<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆球根たち


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23494734.jpg


スイセンがず~~と咲き続けています。

置き場所を 窓際から玄関に移しました。

壁には
見つけた時 迷うことなく買った
大好きなジョージア・オキーフの春らしいポスター!

スイセンはこの前に置くのが一番春っぽいな・・・と!



e0154682_23501305.jpg


ジョージア・オキーフが好きで ポスターは何枚も集めてしまいます。



e0154682_17073138.jpg


今 リビングもオキーフでした。
大きなアネモネの花です。
10年ほど前から気に入ってかけています。





e0154682_23082857.jpg


さて・・ヒヤシンスたちも咲き始めました。

これは1週間ほど前の様子です。


e0154682_23060682.jpg


・・・・でも予想をはるかに超える大胆な色・・・💦

芽だしを買ったので・・・色は選べないのが難点です。



e0154682_17115438.jpg


窓辺は暖かくて もうこんなに咲きました。

そして 器もコップから花瓶に移し替えました。
やっぱり 芽だしなので コップの中で根が張らなくてグラグラ・・でした。

きちっと収まる小さめの花瓶があって・・・よかった!




e0154682_17152745.jpg

ヒヤシンスもいい香り・・・

部屋の中の球根たちが終わりを迎えると 本格的な春ですね。

そう言えば もう明日から3月・・・

嬉しい気持ちと・・・
焦る気持ちと・・・・

実はいろんな事情で まだモッコウバラの誘引が済んでいません💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-28 17:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15584169.jpg


植え替えばっかりしていると周りに目がいかなくて・・・
よく見るとクリスマスローズが咲いてきました。
我が家は毎年咲くのが遅くて 呑気な子ばかりです。

いつも ピンクのシングルが一番に咲きます。

スポットが可愛い!



e0154682_15583063.jpg


そして・・・
ダブルのピコティ
あともう少し・・・



e0154682_15582026.jpg


そして・・
黒っぽいダブルももうすぐ・・・

むくむく・・と起き上がってくるクリスマスローズを見ていると
春だな~・・と実感します。

庭仕事 急がないと・・・とやっぱり焦ってしまいます💦



e0154682_15593322.jpg


先日お客さまがあったので 大きなアレンジを作りました。
オアシスに挿していくのは久しぶり・・・


e0154682_16000088.jpg


高さが5~60cmになったので大きいです。
前に出すように挿すので 時々倒れやすくなったりすることもあるんですが💦
今回はバッチリでした。
大きなカサブランカ2本でバランスを保っています。

こんなにたっぷりのお花で作ると やっぱり嬉しくなってきます。
ニューサイランや足元の葉っぱは 庭から摘んできました。

部屋中 カサブランカのいい香り・・・


e0154682_15591426.jpg


ピンクのスカビオサが可愛い~・・
細~い茎で頼り無げ・・・
もう少ししたら小さな花からポツポツしべが出てくるでしょうね。

可愛いな!


今日はポカポカのお天気でした。
もう春・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-27 16:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ムスカリ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23491154.jpg


ムスカリがきれいに咲いています。

一つ一つが雫のようにプツプツついていて とっても可愛い!



e0154682_23485334.jpg


紫がかったブルーに キュッとしまった口は薄いブルー・・・
いい雰囲気!
咲きながら伸びていくのが 背伸びする女の子みたいですね・・・



e0154682_23494306.jpg


お天気の良かった一昨日 植木屋さんに来ていただいて2本の木を鉢にあげました。
右の建物に沿って植えていたジューンベリーとスモークツリー。
直径70cmほどある大きな鉢に植え替えて駐車場に置きました。
夏の間 元気に育ってくれるよう・・・水やりが大変です。

そしてその周りの宿根草たちも掘りあげました。
私の一番好きだった場所がなくなってしまいました💦

でも・・・
また好きな場所を作れる幸せもあります♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-24 09:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ちっちゃなハンギング

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23093780.jpg


先日GULIGULI(グリグリ)の雑貨屋さんで買った
ちっちゃなハンギング。

この穴の開いた素焼きの小さな小さな鉢が可愛くて
思わず手に取ってしまいました。

多肉が枝垂れています。



e0154682_23150186.jpg


我が家のリビングの大木(笑)・・ウンベラータ!

デッキに出している時は分からなくても
部屋の中に入れると ものすごく大きくなっていることが分かります。
部屋がちょっと暗い・・・

この大木に可愛いハンギングをかけています。



e0154682_23090713.jpg


小さくて目立たないけれど・・・💦

以前から部屋の中に
観葉植物のハンギングを吊るしたいと思っていましたが
なかなか実現できず・・・💦
この小さなハンギングではじめてみました。

これは 針金で吊るしているので
直線的に落ちる感じで揺れないな~~

でも 可愛い鉢を見つけたら 
針金1本かけるだけでできる簡単さがありますね。
TRYできそうです。

ウンベラータは4月になればまたデッキに出します。
(デッキはもうないかも・・・ならば庭に・・・)
夏前に強く剪定すれば また元気な葉っぱがすぐに出てきます。
それを繰り返すこと もう何年目になるでしょう・・・
こんなに大きくなるとは思っていませんでした💦




e0154682_23394726.jpg
ウンベラータの鉢の上には
シュガーパインや小さな観葉植物などを置いています。
土が見えないし お水をあげるのにも便利です。

部屋の中にグリーンがあるってホッとします。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-22 23:41 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆我が家の多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23085808.jpg


先日買った多肉たちと家にいた多肉たち・・・
みんな一緒の箱に入れました。

元気だな!・・・今は・・・?



e0154682_23093042.jpg

こんな蕾が伸びてる子も・・・・・・



e0154682_23094405.jpg


こんなのもある・・・


e0154682_23091637.jpg


ちょっと倒れ気味の子も・・・
いっぱい子どもができてる子も・・・
寂しくなってきた子も・・・
落ちた葉を葉挿しした子も・・・
(こんな時期に葉挿ししてつくのかな・・?)
みんな今は元気です。

でも・・・
何しろ多肉を育てるのはいつも不安いっぱい!

これからこの子たちの運命は・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-21 23:19 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆植え替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22391822.jpg


今日は 庭で植え替えを始めたらすぐに雨が降ってきて・・・
なかなかすすまないな~・・・と恨めしく天を仰ぎました💦

昨日はいいお天気だったのでスピードアップして植え替えできました♪

ホスタやヒューケラ グラスなどすべての鉢を植え替えています。
私にしてはまじめに ちゃ~んとネームタグつけてます(笑)

そうそう・・右に見えているスティバ・・・
冬に吉谷桂子さんは火をつけて燃やすんだそうです。
地上に葉が残らず綺麗に新芽が出てくるそうなんですが
私 TRYしてみましたが・・・火が付かなくて・・・💦
チャッカマンではだめみたい(笑)・・・
きっとバーナーのような強力なものがいるのかな・・と・・(笑)



e0154682_22385894.jpg


ここはクレマチスなど・・・
もう植え替える鉢がなくなって・・・困った~・・・
昨年 花友さんたちにたくさん鉢をいただいたんですが あっという間・・・
意外とたくさん植え替えるものがあるんだと自分でもびっくりです。


e0154682_23151701.jpg


今回 この見えているところの植物 全て移植しました。



e0154682_23145960.jpg

左のジューンベリーやスモークツリーも
今週 植木屋さんに掘り上げてもらいます。



e0154682_23152977.jpg


昨日は この大きなホスタ サガエやヒューケラ キャラメルなども
掘り上げました。


e0154682_22405873.jpg


サガエは大きくなっていたので3鉢に株分けして植え替えました。
大きな素焼きの鉢・・重いです💦


e0154682_22404279.jpg


ホスタだけでこんなにあります。
裏庭のホスタだけなので フロントガーデンのも合わせると
どれだけの数になるのか・・・・💦

でも 一つ一つ丁寧に植え替えて 今度の庭でも綺麗な色で出てきてね・・・
とお願いしておきました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-20 23:35 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆素敵なお店


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22051948.jpg


いいお天気の今日 
私は今週末も 電車の中で陽ざしの暖かさを感じていました。
兵庫県立美術館へ向かっていたんですが
片道1時間・・・
今日は3月18日から始まる特別展『新宮晋の宇宙船』の
スライドレクチャーに参加していました。

新宮晋(すすむ)って 
私の住むT市出身でしかも近くにお住まいだったようなので
とっても親近感があって大好きなアーティストです。

今は三田にアトリエを構えて活動されていますが
少年のころは 飛行機が好きで
歩いて(‼)大阪空港まで友達と出かけていたそうです。
そして家の近くの竹林から竹を切って 束ねて飛行機を作り
それに乗って友人たちと飛ばす・・・という楽しい遊びをしてたそうです。
そんな少年時代から空への憧れがあったそうで・・・
今は風や水などで動く立体作品を作る世界的に有名なアーティストです。

世界各国に作品がありますが 
関西国際空港の国際線出発ロビーに行かれた時は
上を見上げてください。
黄色とブルーの「はてしない空」って新宮晋の作品が揺れてますよ!


さて前置きが長くなりましたが・・・💦
先日楽しいお店を見つけたのでご紹介しますね。


e0154682_22053825.jpg


先日行った『GULIGULI』の奥にはギャラリーがあります。
そして以前はなかった雑貨のお店もできていました。

待ち合わせ時間より早く着いたのでお買い物していました。



e0154682_21472751.jpg

2月は「ろうそく」を作られる方の個展があるそうで
たくさんテーブルにも置かれていました。



e0154682_21465642.jpg

ステーショナリーや食器、植物などいろんなものがあります。
いい感じのものがあるので ついつい見入ってしまいました。

グリグリ・・なので壁はグリーンです!
・・・綺麗ですね 家具の茶色ともよく合いますね。
左奥にあるグリーンは 今私が探しているカシワバゴムの木でした♪

e0154682_21504956.jpg

右のコーナーはお食事もできるので 
カフェが混んでいたらここに来てもいいですね。



e0154682_21484660.jpg


これっ・・面白いですね~!
ちゃ~~んと小さな卵が3つありました♪


e0154682_22024210.jpg


ドア入ってすぐはこんな感じです。
枯れ枝をうまく活かしてシンプルなセッティング。
私なら あの白い壁に額を掛けたくなってしまいます・・・




e0154682_22364030.jpg
2軒目は『HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN』
「ハウスオブ トビアスヤコブセン」

e0154682_22050921.jpg


グリグリの雑貨店で こんなショップカードが置いてありました。
わあ~・・ヤコブセンのお店が近くにあると聞いて
帰りにさっそく寄ってみました。

グリグリは 池田市の鉢塚ですが
ヤコブセンのお店は R176をもう少し北行った城南にあります。
でも・・この写真は夜
お昼は風景がちょっと違って 分かりにくくて迷いました💦


e0154682_22254213.jpg


でも・・お店に入ると セブンチェアやドロップチェアがいっぱい!
もう・・ウキウキです。

ヤコブセンはデンマークの有名なデザイナーで
その専門店が池田にできたなんてびっくりでした!
(梅田じゃなくてね・・・!)
家具や‣・・おもにチェア・・雑貨がありました。



e0154682_22082581.jpg


いいな~~・・・♪♪
インテリアが大好きなので 見てるだけで嬉しくなります。

上の写真の中央の椅子がスワンチェア・・・
これの赤いのが私が密かに欲しい椅子ですが
 何しろお値段がね・・・💦💦

左下の赤いのはスワンソファ・・・

右下には 雑貨がいろいろありました。

e0154682_22261399.jpg


ここはもともと 昭和初期に建てられた洋裁教室があったそうで
リノベーションされたそうです。

でも古い感じより とってもモダンですね。
やっぱり 使う色を絞ることと 何をポイントにするかですね。
このキッチンでは 白と 二つのペンダントでしょうか・・・ 
・・と思って眺めていると 左の冷蔵庫が!
今 買い替えにとっても迷ってる無印良品の冷蔵庫でした。
デザインは最高なのに 370Lが最大の大きさなんです。
小さいですね・・・💦


e0154682_22072498.jpg


レトロとモダンが共存してるみたい・・・


e0154682_22064873.jpg


この壁紙もいいな・・・と思っていると
これもヤコブセンのものだそうです。

北欧の家具って なんだか温かくてゆったりしていていいですね。


素敵なお店を池田で見つけて嬉しくなりました。





e0154682_22014442.jpg


3件目は rinaちゃんに教えてもらったお店です。
アンティークのお店知ってる・・?って聞くとすぐに『ミディ』!

それがいつも行く箕面にあったので 翌日行ってきました。

この鳥小屋・・・いいですね~
壁に『Antiques *Midi 』ってかすかに読める感じもいいですね・・・



e0154682_22012653.jpg


・・・・ところが お店は12時開店でした💦
本当に何も調べずに猪突猛進・・・いつもあらら・・・デス💦💦

なので入り口からちょっと覗き見・・・・
スタッフの方が 写真OKと言われたので ちょこっと撮ってきましたが・・・



e0154682_22020419.jpg


急いでいたので また出直すことにしました💦


お店は 箕面のSSOKやニュームのすぐ近くです。



『GULIGULI雑貨店』

池田市鉢塚2-10-11
tel 072-734-7603
定休日 火曜日



『トビアスヤコブセン』

池田市城南3丁目6-16
TEL:072-752-5577
11:00~19:00
定休日 火曜日


『アンティークミディ Antiques *Midi 』

箕面市船場東1丁目9-6 3F
open 12:00~19:00
毎週木曜日定休
駐車場有り



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-18 23:07 | ★おでかけ | Comments(2)

◆『グレートミュージアム』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23574134.jpg
今日は朝から雨!
この前から観たかった
『グレートミュージアム』を観にシネマに行ってきました。

オーストリアのウィーン美術史美術館のスタッフたちの
ドキュメンタリードラマです。

ハプスブルク家の遺産 豪華な美術品を受け継ぐ重荷や 伝統を守る大変さ
でも現代の観客に向けて大胆に革新していかないといけない・・・
いろんな問題が起こる中で
館長、学芸員、修復家、運搬係、お客様係・・などの
仕事に誠実に向き合う姿が描かれています。
お客様係の「私たちは下っ端じゃないのよ!」と
館長たちに話すのが面白くて・・・

e0154682_23581993.jpg
創立120年の節目の改修工事の様子も映っていて
まるで宮殿のような天井画や壁画の数々・・・
そこかしこに出てくるブリューゲルなどの名画、美術品・・・
ため息でした!

絵画だけで7000点あるんだそうです。
兵庫県立美術館はすべての収蔵品で9000点。
それでも西日本で大きな美術館の一つになります。
それを思うと・・・凄いですね。


e0154682_23594502.jpg


修復家のプロ意識の凄さ
美術品落札の大変さ
予算がなければ何もできない
観客へのアピールの仕方をどうするの・・・


e0154682_23583147.jpg


普段見れない美術館の舞台裏。

美しさの裏側はとってもシビアなのだ!


面白かった~♪



もうロードショウは終わっていて小さな映画館で上映してるかもしれません。
一風変わった映画なので 是非!


先日行った素敵な3件のお店もUPしようと思ったんですが
時間が無くなり・・💦
またUPしますね♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-17 21:59 | ★おでかけ | Comments(0)

◆クレマチスの植え替え


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22291234.jpg
今日は暖か~~い一日でした。
午後から出かけましたが 
コートのボタンを止めずに 風に任せてふわふわ・・・いい気持でした。

午前中 デッキの上のものを植え替えました。

デッキも春には壊してしまいます。
その前に整理しないとね・・・
右のほうにある私が作った白い植木箱・・・
クレマチスとホスタ、マーガレットなどを植えています。



e0154682_22280875.jpg


クレマチスは マダム・ジュリア・コレポンです。
よく日が当たるので大きくなりました。



e0154682_22282478.jpg


リビングからもよく見えて・・・
私の大好きなクレマチスの一つです。
この赤い色 アイスバーグと合わせるととっても可愛いです。



e0154682_22170416.jpg


コレポンの根っこです。
植木箱をごそっとひっくり返さないとなかなか抜けません。
それぐらい ものすごく根が回っていました。


e0154682_22171866.jpg


すごい大きさ!

毛の長いワンちゃんみたいです。

クレマチスは根っこを触らない・・というのがセオリーですが
私はよく植え替えます。
その時も根っこを触らず そのまま大きめの鉢にスポッと入れる・・・
と言われていますが
リスキーですが このコレポンほど大きくなれば大丈夫です。
これで3~4年目です。

この状態で準備していた素焼きの鉢には入りきれず・・・💦
大急ぎで大きな鉢を探してきました。



e0154682_22173974.jpg


新しい芽があったので株分けしました。
そして根を整理して植え替えました。



e0154682_23232455.jpg

アイスバーグと一緒に絡ませていたコレポンのほうは
以外に小さな根っこで・・・ちょっとびっくり!
もう7~8年目・・・ちょっと元気なくなってきたのかな・・?



ほかのクレマチスも植え替えて・・・5鉢!

もう・・・この機会に裏庭の鉢 ぜ~~んぶ植え替えよう!!

植え替えた古い土が日に日に多くなって・・・
ふるいにかけて天日干ししてまた使いますが
その作業はあまり好きではなく・・・
土がたまっていく一方です💦💦💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-16 23:25 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆冬枯れの『GULI GULI』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22400385.jpg


昨日は 久しぶりに花友さんたちと会ってランチしてきました。
いいお天気!
池田の『GULI GULI』も久しぶりです。
月曜日が定休日のお店が多いからか 
昨日は駐車場もいっぱいで止めにくかったほど満席でした。

冬枯れのGULI GULI!

ニューサイランがすっごく伸びてる~~・・・大きくなってる~・・・


e0154682_22512757.jpg


何メートルあるんでしょうね・・・この樹たち。
青空にそびえて すっくと立つ姿は逞しくて両手を広げてるようです。
あんな高いところから いつも見下ろしてる気分はどんなだろ~・・・


e0154682_22511277.jpg

7月の緑いっぱいのころのグリグリはこちら→



e0154682_22410464.jpg


グリグリは窓際の席が一番好きです。
全面ガラス 木の格子窓・・・いいな~憧れます。


e0154682_22403772.jpg

今日はむくげさんんも rinaちゃんも同じメニュー
ムッシュ&マダム・・・って 
かっこいいネーミングのバゲットのランチセットです。



e0154682_22412738.jpg


このお店は天井が低いんですが 
板張りの天井が柔らかでとっても落ち着きます。
小さなランプも可愛い。



e0154682_22402906.jpg


ソフトクリーム・・・


e0154682_22435558.jpg

そして・・・
今日はバレンタインディ♥
rinaチャンから手作りチョコをいただきました♪

息子や孫たちに 毎年チョコを送ってばかりで いただくのは初めてかも・・・
(チョコをたくさん持ち帰る長男から毎年もらってるけどそれは別物・・・)

急いで作ったから・・・ってrinaちゃん言ってたけど
紅茶風味の生チョコ♪
フンワリ柔らかで 口の中でとろけてとっても美味しい~♥
嬉しいな!



e0154682_22431879.jpg


そして今日は・・・
長男のお嫁ちゃんが手作りのガト―ショコラを届けてくれました。
嬉しいな~~♪
しっとり美味しかったです。
やっぱり チョコは贈るよりもらう方が嬉しいかも・・・?



e0154682_01411484.jpg


今日 私のスマホは ケースをタップすると ハートが現れました。

ハートが点いたり消えたり動いたり・・・
タイムリーな楽しいスマホです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-02-15 01:30 | ★おでかけ | Comments(0)