<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

◆明るい

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23433224.jpg


10月は雨がよく降りました。
庭の手入れもできなくて・・・
でも咲いてくれるんですね。

久し振りのお陽さまに照らされて可憐な姿!
もう5~6年前 母の日にもらったバラなので大事に育てています。



e0154682_23434904.jpg


ガ~トルードジキルは本当によく咲きます。
ハキリバチにいっぱい穴をあけられた葉っぱ・・・
ハキリバチって 切り取った丸い葉っぱを集めて巣をつくるんでしょうか?
どうやって作るんだろ~・・といつも不思議!



e0154682_23442571.jpg


ヘリテイジです。
ヘリテイジが一輪咲くとホッとします。
花を咲かせる力が残ってるんだ・・・と。

でも・・・こんなにヒヤヒヤしながらバラを眺めるって
精神衛生上あまりよくないと思うけれど
切るわけにいかなくて 回復を待つのみです。



e0154682_23452032.jpg


コスモスもまた咲き出しました。
細い茎がゆらゆら・・・
今日は風が強かったので頼りな気でした。



e0154682_23450156.jpg


み~~んなお陽さま浴びて嬉しそう・・・私もおんなじです。

でも・・・
今日は急に気温が下がった気がします。
もう・・冬・・?







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-31 00:08 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆球根たち・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23372779.jpg


昨日出かけた時 お花屋さんで球根を見て
そうそう・・・もう球根植える時期なんだ・・・・
バタバタしていて庭のことは後回しになってると
季節の移り変わりに気を配れなくなってきてるみたいです💦

慌てて球根を買いました。
でも・・
今年は植える場所もあまりなく 鉢ももうなくなって・・
でもチューリップとヒヤシンスは買いました。

買ってみて チューリップは昨年と同じ色合いのものでした。
好きな色合わせって決まってしまってるのかも・・・


植えるの忘れないようにしないとね。





e0154682_23370423.jpg


そして昨日は ボランテイアで兵庫県立美術館へ行っていました。
雨の日が嫌いな私は
 駅から美術館まで歩く20分が長く感じられました💦


今 美術館では大エルミタージュ展が開催されています。



e0154682_23364689.jpg


入口へ続く階段には赤絨毯!
雰囲気盛り上げています。

昨日は忙しくて・・この階段まで来ただけ・・・
またゆっくり観てみます・・・💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-29 23:48 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『箕面 一(ichi)』・・・また行きたい美味しいイタリアン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22061173.jpg


今日は秋晴れ!
久し振りに友人と 箕面を歩こうよ・・・と出かけました。

そしてランチに寄ったのが 『箕面 一(いち)』です。

以前から気になっていたお店です。


e0154682_22033111.jpg


何のお店・・?
和食・・・お蕎麦屋さん・・・っと思ってしまう店構え!
落ちついた和の雰囲気・・・色合いもシンプルでいいな・・



e0154682_22053294.jpg


店内は 備前焼の壺に木の実の枝・・・色を極力抑えて・・・
やっぱり和の雰囲気。



e0154682_22055083.jpg


・・・でもイタリアンのお店です。
お店の雰囲気とお料理とのギャップが楽しい。


ランチは3つのコースがあります。
2500円、3000円、5000円。
今日はメインにお魚とお肉の両方ある3000円にしました。


前菜は カニ・・・
カニ味噌を使ったプリンのような・・・
フンワリして美味しい~
カニ味噌が絶妙!

e0154682_23124799.jpg


最初からこんな面白い器。
黒いのはプラスチックですが とても演出がお上手。


e0154682_22063260.jpg

ふた皿目の前菜は6種類のシーフード。
このお皿も変わっていました。
まるで鉄のようですが 陶器でした。


右奥から貝柱にウニ
戻り鰹にカブのソース
(すっごく美味しかった!)
映ってませんが・・
ローストビーフ
左奥から・・・
タカアシガニにバジルのソース(・・と思う?)
牡蠣の燻製
一番手前が鰆です。

この6種類で海の幸を満喫できました。
凄くお魚が美味しいので伺ってみると・・・
オーナーシェフの出身が長崎の壱岐で
修行されたのがイタリアのシチリア島なんだそうです。
いつもそばに海があったので
お魚料理がお得意なんだそうです。



e0154682_22070386.jpg


そしてパスタ。
貝柱や明石のタコのラグーソース

これは不思議なお味!
今まで食べたことのないパスタでした。
甘みがあって食感もあって・・・美味しいんです。


e0154682_22071820.jpg


メインのお魚料理は アマダイ。

アマダイのうろこ焼き(揚げ?) ツルムラサキのソース


アマダイをフライしてありました。
うろこがお花みたいにふわっと開いてパリパリで美味しかった~♪
スプラウトとよく合っていました。


e0154682_22074144.jpg


メインのお肉は 佐賀牛のステーキ

マスタードたっぷりでいただきました。
ドライトマトも美味しかった。



e0154682_22092684.jpg


ドルチェはアイスクリームと紫芋のムース、シュークリームです。


お店の雰囲気から『イタリア!!』ッという感じがしない中で
これだけのお料理に驚きと満足と・・・
来てみてよかった・・と友人と話していました。

イタリアンでこれだけお魚料理にこだわったお店は初めてでした。

和食とは違うお魚料理・・・堪能できました。


クルミとオレンジピールの入ったパンも美味しくて・・
特別に依頼してパン屋さんに作ってもらってるんだそうです。



e0154682_22114389.jpg


さて 午前中は箕面の滝に登ろう・・・と歩き始めました。

いつもは車でピューと20分ほどで箕面の駅まで来れるんですが
今日は電車。

平日で 紅葉もまだなので空いています。
川に沿って歩くと
気持ちのいい空気に満ちていました。


e0154682_22112349.jpg


・・・でも赤い橋の瀧安寺のところで通行止めになっていました。
先日の台風でたくさん木が倒れているそうです。
・・なのでUターンして ランチのお店へ・・・


e0154682_23425179.jpg


途中通った箕面の河鹿荘
今日ランチした『一』の中山シェフは 
このお店でも腕を振るわれていたそうです。


気持ちのいい日は外に出て
友人とおしゃべりしながら歩くのが最高です。

美味しいランチにも満足でした。






『箕面一(いち)』
箕面市箕面5-13-45 サン箕面 1F
072-735-7388
定休日 水曜日
箕面駅から300mほど・・・
車は駅前第2駐車場へ



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-27 00:58 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆グラハムトーマス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23445118.jpg


グラハムトーマスが高いところで咲いています。

ヤマボウシが紅葉してきたので
グラハムの黄色が溶け込んで秋だな~・・・と見上げていました。
いい雰囲気・・・綺麗な黄色!



e0154682_23442289.jpg


下の方のグラハムは もう散りそうです。
でも 気温が低くなったから 散りそうで・・・まだ散らない
もう4~5日 このままでです。


今日は裏庭の掃除・・・掃除・・・
とにかくお掃除!

大きなゴミ袋2つにもなりました。

メドーセージを切ったり
クレマチスの整理をしたり
枯れた葉を切ったり
・・・・することがいっぱいです。

クリスマスローズの新しい葉が出てきたので
古い葉を切ったり
肥料を上げたり・・・


暖かい日だったので汗をかくほどでした。
気持ちのいい汗・・・


e0154682_23551648.jpg


そしてイチジクのジャムを作りました。
果物屋さんでイチジクを売っていましたが
もう最後かな・・・

昨晩から皮を剥いて小さめに切ったイチジクに
グラニュー糖をまぶして置いておきました。
そうすると次の日 イチジクの水分が上がってほどよいジャムができます。
ジャムを作る時は いつも夜の間お砂糖をまぶして置きます。
お砂糖はイチジクの1/3ほどに押さえました。


e0154682_23553302.jpg


綺麗な色に出来上がりました。
イチジクの香りで美味しい~♪


次は紅玉を見つけてリンゴジャムを作ります♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-26 00:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ハナミズキが倒れた!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22155259.jpg


台風一過・・秋晴れが広がりました。

お陽さまを見るのはなん日ぶりだろ~・・・と思いながら
あ~~気持ちいいな♪



e0154682_22165122.jpg


でも 大暴れの台風でした。

群星の誘引が外れてバサバサ・・・
鉢はひっくり返り・・・
アーチがずれて・・・


e0154682_22180705.jpg


そして一番大変だったのは ハナミズキが倒れたことです。
横のモッコウバラとノブドウを引き連れて倒れました。
ハナミズキの花壇を壊したので
土が浅くなって風に耐えきれなかったんでしょうね。

今日 元通り立て直して 周りをレンガで囲って
土を盛りました。
もちろん一人ではできなくて
寄ってくれた息子と旦那さんとでやっとのことで元に戻せました。
もう3~4mの大きさに育っていたので
凄い重さでした。




1/2以上減った庭なのに手入れできてなくて・・・
今日 久しぶりに花壇の掃除をしました。
本当に久しぶり・・久しぶり・・・

ほとんど一日庭にいたのは何カ月ぶりでしょうね。
明るい陽ざしと 
ちょっと肌寒い気持ちのいい風と
植物たちの匂い・・・

ただただ
植物の間の枯葉や雑草を取ったり
花がら摘みするだけなのに
どうしてこんなに楽しんだろう・・・・



e0154682_22355043.jpg


そして 
ブルーのベンチの後ろにひっそりと咲いているバラを見つけました。
ザ・ダークレデイです。

今年初のお花・・・5月には咲いてくれなくて心配していました。

花びらも傷んでいるけど この色合いの綺麗なこと!
嬉しい!


庭で過ごす何気ない日常・・・
ちょっとした発見でけでも なんだか嬉しくて
庭が特別な存在だと気づきます。

・・なので もっと頑張ってお手入れしないとダメですね💦💦









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-23 22:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆作品搬入・・・『秋粧う』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11111912.jpg


外は雨・・・
もうすぐ台風がやってくるので止みそうにもありません。
被害がなければいいんですが・・・

今日は衆議院選挙の投票日。
私は期日前投票をしているので家を出なくてもいい・・・
と思っていたら
10月27日から始まる豊中市美術展の
作品搬入と展示に行かないといけなかったんです。


市美展は公募展なので多くの方が作品を搬入されていて
その中の入選作品が展示されます。
私は豊中市美術協会の会員なので会員作品も同時に展示するんですが
新作でなくてもいいんだそうです。

今年は この時期に合わせて『秋粧う』(あきよそおう)を選びました。


e0154682_11222391.jpg


40号の大きさで 私にしては珍しく金色の額を付けています。

銀杏が赤くなることはないんですが
少しづつ染まっていく様を 布を染めて表現しています。

布の中に綿を入れてふんわりとさせています。
今はもうこんな作り方しないので
懐かしさとちょっとした驚きがあります。


この作品はずいぶん前のもので
 1996年豊中市美展でロータリークラブ賞を受賞したものです。




『豊中市美術展』
10月27日~10月31日
午前10時から午後6時まで
(最終日は午後4時まで)

豊中市立文化芸術センター
大阪府豊中市曽根東町3-7-2
阪急曽根駅 東へ300mです。


お近くの方はいらしてくださいね。




・・では 今から豊中市立文化芸術センターへ
完全装備で行ってきま~す!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-22 11:35 | ★タぺストリー作品 | Comments(0)

◆5000人目・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15114355.jpg


一昨日 雨が止んだ日姫路へ行っていました。
『リアルのゆくえ』という展覧会を観に姫路市立美術館へ・・・。

このポスターからも分かるように
日本の洋画の黎明期 
写実にこだわって
どうにかして日本に洋画を根付かせたいと頑張った画家たちの作品から
現代の写実の作品まで
時代を追いながら展示しています。

このポスターの右は 高橋由一の「鮭」
左は
その高橋由一へのオマージュとして磯江毅が描いた「鮭」です。


 


e0154682_15070568.jpg


高橋が描いたのは幕末
磯江が描いたのは2003年

150年以上の時を経て
どう変わっていったのか どう違うのか・・・なかなか分からないけれど
写実表現のルーツのような高橋由一の「鮭」・・・
当時 柱にこの絵がかけられていたら
本物だと間違って人々がびっくりしたそうです。

かたや・・・まるで写真のようにリアルな磯江の「鮭」

この日 学芸員さんにお話を聞く機会があって
いろいろお勉強できたんですが
「写実」と「リアル」は違う・・・ということが
なんとなく・・・少し・・・分かるような気がした・・・かも・・💦




e0154682_15094731.jpg


そして大正時代に現れた偉才 岸田劉生。
高橋由一の写実表現を引き継ぐように活躍するんですね。
でも もっと精神的な写実表現・・・
今回岸田劉生の作品 6~7点展示されていました。


写実表現というのも 時代と共に複雑に変化して
いろんなものと融合したり切り捨てたり追求したり・・・
そして人間の内面に深く切り込んだり・・・
でも ただひたすら写実にこだわり続けた作品が並んでいました。



e0154682_15100412.jpg


その中でふと足を止めたのが 犬塚勉の「梅雨の晴れ間」でした。

それまでいろんな写実の作品を見ていながら
これっ・・・写真・・と思ってしまう私。
えっ・・・ちがうね・・・描いてる!

でも どう見ても1枚の写真に見える。



e0154682_15102892.jpg


でも・・細部を見ると 筆の跡があります。
下草の1本1本・・・
影と日なた・・・
草の中から生えた1本の雑草も・・・

アクリル絵の具で丁寧に描かれています。

もう・・・ビックリでした。



e0154682_15104306.jpg


そして 吉村芳生の「コスモス」も・・・
左のページは写真ですよね。


e0154682_15105757.jpg


でも細部を見ると・・・
花びらの1枚1枚 葉っぱの一つ一つ・・・
色鉛筆で描かれています。
右の端っこの方に少し下書きが見えます。

光を受けて 透ける花びらの重なりや 映りこむ葉っぱ・・・
繊細で緻密な表現・・・
これをただ「リアル」・・・と言えないような気がしてきました。


e0154682_15111317.jpg


最後に もう一つの「鮭」がありました。
木下晋の作品です。


e0154682_15113070.jpg


10Hから10Bまでの鉛筆を使って
22段階の濃淡で表現していくのだそうです。



写実って何だろう・・・

本当に見えるままをを表現するなら
写真や映像を使えばいいわけで
それを絵で表現しようとする・・・・

単に見た事実だけを描くのではなく自分の内なる何かを表現しようとする
こだわり続ける画家たちの終わりのない挑戦なんだろうか・・・
と思ったりしました。


そして展示作品で ご存命の画家の方が
『私にとってのリアルとは・・』

という問いに答えている文章が作品の横にあって 
大変興味深かったです。



あ~~難しいけど 面白い!



e0154682_18212871.jpg


さて 姫路市立美術館は
JR姫路駅を降りて10分ほど歩いたところにあります。
駅を降りるとすぐに姫路城!
綺麗!


e0154682_18211303.jpg


改修が終わったあとはまだ行ってないけれど 見た目に白い!

立ち姿が綺麗です。



美術館はお城のすぐそばにあります。

お城の周りには いろんな施設が集まっているので
分かりやすいです。



e0154682_18205599.jpg


旧陸軍の兵器庫だった明治時代の赤レンガの建物
羨ましくなるほど広々とした敷地に建てられています。



e0154682_18275466.jpg


実はこの日美術館でチケットを買った途端 呼び止められました!
館の方に・・・

この展覧会の入場者のちょうど5000人目だったんだそうです。
びっくりです。
よくニュースで見たことありますが 
まさか自分がそんな場面に出くわすとは・・・
5000人目・・・



e0154682_18215650.jpg


そのお祝いにプレゼントをいただきました。

めっちゃ嬉しかったのが・・・図録です。
買うつもりでいたので嬉しい~~♪
(3000円です)
それにポストカードや クリアファイル 
猫のボックスには栄太郎飴が入っていました。

この猫の絵は 長谷川潾二郎の「猫」という作品です。
(実物はもっと大きいですが・・)
自分で飼っていた猫ですが
1年のうち寒くなる前に一時的にしかとらないポーズを描くために
完成までに7年もかかったそうです。
同じポーズをなかなかとってくれず
描けなかった髭を描き足したのは
猫が亡くなってからだったそうです。
「たろうくん」という猫なんだそうです。
毛並みが綺麗で
ところどころキラキラ光る物質が絵の具と一緒に塗られていました。



面白くてとても勉強になった展覧会でした。
そして5000人目のラッキーにもめぐり合えて
何かいいこと起こりそう・・・~♪




以前の姫路市立美術館の記事はこちら→



『リアルのゆくえ』展
11月5日まで開催しています。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-19 23:24 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆雨つぶ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23022666.jpg
よく降ります。
ず~と雨です。

ちょっと止んだ合間にに庭に出てみると
庭の子たちはみんな雨つぶを背負って重そうです。

このヘリテイジはいくつ雨粒を背負ってるんでしょう・・・
やっとのことで咲いているのに非情な雨・・・・

でもヘリテイジは光に透けて本当に綺麗です。
あ~ 何とか元気にしてあげないと!・・・・と思ってしまいます。



e0154682_23030831.jpg
グラハムトーマスももうすぐ満開・・・

このまま降り続くと 雨つぶの重みでハラハラ散ってしまいそう。




e0154682_23025486.jpg
この蕾はラジオタイムス
蕾の先っぽに大きな大きな雨つぶ一つ・・・・
なかなか落ちません。



e0154682_23033439.jpg


アブラハムダービーにはいっぱいの雨つぶ・・・
一つ落ちては また一つ・・・
コロコロ落ちて・・・



e0154682_23020197.jpg


庭はしっとりいい感じです。
芝も綺麗に見えますが・・・否
凄い雑草です。
早く抜かないといけないのにね。

種まきっ子も大きくなってきました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-17 08:20 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆秋の三田・・・お蕎麦『仁木屋』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23013610.jpg


今日も雨・・・よく降ります。
今日は三田のお蕎麦の店『仁木屋』へ行ってきました。

山にある三田は 自宅辺りより秋が進んでいて
黄金色の田んぼと色づいた木々が綺麗でした。
・・・しかも雨でしっとり・・・


e0154682_23014881.jpg


仁木屋は古民家の和風モダンな空間です。
全て個室で6室あるそうです。
1室は和室だそうですが
あとは落ち着いた雰囲気のテーブル席です。
写真左上の 丸窓のお部屋でいつか食べてみたいと思いつつ・・
でも少し小さめのお部屋のようです。



e0154682_23015533.jpg


まずはお野菜
このお野菜 本当に新鮮で瑞々しくて美味しいです。
以前は生のままでしたが
今回は茹でてあったり おじゃがは素揚げしてありました。
何といってもこのお味噌が美味しい。

家でもTryしましたが
やっぱり美味しい野菜でないとダメですね。


e0154682_23022471.jpg


八寸です。

下に敷いた庭の葉っぱ・・・ナンだったか失念・・・が虫食いで
何と風情があります。
栗の素揚げ・・・食感が面白かったです。


e0154682_23020071.jpg


十割そばとお凌ぎは小芋のごはん
お椀の蓋にはお出汁がポロロン・・・と
雨の日だから・・・かな・・?
違うそうです。


e0154682_23031895.jpg


焼き物は鰆

お皿との色合いが綺麗!


e0154682_23020781.jpg


揚げ物と 炊き合わせは鰊と冬瓜

いいお出汁でした。



e0154682_23034305.jpg


そして最後にお蕎麦。
十割そばです。


e0154682_23035983.jpg


果物は梨とぶどうをジュレで・・・赤い実はザクロです。



e0154682_23510174.jpg


前回は冬に来ましたがや→
今回は 以前よりもっと美味しくなったように感じました。
それにお皿との色合わせやお料理の盛り付けなども
進化してるみたい・・・に感じました。

前より美味しい・・・と感じるって 
このお店に来たことが嬉しくなってきます。



e0154682_23081875.jpg


早く着いたので 駐車場からちょっと山の方へ行ってみると
小さな東屋や池がありました。
旦那さんはこんな雰囲気大好きなのでテンションUP!
人工的な池なんだそうで鯉が泳いでいました。


e0154682_23075579.jpg


ホトトギスもたくさん咲いていました。
我が家には 旦那さんの好きなこんなしっとりした雰囲気がないので
雨なのにしばしこの雰囲気に浸っていました。



・・・でも このお店・・・
小高い丘にお店は見えてるのに
たった1本の細い農道(?)を走るので
怖いこと!
対向車を避ける場所はあるものの・・・
なので私は運転しません💦


今日の料理はランチで 野菜と蕎麦の懐石3300円でした。
お腹いっぱいになって 久しぶりにゆっくりできました。

帰りには

e0154682_23045004.jpg


三田プレミアム・アウトレットに寄りました。
仁木屋からは2~30分のところにあります。

横にはイオンがあるのでとっても混雑していますが
久し振りに来ると楽しいですね♪




e0154682_00325714.jpg

実は先週 私の誕生日だったので
息子やお嫁ちゃんや孫たちがお祝いをしてくれました。


息子の友人のお店でお食事して
ケーキまで・・・
このケーキ あのムッシュ・マキノのケーキです。



いつも私が焼いたケーキばかり食べていた子どもたちは
 たまにお店のケーキを食べると
フワフワで美味しい~・・・と喜んだものでした💦

この日 私も大喜び!
マキノのホールケーキってめったに食べれないから
しばし眺めました。
やっぱりデコレーションの生クリームのエッジの効いた美しさ!
プロですね!
美味しかった~~~♪


孫たちやみんなからプレゼントをもらって
(お店の息子の友人からも・・)
本当に嬉しい一日でした。

家族が集まって楽しい時間を過ごせることが
本当は凄く貴重なことだと
最近感じています。
ありがとう・・家族のみんな!
感謝しています♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-16 00:23 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆ニッチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23111553.jpg


今日は朝から雨・・・
最近 本当に庭に出ていなくて・・・
 お手入れしていないことに少し焦りを感じ始めていたんですが
冬を越せるかしら・・・💦💦

・・・と言うのも いろいろ家のことでバタバタしていました。

バタバタ・・・で リビングに小さなニッチができました♪
ニッチって 壁の凹のことですが
今回はわざと凹せてもらいました・・・大工さんに!



e0154682_23145629.jpg


門扉から見える壁のブルーシート。
夏に解体が終って ず~とシートで覆われていましたが
そのブルーシートの内側には扉がありました。
母宅へ通じる扉・・・
その部分を壁にしないといけなくて
やっと大工さんに入ってもらって工事していました。


e0154682_23151628.jpg


足場を組んで 壁を作り屋根を綺麗に・・
そして壁を吹き付けトユを直し・・・と ほんの少しの面積なのに
いろんな工程があって2週間ほどかかりました。


e0154682_23113894.jpg


・・・で家の中から見ると そのドアの部分がここです。

ドアを取り払って わざとへこんだままにしてもらって
ペンキを塗りました。

ブルーの部分をぶち破るとそのまま庭へ直行です(笑)

右の壁を塗った時のペンキがまだ残っていたので
それを使いました。

ちょっと色が違う感じですが
以前塗った面は日が当たって薄くなってるんでしょうね。

e0154682_23120882.jpg


使ったペンキは「COLOR WORKS」の『FARROW & BALL』
№89「ルルワ-スブルー」です。


このペンキは
殆ど臭いがなくて 塗ってすぐに生活できます。
環境に優しい水性塗料なのでとても気に入っています。


e0154682_23110103.jpg


・・・そして 棚を付けてもらって・・・
出来上がり!

今まで木製のドアだったところがニッチの棚に変身!


e0154682_23551965.jpg
いろいろ置くものを考えるのが楽しい♪


e0154682_23420390.jpg


もっと楽しいのは ペンキを塗ったあとの刷毛を持って
庭に出ていろいろ塗ること!

今回は 
鉢上げしたサガエの大鉢と
小さな素焼きの鉢をグル~と塗りました。

あ~~・・・
もっといろんなもの塗りたい!

綺麗な色のペンキを見ると ゾクゾクします♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-10-13 23:48 | ★my boom | Comments(2)