ
透き通るようなピンクです。


e0154682_22475601.jpg


ベンチのブルーとよく似合うザ・ダークレデイ



e0154682_22482051.jpg


小鳥がさえずるような雰囲気のスノーグース

小さな赤い実が可愛いです。



e0154682_00205460.jpg

アンジェラもよく咲いてくれました。


e0154682_23153966.jpg

花びらが散っても綺麗です。



e0154682_23464771.jpg
この東の花壇は来年も残るので
取りあえず 夏越しのジキタリスとマーガレット スーパーアリッサム
いただいた二コチアナなどを植えつけました。


これからもっと寒くなるのかな・・・・

年が明ければバラの剪定が始まります。
今年は掘り上げるもいくつかあるので早めに始めないとね・・・



e0154682_22491378.jpg


メギはこんなに赤く・・・・



e0154682_22484934.jpg


シモツケ ゴールドマウンドは綺麗なオレンジになっていましたが
もう散り始めています。


年末は庭に出れそうもないので 今年最後の庭仕事でした。
あと一つ・・・
お正月の寄せ植えを作るだけです。



◆    ◆    ◆

e0154682_00052412.jpg
昨日26日 梅田に出かけましたが 
グランフロントの広場ではアイススケートのリンクができていました。



e0154682_23580694.jpg

子どもも大人も楽しそうです。

なぜか中央に牛さんが・・・・

何か 北海道物産展が開催されているそうです。



e0154682_23540404.jpg


『氷つるんつるん』・・・って!
2月18日までしています。
夜8時30分まで滑れるそうで 周りの綺麗なイルミネーションの中で滑るって
ちょっとロマンチック!!
大人1500円  こども1000円で時間制限なしでず~~と滑れるみたいですよ。



e0154682_23543402.jpg


阪急百貨店のショーウインドウです。
26日なので もうお正月バージョンに替わってるかな?
・・・と期待していましたが
やはり「意匠変更中」・・・でした。

27日 今日にはできているみたいです。

夜の間にクリスマスからお正月へとディスプレイを替えるんですね。
みんなが寝静まっている時
ビルのショーウインドウの中では ナイトミュージアムみたいに
大慌てで行き交いながら仕事されてるんですね。
クリエイティブな憧れの仕事!




e0154682_23545440.jpg


さて・・・
私は今 この毛糸たちを大慌てで編んでいます。

そうそう・・・3つ目のあれ(!)を作っています。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-27 22:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆遊べる携帯

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22242769.jpg


今日は友人宅でのクリスマス会でした。
毎年 私はケーキの担当なので シフォンケーキを作って持っていきました。

年末は毎年3~4個ケーキを焼きますが 今年もこれで3つ目。

女子会なので 生クリームを淡いピンク色に・・・
そして何人集まっても切り分けれるように 
イチゴを小さく切って飾りつけました。
定番のアラザンと そして粉砂糖を雪のようにパラパラ・・・
庭のミントはもう枯れそうでしたが
かろうじてちょっと元気な葉がありました。



e0154682_22241046.jpg


これもしっかり膨れて背が高く焼けました。

これだけ大きいと 運ぶのが大変!



e0154682_22251284.jpg


今日はお料理上手の友人が腕を振るって和食を作ってくれました。

昨年はイタリアンでしたが 今年は和食です。 
プロ並みの彼女を手伝っているだけで いろんなレシピが知れて
とっても役立ちます。

手前のは 鱧のすり身のさつま揚げ。
鱧のすり身をすり鉢ですって タコと手作りショウガを加えて揚げたものです。
すり身の味だけでほとんど味付けしてないんですが
本当に美味しかった~~~♪
絶対作ろう~!

他にも シマアジのズケ 鴨 たたき牛蒡 出し巻き卵 豚汁・・・

今日は16人も集まりました。
ケーキを切るのが大変でした💦

e0154682_23583904.jpg


でも毎年大勢集まって プレゼント交換やワイワイおしゃべり・・・
楽しい時間でした。


さぁ~~明日からモード切替えて お正月の準備!
・・・💦
・・・・・💦




e0154682_23090452.jpg


さて・・・私のスマホは ごくごく普通のものです。
もう2台目だったか3台目だったか・・・
HTCのですが オレンジのカバーが可愛くて決めました。

でも今までのものと比べると とっても便利です。
電話がかかってきても カバーを開けずに・・・タップしなくても
持ち上げただけでそのまま話せます。

そして オレンジのカバーを上からタップすると
時間や 今までの通話記録がイルミネーションのように表示されます。

そして何より楽しいのは・・・

通話が終った後も こんな↓絵が流れます。

e0154682_22542231.jpg


ビルの明かりが だんだん点いていって最後に星が瞬きます。



そして 毎年この時期になると また絵が変わります。
そうそう・・・サンタさんや雪だるまになります。

e0154682_22543352.jpg


LINEの着信の時は雪だるまが踊ります。

電話を呼び出してるときは サンタさんが踊ります。

そして 通話が終ると トナカイと星が踊ります。

季節によって絵が変わる楽しいスマホなんです。

もうこのスマホ 2年以上使っていて
2~3か月前 ちょっと故障して修理しないといけなくなった時
機種変してもよかったのに これが楽しくて手放せませんでした。


お気に入りになったので愛着すら感じるスマホ・・・

不思議で・・・便利な世の中になったものです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-25 23:52 | ★my boom | Comments(0)

◆★~Merry Christmas~★

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23250187.jpg


Merry Christmas!!

暖かいイブですね。

我が家は昨日 ホームクリスマスでした。

・・でも クリスマスツリーがないのは 結婚して初めてなので
なんだか寂しい感じです。



e0154682_23252131.jpg


久しぶりに”お料理”しました(笑)

次男家族が帰阪するのは年末なので
長男家族とのクリスマスでした。


e0154682_23251543.jpg


大人4人と赤ちゃんとのクリスマス!

我が家のクリスマス 主役は丸鶏のローストチキンなので
他のお料理はあまり作らなくてもいいんです・・・
2人で1羽・・・たっぷりいただきます。



e0154682_23255529.jpg


シフォンケーキも作りました。


e0154682_23261836.jpg


今回は よく膨らんで高さもあって しっとり・・・
小沢のり子さんの『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』
で作り始めてから 失敗しなくなりました(嬉)




e0154682_23275973.jpg

今年は慌ただしいクリスマスです💦

でも
家族みんなが この1年元気に過ごせたことに感謝して過ごします♪

みなさまも楽しいクリスを!!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-24 23:55 | ★my boom | Comments(0)

◆おかしの家♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00223619.jpg


今日は 
明日明後日とクリスマス会があるのでシフォンケーキを焼いていました。

焼いている間に お菓子の家・・・も作りました・。
これが楽しいのです。

以前 IKEAで買ったジンジャークッキーの家を作りましたが
今年は 無印良品で見つけました。

可愛いね~♪



e0154682_00214717.jpg


IKEAのよりず~と小さくて これは簡単!・・・と思っていましたが
やっぱりアイシングが大変でした。



e0154682_00355690.jpg


無印で見つけた・・・「組み立てるへクセンハウス」


e0154682_00362261.jpg


小さいので組み立てるのは簡単ですが・・・・
アイシングの濃度が問題ですね。

アイシングって 
ここではお砂糖や卵白で作ったアイシングパウダーが付属で付いていて
お水を入れて混ぜて絞り袋に入れて使います。

クッキーの壁や屋根をくっつけたり
雪や窓などのデコレーションもします。




e0154682_00251190.jpg


これは後ろ側・・・

小さなマーブルチョコをアイシングでくっつけています。



e0154682_00255081.jpg


屋根に雪を積もらせようとしても
アイシングが垂れて・・・垂れて・・・なかなか積もらなくて・・💦

やっと固まってくれた時は ホッとしました💦
マーブルチョコと銀色のアラザンをパラパラ・・・・・

でも楽しい!

ほらっ・・・サンタさんが見てる!




e0154682_00351542.jpg


そして・・・今日のおやつです。

先日 豊中市美術協会陶芸部の会員展が開催されていた時
ブログでお知り合いになった神奈川県にお住いのあくあさん
ちょうど出張で大阪に来られたので会場に寄ってくださいました。

その日は ワークショップのあった日でしたが
ほんの一足違いでお目にかかれなくて 申し訳なく とても残念でした。

私の作品も見てくださって ブログにもUPしていだいています。

そしてその時 美味しいお土産もいただきました。

写真の 可愛いクッキー!

こんな可愛いラッピング  
このままず~~と眺めてたいな・・・っと思ったぐらい♪



e0154682_00354108.jpg


でも・・・食い気が勝りいただきました♪

サクサクッと美味しかった~!

このバターの風味とサクサク感・・・エシレのクッキーにそっくりでした。


この写真で気づかれた方いらっしゃるでしょうか・・・?


上の写真のお菓子の家にも このラッピングの飾りを使っています。

いい感じ!

気に入ったものは なんにでも使ってしまいます。


あくあさん・・・可愛くいて美味しいお菓子ありがとうございました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-23 23:01 | ★my boom | Comments(4)

◆ハートのハンギング

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23322986.jpg
門扉にかけたハンギングのパンジーが
ちょっといい雰囲気になってきました。

ピンクの濃淡のパンジーと
白いバコバ
そして挿し芽したスーパーアリッサム・・・



e0154682_23264516.jpg


ハートの形が可愛い!



e0154682_23272523.jpg


左のオリーブの鉢のアイビーも紅葉しています。

足元にアイビーを植えるとオリーブにはまり良くないかもしれませんが
枝垂れて雰囲気が良くなります。



e0154682_23350315.jpg


春になると 
ハートの形がはっきりわからなくなるぐらいパンジーが溢れます。

楽しみです♪



e0154682_23280612.jpg


今日は陶芸教室で作っていたお茶碗を仕上げました。

これは9月に生まれた長男の赤ちゃん Kちゃんのお茶碗です。
お正月みんなが集まる時お食い初めをするので
その時に間に合うよう・・・・大急ぎで作りました。
大変~!

2つ作りましたが それぞれ形が違って 
ぽってりしているのとシュとしてるのと・・・ 
お花の模様と 鳥とハートの模様にしました。

27日に焼きあがるんです・・・💦
何とか間に合いそう・・・・・ホッ!

色はベビーピンク!!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-21 23:50 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆Christmas☆”~~Christmas☆”

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22252061.jpg
今日は朝から降ったり止んだりのぐずついた一日でした。
庭の整理をしようと思っていたけれど
家の中で ちょっとクリスマス遊びをしていました。


先日 梅田のアクタスで見つけた 洋書を使ったクリスマスの飾りつけ・・・
真似してみました。

家の中からいろんなものを見つけてきて・・・・
でも・・洋書が ハードカバーだと字だけのページが淡い緑色しかなくて
多肉やロウソクに強い色をもってきました。
アクタスのは白でまとめられていましたが・・・

ちょっと徒長し始めた多肉と大きな松ぼっくりとドライのアナベル・・・



e0154682_22240405.jpg
バックには額の枠の中にクリスマスツリーのオーナメントを下げて
赤い色を効かせて・・・




e0154682_22210697.jpg


直径30cmの真っ白な大皿にのせています。


e0154682_22213630.jpg


奥には天使の姿も・・・・

左のロウソクは 蜜ろうのキャンドルです。
柔らかな雰囲気で大好きです。
ミツバチからの贈り物・・・まだ・・・火が点けれない・・💦



e0154682_22190209.jpg


額縁の中の赤いボールや 星も大好き!
星はワイヤーでできていて オーガンジーが張ってあります。
もう10年以上使っています。



e0154682_22221483.jpg


12月になったばかりと思っていたら
あっという間にもうすぐクリスマスですね。

今日は一日家のお掃除に明け暮れていました💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-20 22:49 | ★my boom | Comments(0)

◆ボランティア納め!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23041912.jpg


今日はちょっと暖かい朝でした。
空が澄んでいて綺麗!

アブラハムダービーは長く咲いています。

最低気温が2~3℃というのに 
蕾が少しづつでも開こうとするのが健気ですね。



e0154682_23035855.jpg


ヘリテイジも 蕾がたくさんついていて
ゆっくりゆっくり・・・それでも開くんでしょうね。



e0154682_23044555.jpg


さて・・・
今日は午前中からボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。

今年最後のガイドツアー・・・
常設展の解説ツアーをしました。

この日のために 
大工さんがリフォーム工事している間から原稿を作り
この2~3日は その原稿を覚えるのに七転八倒していました(笑)

45分間のツアー・・・原稿が なぜかいつもより覚えられないんです・・💦

先輩によると 今回の展示は横文字が多いからよ・・・って。


e0154682_23371550.jpg

11月19日から始まった第3期の常設展 県美プレミアムは
「彫刻大集合」と題して
1Fの5つの展示室全て彫刻を展示しています。

その50%は外国のアーテイストなので 
そうそう・・・カタカナの多いこと!!

なぜかな・・?
ひらがなよりカタカナが覚えにくいのは・・・


e0154682_23373669.jpg


今回は 近代のロダンなどのブロンズの人体彫刻から
現代の抽象彫刻 立体作品まで50点を展示しています。

私は彫刻作品が大好きなのでとっても嬉しいけれど
いつもよりも覚えるのが大変でした。

今日も
「ソフトスカルプチャー(布や柔らかいビニールなどを素材とした彫刻)」が
口ごもってなかなか言えない・・・💦

でも 20人ほどのお客様のガイドツアーが無事終了・・・
今は達成感、解放感に浸っています。


e0154682_00134062.jpg


作品を解説するって 
勉強して それをどう端的に伝えるか考えないといけないから大変ですが
勉強した一つ一つが積み重なって 
自分の引き出しが増えていることに気づきます。

解説ボランテイア新人の頃は 先輩の引き出しの多さに憧れましたが
13年経った今
やっと自分の引き出しが増え始めたことで自信につながります。


何かを続けるって こういうことなのかな・・・と思うこのごろ・・・



今日が今年のボランティア納め・・・でした。




明日からは 楽しい友人との忘年会やクリスマス会が待っています♪

あ~~
年末の忙しさも待ってるわ・・・💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-12-18 23:24 | ★my boom | Comments(0)