<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

◆やっと球根植えました♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18103263.jpg


今日は午前中の陶芸教室から帰宅して
ず~~と庭仕事していました♪

そしてやっと 鉢を洗って チューリップの球根を植えました。

e0154682_18113019.jpg


球根の上には パンジーとスーパーアリッサム。
定番です。

e0154682_18104643.jpg


スーパーアリッサムは
夏頃挿し芽したものが大きくなっているのでそれを使います。

まだもう少し残ってるので・・・・


e0154682_18101836.jpg


素焼のハンギングのパンジーの横にも植えました。
この素焼きの鉢はもう10年以上使っていてお気に入りです。

素焼に白いペンキをうっすら塗っています。

下の花壇が 先日ジキタリスを植え付けたところです。
オルラヤや二ゲラは小さすぎて見えません💦


それにしても・・ガスのメーター隠さないとね。
今までブルーのオベリスクで隠れていたんですがもう壊れてしまったので・・💦

メーターの左に植えたのがERのラジオタイムスです。
まだピンクの花が咲いています。

手前の白い小さなプラ鉢には 
オベリスクの横に植えていて枯れた 
ランブラーのファイルフェンブローの苗を鉢上げしました。
枯れたところから 幼い新芽が3本上がってきたんです♪
健気ですね。

一番手前にはパンジーを植える予定です。

e0154682_18092183.jpg


ブルーのベンチ横の鉢にもチューリップを植え付けました。

この鉢 ドリームウエバーというホスタを植えていましたが
年々痩せてきて・・・
この・・口が小さいという形があまり良くないんでしょうか?
もの凄く分厚い素焼きの鉢なので湿気がこもり過ぎるんでしょうか?

なのでホスタを植え替えました。
この鉢にチューリップを植えるのは初めてなので
どんな感じになるでしょう・・・


春・・・のお楽しみ♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-21 22:15 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『ヤンマー プレミアムマルシェ』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18225195.jpg


寒~~い一日でした。

もう冬かな・・と思っていたら
夕方出かけた時 木枯らしのような北風・・・
しっかり冬でした💦

このバラはERのラジオタイムスです。
先日の蕾が まだず~~と咲いていて
寒いと花が長~く見れます。

この寒い中 お昼頃 裏庭の花壇作りをしていました。

土を起こしてバークや牛糞、パーライト、苦土石灰などを漉き込んで
このラジオタイムスを植え付けました。
その前にジキタリスや 種まきっ子のオルラヤ等など・・・

やっと何とか庭仕事らしくなってきました。



e0154682_18230690.jpg


そして夏の間に増えに増えたメドーセージを掘りかえし
他のものを植えるスペースも確保。

いろいろ整理して・・・あっという間にお3時!
最近は3時ごろになるともう寒くなってきます。

あ~・・・でも1歩進めてよかった。
早く球根植えたい・・・





e0154682_18214584.jpg


昨日は高校の友人たちと梅田でランチしていました。

友人のお勧め・・『ヤンマーのプレミアムマルシェ』に行きました。

阪急梅田駅降りてすぐにある茶屋町のヤンマー本社ビルの最上階・・
12Fにある社員食堂が週末ランチ限定で一般公開されています。
11時オープンですが
友人たちがちょっと早めに並んで整理券を取ってくれていました。
人気で オープンまでに行列ができるそうです。




e0154682_21502210.jpg


行列ができるはずです。
最上階なので眺めが素晴らしい!
それにランチは3種類だけですが すごく美味しい!
それにフリードリンクの種類が多い!

梅田の一等地 アクセスが良くてゆったりできて
おしゃべりするにはもってこい!


e0154682_18223792.jpg


お料理の写真を撮り忘れて・・・💦
これはお店の中にあった写真ですが
お魚・・・サーモンですが もっとサラダがいっぱいでした。
一汁三菜プレートです。

この日メニュー・・
魚は サーモンのきのこクリームソース、マッシュポテト
お肉は 三元豚の味噌漬け焼き

副菜が玉ねぎとベーコンのオムレツ、かぼちゃのいとこ煮(小豆煮)

ご飯とサラダです。(1000円)

このほかにカレーセット(900円)もあります。
大きなボウルにたっぷりのサラダ付
それに辛いときは蜂蜜をどうぞ・・・と添えてあります。


すっごく美味しかったです。


e0154682_18221697.jpg


この食堂の中央は円形の吹き抜けになっていて
ここでミツバチを育てているそうです。

「梅田ミツバチプロジェクト茶屋町養蜂場」と書いてありました。


e0154682_18222954.jpg


左の方に巣箱があります。

カレーに添えてあるハチミツはここで作られたものだそうです。


食糧生産の分野の携わる企業なので
産地や生産者が見える旬の食材を使用しメニュー作りにこだわっているそうです。


e0154682_22021448.jpg


そして・・・EVホールにはこれです!
わ~・・かっこいい!
セレッソ大阪!
左は柿谷選手 中央が山口蛍選手 
写真撮れてませんが 右には清武選手・・・いました!

凄くおしゃれな社員食堂!

大阪が一望できるモダンな空間・・・
リーズナブルでゆったりできます。



ヤンマープレミアムマルシェ
大阪市北区茶屋町1−32
土曜日・日曜日:11:00~15:00
(ラストオーダー14:30)



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-20 22:11 | ★my boom | Comments(0)

◆『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17072491.jpg


ジューンベリーの紅葉が綺麗です。

昨冬 掘り上げて根を小さくして鉢上げしたのでなんだか可愛そうでしたが
少ないながらも花を咲かせ
綺麗に紅葉してくれました。

植物の力を感じます。



e0154682_17090601.jpg


今日は少し肌寒かったけれど
午後から目いっぱい庭に出ていました。

まずはお掃除!
落ち葉を掃除して・・
枯れた葉を切って・・
掘り上げた土をふるいにかけて・・・

そうしていると・・・
今日は球根を植えようと思っていたのに
なかなかそこまでたどり着きません💦

でも やっぱり気持ちよかった~
これから本格的に庭仕事しないとね。



e0154682_17141885.jpg


今日は午前中 
映画『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』を観てきました。

2008年に92歳で亡くなったターシャの 
生誕100年を記念したドキュメンタリー映画です。
NHKで放送した番組の再編で
今年春に公開されていましたが
見逃していたので今日観れてよかった!

ゆったりした時間が流れる映画でした。


タイトルの『静かな水の物語』とは
『静かな水のように穏やかであること。周りに流され素自分の速さで進むこと』
・・と ターシャの生きざまそのものを語っています。

コテージガーデン・・・もう少しじっくり見たい・・見たい・・
と思って画面を覗くけれど
見たい場所が見れない・・・仕方ない・・💦
でも 庭の中のシャクヤクの綺麗だったこと!
植えたくなりました。



そして
ターシャに寄りそうコーギー犬の可愛いこと!
時にアニメーションになって
ターシャの絵本の中を走っていたり・・・



そして

ぶれない・・
自分の価値観で人生を歩んだターシャの言葉が心に染み入ってきました。

『人生は小さな選択の積み重ねでできているのよ』

『やりたい仕事は 労働ではなく楽しみになるわ』

そして・・・
『心が迷子になってない?』

『自分の心を開いて聞いてみることね』

『何かをやりたいと思ったら まず始めなさい』

『人生は短いのよ。楽しまなくっちゃ!』







大自然の中に佇む小さな家と広がる庭が
孤高に生きるターシャと重なりました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-17 20:47 | ★my boom | Comments(0)

◆待機するパンジーたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16143426.jpg


先週までが忙しく
10日ほど前から植えようと思っていたジキタリス・・・
そして先週買ったパンジー・・・
今週になって さて!・・と思っていたのに
やっぱりまだ植えられず・・・💦

寒くなってきたので球根も植えないとね。


e0154682_16144735.jpg


買ったパンジーは ほとんど紫か青・・・
スカビオサやストックで明るい色を・・・



やっぱり庭仕事は一日家にいてゆったり構えないと
なんだか進まないですね。



e0154682_16153579.jpg


先週末はお宮参りもありましたが
美術館のボランテイアで 
展示替えになった常設展の解説ツアーの担当になっていたので
その原稿作りなどで机に座りっぱなしでした。
 この 年3回の展示替えの時の解説原稿を作ることが
今の私の一番高いハードルです。
これが終れば解放感と共に自由になれる気がします(笑)

・・・で今週からは庭に出ていろんな事しようと思ってたのに・・・
昨日の雨の日は 陶芸教室の宿題をしていました。
陶芸教室が今年いっぱいでなくなるので
最後の作品作りで大忙しです。



e0154682_16151246.jpg


これはミルクピッチャーのようなものを作りました。
コーヒーをいただくときのガラスのミルクピッチャーが小さいので
大きいものを作りました。

これっ・・・ミルクが垂れないでピュッときれてくれるかしら・・・💦

またフランス語を入れています・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-15 16:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆桜茶・・お宮参りと七五三

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17262075.jpg


桜茶って 
お白湯に塩漬けにした桜の花を浮かべたものです。
おめでたいことがあった時は
我が家では桜茶をいただきます。

右上のように塩漬けされているのを
ぬるま湯でちょっと塩抜きしてお湯のみに入れて
お白湯を注ぎます。
ほんのり桜の香りがしてとっても幸せな気持ちになります。

本当は蓋つきの無地のお湯のみに塗りの茶たくですが・・・💦

秋なので紅葉のお湯のみ・・それに桜・・という組み合わせも変・・💦
でも家族10人でお祝いしたので
いろいろ言ってられなくて・・・💦



e0154682_17263759.jpg


実は週末 
お宮参りと七五三で神社に参拝しました。
9月に生まれた5番目の孫Eちゃんのお宮参りと
2歳になったAちゃんと 5歳になったR君の七五三を
一緒にしよう・・と。


この2週間ほど前から 
着物を出してきて身上げしたり
いろんな小物をそろえたり・・・
バタバタしていました。

 

e0154682_17265530.jpg


私は息子二人だったので 七五三の被布を準備するのは初めて・・
髪飾りや草履も可愛くて あ~~女の子は楽しい~・・・!

男の子は羽織袴・・・地味?
女の子の華やかな色合い、可愛い小物を見ていると
私も女の子でよかった・・って思えます(笑)

このほかに 私とお嫁ちゃんの着物の準備2セットを加えると
我が家の一部屋に5つの衣紋掛け(着物のハンガー)が並びました💦


当日は朝から お嫁ちゃんに着物を着付け そのあとに私が自分で着て
・・・大変!

私は着物が好きで
今まで元旦は着物を着ていたので割と早く着れていたのに
孫ができてからお正月に着物を着るなんて....

もう無理になり...
なんだか手際が悪くなって時間もかかってしまいました💦

着物を着るって 慣れですね。

でも着物を着るとなんだかしゃんとして モードが切り替わります。


e0154682_17272084.jpg


帰ってから みんなで桜茶でお祝!
 朝に炊いておいたお赤飯をいただきました。
そのあとは もう疲れてお寿司の出前を取りました💦💦


小さな子どもたちの健やかな成長を願って
私がしてあげられることってあまりないんですが
こうして昔のしきたりを伝えることかな・・と思ったりします。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-14 18:05 | ★my boom | Comments(2)

◆輝くホスタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00041834.jpg


ホスタが終末を迎え
明るい陽ざしに輝いています。

四季折々で変化してくれるホスタは庭の隠れた主役です。
いろんな色合いのホスタをそろえようと頑張った時がありましたが
我が家の環境に合うものもあれば合わないものもあって・・・
(・・・自分の育て方の責任はちょっと置いて・・・💦)
結局微妙なブルー系はなかなか大きくならず
合うものを株分けして増やすようになりました💦

写真のホスタはいっぱい増えました。

後ろの銅葉は バラのタスカニースパーブです。

秋になると葉っぱがこんなに変化してきます。
オールドローズで5月しか咲きませんが
葉っぱも楽しめるバラです。



e0154682_00044130.jpg


こちらは裏庭のサガエ!

サガエは地植えしていたのでお~~きくなりました。
昨冬掘り上げて鉢上げしたとき 3つほどに分けたので今はまた小さく・・・
波打つ大きな葉が徐々に黄色に変化して 綺麗!


e0154682_00040610.jpg


こっちの下にあるホスタはジューンです。
まだまだ緑!

高台の背の高い鉢に植えたグラスが陽を浴びて綺麗です。
グラスもすぐ根づまりするのでよく植え替えます。
陽当たりがいいと グラスはすぐに伸びてフンワリ・・・綺麗!


玄関前から裏庭が見わたせる・・・今だけの景色です。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-11 00:18 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美味しい和食・・池田『はるのかおり』&『珈集』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23060400.jpg


今日は冷たい雨でした。
もう晩秋・・・なんだか寂しい雨です。

庭仕事をすることもなく・・・
ちょっと前 花友さんたちランチに行った美味しいお店をご紹介します。





e0154682_23080842.jpg


池田の『はるのかおり』・・・
お店の名前がいいですね~。
なんだかふんわりとした優しいお料理が出てきそうな感じです。

テーブルが3つとカウンターでこじんまりとしています。





e0154682_23083751.jpg


ランチは杉箱盛り1800円とミニ懐石2500円
夜は4500円と6000円のコースがあります。

この日は この二重になった箱が面白そうで 杉箱盛りのコースにしました。

この杉箱は 特別に作ってもらっているそうです。



e0154682_23092424.jpg


女将さんはお着物でした!
素敵ですね。



e0154682_23044302.jpg


お料理もお出汁が効いてて美味しかったです。

e0154682_23045042.jpg


お刺身から季節のお野菜の煮物まで
色とりどり見た目にも綺麗で丁寧に作られているのがよくわかりました。
美味しかった~♪



e0154682_23100180.jpg


デザートは胡麻プリンでした。

これで1800円はお安い!・・・満足満足!

また行きたいお店になりました。




e0154682_23045706.jpg


・・・で和食の後はお茶したくなり・・・
ちょっと箕面方面へ車を走らせて『珈集』というお店に初めて行きました。
和風な感じのお店の設え・・・


コーヒの専門店のようで
レギュラーコーヒだけでなくコーヒーだけでもメニューがいっぱい。



e0154682_23105212.jpg


この日は 
一日何食か限定のコーヒーとスイーツがセットになっているものにしました。

私は紅茶・・・


e0154682_23050693.jpg


・・・でスイーツが和菓子とアイスです!
練り切りが一つ一つ可愛いです。
秋の風情・・・栗とお月見と菊です。




e0154682_23103082.jpg


お店の中も和風です。

一番奥には 風神雷神の絵が・・・・迫力あります。


久し振りに出会った花友さんたちと楽しい一日でした。





『はるのかおり』

池田市畑3-9-9
072-743-5390
定休日 

火曜日、第二水曜日



珈集庵 珈集
箕面市新稲1-9
072-723-1567


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-08 22:47 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆秋のバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22493422.jpg


可愛い蕾・・・
ポコッとした蕾はERのラジオタイムスです。

このバラも昨冬掘り上げて鉢に植え替えたので
今年 5月はあまり咲きませんでした。
やっぱり根を触るとダメージありますね。

秋になって 少し蕾が出て 花も咲きだして調子が戻ったかも・・・



e0154682_22494967.jpg


隣で咲いてる花はクシュクシュのフワフワです。
でも花びらに丸い小さな穴がいっぱい・・・💦

可哀想だけれどフワフワ感・・・いいですね。



e0154682_22501006.jpg


その隣ではスノーグース
ちょっと終わりかけですが 
おなじERだしラジオタイムスと合わせて綺麗かも・・・です。


e0154682_22500191.jpg


そして今年よく咲いているグラハムトーマス。
今咲いてるのは みんなERです。

もう散りそう・・・



e0154682_22573125.jpg


ERじゃないのが咲いてました。

オデッセイア!

綺麗です。

写真よりもうちょっと黒い落ちついた赤なので存在感あります。

このバラ どこに植えようか・・・
横に植えるバラが負けそうだから
白いクレマチスや淡い花と一緒の方がいいかもしれませんね。


まだ家の工事が始まっていないので
なかなか新しい庭への構想が湧かなくて・・・
どうしようかな・・・と
頭で想像するばかりです💦









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-07 23:03 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆プリプリ海老はんぺん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22330160.jpg


コスモスが ちょっとうどんこになりながらも
咲いています。
今朝の明るい陽ざしに輝いて綺麗でした。



e0154682_22332783.jpg


可愛いです・・・
でも葉っぱは写せません・・・💦
白っぽい・・・💦💦



e0154682_22375490.jpg


さて 昨日次男家族が来て大勢で賑やかな食卓でした。
子どもたち4人(まだ赤ちゃんが一人・・)大人4人・・・
いろいろ作った中で評判佳かったのがこの海老プリプリでした。

写真は主人と2人の時のなので少ないんですが・・・
この時ははんぺん一袋(およそ100g)使ったので6個ほど・・・
昨日は500gの白身魚のすり身を使ったので20個以上作れました。
もちろん はんぺんよりすり身を使った方が美味しかったです。
白身魚のすり身は お正月の伊達巻き作りで使うのでよく使います。


作り方は簡単!
混ぜて焼くんですが そのあと蒸し焼きにするので
ふんわりプリプリに出来上がります。

[レシピ]写真の2人分
①海老7~8尾を背ワタと殻を取り食感が残るぐらいに刻む。
②はんぺん1袋は 袋のまま手でつぶす。
③海老に塩少しと片栗粉を振って はんぺんと一緒に
手で粘りが出るまで混ぜあわせる。丸く平たく形作る。
④フライパンに油をひいて焼く。焦げ目がついたら裏に返して
水(50CCぐらい)を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
両面焦げ目がついたら出来上がり♪


味付けはお塩少しだけなので 酢醤油でいただきます。
大人は辛子酢醤油でも・・・
子どもはマヨネーズでも・・・


優しいお味でヘルシーです。
海老のレシピに困ったら一度お試しあれ!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-04 23:03 | ★COOKING | Comments(0)

◆色づく・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23591969.jpg


秋晴れが続きます。
気持ちよくて ちょっと庭に出ました。

ホスタが色づいて綺麗!
ヒューケラとの色合いがいいな~・・・
これからの紅葉が楽しみです。


e0154682_23594762.jpg


今日は種まきっ子たちの整理をしたり液肥をあげました。
間引いたり 移し替えたり・・・
でも・・
今年はどうしたんでしょう?
オルラヤが絶不調です。
2~30ポットに撒いて発芽したのは8ポット・・・💦
悲しい・・
何がいけないのか・・分からず・・

その代り二ゲラはわんさと発芽して・・・いっぱい間引きました。




e0154682_00003825.jpg


昨日出かけた時 
お花屋さんのそばを通ったので思わずジキタリスを買ってしまいました。
この時期毎年のことなので忘れ物をしているように思うんでしょうね。

色を選びながら・・
そうだ 今年は植える場所がないんだ・・・と気づき
でも・・
やっぱり買ってしまいます。

どこかに植えよう!

ジキタリスがないと寂しくなってしまいます。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-11-03 00:10 | ★ガーデニング | Comments(0)