<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

◆再び・・クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23375375.jpg


もう・・クリスマスローズも終わりかけなんでしょうね・・・
シベがポロポロ落ちています。

花を楽しむには シベが落ちる前に摘むといい・・・と
何かで読んだような気がします。

それにしても このピコテイの綺麗なこと!


まだ小さな蕾もあってもう少し楽しめるかな・・・
このスジの入り方・・・美しい!




e0154682_23373158.jpg


ポコッとした白も可愛く咲いています。

後ろの 掘り上げたヒューケラ キャラメルは綺麗な色合いです。
どこにあっても存在感ありますね。



e0154682_23381467.jpg


そしてピンクのも可愛い・・・・



e0154682_23400973.jpg


こうしてざっくり見ると 俯いているのであんまり華やかな感じがしませんが
カメラで下から覗くと全く雰囲気が違うのに驚きます。


e0154682_23383489.jpg


やっぱり花の中心部分が見えると賑やかですね。




e0154682_23390122.jpg


隣のアネモネ・・・
ニョキニョキ出てきました。

すっくとい立ち上がって 首を真っ直ぐ向けて・・・
蕾の時から可愛い姿♪
葉っぱの勢いも凄いですね。
春の草花は逞しい!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-25 23:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆多肉たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11063205.jpg


ここ2~3日 季節が後戻りしたように寒い日が続いて
庭の植物たちも足踏みしているようです。

でも部屋の中はポカポカで 多肉たちは伸び伸びです。

手前のCOCOAの鉢の多肉がピューと徒長してるのは 
ちょっと暗い場所に置いていたから・・💦




e0154682_11061094.jpg


先日から葉挿ししていたのは ピンクの根っこがこんなに伸びてきました。
そして根元に小さな小さな赤ちゃんができてました。
凄い!
ほったらかしだけれど 陽のよく当たる場所が良かったんでしょうね。


これっ 一つ一つ小さな鉢に移し替えないといけないんですね。



e0154682_11055836.jpg


このプクプク赤くなった多肉の茎からも白いひげがたくさん出てきました。
これも ここから切って挿し芽できるのかな・・?

元気な証拠かも・・・




e0154682_11053412.jpg


そしてこのだらんと垂れた子は綺麗な花が咲いていましたが
花が終って切ると 
根元から小さな赤ちゃんが出ているのに気が付きました。

このだらんとした状態を何とかしないとね・・・
切って挿し芽しようかな・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-23 11:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美味しいもの・・クラブハリエのリーフパイ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16181519.jpg


今日は朝から雨・・・こんな日は珍しいかな・・?
と思うほど 雨が降ってないのかもしれません。

植え替えた鉢は すぐにカラカラになるのでいいお湿りです。


庭に出れないので 最近食べた美味しいものを・・・

まずはダニエルのカヌレ!


e0154682_16184243.jpg


先月も手土産に買ったのに 先週梅田に出かけた時又買ってしまいました。

フンワリした食感といろんなお味があって楽しい!

ちょっと小さ目でパクパク・・・してしまいます。


e0154682_16232390.jpg


今までは芦屋川のお店(テラスダニエル)に行っていましたが
夕方になるとカヌレはよく売り切れていたので 
梅田に出た時に買うようになりました。


大阪駅北側のルクア1Fにあります。
小さなお店ですが テラスダニエルと同じ品ぞろえです。





e0154682_16190676.jpg


2つ目は・・・
次男家族のお土産の横浜ミルフィユ!

e0154682_16193736.jpg


3色の包み紙のデザインがすごく可愛くて残しておきたい感じです。
味も3種類。
ピンクがホワイトチョコにイチゴ味
白がチョコでプレーン味
緑がチョコで抹茶味

クリームをサクサクした食感のパイでサンドして チョコでくるんであります。
やめられない・・・美味しさ!!





e0154682_16521501.jpg


そして 先月旦那さまのお誕生日に作ったシフォンケーキ。
ガンガン暖房した部屋で生クリームを泡立てたので
ちょっと失敗気味・・💦





e0154682_16320313.jpg


美味しいお菓子がいっぱいある中で 私が一番好きなのはパイ!
中でもバウムクーヘンで有名なクラブハリエのリーフパイが好きです。


e0154682_16192324.jpg

これっ 大きいんです♪
長さ17~8cmあります。

バターたっぷりでサックサク・・・このサクサク感がたまりません。
他にもチーズを練り込んだものもありますが わたしはこのプレーンが一番です。
バターの香ばしい香りと程よい甘さが絶妙です。


箱入りもあって この緑の袋はお手軽サイズで5枚入っています。

パイが大好きなので これは密かに自分のためだけに買って帰ります(笑)


美味しいお紅茶と一緒にいただくと・・・
『しあわせ~♪』

誠に単純!!

このパイでお茶しながら本を読む時間が 私には至福の時間に感じられます。


クラブハリエは阪急梅田本店のB1Fにあります。
パイのお好きな方にはお勧め・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-21 17:17 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆陽春園へ・・クレマチス シーボルディー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16332331.jpg


昨日お出かけしたついでに 
苗を取り置きしてもらってたので陽春園に寄ってきました。

春~~!
柔らかなウキウキするような色合い・・・

e0154682_16331132.jpg


メタセコイアもなんだかフワフワしてきたような感じですが
昨日は凄い人でした。

・・そういえば 感謝祭ってDMが来てたような・・・

バラもクリスマスローズも特価でした。


e0154682_16343603.jpg


何でも昨日は NHKの趣味の園芸の三上さんがいらして
寄せ植えを作るイベントがあったんだそうです。
その寄せ植えに使う花苗が30%offで販売されていました。



e0154682_16334465.jpg


あ~~眩しいほど鮮やかな花たち・・・春だ・・春!
・・って感じながら 急いでいたので引き取ってすぐに帰ろうとしたら・・

入り口付近にあったクレマチスに目が留まりました。
以前から欲しかったテッセンがあったのです。

3000円が1500円でした・・・(^_-)-☆

迷わず1分で選んで連れ帰りました♪

ヤッパリ手ぶらって・・・ないわね💦


e0154682_16340565.jpg


白に紫の花芯・・・
花芯が紫のクレマチスってなかったので
紫のクレマチス・・ザ・ベルベッドやアフロディテ・エレガフミナなどと
コラボさせたら綺麗だろうな・・と思っていました。



e0154682_16341852.jpg


でも実はテッセンの横にあった
テッセンよりも花芯が豪華なシーボルディーを選びました。

すぐに大きな鉢に植え替えて・・・
この行灯つくりでグルグルになった枝を そ~~とそ~~と外して
長く伸ばして誘引しました💦

さて どんなに咲いてくれるか楽しみです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-20 17:51 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆pansy!・・・pansy!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17162551.jpg


今庭で咲いている花といえば クリスマスローズとパンジーだけです。
寂しいことに・・・

スイセンも花芽が出なくてガッカリ・・・

そのパンジーも 暖かい陽気で花芯が見えるようになってきました。
今までは 寒くてみんな引っつきっこしてギュって縮こまってたけれど
ようやく花びらがほどけてきました。

この鉢は紫のパンジー。
ムスカリと一緒に植えています。



e0154682_17164203.jpg


淡いピンクのクリスマスローズと一緒に置くと
意外にいい感じです。

優しいね・・・



e0154682_17165243.jpg


これは紫がかったえんじがかったパンジー。
よく咲いてきました。

この鉢には チューリップ ガボタを一緒に植えこんでいます。

あともう少しでガボタも咲くかしら・・・
楽しみです♪



e0154682_17170384.jpg


そしてハート型のハンギングのパンジー。

よく咲いてくれて嬉しいけれど
姿も乱れるのが早くて・・・・4月を過ぎるとみんな垂れ下がってきます。
(自分を見てるようで怖い!)

花の命は短くて・・・
ではなく パンジーほど長い期間楽しめる花はないですね。
ありがたいこと!

でも そろそろ春の花を買いに行きたい・・・ウズウズしてきました♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-17 17:28 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆芝の雑草取り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17091996.jpg
午前中から暖かそうな・・・陽ざし。
でも 外に出ると寒い!!

植え替えも一段落すると なんだかちょっと一息つける感じです。


e0154682_17085323.jpg


でも いまのうちに・・と 芝生の雑草を抜きました。
芝の芽が出る前だと 雑草も分かりやすいのです。

向こうの方に置いているのは「レーキ」と呼ばれる庭のお掃除道具です。
昔からある右の竹製のが壊れかけたので 新しく買ったのが左の金属製のもの。
金属製の方が散らばった葉っぱや雑草を集めるのに力強い感じですが
なぜか私は竹製の方が使い易いのです。
手に優しい・・程よいクッション性があって芝にも優しいような気がします。



そのレーキを置いた右に咲いているのがクリスマスローズたちです。

e0154682_17095863.jpg


このローズのダブルや 普通のローズ色それにダブルのピコティや
ピンクのダブル それに普通のピンク・・・
5種類ほど植えています。



e0154682_17082630.jpg

花びらの重なりが綺麗・・・


空気は冷たくても陽ざしは暖か・・・
蕾が開くとこんなに綺麗なのに 
俯いて見えにくいのはなんだか残念。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-16 17:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆植え替え終了・・・・やっと!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18245175.jpg


今日は春の嵐・・・
風がきつくて 庭で遊んでいてもいろんなものが飛ばされて・・・大変でした。
3mほどある鉢植えのコニファーが倒れそうになり・・・・
慌てて押さえて戻す・・・凄い力持ちになった気がしました。
風の通り道じゃない場所に置いているので安心していましたが
今日の風はいたずら・・・・・でした。

さて・・やっと!やっと! フロントガーデンの植え替えも終わりました♪

写真植え替えたホスタです。
なんと18鉢もありました。
ホスタはいろんな鉢に植えているな~・・・と自分でもびっくりしました。
地植えしているのはサガエやビッグダディなど大きなもの・・・
中型はほとんど鉢植えにして 陽ざしの強さで置き場所を替えたりしています。


植え替えは他にもグラス類や球根類・・・
もう・・・ちょっと飽きてきました💦💦
鉢もなくなったし・・・

挿し芽のマーガレットやスーパーアリッサムなどを植えこんで・・・
終了!

あとはウィグアムや支柱を作らないと・・・



e0154682_18250742.jpg


写真右上の出窓のバラ ルイーズ・オーディエの新芽も
大きく展開してきました。
逞しい!

この出窓は雨が当らないので 昨年は水やりに失敗したこともあって
花の咲き方がいまいちでした。
今年はしっかり水やりを考えないと・・・!

もう何年バラを育ててるでしょう・・・・

でも毎年毎年いろんな失敗や思い違いで
知識のなさを反省することばかりです。

庭は生きてるな~・・・と実感します。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-15 18:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆春は足踏み・・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_17285427.jpg


フロントガーデンの植え替えがまだ続いています。
タイルの上も泥だらけ・・・
でも 何とかやってしまわないと・・・・

門扉外のクリスマスローズが満開です。




e0154682_17291901.jpg


淡いピンクで スジが濃いローズ・・
普通のオリエンタリスですが 私はこの色が大好きです。

ピンクの濃淡が可愛くて 花びらが西陽に透けて可憐!


e0154682_17280923.jpg


わんさと咲いています。



e0154682_17283040.jpg


その左には 白くてスジがえんじ色のが咲いていますが
なぜか・・・年々少なくなっています💦



e0154682_17422298.jpg


それと向かい合うように咲いている ハナミズキの花壇のクリスマスローズ!

我が家で一番に咲き出すので もう終わりかけです。



e0154682_17420588.jpg


濃いローズ色・・・
さっきの可憐なピンクとお隣同士にしたらいい感じだろうな~・・・
と毎年思うけれど
この場所が気に入ってわんさと咲いてくれているなら
わざわざ動かさなくてもいいのよね・・・と思ってしまいます。


今日はもう3月も半ばなのに 寒い一日でした。

春は足踏み・・・?





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-14 17:53 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆節句のお話・・『桃の節句』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22501926.jpg


大阪北のビジネス街 ビルが立ち並ぶマンションの一室・・・
ドアを開けると お香の香りが漂い 雅な世界が広がっていました。


ギャラリーなどを経営されているIさんのご自宅で
日本に昔から伝わる節句のお話を 友人と伺ってきました。


五節句・・・
お正月(1月)、桃の節句(3月)、端午の節句(5月)、七夕(7月)、重陽(9月)
(難しい用語はあるんでしょうけれど 簡単に言えば・・・)
節句って 中国から伝わった季節の節目のことですが
1年の5つの節句を江戸幕府が公式な行事として定めたことから始まったそうです。
お正月のお料理を なぜ「お節」というのか分かりました。

今回は3月3日のお雛祭り・・・
桃の節句(上巳・・じょうし・・の節句というんだそうです)


e0154682_22504187.jpg


ここがマンションだとは思えない設えでした。

お話は4部構成になっていました。

①まず・・・雛遊びのお道具の話
これはお茶室の水屋に置かれた昔から伝わる雛遊びのお道具や
実際に使われていたものです。
Iさんのお宅に昔から伝わるお道具や 集められたものですが
もう本当にビックリ!
可愛いくて上品で そしてとっても精巧です。

一番手前のちょこっと見えている小さな丸い穴の銅の焼く板は「おちょぼやき」
大阪の方はご存知かと思いますが 
小さな(おちょぼ口で食べれる・・)丸いカステラ状のお菓子が作れます。

その上の 銅板に型が置いてあるのは「べっこう飴」を作るもので
下に炭を鋳越す部分があって 本当に作っていたそうです。



e0154682_23430428.jpg


上のお櫃やまな板などが入った箱は 蓋が占めれて移動できます。
今のままごとキッチンみたいな感じです。

下にはかまど・・「おくどさん」があって お櫃にはご飯が
お鍋にはお料理が入っています。

懐かしくて・・・見ているだけで楽しくて・・・
小さな女の子たちが このお道具を使って遊んでいる風景が浮かんできました。




e0154682_22510961.jpg


②お雛飾りの話

お茶室に飾られたお雛さま・・・もう凄い! 圧巻でした。

赤い毛氈だけでなく緑の毛氈も使われているから
メリハリがあって本当に素敵!

お内裏様が右でお雛様が左なのは関西(京都)だからだそうです。
公家の設え方で それが江戸に伝わって・・・
外国からの要人を招いたりすることから 
男性が左 女性が右の武家の設えに変わったんだそうです。
今ではお雛さまの段飾りは お内裏様が左でお雛様が右になっているんだそうで・・
そう言えば みんそうだな~・・・と思いました。

なので お内裏様(天皇様)の左が位が高いので
見ている側から言うと右の方に位の高い人が並んでいるそうです。
左近の桜 右近の橘も 右に置いてある桜の方が位は高いんだそうで・・・

京都御所にある紫宸殿の桜と橘を 昔見ましたが 
お雛飾りと同じ位置にある・・と思ったのを覚えています。



e0154682_17362421.jpg


これが京の公家のお雛さまの段飾りだそうです。

右の源氏物語絵巻の屏風も素晴らしい。



e0154682_23420594.jpg


内裏雛のこと 三人官女、五人囃子、3人の仕丁のこと・・
髪形や着物のこと
それにお道具のこと 楽器のこと・・・
本当にいっぱいお話を聞いてちょっとカルチャーショックでした。
楽しい~~~♪




e0154682_23312778.jpg


③リビングなどでのお雛飾りの飾り方の話

お玄関や階段 ちょっとした壁に お雛祭りの掛け軸がかけられていて
何幅あるんだろう・・とびっくりでした。

でも自分で見立てて飾る楽しさを感じました。
こんな風にできたらいいな~~って!


e0154682_23403666.jpg


甘酒とお団子 それに田楽に見立てた練り切りでしょうか・・・
美味しかったです♪

それにアンティークなカップに入れられた緑茶が添えられて・・・
紅茶と思ったら緑茶・・・この器の素敵なこと!

リビングに置かれたカップボードも 
イギリスのアンティークと日本のアンティーク(右上)
素敵でした!



e0154682_22571314.jpg


④御殿式のお雛飾りの話

最後の部屋には 御所を模した屋根の中に内裏雛を飾り
三人官女が仕え 右の方に五人囃子が能を奏で
その下で三人の仕丁が そして右大臣 左大臣もいます。

とっても立派です。

これは部屋を少し暗くして 
屋根の中に仕掛けた光で見れるようにされています。

このお雛飾りは 戦前の関西(京都)のものだそうで
由緒ある貴重なものなんでしょうね。

ちょっと下の方から覗くと(一番上の写真) 
奥行き感があって 存在感あって・・・びっくりしました。

こんなタイプのお雛飾りはあまり見れないので 嬉しかったです。
もっとゆっくりじっくり見たかったけれど・・・

ふっと気づくと2時間は優に超えていたのに
あっという間に節句のお話は終わってしまっていました。




e0154682_23410564.jpg


日本の伝統 昔から受け継がれてきたものの美しさ・・・
それぞれの意味すること 謂れ・・・
素晴らしいなって改めて思いました。

知らないことが多すぎる・・・

Iさんは.....

コレクターではなくて 『節句マニア』ですかね....

と おっしゃっていました。


楽しい楽しい節句のお話でした。



次回は端午の節句に伺おうと思います。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-13 18:17 | ★おでかけ | Comments(2)

◆やっとフロントガーデン・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17215844.jpg


門扉にかけているハート型のハンギングです。
パンジーがフワフワ咲いてきました。
普通のパンジーですが ピンクの濃淡だとロマンチックな感じです。
白いスーパーアリッサムとバコバも入れています。

今少し隙がありますが 
もう少し経つとパンジーをギュッと詰め込んだようにぎっしり感が出てきます。


e0154682_17234068.jpg


さて・・・遅くなったんですが今日からフロントガーデンのお掃除と
肥料や堆肥を入れたり 植え替えしたリ・・・やっと取り掛かかりました。

もう3つのアーチがなくて スカッと目線が奥まで届きます。

右側を全部掘り起こして植え替えていますが そこに新しい家が建ちます。


e0154682_17235398.jpg


なので作業は板塀に沿ったボーダーの花壇だけです。
でも 時間かかります💦
掘り上げた宿根草など なるべく地植えにしたいので
そこかしこに植えようと・・・ゴチャゴチャ・・・💦💦



e0154682_17213999.jpg


ハニーサックルは もうこんなに新芽が出ていました。
凄いね!
これはミントクリスです。
花が黄色から白へ移って行くのも綺麗なんですが
何と言っても この葉っぱが黄緑の濃淡で斑が入っているので
とっても爽やかな感じ!
生い茂っても重たい感じがしなくてとても気に入っています。

さあ・・フロントガーデンも頑張って春の準備しないと!
・・・って もう春がやって来てるのに・・・・💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-03-10 17:41 | ★ガーデニング | Comments(0)