<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

◆秋の高山と白川郷へ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_17451667.jpg


昨日一昨日 秋晴れの高山へ旅に出ていました。

白川郷へも行ったんですが
もう・・・3~40年振り!

合掌作りの集落を見渡せる展望台もできていて 
そこから見渡すと
まるで昔話の世界のようです。

・・・でも30年前と違うのは
右上に直線に走る舗装された道路・・・
駐車場なども整備されていてびっくりでした。
そしてお土産屋さんや民宿もいっぱいあって
人里離れた集落・・と言うより
多くの人々が喜ぶような観光地になっていました。




e0154682_22173056.jpg


でも自然はいっぱい!

実った稲穂の黄色が綺麗!
本当にうっとりするようないい風景でした。

e0154682_22183424.jpg


稲刈りが終って はざかけにして干してありました。



e0154682_22181077.jpg


そしてススキの白も綺麗!




e0154682_22150495.jpg


コスモスのピンクも綺麗!

茅葺の屋根がどっしりとして大きい!!

こんな風景は30年前と少しも変わらないですね。

e0154682_22574023.jpg


このかやぶき屋根 3~40年に一度葺き替えるんだそうです。
右の写真の屋根が去年葺き替えたもので
真っさらの綺麗な茅の色 そしてエッジが綺麗に刈られています。

最近は茅もあまり豊富になくて大変なんだそうですが
「結(ゆい)」といって村人同士が助け合って
みんなで1軒のおうちの茅を葺き替えるんだそうです。
しかもたった1日で・・・
一番大きな長瀬家や和田家の葺き替えには
3000万円ほどの費用が掛かるんだそうですよ・・・💦
今回高山からハイヤーで行ったので
運転手さんが丁寧に説明してくださっていろんなことがよくわかりました。

去年は京都の美山の集落へ行きましたが
その茅葺きの家とはまた違う
もっとスケールの大きな家でした。


e0154682_22160060.jpg


これは重要文化財に指定されている和田家です。
たいていのお家は3階立てなんだそうですが
ここは5階建てです。

e0154682_23082962.jpg


2階に窓がないことが多いそうですが
和田家には窓があって農作業や養蚕の道具などが置かれていました。



e0154682_22162753.jpg


3階にはちょうど小学生たちが遠足で来ていて
合掌作りの学習会をしていました。
すっごく広いので子供が4~50人いても狭く感じません。

e0154682_23122938.jpg


紅葉はまだでしたがどこを見ても綺麗な風景でした。



e0154682_23152307.jpg

ホッと落ちつける日本の美しい原風景・・・
この日は外国の方がいっぱい!
ホッとするのは日本人だけじゃないんだな・・・と思いました。

冬は3mほどの雪が積もる厳しい環境の中でも
人々が助け合って暮らす集落・・・
都会にはないホッとできる・・・
人々の暖かさがこの集落の中に流れてるんですね。







e0154682_17460574.jpg


そして・・・
高山ではホテルにあったレンタサイクルに乗って周りました。
すっごく気持ちよかった~~♪

歩いたら半分ほどしか回れなかったかな・・・楽ちんでした。


ここは古い町並み・・・上三之町。
高山には何度か来ていますが
いつ来てもこの街並みって変わらないですね。



e0154682_22223738.jpg


お酒屋さんの大きな杉玉


e0154682_23312004.jpg

e0154682_22213881.jpg


ちょっと黒蜜のわらび餅を食べに『喫茶 かつて』へ・・

洒落たカウンター、吹き抜けの日本間、ちょっと狭い包まれ感のある中二階
・・・雰囲気も良くて楽しいです。



e0154682_22220759.jpg

この辺りには美味しいものがいっぱい

・・・みたらしだんご


e0154682_22225819.jpg

e0154682_22231881.jpg

そして今大人気なのが『こって牛』の「飛騨牛の握り」
おせんべいの上に3貫・・・900円です。



e0154682_22233796.jpg


もう ず~と行列でなかなか買えません💦


e0154682_22390954.jpg


これは飛騨牛の「牛まん」
・・・なんと500円です。


e0154682_22222134.jpg


お蕎麦も飛騨牛と飛騨ネギを使った暖かいお出汁のそばつゆ

e0154682_22202655.jpg


飛騨そばは高山駅に近い「小舟」でいただきました。


e0154682_22210065.jpg


そしてハイヤーの運転手さんに教えていただいたラーメン屋さん
・・・「なかつぼ」

ちぢれ麺で鶏ガラとお魚でだしを取ったさっぱりの中華そばです。
すっごく美味しかった~♪
小さなお店なのに次から次へとお客さんが入って来て
流行っていました。


e0154682_22241768.jpg


ホテルのお料理も なんといってもやっぱり飛騨牛のステーキが一番!
美味しかったです~~。



秋日和 
美しい日本の景色に出合ってホッとし・・・
温泉でホッとし・・・
美味しいお肉でおなかも心も満たされました♪

また頑張れそう・・・!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-28 23:54 | ★旅行 | Comments(0)

◆カミキリムシと また・・遭遇!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23001053.jpg
黒蝶・・・よく咲きます♪

株を買って3年目・・・
樹勢はまだまだ衰えず強いダリアですね。

華やかで個性的、一株あると初夏から秋まで楽しめます。



e0154682_23003123.jpg
このピンクは 黒川ダリア園でいただいた種から育てたダリアです。
ちょっと小ぶりですが咲いてくれるので嬉しいです。
夏に剪定したので秋になってまた咲き出しました。



e0154682_22595763.jpg


そのダリアの上の方でヘリテイジが咲いています。
摘心を逃れた蕾がいくつか咲いています。

ヘリテイジの調子が良くないので
夏の間は蕾は全てカットしていました。
でも・・・上の方まで目がいかなかったみたい・・・・



e0154682_23010071.jpg


そして・・・・またまたカミキリムシと遭遇しました。

昨冬に鉢上げしたアイスバーグ・・・
もう14~5年の株です。

朝 木くずを見つけて
針金を持ってきて穴を探していました。
地際を探してもなかなか見つからず・・・
でも 10cmほど上の方の幹にチョコッと木くずがくっついていて・・・
穴を見つけました。

ペリペリッと木肌を剥がしてみると
いました~・・・・・大きい幼虫です。



e0154682_23012169.jpg


迷うことなく 針金でブスッ!!

この前のコンスタンスのより大きい。
もうこの時期になると 
幼虫も冬越しのために大きくプクプクになっていますね。

こんな高い場所で見つかるととっても楽ちん・・・
冬ごもりする前にみつかってよかった~!

春まで放っておけば 枯れていたかもしれません💦


e0154682_23014092.jpg


大きな穴・・・
丸箸を詰めましたが
木の幹をグルグルらせん状に回りながら
幼虫は進んでいきます。

今まで 穴を見つけて そこからスポイドで薬を入れていました。
薬を入れることで退治できた・・・と思い込んでいたところが甘いな~
・・・と今回反省。
やっぱり直接対決しないと退治したことにはならないですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-25 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆秋めいて・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23221082.jpg


家の向かいの空き地の萩が綺麗に咲いています。
フェンスからはみ出すようにフンワリフンワリ・・・
凄い勢いです。

でも
誰にも強制されず自然に伸びるがままの姿が綺麗なんだなって・・
だから
きっと広い庭でないと萩って育てられないんだろうな・・って

近寄ってよく見ると もう終わっている花も多い。
でも優しい小さな花がいっぱいで
ピンクの塊になっています。

秋ですね~・・・


e0154682_23203781.jpg


我が家の門扉にはコスモス。
陽春園に行った時の苗です。

コスモス 大好きです。


e0154682_23205486.jpg


昔高校生の時 友人たちと
花にたとえると何だろ~・・・って話したことがあります。
みんなすぐに 私はヒマワリだと・・
背が高くていっつも大きな口を開けて笑ってるからなんだそうです。
(なのでブログもSoleil=太陽、ヒマワリ)

でも私が好きだったコスモスに例えられた友人は
小さくて華奢・・・
そうね・・納得しながらもなんだか凄く寂しかったこと覚えています(笑)



e0154682_23213018.jpg

横にあるハナミズキもほんの少し紅葉してきました。




e0154682_23214680.jpg


ツヤツヤの赤い実が可愛い。

でも今年は実が少なくて・・・
来年のハナミズキも寂しいかもしれませんね(笑)








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-24 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆高い空

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18191513.jpg


昨日はいいお天気。
庭に出て 更地の真ん中に立つと
今まで家があったことを忘れてしまいます。

見晴らしが良くて
フ~~と伸びをしたくなります。

高い空・・・
青い空・・・
フワフワ浮いている雲・・・
1本の飛行機雲・・

のんびり・・・です。

この左端から右端まで25mぐらいあって
今度も細長いボーダー花壇になる予定です。
ブルーのベンチが小さく見えます。



e0154682_18193664.jpg


反対側を見ると
裏庭の芝生が見えます。

綺麗な緑色ですが
もう雑草が見え隠れ・・・
また摘まないと!

ここは 2つの家をデッキで結ぶ感じにするので
もうあまりバラが植えられない気がします。
カラーリーフの庭にしたいのですが
それにしては日当たりが良すぎる・・・かな・・・

新しい庭はまだまだ先・・・と思ってゆったり構えていますが
意外と早く「その時」がくるかも・・・
早く考え纏めないと!

・・・と言いつつ
この広い空間が気持ちよくて・・
このまま ここが庭なら・・とふっと頭をよぎります。
・・・が
いえいえ・・もう体力ありません💦

自分で管理できる範囲の庭にしないと
これからはダメだな~・・・と思います。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-22 18:35 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆リュウゼツラン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23003814.jpg


我が家のリュウゼツランに花径が現れたのは
昨年のちょうど今ごろでした。

その後 この花径は巨大なグリーンアスパラのようになって
蕾も出始めました。

結局蕾が開き始めたのが11月ごろだったので
寒さで全て開かずに枯れる感じになってしまいました。

園芸店のスタッフの方に伺った時
花径を付けた時点で もうそのリュウゼツランは枯れてしまう・・
・・・と言うことでした。
何年か 何十年かに一度しか花が咲かない・・・リュウゼツラン。

このまえ リュウゼツランの10mほどに伸びた花径に花が咲いているのを
TVのニュースで見ました。
もうこのリュウゼツランは花が咲いた後は やっぱり枯れるんだそうです。

我が家のリュウゼツランも
花径を付けるまでは とても綺麗な葉っぱでつやつやしていました。
(冬は軒下に移動させて大事に育てていましたから・・)
それが花径を切ったあとからは
葉っぱが崩れて悲惨な状態になってきました。



e0154682_22482091.jpg


・・・やっぱり・・と思いながら
何とか助けたいナ・・と植え替えることにしました。
本当なら夏までにしておかないといけないのに
何せそのころは一番忙しく・・・
とうとう今になってしまいました。
プラ鉢を壊して 何とか鉢から引きだし・・・
根を整理して・・・



e0154682_22484764.jpg


こんな4兄弟にしました。


e0154682_22490437.jpg


悲惨な状態の一番兄は・・・
中央の茶変している茎が切った花径です。
その横から新しい芽が出ています。
・・・でも たとえそれが大きくなっても綺麗な姿にはならないですね💦


e0154682_22493282.jpg


2、3,4・・番目・・・とだんだん小さくなっていきますが
脇芽を小さな鉢に植えました。

これを大きく育てた方が形が綺麗。

大切に思っていても
いつまでも綺麗な状態で育てられないんだな・・と
この時も思いました。
花を咲かせるなんて 思いもよらなかったですから・・・。
いろんなことが起こって・・・
でも何とかそこから最善の方法を見つけることが必要なんだと
庭作りをしていて思います。

今回のリュウゼツランの場合 最善の方法だったか・・・
それが分かるのは きっと2~3年してからでしょうね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-20 23:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆種まき


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22302651.jpg


気持ちのいい朝・・・
秋ですね~♪

ちょっと前まで暑い暑い!・・・って言ってたのに
季節の移り変わりは早いです。

芝生・・・綺麗そうに見えますが雑草が見え隠れしてきました。
抜かなければ!!


e0154682_22284094.jpg


今日は種まきをしました。
冷蔵庫で寝ていた種坊たち・・・
急に真っ暗な土の中に入ってびっくりでしょうね。

7月に種採りしたオルラヤ 二ゲラ・・・
それにルリタマアザミの種があったので撒きました。


寝坊しないで起きてきてね。



e0154682_22305045.jpg


そして挿し芽の季節は過ぎているけれど
ダメモトでクレマチスを挿し芽しました。



e0154682_22310614.jpg


パミセットセルツアとアフロディテ・エレガフミナ
どちらも花友さんからいただいた苗ですが
大好きなクレマチス。
ふやしたいな・・・と思わせる魅力があります。



種まきすると 
秋にしなければならないことの一つをし終えた安堵感があります。

これで発芽率が良ければ なお安堵!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-19 22:41 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆Aちゃんの幼稚園グッズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22045005.jpg


次男の長女 孫のAちゃんは2歳。
来年から幼稚園に入園しますが
今年は週1回のプレ幼稚園に通っています。

そこで必要になっていたのが絵本袋でした。
4月から頼まれていて・・・💦
でも作品作りや家の解体など大忙しで
9月になってやっと出来上がりました。



e0154682_22065040.jpg


今まで作ったのは男の子の入園グッズで 
好きなキャラクターが決まっていたのであまり考えることもなかったんですが
初めての女の子用・・・
・・・でも キャラクターは関係なく・・というママの依頼だったので
私の好きな色合いとデザインですぐに作れました。

Aちゃんがオレンジ色がすごく似合うのでオレンジとこげ茶を合わせました。
そしてオレンジのギンガムチェックでイニシャル・・・
ARISA・・・

白いデイジーのお花には 花芯にキラキラビーズもつけました。



e0154682_22042869.jpg

可愛い・・・かな・・?
世界でたった一つの絵本袋が出来上がりました。

女の子のグッズって 可愛くて作るのが楽しくなります。

喜んで使ってくれるかな・・?

・・・で
絵本袋だけでよかったのかな・・・と今思っているところです・・💦





K君やR君の入園グッズは こちら

     


先日次男宅へ行った時
学校から帰ったK君がランドセルと一緒に私の作った絵本袋を持っていました。
上靴や本が入っていました。
毎日使ってるんだそうです。
私は絵本袋って 幼稚園で使うだけと思っていたんです。

K君の絵本袋・・・
トイストーリーのウッデイやバズが取れかかっていて
緑色も汚れていて 角は擦り切れて・・・
もう4~5年使ってくれています。
その使いこまれた様子を見て
嬉しいな~・・・って思いました。
こんなに使ってくれるなんて・・・
作りがい・・・有りますね。

さて・・Aちゃんもず~と使ってくれるかな・・・。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-18 22:34 | ★my boom | Comments(0)

◆雨の陽春園

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22284094.jpg


今 台風が我が家の辺りに近づいてる・・・と思うほど
風が吹き荒れています。

TVで頻繁にピピピピ・・・と緊急気象情報が流れています。

夕方には掘り上げて大鉢に入れたシマトネリコや
オリーブの鉢が倒れて素焼きの大鉢が割れていました。

雨より風が凄い!



e0154682_22274385.jpg


台風が来るよ~・・・という昨日の土曜日
出かけたついでに宝塚の陽春園に行ってきました。

雨が降りしきって・・・
お客さまはだれもいなくて・・・私一人・・・(寂)

そう言えば雨の日に陽春園に来るのは初めてです。

いつもは溢れるように置いてある花苗がなくて寂しい雰囲気。

台風が来るので 長雨に弱い苗は軒下に移動させてありました。



e0154682_22280069.jpg


いつも置いてある寄せ植え鉢も屋根のある場所に移動。

台風が来ると園芸店の方も大変なんだ・・・



e0154682_22281520.jpg


屋根の下の花たちは いつもと変わりなくゆったり咲いていました。
ここにいると なんだか私もホッとします。



e0154682_22282799.jpg

コスモスも綺麗。

実はガイラルデイアが欲しくて来たんですが
いろんな種類みんなもう完売で
今年は入荷しない・・・
・・・と聞いて ガックリ!

あらっ・・・寂しい・・・

雨が身に染みる・・・



e0154682_22270094.jpg


・・・で買って帰ったのはコスモスとタイガーグラス
・・・寂しい・・・



e0154682_22271688.jpg


タイガーグラス
斑入りのススキ・・・存在感があって大好きなんですが
以前 過湿になっていつの間にかなくなってしまったので
今回は水やりに気を付けないと!

イネ科なので地植えすると大変なことになるかも・・・と
以前は鉢植えにしていましたが
今回は地植えして 少し大きくなってから掘り上げようと思っています。
その方が過湿にはならないかも・・・

水やりもそれぞれ気をつけないと・・・と分かっているつもりでも
毎日のことなのでついつい・・さら~・・・と
みんな同じにしてしまっています💦

水やりってほんと 大事ですね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-17 23:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆虫のまち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23181698.jpg


夏の終わりごろから
朝水を撒くと ピョンピョンはねていたバッタたち・・・
今朝 すっごくおしゃれなバッタを見つけました。

グリーンの濃淡に ベージュとこげ茶のストライプ 白い点線
足には黒いドット・・・

今までこんなおしゃれなショウリョウバッタ 見たことなかったので
どこかからやって来たんでしょうか・・・

しばし見とれました♪

バッタやコオロギやマツムシたち・・・
工事で庭は半分もぎ取られたみたいになって
虫たちもどこかへ行ってしまったのかと思っていましたが
ちゃ~んといてくれるんだと なんだか嬉しくなりました。

冬前に子孫を残して また来年も会いたいですね。




e0154682_23172074.jpg


そして庭の友だち・・・ハナマルバチ
毎朝メドーセージにやって来ては忙しく飛び回っています。

e0154682_23173294.jpg


マルちゃんをじっと見てると面白い!

しがみついたり・・・


e0154682_23171287.jpg


逆さまになったり・・・・

遊んでるみたいに花の蜜を吸っていきます。

見てるととっても楽しそう!




e0154682_23163568.jpg


庭の隅ではヤブランの花が咲き始めました。



e0154682_23164569.jpg


ミスキャンタスの花も咲いていたみたいで・・・も終わりかな?

ヤブランもミスキャンタスも よく似た細い葉っぱですが
花が紫がヤブラン 白がミスキャンタスです。


何もない庭・・・宿根草が頼りです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-14 23:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆お誕生会

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23303779.jpg
今日は雨がよく降りました。
ひと雨ごとにどんどん秋めいてきます。


先週末はお誕生会で家族が集まりました。
みんな集まると10人。
10回お誕生会をするのも大変なので
今年からは季節ごとにまとめてお誕生会をすることにしました。
夏は
6月生まれのお嫁ちゃんMaちゃん、
7月生まれの長男と次男
8月生まれの孫のR君
9月生まれ 初誕生の孫のKちゃん
・・・5人です。
夏生まれが多いのです。



e0154682_23300879.jpg
いつも通り変わり映えしないテーブルですが
おとな6人、子ども4人・・・
秋にはもう一人家族が増えます♪


e0154682_23231966.jpg
e0154682_23232718.jpg


最近家のことや作品作りでバタバタでちゃ~んとお料理してこなかったので
久し振りのごちそう作りでしたが・・・ダメですね~💦💦
手際の悪いこと!

でも頑張って8~9種類作りました!
お嫁ちゃんのお持たせの
かぼちゃのサラダやスモークサーモンのマリネを加えると
賑やかなテーブルになりました。

5人もお祝いするのでメインは奮発してステーキ
パエリヤ
ホタテと海老とアスパラのオレンジソース煮
かぼちゃの冷製スープ
クリームチーズとマッシュポテトのカナッペ



e0154682_23272367.jpg


そして前日に作っておいたのがほうれん草とベーコンのチーズキッシュ


e0154682_23263619.jpg


キッシュの卵液は生クリームの代りに牛乳とマヨネーズで作ることもありますが
やっぱり生クリームを使った方が美味しい・・です。

キッシュもそうですが 冷製スープやマッシュポテトなども生クリームを加えると
お味がレベルアップします。
生クリームは魔法の液体!


<レシピ>
①冷凍パイシートを型に敷いて200度のオーブンで15分空焼きします。
②ほうれん草はサッと茹で マッシュルーム、しめじ、ベーコンを切りって
冷めた型にのせます。
③卵液を作って静かに注ぎ 180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり♪
卵      2個
生クリーム 100cc
牛乳     80cc
塩・こしょう
チーズでトッピング

冷めても美味しいんですが 当日はもう一度オーブントースターで温めました。




e0154682_23231286.jpg


スペアリブも前日に作って 当日温めました。

このスペアリブ 簡単! ハチミツで照りが出て美味しいです。

<レシピ>
今回はスペアリブ1kg使いましたが 500gのレシピです。
・だしの素  5~10g
・砂糖      大1
・ハチミツ    大2
・しょうゆ    大2
・みりん     大1
・酢       大1
・お酒      大1

①スペアリブはフライパンで両面焼き目を付ける。 
②大きめのお鍋に肉を入れ ひたひたの水を入れ沸騰する前にアクをとります。
③調味料を全て加え1~2時間煮込むだけ!水分がほぼなくなったら出来上がり♪



e0154682_23280771.jpg

ステーキの付け合わせのトマトが好評でした。
オーブンで焼くのでトマトの甘さが出て美味しかったです。
・・・ちょっと形崩れてますが・・・💦

<レシピ>
①ミニトマトを横半分に切って オリーブオイルと軽く塩を振って
160度のオーブンで5~6分焼く。
(今回はオーブントースターで焼きました)
②パン粉大2、パセリのみじん切り小、にんにくのみじん切り小1/2
オリーブオイルと少し加えよく混ぜ 焼けたトマトにのせて
200度のオーブンで8分焼くと出来上がり♪




e0154682_23225976.jpg


バースデーケーキは
シフォンケーキを焼いて 巨峰とキウイとアラザンでトッピング。

今回は 生クリームを淡いグリーンに色づけしてみました。
どうでしょう・・・スペアミントみたいな色合い・・・笑


e0154682_23365869.jpg


シフォンケーキは2日前に焼いて
型に入れた右の写真の状態でビニールに入れて冷蔵庫で1日ねかせます。
その方がしっとりします。




e0154682_08085712.jpg


この日はKちゃんの初誕生のお祝いもしました。

一升餅を背負わせたり 踏ませたりして
一生食べるものに困りませんよう~に・・・
これから歩き出すのに 足が強くなりますよ~に・・・
と願いを込めてみんなでお祝いしました。

孫たちの初誕生のお祝いはお餅を背負わせる習慣があるんですが
一升餅・・・2k近くあるので重たい重たい・・・
Kちゃんもそうですが みんな嫌がって泣きます。
それもまた可愛くて・・・
この1年は成長を見るのが本当に楽しみでしたが
これからも元気で逞しく育ってほしい・・・
そんなみんなの願いがこもった習慣・・・
いいものだな・・と思います。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-09-13 08:23 | ★ガーデニング | Comments(2)