<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

◆散らない・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23560748.jpg
ちょっと前まで綺麗に咲いていたアブラハムダービー・・・
もう散るかしら・・と思って毎日見ていますが
20日ほど経っても まだ散らない・・

重力に従ってどんどん下を向いていきますが
散らない・・・
ここだけ凍り付いたように
ず~とこのままです。

この・・落ちるのを食い止めているものは何だろう・・
と不思議になります。




e0154682_23454209.jpg


オデッセイアの蕾も開いたけれど時間が止まったように
このままです・・・


e0154682_23450819.jpg


ガ~トルードジキルは 蕾がこのまま・・動きがありません。

急に寒さがやって来て
バラも突然動きを止めたような感じです。

植物の動きが止まるぐらいだから
人間の動きが緩慢になるのも自然の摂理だな・・と都合よく思ったりします。



e0154682_23463802.jpg


イチゴの苗にも蕾・・・
紅葉した葉っぱに小さな白い花が可愛い。

e0154682_00082879.jpg

このストロベリーポットの後ろに 
定植するのを忘れていた株がありました。
どれも紅葉して可愛いです。

植えてしまわないとね。




e0154682_23533450.jpg

先週末 地鎮祭がありました。

e0154682_23535517.jpg


来週から工事が始まります。

来春には この場所に長男の家が建ち 
私もそこからまた庭つくりが始まります。
それまでは個展に向けて全力投球です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-16 00:13 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆Christmas! Christmas!・・その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23415373.jpg


昨日も今日も冷たい風が吹いて 本当に寒い日でした。

これならもうバラの剪定ができるわ・・・と思いながら
・・・・でも忙しくてできない!

庭に出ると寒さを忘れるので
「剪定しよう!」・・と思えば
雨が降らない限りいくら寒くても庭には出れる・・・
ここ10数年来の冬の習慣でしょうか・・・

外の寒さに比べて家の中は暖か・・・
写真はリビングのクリスマスの飾りつけです。

大好きなマークロスコの赤いポスターと
白い大皿に四角の赤いキャンドルです。



e0154682_23421188.jpg


赤いキャンドルは大分使っているので芯が見えません💦
松ぼっくりやコニファー・・
去年見つけたカラスウリはドライになってカッサカッサです。
大きなオレンジの実はバラのアルテシモ
小さな実はゼフィリンドルーアン

e0154682_23423146.jpg


このスワッグもお気に入り。
細い枝をたくさん集めて 赤いラフィアでふんわり括った
ナチュラルな雰囲気が好きです。
ドライのアナベルが パラパラ落ちて小さくなっているので
また付け足さないといけません。

クリスマスの飾りつけって
なんだか心がウキウキしてきて楽しいですね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-15 00:00 | ★my boom | Comments(0)

◆パンジーたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17071079.jpg


寒いです~~❆⛄

12月ってこんなに寒かった・・・?
って思うほど・・・
でも庭のパンジーたちは元気です。

黄色いパンジー3株が残っていたので素焼きの鉢に植えました.
斑入り三つ葉と一緒に植えると
黄色い色が鮮やかに見えます。


e0154682_17073459.jpg


パンジーだけじゃなくて
ちょっと緑の濃淡があるだけで
なんとなくふんわりした感じになるのが不思議。

奥のスクエアの大鉢の寄せ植えも元気です。

e0154682_17075170.jpg


ピンクから紫へ・・・・
ちょっとグラデーションになってる感じ。

ここに斑入り三つ葉があっても綺麗だったかも・・・



e0154682_17064834.jpg


大きなハンギングのパンジーもしっかりしてきました。

一緒に植えたスーパーアリッサムも もう花を咲かせています。


e0154682_17060742.jpg


これはビオラ。
ブルーに塗った鉢に植えると可愛い感じ。

寒い寒い凍えるような風が吹くのに
パンジーって元気に咲いてくれて
本当に頼りになる花です。



e0154682_17284142.jpg


先週末は 旦那さんのお伴で
インテックス大阪で開かれている大阪モーターショーに行ってきました。

旦那さんは大の車好きなので
毎回来ています。
私は車は動けばいいんですけどね・・・💦


e0154682_17291248.jpg


いつもながら凄い人・・・

でも なんとなくいつもより車の種類が少ないような・・・気がしました。
でも 子どもたちが楽しめるイベントが増えていました。

e0154682_17463172.jpg


e0154682_17280055.jpg


スポーツカーから次世代の車まで・・・
見ていると楽しいですね。

2年に1度のお楽しみです♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-12 17:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆Christmas!Christmas!! ・・・その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23474871.jpg


今日は真冬の寒さでした。
冬ってこんなに寒かったんだ・・・と改めて思うほど・・・💦
午後には冷たい雨も降りだして
このままの寒さが続くなら
もうバラの剪定できそう・・ですね。

さて・・・クリスマスの飾りつけ・・・玄関です。
昨年と同じ感じ。

うつむき加減の天使がいます。
この天使 何故か気に入って ツリーに飾らないでおいています。


e0154682_23475848.jpg


30cmの白い大皿に洋書、多肉や松ぼっくりやドライのアナベル・・・
それにキャンドル。
天使の後ろのロウソクは お気に入りの蜜蝋のキャンドルです。
パラフィンで作られたキャンドルと違って
ミツバチの巣から採られた蜜蝋のキャンドルは
煤が出なくてほのかに甘い 柔らかな光です。
・・・・でも このキャンドルは まだ・・まだ・・火が点けれません💦


e0154682_23481059.jpg


額にツリーのオーナメントをぶら下げました。


e0154682_23482277.jpg


このNOEL・・・普通なんですが
よく見ると
金色の文字が書かれていて なんとなくおしゃれ。


e0154682_23473844.jpg


赤ロウソク・・・キャンドル 
これはパラフィン製ですが曲がってますね。

派手な飾りつけじゃないけれど
なんとなく気に行っています。



e0154682_23525310.jpg


門扉の外にはスノーマンです。

昔はこの中に小さなランプがあって点灯していましたが
今はそこまでもうしなくなりました。




e0154682_23533431.jpg

いつもは鉢植えのオリーブの木に
スノーマンやガラスのボールを付けていましたが
昨冬 オリーブの剪定がきつすぎたのか
あまり枝が伸びなくて・・・💦
今年は鉢植えのシマトネリコに付けました。
なので・・・目立たない💦💦

どこにスノーマンがいるか分からないでしょう・・?


e0154682_23522747.jpg

でも見上げると・・・
なんだがスノーマンが元気に見えていいかな・・・


明日は ようやく地鎮祭が行われます。
いよいよ家の工事が始まります。
今年の冬は 
それをかいくぐるようにしてバラの剪定することになります。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-09 00:20 | ★my boom | Comments(0)

◆ヒヤシンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22382125.jpg


ヒヤシンス・・・・
随分前に買っておいたのに
長い間ほったらかしにされて・・・
でも寒くなってきたのでちょうどいいかも・・・

ちょこっと芽が出てきてるのもあったり・・・
今年はどの器にしようかと迷ってる間に日がたってしまいました。



e0154682_22384343.jpg


迷った時はお気に入り鉢の出番です。

青と黄色のストライプの鉢。
それと すりガラスがストライプに入ってるコップです。

写真を撮ったあと 
ガラスのコップには発根しやすいように黒い画用紙を巻いておきました。

ガラスのコップには
白いシティオブハーレム
黄色と青には紫のミスサイゴン

・・・ミスサイゴンと聞くと すぐに
白血病で亡くなった歌手の本田美奈子さんを思い出します。
ミュージカル ミスサイゴンでの 素晴らしい歌声が甦ります。

さて・・・どんな花が咲くんでしょうね。
根が張るにはちょっと鉢が小さすぎますが・・・💦



e0154682_22390224.jpg


今日は陶芸教室のお稽古日でした。

先生が作品制作に専念するために今年いっぱいで教室を閉められるので
私は個展に出品する陶芸作品も含めて
11月12月は大車輪で仕上げていました。

そして宿題だった 9月に生まれたEちゃんのお食い初めのお茶碗も含め
フランス語を書いた大皿も・・・
これで最後の仕上げ。

この木のトレーに入れたまま教室へもっていきました。

土で作ったものは 本焼きの窯から出てくるまで
何が起こるか分からない・・・
いつバリッと割れるかもしれない・・・
ほんと、持ち運ぶのも緊張します。

でも 今年中にさまざまな作品が出来上がってくるので楽しみです。

割れずに窯から出てきますよ~~に!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-06 23:02 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆うっとり・・・!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23034988.jpg


寒い日・・・蕾が開きました。

ふわ~~と
スローモーションのように
1~2日かけてゆっくりゆっくり・・・

綺麗!!
思わず見とれてしまいました。

毎年冬のアブラハムダービーは 
もっと色が濃くなってオレンジに近くなるけれど
今年はピンクが綺麗。
花びらの奥の方がほのかにオレンジで
まるで5月の花のようです。

あ~~きれい!!
こんな姿を見れるからバラ作りはやめられません♪



e0154682_23045586.jpg


いっぱい蕾もあって・・・
これが咲くのはいつごろになるでしょう・・




e0154682_23050837.jpg


アンジェラも大きく咲きました。

可愛いね。
夏剪定をきつくしたから晩秋 よく咲いてくれます。



e0154682_23052169.jpg


グラハムトーマスも 気が付けば1年中咲いていました。

よく咲くけれど・・・
ハラハラ・・
よく散るのがね・・・


e0154682_23171642.jpg

オデッセイアは 夏あまり剪定しませんでした。
まだ3年目なので・・。
なのでそんなにたくさん咲きませんが
少なくても 咲くと存在感あります。



今 庭で咲くバラたちは
凍えるような夜を過ごして
寒さに耐えて
長く咲いてくれます。

1月の剪定まで咲いてくれて・・・元気です。
こんなバラたちは急に具合が悪くならないので
5月には確実に咲いてくれると確信が持てます。

これからの時期 本格的にバラと付き合うことになります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-04 23:22 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆12月はChristmas!Christmas!!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23352944.jpg


もう12月・・・・
と思うと ゾッとします💦💦

どうしてこんなに1年って早いんでしょう・・・
年を取るほど早く日が過ぎるって言いますが本当ですね・・・
認めたくないけど・・💦

大掃除や年賀状やお節の準備やお風呂のリフォームや・・・
いろんな事考えると
個展の準備っていつできるんだろ・・・と考えてしまいます💦💦

・・・とは言え・・・やっぱり12月になるとクリスマス!
毎年12月1日にはツリーを飾るのが
ここ35年以上前からの習慣になっています。


e0154682_23371554.jpg


子どもたちが小さかった頃は 
生のモミの木を大鉢に植えてみんなで飾っていましたが
少し大きな2段に繫ぐフェイクのツリーになり
それがちょっとやせっポッチだったので
たっぷりしたツリーが欲しくなり・・・
コストコで買ったのがこのツリー。
たっぷりしすぎて・・💦・・直径1m以上あります。
お店で見たらこんなに大きくなかったのに・・・なんてことでしょう!



e0154682_23364222.jpg


最近はオーナメントも同じになっていますが
中でも変わらないのが トップのお星さまです。

これっ・・・モミの木の時代からトップに飾られていて・・・
子どもたちがまだ3~4歳の頃から
誰がこのお星さまを飾るかで毎年争奪戦が行われていたものでした。

友人宅の素敵なツリーには 
トップに天使が飾られていたりしたので憧れましたが
オーナメントをマメに探さない私はついつい・・・ま~いいかっ・・・と
毎年お星さまになってしまいます💦

でもオーナメントの色は限定していて
ガラス、白、赤・・・です。
特にガラスが大好き。
光を反射したり通したり・・・キラキラ輝くさまにはうっとりしてしまいます。

でも孫たちが来るようになってからは
透明なプラスチックも使うようになりました。
危ない・・・


e0154682_23362199.jpg


ツリーの足元には
1歳のKちゃんが遊んでいるスヌーピーやネズミちゃんたちも置きました。

NYのユニフォームを着ているスヌーピーは
ニューヨークに行った時 
松井の応援に行ったヤンキースタジアムでもらったものです。
先着何百人かにもらえました♪

紺色の丸い箱はスイーツのお店 ムッシュマキノのケーキの箱です。
あまりに素敵なので捨てれませんでした。
左の赤いハートの箱は100均で探したものです。



e0154682_23355620.jpg

毎年 電飾を探すのに一苦労します。

昔ながらの豆球というのがほとんど販売されてなくて
殆どLEDです。
今年は仕方なくLEDの電球色を買いましたが
ダメですね~・・・・明るくないんですね。
あのホッとするようなオレンジ色の溶けるような温かな色合い・・・・
LEDでは出せません。
何処かで見つけなくっちゃ・・・

兎にも角にもやっとツリーを飾り付け・・・
12月に突入です!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-03 00:12 | ★my boom | Comments(0)

◆ワックスペーパー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00243175.jpg


少し肌寒い一日 よく晴れて夕陽が綺麗でした。
西陽が家を照らしていますが
門扉あたりは3時ごろには日陰になります。

でもそれまでは一日陽が当ってるので
植物はよく育ちます。

左上に伸びる枝はバラのゼフィリンドルーアンです。
毎年毎年 困るほど伸びてくれます。



e0154682_00251747.jpg


四角の大鉢にはパンジーやストック、スカビオサなどなど・・・
手前のスーパーアリッサムは挿し芽の苗ですが植え方が悪かったんでしょうね・・・
枯れてしまいました💦
また植えなくては・・・

e0154682_00244654.jpg


門扉に下げているのは 大きなアイアンのハンギング。
ここにもパンジーとスーパーアアリッサム
(スーパーアリッサム・・・挿し芽しておくと本当に便利です♪)
それに後ろには斑入り三つ葉を並べました。
斑入り三つ葉って 本当に相手を引き立てるいい仕事してくれます♪
柔らかな黄緑色で
パンジーが引き立っています。
もう少し全体が茂ってきたらいい感じになりそうです。



e0154682_00250506.jpg


このハンギングに植えるときは 黒いアイアンの隙間が大きいので
ココヤシマットをひかないでワックスペーパーを使っています。

ちょっとおしゃれな感じがしてよく使います。


e0154682_00253478.jpg


ワックスペーパーは
薄い紙に蝋が引いてある・・・
よくドーナツを買った時についているツルツルの紙です。


最初はお料理用にスイーツに使うためにもう何年も前に買ったものですが
ハンギングに使えそう・・・とTryしてみました。

パンジーが枯れるころにはワックスペーパーもボロボロになりますが
水が流れる下には敷かないで前面だけに敷いて
その上に黒いビニールをハンギング全体にかぶせて
水の穴をあけて土を入れています。


お料理用に買ったので21×25cmとサイズが小さいのですが
大きなサイズも販売してるかもしれませんね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2017-12-02 00:47 | ★ガーデニング | Comments(0)