<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

◆暑い日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21141323.jpg


毎日暑い日が続きますが
今日はとりわけ暑・・・かったと思う💦
クーラーの効いた部屋から出た時の
蒸し焼きになるような不快感は 今日は最高のような気が・・・
・・・で 夕方ニュースを見るとわが街は最高気温36℃!

ヤッパリね!・・・と変に納得!

なので 最近 ソーダストリームの出番が増えてきました。

冷蔵庫で冷やしたお水に炭酸をシュワ―と入れてソーダにする機械です。

コップに入れたソーダに
最近はカロリーも糖質もゼロのパルスィートをちょっと入れ
レモンを切って入れただけで
それはそれはスカッ!・・とします。

ソーダストリームは夏の必需品になりました。



e0154682_21150068.jpg


庭では今エキナセアが綺麗です。

中央のシベがだんだん尖がってくるのが
本当に楽しい花です。



e0154682_21144377.jpg


もうこの暑さで 水やり以外はほとんど庭には出れなくて・・・
でも
咲いていたフレンチラベンダーをちょっと摘みました。

束ねてドライにします。


e0154682_21143169.jpg


もう 花はほとんど終わっているけれど
それでもいい香りです。

サッと手で触ると 余計に香りが立ちます。

こんなラベンダーの香りで少しは暑さがまぎれればいいけれど・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-31 21:34 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆桃のスープ・・・豊中『ラ・メゾン・ブランシュ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23261343.jpg


夏が来ると・・・
「桃のスープ」が食べたくなってきます。

毎年この時期桃のスープの話をするので
お嫁ちゃんがず~~と前から一度「食べてみたい!」と言っていました。
この春豊中に転居してきたので
やっと一緒に食べに行くことができました。




e0154682_23201934.jpg


お嫁ちゃんたちと3人で『ラ・メゾン・ブランシュ』へ・・・

2人とも子どもたちはパパに(息子たちに)見てもらって
女だけのランチです。
いつもはおむつや子どもの着替えなど 大きなママバッグで出かけるのが
身軽に かばん一つなのが嬉しい・・・とみんなウキウキです。



e0154682_00242143.jpg

メゾンブランシュは 平日のランチはサラダランチがありますが
休日はフルコースです。

まずは前菜・・・
剣先イカだったか・・魚介類のサラダ風



e0154682_23270949.jpg


そして・・スープが 桃のスープです。

「これこれ・・・・これが食べたかった・・・」と
お嫁ちゃんは念願のスープに大喜び。
今年の桃のスープはとっても甘い。



e0154682_23273106.jpg


お魚は鰹を少し炙ったもの・・・
ソースはパプリカだったか・・・

この色合いの綺麗なこと!
お料理は目から・・・って言うけれど
本当にそうですね。
白いお皿だから出せる美しい色合い!



e0154682_23281022.jpg


お肉料理は私はローストした子羊

いつもは鴨のロティをお願いしますが
今日は鴨がフランスから入ってなかったんだそうで・・・
鴨がないのは初めて・・・少しがっかり・・・



e0154682_23284349.jpg


お嫁ちゃんは何とか豚の肩ロース・・・
ちょっといただきましたが 美味しかった~♪




e0154682_23315456.jpg

デザートは3種類から選べて
これはあんずのジュレ



e0154682_23301096.jpg


私は 何だったかのムース・・・
おしゃべりしていて覚えてなくて・・・💦



e0154682_23334195.jpg


女3人寄れば姦しい・・・・って言うけれど
本当にワイワイおしゃべりして時間のたつのも忘れるほどでした。

いつもは必ず子どもたちが一緒なんですが
女だけ3人での初めてのランチ・・・楽しかった~♪

私には娘がいないんですが
きっと娘がいたら
こんなふうに女同士で楽しく過ごせるんだろうな・・と思えました。

また3人でランチしようね・・・

この後は私の好きなノイカフェへ・・・。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-30 00:21 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆芝生が綺麗!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21440618.jpg


今日は頑張りました。
芝の雑草取りと芝刈り・・・
残っていた円周の3/4を一気にやってしまいました。

やればできるんだ~・・・

朝から曇り空で
これなら・・と庭に飛び出しましたが
すぐにジリジリと陽ざしがきつくなってきて・・・

でも 来週から母宅の解体工事が始まることが決まって
今週までにしておかないと・・と。
人間 期限が切られるとできるもんですね。

エッジカッターでエッジをちゃ~んと切って
綺麗!

庭の中 色々ごちゃついていても
どこか一か所 ちゃんとしたよって思うところがあると 
ちょっときちんと感が出る気がします。

あ~~~汗の量を思うと 頑張りました~♪




e0154682_21452111.jpg


門扉横の花壇のコレオプシスが頑張っています。

もう終わり・・・
もう終わりでしょう・・・
と思っていても よく咲きます。

隣のチョコレートコスモスは
いろんな方へ倒れながら咲いていて
まとまらない花・・・💦



e0154682_21444842.jpg


ホスタの花ももう終わって 花茎を切りましたが
今頃咲き始めたのもあります。

ゆっくりね・・・
爽やかで綺麗・・・



e0154682_21450525.jpg


でも・・・
ふっと横を見ると花茎を切るのを忘れているのがありました。

実ができて 種が採れそうな雰囲気・・・

ホスタの種って採ったことないんですが
・・・種ができるまで花を置いていたことがなくて・・・

せっかくここまで置いてたんだから
何だったら
種ができるまで待ってみよう♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-28 22:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『田嶋悦子展』・・西宮市大谷美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23085460.jpg
綺麗でした~!!
感動して しばらくじ~~と見入ってしまいました。


その展覧会・・・
西宮にある大谷美術館で開催されている
陶芸家の『田嶋悦子展』を観てきました。


このパンフレットの作品を見たくて・・・




e0154682_22541524.jpg


(作品の写真は購入した図録を写したものです)

こんなにたくさん・・・ほんと いくつあるのか数えれないぐらい
並んでいました。


e0154682_22542938.jpg


最新の作品 『Records』

これ・・質感から磁器かな・・と思いましたが
土なんだそうです。

アジサイの葉っぱの裏側を土が乾かないうちに押し付けて
葉脈などの型を付け
焼いてから色を流したんだそうです。
裏側は黄色に塗られています。
そこに板ガラスを組み合わせています。

土は 
アジサイの生き生きとした生命感 その瞬間を写し取って
焼成することで永続的なものになるけれど
透明なガラスという
その存在より その向こう側の景色を写したり
光を反射したり・・・
見る側の意識で現れたり消えたりする・・・

陶とガラスを組み合わせることで
見る人との関係や作品の置かれた状況によって
その印象が変化していく作品になっています。




e0154682_22554263.jpg


『Flowers 13』
これは東北の震災が起こった後で作られた作品だそうです。

黄色い花がすっと立ち 
その中心から透明のガラス菅が天空へ伸び上がろうとしています。

ガラスは再生ガラスを使っていて
・・・再生・・震災からの復興再生・・・
熱を加えれば何度でも姿を変えるガラス
まるで生き物のようで 
ガラスの再生力にひたすら感動しながら作られたんだそうです。


e0154682_22555615.jpg


作品には作者の意図が反映されていて・・・
細い茎で不安定に立つ姿は緊張感があって
伸びあがるガラスに未来の希望を託しています



e0154682_22562167.jpg


『Hip Island』
これは30年ほど前の作品で
巨大で色鮮やか・・・とっても楽しい。

派手なものが流行ったバブルのころの作品
作品は時代を映しますね。



e0154682_22552034.jpg


『Cornucopia 08-1』

もう一つ・・・私が離れられなくなった作品

白い部分が陶で青紫がガラスです。

伸びやかで豊かで柔らかなライン

あ~~美しい!



e0154682_22544662.jpg


『Cornucopia  97-1』

このキノコのような可愛い形にも見とれてしまいました。

紫ピンクのガラスが5つの葉っぱを突き抜けて伸びているようです。



e0154682_22535961.jpg


実はこの日 作者の田嶋先生が来館されていて
勇気を出してお声を掛けたら
とても気さくにお話ししてくださいました。
嬉しかった~~~♪
図録にサインまでいただいたりなんかして・・・(嬉)


陶とガラス・・・
組み合わせることでそれぞれの特徴や質感がより浮き出て
素晴らしいハーモニーを奏でています。


図録に書かれていた田嶋先生の言葉・・・

「私にとって『やきもの』を作るということは
その時折の出来事や感情を記録として留め
時空を超えて伝えたいという意思の現れなのかもしれない」

久々に感動した素敵な展覧会でした。





e0154682_23065897.jpg


西宮市大谷美術館は
昭和電極社長だった故大谷竹次郎氏より、
土地建物、美術作品の寄贈を受け
1972(昭和47)年11月に開館した美術館です


e0154682_23064094.jpg


エントランスからの庭の眺めは
いつもよくお手入れされていて本当に素晴らしい。

水と緑の美しい庭園を持つ美術館です。



お庭の様子は以前の記事から・・・




『田嶋悦子展』は7月30日まで開催しています。
お近くの方は是非・・・お勧めです。





西宮市大谷美術館
西宮市中浜町4番38号
TEL 0798-33-0164
駐車場あります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-27 00:44 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆暑いです!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21131979.jpg


クレマチス マダム・ジュリア・コレポンがまた咲いてきました。

赤くてスイングして可愛い!

鉢上げして株分けして グジャグジャ根っこを触っているのに
よく咲いてくれます。
強いんでしょうね。




e0154682_21133489.jpg


そして横ではカンナ ダーバンの花も咲いています。

我が家のカンナ
ベンガルタイガーとダーバンは隣同士で植えていましたが
どんどんベンガルタイガーが増えて
ダーバンは小さくなっていました。
危機感があったので
ダーバンだけ別の場所でも育てています。
ベンガルほど増えていかないんですね。

私は 
赤い花は 明るい黄緑のベンガルと夏らしくてよく合うけれど
やっぱり 銅葉のダーバンが好きです。
きつい夏の陽ざしで普通の緑色になってしまうことがあるのが
残念ですが・・・。


e0154682_21140123.jpg


そしてまたあおいちゃんが咲いています。
とっても細身で夏に耐えられるかしら・・・
と思っていましたが
新芽も出て 見かけより強いかも・・・
この花がわんさと咲いてくれたら嬉しい!



e0154682_21125773.jpg


そんな花たちに囲まれた裏庭で
ちょっと曇りがちだった昨日 雑草を引っこ抜いていました。

これが成果!!

円の1/4は抜きました!

これを抜くだけで どれだけの汗を流したことでしょう!
一気に一周抜いてしまったら 
タオルが絞れるほどの汗だったかもしれません。
あ~~~暑かった~~💦💦


一応白いレンガの隙間の雑草は抜いていたので
ば~~んと芝を刈ってしまえば見かけは一緒なんですが
でも・・・そこは・・ちょっとこだわって・・
断固雑草は抜きます!・・のつもり・・・

長いマイナスのドライバーで地面を掘り起こしながら
芝の中の雑草を抜いていく・・・
本当に好きでないとできないな~・・・って我ながら思いました。

ジリジリ照り付ける36℃の陽ざしの中
あと3/4頑張ります。
雑草を抜いてしまえば 
夏の庭仕事の80%は終わった気がすると思う・・・

あともうちょっとだ!



e0154682_21142817.jpg


先週末は夏祭りで夜店大会があったので
孫たちがやってきました。
久し振りにばら寿司を作りました。

暑くて楽しい夏休みがはじまりました。



◆   



県展に入賞して
みなさんからメールやコメントでお祝いをいただいて
本当にありがとうございます。

「よかったね」と一緒に喜んでいただける方がたくさんいてくださって
本当に嬉しいです。

感謝感謝!

また頑張れます。


ありがとうございました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-25 21:39 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆入賞しました!


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17035793.jpg

今日郵便受けに通知が届いていました。

兵庫県展に入選しました。
『風の会話』です。


しかも
今年は「佳作」をいただきました。


何度か入選していますが
入賞するのは初めてで 本当に嬉しいです。



工芸部門は 
陶芸や染色、金工、木工など
いろんなジャンルがありますが
私が作っているタピストリー・・・
何(どんなジャンル)ですか・・とよく聞かれます
いつも正確に答えることができず
最近はファブリックアート・・と言っています

そんな私の作品が賞をいただけるというのは
「手芸」とは違って
「工芸」として認められたと思えて本当に嬉しいのです。


よく 先生に師事した方がいいと友人に助言してもらうんですが
なかなか見つけられず
今まで一人で試行錯誤してきました。

これでいいのか・・・
いつも迷いながら
試しながら
作ってきました。

でも今年 
賞をいただいたことで
間違ってなかったんだと思えます。
これでいいんだ!・・・と!


本当に嬉しいです♪

ブログでも励ましていただいたり気にしていただいたり
本当にありがとうございました。



兵庫県展
7月29日(土)~8月19日(土)
(月曜日は休館です)
原田の森ギャラリー
〒657-0837
兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30
TEL 078-801-1591
(阪急神戸線 王子公園駅南西すぐ)


暑い日が続きますが
お近くにお越しの時は是非ご覧になってくださいね。




写真は搬入の時 慌てて撮ったので
またゆっくり撮ってUPしますので
見てくださいね♪


さぁ~~
嬉しい・・・ウキウキの夏休みになります♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-23 17:28 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(8)

◆雑草

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22595053.jpg


今日は裏庭の雑草を抜こうと・・・
長袖シャツ 帽子 手袋 そして日焼け止めを塗り・・
完全装備したつもり。

芝も大分伸びて刈らないとダメですが
その前に雑草を抜いて・・・
白いレンガの間には雑草や芝を入れたくないので
まずそこから・・・

でも
いざ抜き始めると 30分もするともうギブアップ!

今日の最高気温36℃
毎日毎日 日本一暑い街BEST10に入る勢いのわが街豊中
そんなところで無理してはだめだめ!


e0154682_23044498.jpg


雑草を見捨てて 躊躇することなくシャワーを浴びに家に入ります。

いつになったら雑草がなくなり芝が綺麗になるんだろ~・・・💦

最近は無理しません!



e0154682_23051342.jpg


無理しなくても 
何の手入れもしなくても
美味しいものが出来上がっています。

キュウリはこれで4本目!
嬉しいな・・・
と思っていると
友人の畑では なんともう40本も収穫したんだそうです。
凄いね!

初めてのキュウリ栽培だから これでも私は満足!

来年はもう少し上手になってるかも・・・♪


今夜 右手親指を怪我しました。
お台所のお掃除していたら指先を切って・・・
血が止まらなくて・・
ポタポタ・・・
な~~んて大袈裟(笑)
でもこうしてマウスを動かいても痛いんです💦

でも よかった・・・って。
先週だったら作品作りができなくなってた・・・と
すぐに思ってしまいました。

おっちょこちょいの私なので・・・
今で良かった。
ラッキーでした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-21 23:28 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆サクランボ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19380059.jpg


毎年 この時期になる届く季節の贈り物・・・
Mさんから 今年もサクランボをいただきました。

可愛い!
真っ赤なハート!




e0154682_22340452.jpg


佐藤錦だったか・・・大正錦だったか・・・

甘くて美味しい♪

パクパク食べてしまいそう・・・




e0154682_22434709.jpg


そして孫たちにアメリカのお土産も頂きました。



e0154682_22435997.jpg


これはゴムボール!
スヌーピーです。

透明のボールの中に スヌーピーの絵が挟んであるみたいで
可愛いですね~



e0154682_22442766.jpg


これは定規

インチとセンチ

アメリカの歴代大統領が印刷されています。

1789年の初代ジョージ・ワシントンから
右下の第44代のバラク・オバマまで・・・
左上の方に第16代のエイブラハム・リンカーンの写真もあります。

なんだか子どもより大人が楽しめそう・・・♪






e0154682_22433339.jpg


昨日から庭の大掃除を始めていますが・・・・
暑い・・・です💦💦

一番最初にしたのは 雑草取り!

フロントガーデンは少し日陰になるのですが
それでも ポタポタ汗がしたたり落ちてきます。
午前中 2時間庭にいると
ちょっとおかしくなりそう・・・(笑)

でも ちょっとづつでも進めないとね・・・
今までのツケがね・・・



e0154682_22445853.jpg


このフロントガーデンでは 今ダリアの黒蝶が綺麗ですが
ここで一番長く咲いているのは
下の方に見えている白いノコギリソウです。

6月ごろからず~と咲き続けていて
少しドライにしてみました。



e0154682_22444510.jpg


黒蝶のそばでは 
クレマチスのパミセット・セルツアがまた咲いています。

クルンとスイングするような可愛いクレマチスです。
よく伸びて強い 手間いらずで育てやすい・・・
私向きのクレマチス!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-20 23:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆甲子園球場へ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22061720.jpg


私の夏休み・・・・
まず甲子園球場へ行ってきました。

17日から広島戦。

私の行った17日はメッセンジャーが投げてタイガースが勝ちました~🎉
昨日は負けて・・・17日に行ってよかった~♪



e0154682_22002194.jpg


甲子園球場はいつもごった返しています。
いつもは トラ・トラ・トラ・・・の凄いいで立ちのファンが多いのに
この日はおとなしめ・・・?





e0154682_22071185.jpg


超満員ですが レフト側の外野席だけ真っ赤です。
ほんの1/10ほどですが
広島戦では真っ赤に・・・
巨人戦ではオレンジ色に・・・
そこだけ色が違います。

9/10は真っ黄色!



e0154682_22064281.jpg


17日からの対広島戦3日間は
「ウル虎の夏2017」というイベントで
選手たちの着ているサードユニフォームが
入場者全員にプレゼントされています。

やるね!
タイガース!


左のタオルはグリーンシートの入場者へのプレゼントです。


黄色のユニフォーム! 今までなかった・・・

プレゼントされたユニフォームを着て応援するファンも多かったんですが
旦那さんは巨人ファンなので
このユニフォーム「絶対着ません!」・・・
なので 息子と孫のK君へのお土産になりました。




e0154682_22080098.jpg


甲子園で私が楽しみにしているのがジェット風船!

7回表の広島攻撃の時は こんな真っ赤な風船!

人数少ないのにきれい!
頑張ってるね・・・広島ファン



e0154682_22082202.jpg


7回裏の阪神の攻撃の時は それはそれは黄色で埋め尽くされます。

このジェット風船が飛び上がっていくさまと
ヒューという音と
失速して舞い落ちてくるさま・・・

これは言葉では言い尽くせない臨場感があります。
何万人という人が音楽に合わせて風船を振りあげ飛ばす楽しさ!
何度体験しても面白い!!

でも ここ5~6年ほど前から
このジェット風船が膨らませられません💦
膨らまない!
プーーーといくら吹いても
ちょびっとも膨らまなくて・・・・・💦💦💦
クラクラ・・・してきます
貧血になりそう・・・
肺活量がない・・・?


なので 旦那さんに膨らましてもらった風船を飛ばします♪

でも最近売店で売っているのが黄色い風船ばかりで
色とりどりだった昔の方が綺麗だった・・・・




e0154682_21510697.jpg


この日 面白いトラを見ました!

すごいですよ!
全身トラ!


e0154682_22004401.jpg


みんなに愛嬌ふりまいたり
応援したり
ふっと振り向いたら空いた席に座っていたり・・・

楽しい~~♬

ちょっとだけトラ・・・の人はたくさん見かけますが
本物のトラみたい・・・

ストラップをかけたトラだったので球場の方なんでしょうね。

それにしてもこのトラさん・・・暑かったでしょうね!

楽しい甲子園でした!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-19 19:12 | ★おでかけ | Comments(0)

◆作品搬入

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19425807.jpg


今日は
晴れてる~・・・と思っていたら
雷が鳴り
土砂降りの雨が降って
大変な一日でした。

でも 裏庭の緑が綺麗です。

本当は雑草が出て大変な状態なんですけど・・・

今からの雑草抜きが思いやられます・・・💦💦



e0154682_19382318.jpg


日曜日は県展の作品出品の締め切り日でした。

その前日まで黙々と作っていた私。

でもタイムアップの笛が鳴り・・・
神戸市灘区にある原田の森ギャラリーに搬入してきました。



e0154682_19485153.jpg


搬入して作品が自分の手から離れると
不思議なぐらい作品へ固執しません。

もちろん 入選したら嬉しい
でも
これ以上逆さまにしても何も出てこないぐらい精いっぱい作ったので
清々しい気持ちです。

「作ること」が楽しい・・・それだけなんですね。

こんなに一所懸命向き合えるものがあって幸せだと思えます。



さぁ~~今日から私の夏休み!

いっぱいすることがあって・・・
家の整理か・・・
庭の整理か・・・
どっちも暑いわ・・・💦

今年の夏は 
孫たちが近くに戻ってきたので賑やかになりそうです♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-07-18 20:08 | ★タぺストリー作品 | Comments(2)