◆こんもり・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23010798.jpg


こんもり・・・・ってこのこと!
・・・って思うほど お山の形のように咲いています。

白いコレオプシス!

こんなに元気だったんだ・・とちょっとびっくりです。

右の銅葉のユーパトリウムチョコラータも
いつもならほかの子たちを見下ろしているのに
今回はコレオプシスに見下ろされ・・・
クリスマスローズはどこへ行ったんだか・・・
チョコレートコスモスも どこ?
ラムズイヤーの花穂もロウソクのように2本立っています。




e0154682_23013858.jpg


黄色い花芯に ちょっと赤い点が付いているのと付いてないのとあって・・・
よく見ると 咲き進むと点が見えてくるみたいです。



e0154682_23012089.jpg


ラムズイヤーの小さなピンクの花
いつ見ても面白いな~・・・



e0154682_23020890.jpg


そして このアナベルもこんもり咲いて・・・
小さな小屋のドアが開かなくなりました💦
毎年毎年大きくなっていきますね。
剪定しないと・・・


e0154682_23060833.jpg


いただいた挿し芽のバラが咲い・・・嬉しい~♪
でも名前が分からなくて・・・
色はアオイのようだけど咲き方が違うし
咲き進むと後ろのようなくすんだピンクになっていきます。

可愛いバラ・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-06-05 23:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆お花いろいろ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23153812.jpg


アマリリス アンビエンスが一週間ほど前満開でした。
今年は1つの球根から2つの花芽が出て・・・
いっぺんに咲いたので 豪華!
でもそれだけではなく・・・


e0154682_23155496.jpg


2本を切ったあとすぐに小さな3本目が出てきました。

びっくり!
元気な球根です。



e0154682_23163133.jpg


今年賑やかに咲いてくれているのが二コチアナです。



e0154682_23161548.jpg


ご近所のMさんがたくさん苗をくださって
元気な苗だったのでよく育って咲いてくれています。


e0154682_23184507.jpg


中でもピンクは 
花友さんのお庭で咲いていたクレマチスの「オモシロ」とよく似て
裏と表の色が違います。




e0154682_23165394.jpg


アスチルべも咲いています。


e0154682_23193727.jpg


ペンステモン ハスカ―レッド

丈夫でよく咲きます。

鉢上げした苗が咲いた時は なんだかほっとします。



e0154682_23201023.jpg


この花・・・
スモークツリーの花・・・ちょっとしょぼいですが初めて咲きました。
まだまだ煙のようではありません💦
直径60cmの大きなプラ鉢に植え替えたスモークツリー。
枝を切り詰めているので小ぶりになりました。



いろんな花が咲き始めて・・・小さくても少しでも 
鉢上げした植物がちゃんと育ってくれてるのが嬉しいです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-06-04 00:15 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆クレマチス!クレマチス!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23565522.jpg


クレマチス マダム・ジュリア・コレポンが満開です。
可愛い赤い色なので 白い色とよく似合います。
今年はアイスバーグと一緒に置けないので
白い柵の近くに置きました。

ちょっといい感じ・・・



e0154682_00002444.jpg


コレポンはシンプルな形ですが 花びらの先がスイングするように
ヒラヒラして動きがあります。

冬に株分けしたので 今年の花付はよくないだろう・・と思っていましたが
予想外によく咲いてくれました。



e0154682_23581096.jpg


もう一つの鉢も よく咲いています。
強いクレマチスなんですね。



e0154682_00341779.jpg


つばくろ
ゼフィリンドルーアンの株元で いつもはその存在を忘れていますが
必ず5月の連休明けには咲いてくれます。



e0154682_00373413.jpg


ドクターラッペル
これも早咲きです。


e0154682_00010173.jpg


フロントガーデンのパミセット・セルッツァはインテグリフォリア系で
新枝咲きですがよく伸びました。


e0154682_00011998.jpg


クルンとカールしているのが可愛いです。
なんだかとってもエレガント!



e0154682_00015351.jpg


この花壇もバラが終ってちょっと静かになりました。

でも・・・
ダリアが葉を伸ばし ホリホックの背が高くなり
ヒューケラが花穂をつけ
ノコギリそうなど 宿根草がどん咲きだしています。


e0154682_00052000.jpg


ノコギリソウ

小さな粒のような白い花が密集して咲きます。
葉っぱがノコギリみたいな形をしているので
・・・で ノコギリソウです。


庭は夏へと変わっていきます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-06-03 00:53 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆奈良へ・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00181471.jpg


もうお終わり・・
と思っていたアブラハムダービーの2番花が咲きました。
蕾が開きかけて・・・いい雰囲気。

今日は奈良へ行ってきましたが
帰宅した時は もう開ききっていました。
暑かったですね~・・・



e0154682_00182415.jpg


クレマチスのロウグチも咲き出しました。

今年は遅いのね・・・


e0154682_00185941.jpg

ダイアナも・・・

同じ釣鐘型でも 俯いてるのとお日さまの方を向いてるのと
雰囲気が全く違いますね。


 
e0154682_00192170.jpg


そして 裏庭ではザ・フェアリーが咲きだしました。
これも植え替えたので 咲くの遅いですね。



e0154682_23405562.jpg


今日は奈良の東大寺へ・・・

修学旅行生や旅行客でいっぱい・・・


この南大門・・・歴史を感じます。

ちょうど中学生たちに説明してらしたガイドさんのお話が聞こえてきて・・

「これは南大門です。
天平時代に建立されたけれど一度崩壊して
鎌倉時代に再建されたんだよ」


e0154682_23411061.jpg


左右に向かい合って立っている仁王像は・・・
「運慶や快慶やその仲間で同時進行して
69日間でめっちゃ早く作られたんだよ!」
「左が口を開けて”あ”・・で始まり 右が ”ん”・・で終わる・・
”あうんの呼吸”ってよくゆうでしょう」
「運慶と快慶もあうんの呼吸だったんだね・・」
・・・チラチラ聞こえてくるお話が面白かった~♪
子どもたちも ふ~~んって聞いていました。
私もふ~~ん・・・なるほど・・・♪



e0154682_23413218.jpg


東大寺ミュージアムに行ってみました。


e0154682_23415292.jpg


外には大仏さまの「手」のレプリカがありました。
指の先から手のひらまで3mあるんだそうです。

この印相は 
右手が相手の畏れをなくして安心していいよ・・という「施無畏印」
左手が相手の願いを聞き届ける「与願印」
(よく仏画でもいろんな印相が描かれています)




e0154682_23424641.jpg


大仏殿

中央の扉が開くと 大仏様のお顔が見えるんですね。

e0154682_00530067.jpg


この庇を見ても・・・凄いな~・・・って。
釘を1本も使わずに どうしてこんな建物が建つんだろう・・・
本当に凄いな・・・て。
日本の建築の技術って・・凄いなって!

e0154682_23473162.jpg


大仏さま・・・
またまたガイドさんのお話がチラチラ聞こえてきます・・・♪

「天井の格子一つが 畳6畳あるんですよ・・」

凄い・・・広いんだ・・・


e0154682_23474119.jpg


広目天と多聞天

大仏さまも凄いけれど 私はこの2つの仏像も凄いな・・・って。

大きくて見下ろされてちょっと怖そうで・・・堂々としています。

木製で 
こんなに精密にまるで今にも動き出しそうな迫力あるものが作れるんだ
・・・としばし見とれる・・・


その横では 柱の穴をくぐる小学生たち・・・
バンザイしながら スルリ・・・と通ってます。
この柱の穴をくぐると無病息災のご利益があるんだそう・・・
「この柱の穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさ何ですよ・・」
・・・とガイドさん・・



e0154682_01492950.jpg
これは創建当時の様子を縮小して作られたものです。
面白いです。
そして・・・やっぱり凄い!



e0154682_00011928.jpg


唐招提寺にも行きました。

ここも団体客でいっぱいでした。


e0154682_00013794.jpg


金堂・・・
綺麗な屋根・・・天平様式なんだそうです
・・・ガイドさんの話がチラチラ・・・ここでも聞こえてきます。



e0154682_01125383.jpg


唐招提寺は鑑真和上をお祀りしていますが
私は東山魁夷が鑑真和上を思って10年の歳月をかけて描いた障壁画を
すぐに思い浮かべてしまいます。

その障壁画のある(鑑真和上の像もある)御影堂が 
年に一度だけ6月5日~7日一般公開されるということを
今日行った時知りました💦
見たかった~~
でも 凄い人で見るのは大変だそうです。


e0154682_00015057.jpg


日本の建築って凄いですね。
難しいことはわからないけれど
機械もコンピューターもないときに
人のチカラだけでこれだけのものを創ろうとする
その英知やひたすらさ こだわり・・
その時代の権力誇示もあるんでしょうけれど
マンパワーですね。
人間の頭脳、能力、才能・・・

悠久の時を感じ落ちつける場所というだけでなく
この伝えられてきた優れたものを
これからも伝えていくために
何かしなければならないんじゃないかと・・・
古都で思った一日でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-06-01 23:40 | ★おでかけ | Comments(0)

◆5月の過ごし方・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23544104.jpg

今年 家の改築工事のために 
バラを鉢上げしたり・・・冬からバタバタしていました。

なので・・・
5月は ここ10年ほど続けていたバラウイークをやめることにしました。

10年間も・・・
自分でもよく続いたな~・・・と思うほどです。



e0154682_23443858.jpg
それは・・・
綺麗に咲いたバラたちを 友人たちと「綺麗ね!」と言って眺める・・・
ただただ一緒に共感してくれる仲間がいてくれることが
嬉しかったからでした。




e0154682_23480125.jpg


でも 毎日毎日お客さまで 
庭のバラをゆっくり見る時間がないな~・・・とも思っていました。

なので・・・
今年 友人たちと会えないのは寂しいけれど
自分の育てたバラをゆっくりたっぷり眺められる
・・・と思っていました。



e0154682_23495674.jpg


ところが・・・
花友さんのお誘いでお庭を見せていただくことから始まり
いろんなお庭をに見に行ったりするようになって
なんだか・・・
庭にいない日の方が多く
どうしたんだか・・・
ゆっくり庭で過ごしてバラを愛でるはずだったのに・・・
忙しい5月になってしまいました。



e0154682_23463134.jpg


でも・・・
とっても楽しい5月でした。

この10年間知らなかった楽しさを味わったような気がします。




e0154682_00084650.jpg


そして・・・
とってもお勉強した5月でした。

バラの育て方から いろんな種類を見て回ったり
色合わせや構造物のこと・・・
知らないことがいっぱい!


e0154682_00054784.jpg


考えてみると・・・
次の庭に向けていろんな情報を得るいい機会になりました。




e0154682_00021057.jpg


次はどんな庭になるのか・・・
家が建ってからしか雰囲気が分からないのですが
夢だけは膨らみます♪



e0154682_00092469.jpg


バラウイークで 友人たちと庭を眺める毎日も
とっても楽しいし・・・
今年のように いろんなお庭を見て回ることも楽しい~♪


いろんな情報をくださったり 誘ってくださった花友さん・・・
本当にありがとうございました。

さて・・・
来年の5月は 
どんなお庭を眺めながら
どんな過ごし方をしているでしょう・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-31 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆花友さんの2つのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23242461.jpg


まるで夏のような陽ざし・・・暑かったですね。

今日はリナちゃんのお家にお邪魔して
むくげさんと私と3人でリナちゃんの快気祝いの食事会でした。

リナちゃんのお庭は一言で・・・楽しい♪

遊び心いっぱいで いろんな雑貨がセンス良く置かれています。

パーゴラや塀を作ってお庭を改造して何年経つでしょう・・・
植物がそれに合わせるように馴染んできました。



e0154682_00184229.jpg
ちょっと前は家の横側のバラが見事に咲いていました。
ピエールが綺麗!

濃いこげ茶のドアが引き締めしめてますね。


e0154682_00193568.jpg
奥のフラワーガールも・・・



e0154682_00181965.jpg


お庭のテーブルには そのフラワーガールが・・・

色を考えて置いているので
楽しいものがいっぱいなのに ゴチャゴチャしてない・・・

クレマチスのマダムジュリアコレポンも大分伸びて
アイスバーグと絡んでいい感じになってきました。



e0154682_23293273.jpg


今はもうアジサイが咲き始めていました。



e0154682_23245165.jpg


小さな庭ですが 庭は広さじゃない・・というお手本のようなお庭。

地面のタイルの目地に生えた草もいい感じ・・・

左横にはブドウが伸びています。
植えてちょうど1年半・・・
いつ実ががなるのか・・・楽しみ♪
巨峰です!




e0154682_23295420.jpg


さて・・・すっかり元気になって飛び回ってるリナちゃんですが
元気になってよかったね!・・と久しぶりに3人集まって食事会。

・・・と言ってもお弁当を買ってきて 
ちょっとみんなで持ち寄っただけなんですが
予想外にごちそうな感じ!



e0154682_00350557.jpg

右上がお弁当。
リナちゃん作のスジこんにゃく
むくげさんのお吸い物
リナちゃん作のトマトの白ワイン煮
私昨の鶏のお料理


・・・み~~んな美味しくて・・・
久し振りのおしゃべりが楽しくて・・・


e0154682_23473396.jpg


・・・でその様子を感じた cotton 君
ぼくも欲しいな~・・・と

e0154682_23471754.jpg


ちょっとお腹が満たされると・・・
お昼寝・・・耳を立てながら・・・

e0154682_00001446.jpg


・・・で目が覚めて・・・ちょっと難しそうなお顔で・・・

可愛いね~♪


e0154682_23311381.jpg


デザートもいっぱい!


e0154682_23312506.jpg


リナちゃん作の抹茶ティラミスとカヌレ
私作のグレープフルーツ寒天

グレープフルーツ寒天は 先日Hさんに教えていただいたレシピ
・・・Hさん! 何とかできました~♪

そしてリナちゃん台湾旅行のお土産の金魚の形のティバッグのお茶
金魚のしっぽがヒラヒラ・・・泳ぐんです!



e0154682_23483547.jpg


リナちゃんのお家は お庭と同じでとっても可愛い。
いろんな雑貨があります。

いろんなところで集めたお気に入り・・・
一つ一つ見ていくと可愛い・・・センスがいいです。



e0154682_23481285.jpg


お家のランプもいいな・・・っていつも思います。

全部ガラス製で
シンプルだけどそれぞれこだわってる感じです。



久し振りだったので いくら話しても尽きないんですが
近くのむくげさんのお庭も見せていただきました。



e0154682_00003836.jpg


むくげさんも体調がよくなくて
今年は例年のようにお庭の手入れができなくて
咲いているのを見てるだけ・・・とおっしゃっていましたが
いえいえ やっぱりよく咲いて手入れされています。

バラはもうほとんど終わっていましたが
むくげさんのお庭は優しい色合いのローズガーデン。



e0154682_00005141.jpg


特に フランソワジュランビルはいつものようにいっぱい咲いていました。
もう終わりかけですが 花が大きい!
よく伸びて・・・羨ましい~~💦


e0154682_00010583.jpg


右上から アイスバーグ
ラ・デュレ
ナエマ
私の好きな・・オレガノケントビューティ
深い赤のスブニール ドゥ ドクター ジャメイン
クレマチスのアフロディテ・エレガフミナが満開


むくげさんはいろんなことをよくご存じで
バラやクレマチス、お花を挿し芽して増やすのが得意です。
私やリナちゃんは いつもその苗をいただいて・・・
感謝感謝!

今日も挿し芽の嬉しいお土産!

むくげさん!いつもありがとうごさいます♪


みんな元気で・・・
久しぶりにおしゃべりできて本当に楽しかった~♪

みんなお互いに それぞれのお庭の変遷を知っているので
これからどんな風に変えていこうとしているのか
なんとなくわかって・・・
情報交換しています。

そんなお付き合いが 
これからもず~と続けばいいな~・・と思います。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-30 23:05 | ★おでかけ | Comments(2)

◆ラブリーメイアン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23414852.jpg


ローザンベリーから帰って 我庭を見ると・・・

あ~~・・・あまりにギャップが大きすぎて
悩んだり 嫌になったりしないものですね。
もう・・・
自分の庭はいつでも受け入れら体制が心の中にできている気がします(笑)


でも・・あの気持ちいい空間にもう一度行きたいな~・・・って思いますね。


自分の庭をいつからUPしていないのかも分からないほど
今年は いろんなお庭を見れて幸せな5月でした。



e0154682_23420924.jpg


庭では遅咲きのラブリーメイアンが咲いています。

昨秋 我が家に来たバラですが
期待通りの可愛い花が咲きました。

蕾が何とも言えず 可愛い!




e0154682_23463857.jpg


ヘリテイジも最後の花・・・



e0154682_23524041.jpg


鉢上げしたアイスバーグは 今が盛りです。



e0154682_23425683.jpg


ソフィーズ・パーペチュアルも始めて花が咲きました。
可愛い~・・・



e0154682_23434758.jpg


遅咲きのエクセルサも・・・今満開。


e0154682_23483912.jpg


アマリリス アンビエンス
蕾が開いた直後・・・
まだシベがしっかりていなくて 寝そべってる感じです。
これからラッパのように開いていきます。




e0154682_00105640.jpg

先週 最後のブーケを作りました。
これで5つ目・・・

もう最後なので 咲いている花をいっぱい切って束ねました。

e0154682_00242195.jpg


色合わせより 残ってるバラを必死に集めました。

でも集めてみると やっぱりバラって綺麗だな・・とつくづく思います。

ローザンベリーのバラも綺麗・・・
でも我が家のバラも綺麗だよ!・・・
って褒めてあげないと美しく咲いてくれないかも・・・
女性はみんなそうですよね・・・(笑)







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-29 23:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『ローザンベリー多和田』&『びわ湖大津館』へ・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23021651.jpg


気持ちいい~~・・・
大きな木々に包まれるような・・・
吹き渡る風が優しい香りを運んでくるような・・・
それはそれは心地いい空間でした。

滋賀県米原市にある『ローザンベリー多和田』へ行ってきました。


旦那さんが一人・・・ポツン・・と・・・



e0154682_15330598.jpg

この風景・・・どこかで見たことがあるような・・・
雑誌で見たんでしょうか?

10時開園って知らなかったけれど
家から2時間弱でちょうどその時間に到着して
まだ人影のない庭を見ることができました。


大きなメタセコイアでしょうか・・・
立ち並ぶ大きな木々がこの空間を作り上げています。
静寂と 
バラたちの華やかな舞台の始まりを感じさせる
何とも言えない魅力的な空間。


この左が庭園の入り口です。

お昼ごろには ここはたくさんの人で溢れていました。


e0154682_15423093.jpg

特にこの白い建物が素敵でした。
緑の木々や赤いバラ・・・ため息が出そうでした。



e0154682_15524206.jpg


赤いバラはERのバラ ベンジャミン・ブリテン

ネームプレートが付けられていてとっても親切!



e0154682_23032141.jpg


このアイアンのゲートから庭が始まります。




e0154682_23033833.jpg


正面に小さな素焼きの水鳥の小屋があって・・
ここから左右に道が分かれています。

右に行くと
庭の外周をグル~と回って桜とバラの道やコニファーガーデンへと続きます。



e0154682_23040466.jpg


左に行くと池や宿根草の庭に続きます。



e0154682_23035213.jpg


小さなガゼボ・・・
スパニッシュビューテイが咲いていました。
早咲きのバラだから5月すぐに咲きだしますうが
気温が低いんですね。

でもオルラヤは満開です。
我庭でスパニッシュとオルラヤが一緒に咲くことはないんですけど・・・?
いいな~・・・



e0154682_15582737.jpg


そばに咲いていたジャクリーヌ・ドゥ・プレ
美しい! 花が大きい!
私は枯らしてしまって・・・💦  もう一度欲しいな・・・



e0154682_23043206.jpg


池のほとりにはレンガのアーチがあって
今年我庭に植えたジャスミーナもありました。
・・・がまだ固い蕾でした。
ブルーのベンチはアクセントになりますね~。



e0154682_23042069.jpg


そしてテーブルと椅子が・・・
ここに座って景色を眺めると ホッとします。
いい気持でした。



e0154682_23350857.jpg


そして奥に進むとキッチンガーデンとローズガーデンがあります。

ぐる~と石積みの塀でした。



e0154682_23303127.jpg


バラたち・・・綺麗でした!
感激!


e0154682_16210939.jpg

でもみんな低く咲いていて・・・
普通の木バラよりも背が低いんです。
ちょっとびっくりでしたが でも一つ一つの花が大きく
それに花付もよかった。





e0154682_16155700.jpg

実は花友さんの紹介で 
このお庭を管理されているヒデさんとお話することができました。
左の男性がヒデさんです。

このローザンベリーは 
セメント会社の跡地だった場所に庭を作ったんだそうで
大きな木々を残して自然をよりそのままの形で取り入れていったんだそうです。

そして・・・バラのことも伺いました。
・・・で もう驚きの剪定方法でした!




e0154682_16540574.jpg

冬に このローズガーデンのバラは とにかく刈りばさみで 
地面から30cm程に切り詰めるんだそうです。
え~~~!

それから1本1本芽を見ながら丁寧に切るそうです。
なので剪定後はみんな30cm以下の高さなんだそうです。


e0154682_16534708.jpg
びっくりしましたが そう言われてよく見ると
なるほど そのあたりからのシュートで咲いています。

「見せる」剪定方法なんだ・・と思いました。
低く抑えて花付をよくして 
遠くもよく見えるように・・・広がりを感じさせる・・・
私も このローズガーデンに入った時 
全てのバラが見渡せて色とりどりの美しさを感じました。




e0154682_16485995.jpg

これはレデイ・エマハミルトン
低く咲くと こんなふうに遠くの風景も綺麗に見えます。


今まで
園芸書に書かれているセオリー通りに剪定しないといけない・・と
感じていました。
そうでないと咲いてくれないかのように感じていました。

以前 私がツルバラを6月に剪定する・・とお話ししたあるナーサリーでは
「とんでもない・・」と反対されたことがありました。

でも もともとバラは強い植物だから
どんな剪定方法でも 元気に育てていれば必ず咲くはずで
ヒデさんのように バラのことに精通されている方のお話を伺うと
なるほどと頷けました。
経験と実績から得たお話なのですごくよく分かって
とても勉強になりました。

どんな見せ方をするかで 剪定方法を変えてもいいのだと・・・
私も今年は何本かTRYしてみようと思います。



e0154682_16544690.jpg
でも塀の周りを囲むつるバラの剪定は セオリー通りだそうです。

これはガートルードジェキル

たわわに咲いて綺麗!

でもツルバラも塀の高さ・・・7~80cm・・に誘引されていて
オベリスクのようなニョキッと高いものがありませんでした。


e0154682_23394971.jpg
バラは本当に綺麗!
ため息です。


バラを育てる上で大事なことが・・・
①消毒だそうです。
・・・・・💦・・💦
(全くしてない・・・💦)
②冬の根切り
そこに肥料を入れます。
③肥料はそれほどこだわらなくても・・・
と言うことでした。
ヒデさんは 
骨粉、油粕、よう燐を2:2:1で配合してあげてるんだそうです。

他にもいろんなお話を伺えて・・・よかった~♪

花友のKさん ありがとうございました♪




e0154682_23442494.jpg

バラたちが低く咲くので このドラゴンがどこからでもよく見えます。

このドラゴンは ローズガーデンの守り神のような存在で
ちょっと左の方を向いていますが・・・

e0154682_23363187.jpg

その目線の先には 子どものドラゴン・・・・
見守ってるんだそうです。

なんだか心憎い演出です。

この石積み・・・ドライストーンウォーリングと言って
専門の資格を持った職人さんが モルタルも使わず
ただ石を積んでいくんだそうです。

凄いな~~・・・綺麗。



e0154682_17223445.jpg

ローズガーデンとキッチンガーデンを分けるのは
コーネリアのゲートです。



e0154682_23342319.jpg

チャイブが可愛い・・・


e0154682_00143723.jpg

キッチンガーデンの柵
いい雰囲気。


e0154682_00094587.jpg

その柵のバラ・・・
この絞りのバラ ニューイマジンでした。
こんなにもコントラストが強いのに大きな自然の中では可愛い。
我庭だと目立って困るでしょうね・・・

でも綺麗なバラ・・・



e0154682_23375577.jpg

キッチンガーデンのそばには可愛い小屋・・・
でもこれはトイレです。




e0154682_23593657.jpg

ローザンベリーの入り口には ショップやレストランやカフェがあります。

「大地のレストラン」でバイキングのランチをいただきました。
旬の野菜がいっぱいのメニューは嬉しい・・・
それにとっても美味しかったです。



e0154682_00012196.jpg

ガーデンショップも苗などいろいろありました。

この大きなリース 面白いですよね。
小さなハウスがつるされてるだけなのに
壁の色が濃い色なので すっごくアクセントになって素敵でした。

ショップの壁にはスコップが・・・




e0154682_23365360.jpg

そのショップで見たバラ・・・心惹かれて・・・しばらくじっと見る!

デルバールのポール・セザンヌでした。

あまりの華やかさに・・・ちょっと迷う・・・
フレンチローズってちょっと苦手で・・・もっと迷う!

う~~ん・・・


e0154682_17453207.jpg

この右のアーチのバラは 
先日お邪魔した猪名川町のSさんのフェンスにあったフェリスバイト
やっぱりいい雰囲気・・・紺色のアーチによく合います。

左のバラはロココ
これもやっぱりいいですね~・・・
白い壁に這わせると雰囲気があります。



e0154682_17454745.jpg

花友のKさんに
・・・今 旬ですよ!
・・・って紹介していただいたローザンベリー。

楽しかった~・・・♪
きっと一日いても飽きないです。



e0154682_17553140.jpg

BBQができたり 羊がいたり 芝の広場があったり・・・
もうすぐ電気機関車が走るるんだそうです。
手作りの体験工房があったり ピザが焼けたり・・・
いろんな楽しい施設があって
子ども連れでも一日楽しめるようになっています。


e0154682_16304648.jpg

ぶどうの棚のある高台から見渡したローザンベリー
山の中のオアシスですね。



その後 山を下りてびわ湖まできました。



e0154682_22354224.jpg
びわ湖の畔にある『びわ湖大津館』です。
ここも花友のHさんからの情報で来てみました。

池に柳 そして太鼓橋・・・水連が咲いていました。

e0154682_22362100.jpg
びわ湖の畔で 周りにはビル・・・なので
ローザンベリーとは景色が違います。

でも 京阪園芸の小山内さんが手掛けられたそうで
いろんなゾーンに分かれて150種類のバラが綺麗に咲いていました。



e0154682_22372248.jpg
このニセアカシア フリーシアは 本当に大きくて綺麗で
ポイントになっていました。

このニセアカシア・・・
蓼科のバラクライングリッシュガーデンの入り口にありますが
あまりの綺麗さに庭に植えようと思ったのですが
恐ろしい大木になるよ・・と植木屋さんに反対されてやめたんですが
やめてよかったみたい・・・
でも・・・この葉色と姿 本当に綺麗です。



e0154682_22414358.jpg


e0154682_22431436.jpg
ちょっと丘の上の方から眺めたびわ湖・・・
ヨットが浮かんで のんびり広々した風景です。



e0154682_22415450.jpg
音楽家や俳優などの名前のバラがありましたが
画家の名前のバラもありました。
左から クロード・モネ、マルク・シャガール、モーリス・ユトリロ
ほかにもありましたが み~~んな絞りでした。
私が迷ったセザンヌも絞り・・・どうしてだろ~・・?




e0154682_23172394.jpg
コンスタンススプライとヴィオレットの組み合わせ・・・
好きだな~・・・と思って見ていましたが
きっと我が家の地域では同時には咲かないだろうな~・・・


e0154682_22445137.jpg
ノットガーデン
ノットは「結び目」のことで 
ツゲなどを刈り込んで点対称の綺麗な形になっていました。
このシャープな線 綺麗に直角に刈るのって大変なんでしょうね。



e0154682_22443171.jpg
この大津館はたくさんの人で賑わっていました。

関西でも素敵なお庭やバラが見れる場所が増えて嬉しいな・・・
その情報をいつも教えてくれる花友さんがいて
感謝感謝です。
そしていつも連れて行ってくれる旦那さんにも感謝です。

やっぱり木々や花に囲まれていると幸せ感じます。


『ローザンベリー多和田』
滋賀県米原市多和田605-10


『びわ湖大津館』
大津市柳が崎5-35


*長~くなりましたがお付き合いいただいて ありがとうございました💦



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-28 23:55 | ★おでかけ | Comments(0)

◆素敵なお庭訪問・・猪名川町のSさんのバラのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23280429.jpg
今日は兵庫県猪名川町のSさんのお庭にお邪魔してきました。

もう~・・・
これぞ庭!・・という感じの 完成度の高いお庭でした。
感激しっぱなし!

どこが外国のお庭みたいです。


e0154682_23305688.jpg


お家の正面です。
テラコッタ色の壁が明るくて植物が良く合って素敵!


e0154682_23311116.jpg


角地なのでフェンスで囲った南側から見ると 
バラが溢れるように咲いていました。

ローズ色はアンジェラ
白いのはシティオブヨーク



e0154682_23320202.jpg


アンジェラのアーチをくぐってお庭に入ると・・・

もう・・・わぁ・・・・!!


e0154682_23392017.jpg


広~い・・・
芝生がきれい~・・
ゴチャゴチャしてな~い・・・
バラがいっぱい咲いてる~・・・

この遠近感!



e0154682_23202681.jpg

振り返ると小屋や水栓があります。

小屋の上のバラはアンジェラ


e0154682_23222606.jpg

右の方に咲いてるつるバラ・・・
ピンクのようでちょっとアプリコット。
名前を聞くのを忘れましたが まだこんなに蕾が・・・


e0154682_23444563.jpg

アンジェラの左の白いつるバラが シティオブヨーク

このバラも素敵!
ヒラヒラの花びらに 黄色いシベの点々が可愛くて・・・


e0154682_23194601.jpg

お庭の奥には右に三角形のパーゴラや 
左にパラソルのあるテラスがあります。



e0154682_23211345.jpg


テラスの周りはレンガでちょっと囲ってあって
そこで芝とタイルとに分かれています。



e0154682_23491666.jpg


白いベンチがロマンチック・・・
パーゴラに誘引しているのはアイスバーグ



e0154682_23513420.jpg


パラソルの下のテーブルでお茶をいただきました。
・・・否 お茶を進めていただいても
興奮してなかなか椅子に座れなくて・・・
やっと落ち着いた頃にお茶をいただきました。



e0154682_23554913.jpg


テーブルに這わせてあるバラはアオイ
大好き!



e0154682_23240237.jpg

建物の横にはアーチが2つあって・・・

e0154682_23574958.jpg

手前はラ・レーヌビクトリア
奥は赤いスブニール ドゥ ドクター ジャメインや
コーネリア、アルベリック・バルビエ





e0154682_23225278.jpg


フェンスのバラ ブルボンクイーン

これっ・・・綺麗でした!
うっとりです。


e0154682_00112288.jpg


一番奥のランブラーたち

e0154682_23230962.jpg


右のはマニントンモーブ・ランブラー

あまり見かけないランブラー・・・
でも ちょっと紫がかったこの色合いが素敵。


e0154682_00155082.jpg


奥のフェンスをグル~と囲っているのはつるバラ フェリスバイト


e0154682_00142261.jpg


色変わりしながら咲いていく姿が可愛いです。



e0154682_00163497.jpg


庭のどこと見てもバラと草花が合わせてあって
本当に美しい風景です。


e0154682_00162071.jpg


色の組み合わせも優しいところにアクセントがあって
感心しっぱなし。



e0154682_00174567.jpg


カラーリーフもそれほどあるわけではないのに
色合わせがいいな~~~。
後ろではもうすぐユリやアジサイが咲きますね。



e0154682_23191306.jpg


庭の一番奥から眺めると
広くて優しい色合い・・そして何より
建物の壁の色とよく合って本当に素敵です。
芝に雑草が1本もなかった・・・・💦


e0154682_00244445.jpg


ホースやバケツもいつも使ってる場所にあって
鉢やや支柱なども置いてあったり・・・
気を張る雰囲気がないのにきちんと感があって
シンプルなのに豪華なのです。

もうこれは庭主のSさんのお人柄なんだと思えます。

これほど元気にに綺麗にたくさんのバラが咲く広いお庭って
なかなか見かけない気がします。

一緒に行った友人と
庭に入って帰るまでず~と興奮しっぱなしでした。

羨ましいほど素敵なお庭でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-27 00:41 | ★おでかけ | Comments(2)

◆我庭はどうなってるのやら・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22562405.jpg


今年はたくさんのお庭を見せていただいて 
なんだかウキウキしている5月です。

でも 自分の庭をUPしていなくて・・・
振り返ってみたら5日間も・・・。

写真は撮っているので ちょっと前のお庭から紹介しますね。

裏庭・・・これはバラが咲き始めのころです。
今年は 奥のレンガを積んで少し高くなっていたところを壊して
レンガを取り除き平坦にして 今は白い柵を置いています。




e0154682_22280573.jpg


5日ほど前の様子です。
朝陽が射して・・・こんな雰囲気が大好きです。




e0154682_22375785.jpg


群星はどんな時でも逞しく枝を伸ばして 
コンスタントに庇を覆ってくれます。

アーチのピンクのバラが 
先日ひらパーで見つけたスプリングパルでした。



e0154682_23065609.jpg


バロン・ジロー・ドゥ・ランは 今年掘り上げて
鉢で駐車場に置いています。
でも よく咲いてくれて 
日当たりいいからうどんこもあまり出ないかも・・・
と期待していますが・・・。


e0154682_23522504.jpg


3日ほど前 ERのセントスイザンが満開。

でも このバラ あまり花持ちがよくなくて
すぐにクシュとなります。

ERTが好きですが 散り方が・・・
もう少し花持ちが良ければいいのに・・・と思います。




e0154682_22575673.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールも鉢で2年目。
来年は地植えする予定です。



e0154682_23014467.jpg


タスカニー・スパーブは今年よく咲いてくれましたが
シュートが思ったほど出なくて・・・
オールドローズ特有の細いしなやかな枝で はかなげに咲きます。



e0154682_23002121.jpg


そして 昨年次男宅の近くの公園で見つけて気に入ったラブリー・メイアン!
家に帰ってすぐに苗を見つけたほどです。
可愛い蕾・・・いっぱい!

そんなふうに咲いてくれるか楽しみです。



e0154682_23032402.jpg


アマリリス アンビエンスの蕾も開いてきました。

今年は2つ花径が上がっています。


いっぱい写真は撮ってるんですが なかなかUPできなくて・・・
次回 また振り返って庭の様子お伝えしますので見てくださいね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-25 22:27 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『マティスとルオー』展・・・あべのハルカス美術館

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00031302.jpg

バラが咲き 風が吹き渡るお庭ばかり出かけていましたが
今日は都会のビル・・上空にある美術館に行ってきました。

大阪あべのハルカス・・というと3年前に建った日本一高いビルで有名ですが
その16階にある あべのハルカス美術館で開催されている
『マティスとルオー 友情50年の物語』展を観ました。


e0154682_23560382.jpg


アンリ・マティスもジョルジュ・ルオーも好きな画家ですが
二人はパリの美術学校の同級生で 生涯の友人だったそうです。
情報を交換したり お互いの創作活動を支援したり
健康を気遣ったり・・・最近になって発見された二人の手紙を展示しながら
個性豊かなそれぞれの作品を紹介しています。

e0154682_00133863.jpg


マティスよりルオーの作品が多かったんですが
ルオーの「聖書の風景」や「窓辺の静物」を観ると 
なんだか見入ってしまうほど 心惹かれるものがありました。

初期の作品は 暗い色調でびっくりしましたが
晩年 ルオーの絵の特徴の黒くて太い輪郭線が現れ
鮮やかな明るい色調に変わっていきます。
黒い輪郭線は 若いとき ステンドグラス職人だったので
その影響ともいわれています。



e0154682_00250410.jpg


「窓辺の静物」

黒い色を主体にしているけれど
なんだか色が透明感があって鮮やかで・・いいな~・・・。

ルオーは宗教画家と言われてキリストを主題に多くの絵を描きましたが
社会の底辺に生きる人々・・・
サーカスの芸人や道化、娼婦なども多く制作しました。


二人の絵を比べるとなんだか対照的・・

ルオーは 人間の内面を描き続け
晩年は 黒い輪郭線と鮮やかな色・・・
そしてどんどん絵の具を積み重ね厚塗りになっていきます。
納得のいかない作品は決して世に出さなかった画家。

マティスは装飾的で原色・・どんどん単純化して
晩年はカットアウト・・・切り紙絵・・と言われる作品を
数多く制作しました。

どちらかというと今までマティスの方が気になる画家でしたが
今日ルオーの「窓辺の静物」などの作品を見て
う~~ん・・いいな~・・って。


二人の手紙が展示されていますが
読んでいるとお互いを思う気持ちに溢れていて
生涯友情で繋がっていたことが分かります。
今のようにメールやLINEなどなかった時代
手紙はとても貴重な存在だったんですね。


『この暗い時代にあっては なおのこと逞しく行動することが大切だ。
もし僕が 感傷癖に冒されていたら 
こうして便りを書くこともできなかったろう・・・』

ちょっと心に残ったルオーからマティスのあてた手紙の一節・・・




美術館のあるフロアは16階ですが・・・

e0154682_00574651.jpg


ハルカスの模型がありました。

最上階は60階 300m・・・
階段状に高くなっているのが分かります。

e0154682_00582570.jpg


この16階には木々が植えられているテラスがあります。

e0154682_00590145.jpg


それがここです。

上からみると木が小さく見えますが・・・


e0154682_01015216.jpg


テラスに出てみると 大きな色々な種類の木がありました。


e0154682_01031712.jpg


木を囲った白いベンチに 何が植えられてるのか
写真入りで紹介されています。
すごい親切!

e0154682_01053207.jpg


16階からの眺め・・・
雨が降りそうで ちょっともやってるのですが 遠くまで見えますね~・・♪

でも展望台へはもっとお天気のいい日がいいということで
地上に降りることに・・・


e0154682_01043994.jpg


地上を見下ろすと・・・・
車がおもちゃのように見えます。



e0154682_01081025.jpg


ちょっと歩いて近くの四天王寺に行きました。
初めて・・・




e0154682_01075363.jpg


 聖徳太子が四天王像を安置するために建立されたのが
四天王寺なんだそうです。

この五重塔の内部に日本画家・山下摩起の壁画があると聞いて
観に来ました。
凄くダイナミックな仏画でした。

いろいろ見て回って・・・時間も忘れました。


久し振りの美術館・・・やっぱり楽しかった♪



『マティスとルオー 友情50年の物語』→
5月28日まで開催しています。

ハルカスは天王寺駅降りてすぐにあって
アクセスがとてもいいので便利です。
夜8時まで開館しているみたいです。

e0154682_01253486.jpg


グッズ売り場も広くて充実していて 楽しいものがたくさんありました。



今日の写真はスマホでした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-24 23:48 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆素敵なお庭訪問・・想像以上のKさんのバラたち


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00042262.jpg
お家に着いて車から降りた途端・・・
う・・わぁ~~~・・・ 言葉を失いました。

想像はしていましたが それ以上!

しばのももうりさん・・・Kさんのお庭です。
10日間でこんなに風景って変わるものなんですね。

10日前 
雨が止んで見せていただいたお庭のバラたちはまだ蕾だったので 
今日午前中 満開のバラたちを見せていただきました。

可愛い色を集めてバラまいたような・・・
可憐なバラたち・・・・柔らかな色合い・・・素敵!

もう・・・凄い!・・・って言いっぱなしでした。
 

前回 雨の訪問と比べていただくと違いが分かります→

e0154682_23475016.jpg


お玄関前も華やか。
淡いピンクと白・・・上の方に濃いローズ色

お玄関から裏庭へ回っていきます。

e0154682_23482791.jpg


ヤグルマソもいっぱい咲いてここも賑やかです。


e0154682_23490208.jpg


バロン・ジロー・ドゥ・ランもまだまだ綺麗に咲いています。

我が家はもう全部摘んだんですが・・・気温が違うんですね。

シロマンエといい雰囲気!



e0154682_23492916.jpg


そして小道へ・・・


e0154682_23495212.jpg


そしてこの前は
小さな蕾でいっぱいだったギスレーヌド・ドゥ・フェリゴンドが満開。

凄いです。
そして綺麗・・・


e0154682_23504043.jpg


このランブラー・・・我が家にも1本・・・植えたいわ・・


e0154682_23520700.jpg


お家の裏へ・・・

ここでもびっくり!
緑の葉っぱだけだったのが綺麗に咲いています。

手前の白はサマースノー
奥は濃いローズ色のツルバラと アイスバーグ・・・


e0154682_23523165.jpg


反対側からみると・・・こんな感じ。
クレマチスのニオベはまだ咲いていました。
長く咲きますね~・・・

左の壁はピンク・・・


e0154682_23525632.jpg


このバラも綺麗でした。



e0154682_23533423.jpg


手前にはグリーンアイの子も・・・・



e0154682_23540030.jpg


そして又家の正面に戻ってきました。

こぼれそうなレデイ・オブ・シャーロット


e0154682_00521863.jpg


蕾は黄色 でも咲くと真っ白・・・アリスターステラグレイ


e0154682_23542611.jpg


今日はKさんがご不在でしたが
もう・・散りそうになるとどんどん切っていくので見てくださ~~い
・・・って言っていただいて厚かましく友人と見に来ました。

名前が分からないバラも多くて・・・
タグがあるんですが
何しろKさんのバラは80%鉢植えです。
その鉢を何列にも置かれているので
どれがどのバラなのか・・・・???
でも
Kさんに伺うと いつでも即座に答えてくださるので
本当に凄いと思います。



e0154682_23543991.jpg



e0154682_23545850.jpg


e0154682_23590564.jpg



e0154682_00493252.jpg


お家の前に3~4列に並べて鉢が置かれています。

ゴチャゴチャになりがちなのに 
色が合わせられていて本当に綺麗です。


e0154682_00530061.jpg


私もきちんと育ててあげないとダメだな~・・・と
Kさんのバラたちを見るといつも思います。

バラが生き生きしています。

でも・・そうそう・・・
楽して綺麗な花は咲かない・・・

同じ咲かせるなら綺麗に咲かせたい・・・ですね。

またKさんにいろいろ教えていただこう♪

元気で素敵なバラたちでした!

Kさん ありがとうございました♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-23 23:00 | ★おでかけ | Comments(0)

◆ローズガーデンへ・・・ひらかたパーク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23500053.jpg
まるで真夏のような陽ざしの今日 花友さんと
大阪枚方にある『ひらかたパーク』のローズガーデンに行ってきました。

バラは満開!!

あまりの種類の多さに 暑さも忘れて興奮しっぱなしでした。



e0154682_23423532.jpg
ひらかたパークは 「ひらパー」と呼ばれて
いろんなアトラクションやイベントがあるテーマパークです。
もう・・昔からあるんですが我が家からは遠く 今日初めて・・・
初体験でした。

小学生たちもたくさん来ていてとっても賑やか・・・
その園内にローズガーデンがあるのは有名です。



e0154682_23430366.jpg


でも どこからでも観覧車が見えます(笑)



e0154682_23415661.jpg


そしてメリーゴーランドやジェットコースターも・・・



e0154682_23434337.jpg


でも入るなり驚いたのはこのランブラー・・・
建物を覆うように枝を伸ばして 枝垂れています。

わあ~~・・・花友さんとしばし見とれました♪
圧巻!!

このランブラー 何度も名前を見ているのに・・・失念💦



e0154682_22230738.jpg
近くの大きな鋳物のカップにも同じバラかな・・?

このカップ 1990年の花博で京阪電鉄が出展したバラ園の
シンボルモニュメントだったんだそうです。




e0154682_23404723.jpg


大きく育ったアンジェラ

鉢植え・・・です。


e0154682_23414337.jpg

今日は11時からバラのガイドツアーがあってので参加しました。
バラの種類や起源などのお話を聞きながら ローズガーデンを巡りました。


e0154682_23464992.jpg


ガーデン内は4つのエリアに分かれているようです。
シュラブローズガーデン
イングリッシュローズガーデン
モダンローズガーデン
オールドローズガーデン



e0154682_23455991.jpg


どこも満開!


e0154682_23463819.jpg


綺麗に咲いていました。


e0154682_23462476.jpg

e0154682_00282795.jpg


たくさんのスタッフの方が 花がら摘みをされていて
よく手入れ沙Rています。
名前などすぐに教えてもらえました。
みなさんよくご存じです。


e0154682_23490238.jpg


黄色いアーチは ツル ゴールドバニー

中を進むと 左右にERのスノーグースが低く誘引されていました。
こんな柵のような感じに誘引するのも 面白いな~・・・って。



e0154682_23444970.jpg


レンガの大きなアーチにはERのトラディスカント


e0154682_23440743.jpg


反対側には つるバラ ブルームーン



e0154682_23435544.jpg


このランブラーの組み合わせも綺麗でした。
濃いローズ色はモーゼル
ピンクは・・・スタッフの方に伺ったのに・・・失念💦



e0154682_23433415.jpg


後ろの塀に誘引されたポールズ・ヒマラヤン・ムスク

さすがに凄い量感!



e0154682_23402981.jpg


ピンク系のバラ
クロードモネ            デンティベス
ジェネラシオン ジャルダン      ボウベルズ   


 

e0154682_23402237.jpg


ローズ系
ジプシーボーイ            レッドコート
インターナショナル・ヘラルドトリビューン  ザ・マッカートニーローズ  



e0154682_23403746.jpg


黄色・ベージュ系
べッラ・ディ・トーディ       ジュリア
クレプスキュル      レディ・ヒリンドン


私は黄色やベージュ系のバラが欲しいな~・・・と思っているので
ついつい目がとまります。

e0154682_23452471.jpg


黄色のドルチェ・ビータも素敵!


e0154682_00560398.jpg


ERのグレイスも可愛い。



e0154682_23531671.jpg


でも・・いおりもいいわ~・・・

いおりは 我が家で一度☆になっているので・・・再挑戦しようかな・・



e0154682_23470861.jpg


そして 我が家の裏庭のアーチのバラが 
スプリングパルだったんだと分かりました。

以前はマザーズディかも・・・
でも取材にいらしたガーデンガーデンの編集の方が
名前を確かめるために調べてスイートマザーズディ・・と分かったんですが
でも・・・スプリングパルですね。



e0154682_23405545.jpg


暑かったんですが
二人とも 自分の欲しいバラを探そうと・・・見て回って・・
これじゃないわね・・・これも違うわね・・・
こんなにたくさんのバラに囲まれてるのに
(600種類もあるんだそうです)
・・・・なかなか見つかりません(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・・
この後 京阪園芸に行きますが 又次回UPしますね♪


我が家のバラはもうほとんど散ってるのに
ひらパーのバラって まだまだ楽しめそうです。



e0154682_01235186.jpg


こんなお花で飾られたローズクルージングってアトラクションありました


ひらかたパーク→
ローズガーデンを見るだけでも 入園料1400円が必要です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-22 23:18 | ★おでかけ | Comments(0)

◆淡路島のOG・・・フルールさんのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15094864.jpg
balladeさんのお庭にお邪魔したあと 渦潮の見えるお店でお食事。
そして 淡路島のOGに案内していただきました。

オープンガーデン(OG)というと神戸や川西、宝塚を思い出しますが
淡路島でもOGされていることを今回初めて知りました。

3つの地域に分かれて開催されていて
中でも参加ガーデナーが一番多いのが 今回見学した南あわじ市でした。

balladeさんに 別荘地の晴海が素敵よ・・と案内いていただきました。






e0154682_15000167.jpg


まず ブルーの家が目に飛び込んできたYさん邸

ブルーと白の家・・・これだけでもうグサッときます。




e0154682_15015632.jpg
ブルーの壁に這うグリーン そして濃い焦げ茶色のパーゴラ。
いい雰囲気!



e0154682_15010530.jpg


パーゴラの板の幅って 細い方が綺麗な気がする・・・
我が家のが幅広なので大雑把な感じ・・・
来年は細目にね。



e0154682_15002006.jpg


建物がちょっと西海岸風と思っていましたが
フィンランドから取り寄せた北欧風なおうちなんだそうです。

2階の白いテラスなんて もう憧れます!

構造物をブルーと白とこげ茶と色を押さえてあるので
とってもすっきりしてシンプルモダンな雰囲気です。


e0154682_15273319.jpg


私は門を入ったこの板塀がいいな~・・・
白いアイスバーグと 濃い紫ローズ色のランブラーでしょうか・・
いい雰囲気。
それに中央にアイアン製のオーナメントがかけてあります。
ちょっと見えにくいですが これが素敵でした。




e0154682_15022616.jpg


2軒目は Mさん邸のローズガーデン


e0154682_15025356.jpg


中央にガゼボがあります。


e0154682_15023817.jpg


この晴海が丘は斜面にあるので 
たいていお庭は 門を入ると下に降りて行くおうちが多いみたいです。

このMさん邸は その斜面がバラで覆い尽くされていました。

右のスパニッシュビューテイが満開!
我が家ではもう終わっているので 気温がやはり低いんでしょうね。



e0154682_14133193.jpg


そして・・・3軒目がTさん邸  L・フルールさんのお庭

balladeさんから Tさんが 神戸北区のIさん・・・  
ホワイトさんのお姉さまだと教えていただいてびっくりでした。
Iさんから
お姉さまが淡路島にいらっしゃるとは伺っていましたがOGされてるとは・・・
絶対見に行きたい・・・と balladeさんと!


・・・で一目見るなり・・・
Iさんのご主人の作品と分かるものがいっぱい♪

あの三角屋根も 看板も 寄せ植えも・・・・
Iさんよね~・・とballadeさんと!

嬉しいわ♪



フルールさんが 
「妹たちが来て作ってくれるんです・・♪」とおっしゃっていました。


e0154682_14570707.jpg

階段を上がったところがテラスの下になるので
植物が育たないのをうまく利用してIさんのご主人のDIY作品が・・・


e0154682_14573910.jpg


Iさん邸のお道具箱はとっても作れませんが
このサイズならできるかもしれない・・・と大胆にも思ったり!


e0154682_14572023.jpg


そうそう・・・Iさんのお好きなジョウロ


e0154682_14580428.jpg

そして・・ありました。
HOUSE!

これも作ってみたいけれど・・・無理ですよね~
素敵!!
でも・・一応いろんな角度から写真撮って 備えておきます(笑)


e0154682_15523923.jpg


アーチをくぐって中に入ると 
奥にはお嬢さまがされている雑貨のお店もありました。
可愛い雑貨がいっぱいでした。



e0154682_14555907.jpg


ナチュラルで柔らかな雰囲気のお庭でした。


e0154682_15555931.jpg

2階のテラスからワンちゃんが呼んでました。
仲間に入れて~・・・って♪



ず~とballadeさんのご夫妻に案内していただいて 
本当にありがとうございました。
こんなにOGが見れるなんて 本当に嬉しい!


1日が短く感じられる楽しい休日でした。
balladeさん・・本当にありがとうございました。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-21 16:06 | ★おでかけ | Comments(0)

◆素敵なお庭訪問・・淡路島 balladeさんのお庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_08381419.jpg

関西は最高気温30℃まで上がった昨日・・・
淡路島のballadeさんのお庭へお邪魔してきました。

気持ちのいいお庭・・・・
遠景が広がり
風が吹き渡り 
いつまでもこのテラスで座っていたかった~・・



e0154682_23204757.jpg


ブログで拝見していたballadeさんが描かれたボードが
お迎えしてくれました。



e0154682_23210146.jpg


お庭に入るのは このストレートな右の道か・・・
ご主人と一緒に作られた左の小道か・・・・



e0154682_23280857.jpg


もちろん!・・・・小道~♪

このちょっと曲がりながら続く道が素敵でした。
両サイドに植えられたいろんな植物が 遮ることのないお日様を浴びて
それはそれは元気にわんさと茂っていました。




e0154682_08521000.jpg


色合いも考えられていていい雰囲気です。

もともと右の方に塀があったのを
右の建物を改築するときに取って道を作られた・・と言うのを
ブログで拝見していました。


e0154682_08521970.jpg


バラも優しい色合いが多いんですね。


e0154682_23275434.jpg


黄金に輝くのはヒューケラです。
ちょっと珍しい・・・アクセントになっています。

手前の斑入りのススキ・・・タカノハススキがいい感じ!
このススキ・・我が家にも植えたいな~・・・
またどこかで探さなくっちゃ!


小道っていいですね!
私も庭のどこかに作りたい!



e0154682_23215082.jpg

小道を抜けると庭の入り口・・・パーゴラに到着!

パーゴラには 
ピエール・ドゥ・ロンサールとどこが違うのか分からない・・・(笑)
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
それにパレード


e0154682_23220002.jpg

パレードは満開

素敵な色合いのバラ・・・



e0154682_23284990.jpg

そしてアーチをくぐるメインガーデンです。

balladeさんがお茶の用意をしてくださっています。



e0154682_23290727.jpg


ピンクのバラは ピンクストリーム


e0154682_00062765.jpg

テラスにはご主人お手製の小屋が・・・いい雰囲気!
素敵!

このベンチもDIYで作られたんだそうです。
子どもたちの2段ベッドを利用したんですって・・・凄いですね。




e0154682_23322776.jpg


お花たちが綺麗です。
オレンジのアストロメリアが満開。


e0154682_00163736.jpg


塀の外から見ると こんな感じ。
バレリーナ 可愛い・・・


e0154682_23315671.jpg


左の方にも バラが溢れています。



e0154682_00174955.jpg

テーブルの上に置かれていたバッタにびっくり!

お母さまが シュロの葉で作られたんだそうです。
私 こんな手作りの可愛いものを見ると嬉しくなってきます。



e0154682_23325955.jpg


・・・でそのあと 芝に出た時 本当のバッタに出合いました。
生まれたばっかりかな・・・?
まだ小さいけれど・・・バッタ!



e0154682_23334239.jpg


クレマチス オモシロ


e0154682_08382602.jpg


e0154682_23340924.jpg


感心したのは 木々の足元に植えられた草たちです。
綺麗な色合い いろんな種類が合わせてあって それにみんな元気。


e0154682_23384312.jpg


本当にたくさんの種類の草たちが 
自由で それでいてきちんと感があってすごいな~・・・って。
一緒にお邪魔した旦那さんが
「こんな庭が欲しかった~・・・」って!
・・・知らなかった~~(笑)



e0154682_08164201.jpg


お玄関の方から 鯉のいる池のあるお母さまのお庭も拝見しました。

鉢を整理して改造されている場所です。

ここを 芝を敷いた「山」と 白い石を敷いた「海」のイメージで
庭作りをしようかな・・・って ご主人がおっしゃっていました。

広いのでどんな風になるのか楽しみです。



e0154682_23283338.jpg


庭作りは ご夫婦でされているので本当に羨ましい限りでした。
少し 我旦那さんの刺激になったかしら・・・と期待しながら・・


柵やパーゴラなどが全てこげ茶で統一されていて
スッキリと植物の緑が生きていました。

お庭を作られた時
50種類の植物と30種類の木々を植えれられたんだそうです。

それらが年月を経て大きくなって
庭主のご夫婦のように みんな仲良く共存している素敵なお庭でした。


風が バラや花たちの香りを運んでくれる気持ちのいいテラスで
もう一度お茶したいな~・・・と思えるお庭でした。



このあと 
ちょうど開催されていた淡路島のOGも案内していただいたんですが
またUPしますね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-20 23:55 | ★おでかけ | Comments(2)

◆うっとり・・・♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23003857.jpg


今日 東の塀の外から庭を眺めると・・・・
もう・・
うっとりしてしまいました。

コンスタンススプライも グラハムトーマスも 群星も
・・・・満開です。


毎年 塀の外に脚立を立てて上の方から写していましたが
今年が一番綺麗かもしれません。


e0154682_23020924.jpg


それは・・・
やっぱり このコンスタンス・・・

フワフワで透き通るような花びらが
何とも言えず柔らかくて優しい!

それに刺激されるように グラハムもまた柔らかい・・・

美しい・・・!




e0154682_23275399.jpg


ピンクと黄色と白の組み合わせが こんなに綺麗だとは
今まで思いませんでした。

なぜかいつも補色の組み合わせを考えていたような気がします。
というのも
 毎年グラハムの隣には 紫のファイル・フェン・ブローデスがいましたが
昨年枯れて 昨秋新苗を植えたので まだ大きくなっていなくて・・・
ちょうどコントラストの強い紫がなかったからこの色合いになったのです。

それに
コンスタンスをアーチを描くように誘引したのもよかったかも・・・
枝が長かったからね・・

今年限りの組み合わせと思っていたけれど惜しくなってきました。




e0154682_23300657.jpg


フロントガーデンのピエールも満開です。


e0154682_23355049.jpg


ほらっ・・・・
ピエールのそばには 
コントラストの強いクレマチスのザ・ベルベッドがいます(笑)



e0154682_23303205.jpg


やっぱり・・ピエールは綺麗!



e0154682_23282363.jpg

そして 奥にあるピンクと白の絞りのロサ・ガリカ・ベルシコロールと
紫赤のタスカニー・スパーブも咲き出しました。

いつもこの2つは咲くのが遅いのですが 今年は特に遅い。




e0154682_23530076.jpg


でも 今年のタスカニーは例年になくきれいです。

本当はもっと紫ローズ色なんですが
カメラで撮るといつも赤く映ってしまいます。



e0154682_23293542.jpg


紫のベルフラワーとも相性がいい・・・

・・・あらっ・・・これもコントラスト強い・・・




e0154682_00003968.jpg


今日もブーケを作りました。

今日は孫のK君たちへ・・・

ブーケを作った時は どんなリボンにしようかと考えるのが楽しい・・・♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-20 00:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆素敵なお庭訪問・・・箕面Hさんのお庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21582737.jpg


お天気の良かった今日 
箕面のKさんのお庭に誘っていただいて 初めて拝見してきました。

もう・・・柔らかな色のバラで溢れたお庭でした。



e0154682_21522935.jpg


箕面の山へ向かう坂道にあります。
凄いボリューム!
びっくりです。

2階の右の赤く見えるのがアンジェラ
ラベンダードリーム
ウイズリ―
アブラハムダービー
パットオースチン
バタースコッチ
プロスぺリティ
キング
バレリーナ
ニュードーン



と 見えるだけでも凄い種類あります。



e0154682_21524932.jpg


バラがこぼれてきそう・・・みんな外に向かって咲いています。



e0154682_21552031.jpg


日当たりがいいのでわんさと茂って・・・
見上げた風景・・ヤッパリ凄い!



e0154682_22071827.jpg


お庭に入って 南東の角にはコーネリアのパーゴラです。


e0154682_21550505.jpg


道路側から見上げるとこんな感じです。
コーネリアとガートルードジエキル


e0154682_22272920.jpg


そして 南には3~4m巾の細長い庭が続きます。
木漏れ日が本当にいい雰囲気で 
たくさんの植物が茂っているのに 明るいのです。
この庭に どれだけの種類のバラやクレマチスがあるでしょう・・・
きっと信じられない数です。


e0154682_22075554.jpg


パフビューティ


e0154682_23083541.jpg


メアリーローズ


e0154682_23084779.jpg


コンテンス・ドゥ・セギュール


e0154682_23123594.jpg

ローズ・ポンパドゥ―ル

デルバールのバラで とっても花持ちがいいそうです。




e0154682_22334399.jpg


曲がった小道にジキタリスが並んでいるので遠近感が出ています。
そしてデッキの上へ・・・

デッキからお部屋に続いています。



e0154682_23152008.jpg


デッキの上にもパーゴラがあって 
右上のサマースノーが2階まで登っています。

ここにはクレマチスがいっぱい。


e0154682_23231224.jpg

右下がレッドスター・・・いい色!・・・どこかで見つけなくっちゃ!
右上から マジックフォンテーン
ニオベ
ジョセフィーヌ・・・これも素敵です。
テッセン
ダッチェスオブエジンバラ


他にも咲いていないクレマチスがいっぱいでした。
ほとんどが鉢植えです。

バラは茶色の鉢
クレマチスは緑のスリット鉢でした。



e0154682_23254809.jpg

そして その奥にはまた違うパーゴラがあって アーチへと続きます。

このパーゴラの濃いごげちゃ色がアクセントになって
フワフワした雰囲気を引き締めています。



e0154682_23292387.jpg


ここには ERのゴールデンセレブレーションとパッとオースチンという
黄色系


e0154682_22233816.jpg


そして バタースコッチのちょっとベージュ―系


e0154682_23321384.jpg


そこにプロスぺリティの白が加わっていい雰囲気でした。

ゴールデンセレブレーションの黄色オレンジが 透けてとっても綺麗。
昔からあるERなのに ちょっと見直しました。


e0154682_23391353.jpg


広くはないですが いろんな種類のバラがいっぱいです。

バラもクレマチスも 挿し木して増やされて
丁寧に育ててられるのが分かります。

なんだか・・この微妙な光と影がいいな~・・・
我が家にはない雰囲気です。




e0154682_23421297.jpg


・・・で いろんなお話を伺いながら庭を行ったり来たり・・・
時間も忘れて過ごしてしまいました。
お昼になって・・・・
お食事まで用意していただきました・・・・
申し訳ないけど・・嬉しい!


e0154682_23462918.jpg


美味しいお弁当をいただきました。



e0154682_23464265.jpg


そして・・デザート!
グレープフルーツゼリーです。
否・・・寒天だそうです。



e0154682_23470175.jpg


こんな風に作るんですって!
レシピ 教えていただきました。

グレープフルーツの果汁と水を合わせて600CCにして
そこにお砂糖90g、コアントロー(なければなしで・・)寒天4g
を合わせて煮て 粗熱が取れてから 
グレープフルーツの半分に切った皮に入れて冷やします。

これから冷たいデザート・・・いいですね。
是非作ってみます♪


e0154682_23471829.jpg


Hさん 骨董のご趣味があって
お部屋の中もとっても素敵にまとめられています。
我が家にも 骨董のような感じのものが(?)色々ありますが
こんな素敵にはしつらえないな~・・と感心してしまいました。

壁の中島千波の桜の版画がいいな~~♪
凄くよく合っていますね。


e0154682_23563747.jpg


この右の器・・・我が家にもあるんですよね。
でもこんなふうに飾ろう・・とは思わなかった。

お庭はイングリッシュローズがいっぱいで洋の雰囲気
でもお部屋の中は和の雰囲気・・・このギャップがいいですね。



e0154682_23564947.jpg


野いばらが何本かお庭にもありましたが その実だそうです。
落ちついた色合いの中に この小さな赤い実がポツポツいい感じ!



e0154682_23572732.jpg


いろんなお話が楽しくて すっかり長居してしまって・・・
楽しい一日でした。

Hさん ありがとうございました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-19 00:16 | ★おでかけ | Comments(2)

◆やっぱり咲いてくれる・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18284517.jpg


お出かけのUPばかりで・・・ 
なかなか庭の子たちをブログに掲げれませんでしたが
今庭はもう・・・開花ラッシュです。

昨年と比べると 面積的には庭の半分にしかバラがないので
今年は寂しいだろうな~・・・と思っていましたが 
それでも半分の庭に見慣れたからでしょうか・・・
よく頑張って咲いてる・・と 我が子を褒めちぎっています。


e0154682_23535261.jpg


このコンスタンススプライが咲いた時は 拍手しました!

横6~7m高さ2~3mの面積を占めるほど枝を伸ばして咲いていたバラを
直径60cmの鉢に植え替えるほど根を切り詰め 
枝を3/4 株元から切ったのです。

どうか生き延びてほしい・・・

そんな心配をよそに たくさんのシュートを出しながら咲いてくれました。

バラのナーサリーの方からは 
どの枝も切り詰めた方がいい・・と言われていましたが
それではつるバラは咲かないので 
残った1/4の枝はそのまま剪定しないで残しました。


e0154682_18291944.jpg


今回 植え替えたどのバラも咲いてくれるたので
改めて バラは強いな~と思いました。
あんな大手術をしても みんなやっぱり咲いてくれるんだ!

コンスタンス・・・今年は東の板塀のそばに置いて 
グラハムトーマスとコラボさせています。

今年限りのコラボです。


足元のジキタリスは3年もの・・・
種まきのオルラヤと 
ご近所のMさんからいただいた二コチアナが満開です。
今年は裏庭に植える花苗 一つも買っていません💦



e0154682_18424800.jpg

グラハムも いつもながら美しい姿!
透き通る黄色です。

クレマチスのアラベラも一緒。
この2つは補色ですが 2つとも柔らかな色なのでよく合います。




e0154682_18390274.jpg


グラハムも 1本太い枝を切ったので
いつものようなボリュームがありませんがよく咲いています。




e0154682_18305538.jpg


そしてこれはセントスイザン(ER)

いかにもERって感じの花です。

ここからクシュクシュになって散っていきます。



e0154682_18313855.jpg


葉っぱが黄緑色なので明るくて好きです。




e0154682_00435611.jpg


アンジェラも満開!





e0154682_00451893.jpg

アンジェラも強剪定したので昨年よりボリュームがありませんが
シュートがよく出ています。

左横に置いた鉢には エメビエールを植え替えて置いています。
可哀想に あんな小さな鉢しか残っていなかったので・・・💦
早く植え替えたバラほど 大きな鉢に入れてもらって・・・
エメビエールは強いバラだから・・と最後になってしまって
もう鉢もなくて・・・・💦💦

それだからか・・・なかなか新芽が出ずに 
もうダメかしら・・と思ったほどでした。
でも5月になってから葉っぱが展開して・・・ホッとしました。
大地に根ざして 好き放題根っこを伸ばしていたバラが
急にあんな小さなところに押し込められて・・・
そりゃ 誰だって怒りますね💦

花・・・咲くかしら・・・




e0154682_00433495.jpg

そしてクレマチス ダッチェスオブエジンバラ・・・

蕾がだんだん膨らんで・・・


e0154682_00432198.jpg

咲きました!

美しい・・・・の一言!

ももうりさんのお庭には いくつも咲いていましたが
我が家ではたった1つ。
それも3年ぶりの子です。
貴重!



e0154682_18300884.jpg


そして今日もブーケを作りました。
5月になって3つ目です。

枝が短いので小さなブーケしかできないんですが
友人のおうちへ持っていきました。


今年は気兼ねせずにバラを切れます(笑)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-18 00:57 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆比叡山ガーデンミュージアム 


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_07020033.jpg
先週末 雨の土曜日が明けると快晴の日曜日・・・・
高校の友人たちと比叡山へ行ってきました。

芽吹きだした新緑の中を 
吹きわたる風を感じながら山の空気をいっぱい浴びて
本当に気持ちよかった~~♪


ロープウエイを降りたところにある
比叡山ガーデンミュージアムに行ってきました。

以前車で来た時は寄れなくて気になっていたので
嬉しかった。



e0154682_23532741.jpg


ゲートは2か所あって これはロープウエイ―と反対側の
バス乗り場や駐車場のある入り口です。

ガーデンミュージアムというだけあって
印象派の絵が陶板で作られて園内の何か所にも展示されています。
ここにもゴッホのひまわりが・・




e0154682_23535981.jpg


絵は45点も展示されているそうですが モネが多かったですね。


e0154682_23543016.jpg

でも 一つ一つにキャプションがあってとても丁寧に説明されています。
なんでも音声ガイドの貸し出しもあったそうです。



e0154682_23541649.jpg


絵の雰囲気を考えて 
周りの構造物や草花が配置されている感じがしました。



e0154682_23534524.jpg

サイズも実物と同じ・・・・

印象派の外の風景の絵が展示されているので
周りの木々や草花と合っていい雰囲気です。
絵が溶け込んでいる感じがしました。



e0154682_23591946.jpg


そして・・・モネの庭です。

このアーチを見るとすぐにジヴェルニ―の庭だと分かりますね。
でも・・正面の建物が違う・・・?

この大きなアーチ・・・
左右からのツルバラが何か確かめなかったんですが
 あのアーチのてっぺんまで届くのにどれぐらいかかるんでしょうね・・・💦
お手入れ大変だな・・・と自分のことのように思ってしまいます💦

モネの庭は浜名湖ガーデンパークにもありますが
同じアーチが満開の雰囲気・・・見てください→


お花も綺麗でした。
カラースキームや連続性が考えられていい雰囲気でした。



e0154682_00001207.jpg


このチューリップの色・・・明るいローズ色で綺麗!
散りかけてるのに なんだか満開のようで最後まで楽しめますね。

標高が800m以上あるそうなので 
今チューリップやパンジーなどが満開。
我が家とは1か月ほど気温が違うみたいです。



e0154682_08220511.jpg

この黄色いエリアも綺麗!
矮性のルピナスがいっぱいありました。



e0154682_23593518.jpg


絵の色合いに合わせて植物が植えられている感じです。
規則正しく きちんとお手入れされています。


e0154682_08265960.jpg


バラはまだだけど ジキタリス咲いてるんですよね・・・不思議。




e0154682_00004094.jpg


でもまだ蕾も上がらない宿根草がいっぱい。

バラも蕾が固くて・・・・
6月過ぎると またこの風景も変わるんでしょうね。



e0154682_00025455.jpg


モネの庭といえば 池と太鼓橋。

左の銅葉の木と株元の低木との色合わせも綺麗だし
太鼓橋の藤が咲きだしたら・・・・いいでしょうね。




e0154682_00032030.jpg


池にはスイレン、ショウブ、左の方には芽吹きだしたヤナギ



e0154682_00012807.jpg


この日一番綺麗だったのは 藤棚のあるこの丘でした。
パンジーがびっしり・・・・
ブルー、紫が中心で その中に白や黄色・・・
藤棚と色合わせされています。



e0154682_00020769.jpg


中でも アジュガとシダの新芽の色合いが綺麗だったこと!
このシダ 何でしょうね・・・ほしいな・・・



e0154682_00014642.jpg


e0154682_00072149.jpg


ちょっと広場もあって休めるようになっていますが
この日はハーブが演奏されていました。


e0154682_08113232.jpg


・・・と思ったら まだ練習中だったんだそうです。
きっとこの日演奏会があったんでしょうね。



e0154682_00022136.jpg


でも・・・
吹きわたる風と一緒にハーブの音色が流れて
あ~~~~ず~とこうしていたいな・・と思える気持ちよさでした。
この木漏れ日の中でお茶したかった~~♪




e0154682_08284214.jpg


この日はもやっていましたが琵琶湖の眺めが雄大。



e0154682_00084487.jpg


マネもあります。



e0154682_00090319.jpg


ルノワールもあります。

e0154682_00092661.jpg


そして・・最後はモネの「庭の女たち」


e0154682_00094917.jpg

これだけお手入れされている庭だから
きっとバラが咲きだしたら綺麗だろうな・・・・・
見ごろは6月下旬ごろでしょうか・・・

また訪れたいお庭です。


『ガーデンミュージアム 比叡』→



この後 延暦寺に行って そこからの坂本の日吉神社
・・・そして最後は京都先斗町でのお食事・・・
と続きますが 美味しかったのでまたUPしますね。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-17 08:32 | ★おでかけ | Comments(0)

◆素敵なお庭訪問・・・Kさんの元気で美しいバラたち


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20214809.jpg
先週末はバラ友さんのお庭に伺ったり
比叡山のガーデンミュージアムや延暦寺に行ったり・・・
楽しい週末でした。

ガーデンミュージアム・・・綺麗だったのでまたUPしますが
今日は 感心しっぱなしだったバラ友さんのお庭をご紹介。


台風のような大雨と強風で明けた土曜日・・・
もう今日はお庭に伺うの無理だわ~・・・と思っていましたが
雨が止んだので大丈夫ですよ~・・と言っていただいて
嬉しい~・・とバラを見せていただきました。


ここ数年毎年我庭に来ていただいていて
とっても情報通で
バラのことを本当によくご存じの「しばのももうり」さん
・・・・Kさんのお庭です。




e0154682_18163990.jpg

レディオブシャーロット

Kんのお宅は 我が家から車で40~50分。
阪神間の少し山の方にあります。
今年はバラが咲くのが遅いこともあって
ほとんど蕾でしたが それはそれは・・・
もう数えきれいないほどの種類のバラがありました。
140~150種類まで数えていたんだそうですが・・・
数えるの・・・やめたんだそうです(笑)

個人で これだけの種類のバラを育てていらっしゃるお庭を見たのは
初めてでした。
とにかく・・・凄いです!



e0154682_18164808.jpg


モリニュー

私が驚いたのは その種類の多さもありますが
それよりなにより 葉っぱの綺麗なこと!
虫食いの葉が1枚もありませんでした。

今年我庭のバラはハダニで大変ですが
本当に美しい!



e0154682_20365025.jpg


夜のうちにバケツをひっくり返したような雨が降ったのに
バラたちはみんなしゃんとしてしっかり育っています。
水も滴るいい子たちを見てください~い!


Kさんのお庭は お玄関からグル~と回れるようになっています。



e0154682_20375513.jpg


左へ進むとバラとクレマチスやヤグルマソウやルピナス
・・・ご主人がお好きなんだそうでいろんな種類のルピナスがありました・・




e0154682_23550062.jpg


柔らかな色合いの草花の間に バロン・ジロー・ドゥ・ラン



e0154682_18170709.jpg

左へ曲がると 1m幅の小道が続きます。
ホスタやヒューケラ フウチソウなどフワフワとカラーリーフたち。

我が家も今度はこんな小道ができるので
またカラーリーフの道を作らなくっちゃ♪



e0154682_18171500.jpg


ふっと・・・目の前の蕾・・・
名前を伺ったのに失念・・・
ランブラーですが ものすごい蕾の数・・・・
咲いたら綺麗でしょうね。



e0154682_18172882.jpg


そして・・・家の裏は石積みの壁
その上にも
ずら~~~と鉢・・鉢・・・鉢・・・
日当たりがいいんだそうです。

でも・・・私 この梯子・・登れるかな・・?


e0154682_18174099.jpg


白いアイスバーグとクレマチス ニオベがコラボしていました。



e0154682_20351125.jpg


みんなまだ蕾・・・・
可愛い!

ペネロープ       ピンクは名前失念

ピエール・ドゥ・ロンサール   ラ・レーヌビクトリア、



e0154682_20351893.jpg


パフビューティ    インターナショナルヘラルドトリビューン

ヴェルシーニ          アイスバーグ





e0154682_20362453.jpg


ヴェルシーニ の蕾

まるでアブラハムそっくりですが・・・



e0154682_20354324.jpg


モス系の蕾・・・

モスの特徴 苔のような棘に覆われて・・・ 面白いですね。




e0154682_20383875.jpg


グル~と周って玄関横のデッキに到着。

これまでに何種類のバラがあったのか・・・覚えていません(笑)

左のアーチにはピエール
そしてたくさんのバラとクレマチスたち


e0154682_20435988.jpg


壁にはツルバラ

上の方にひっかけのフックが見えます。
上手く色々なものを使って誘引されています。



e0154682_20390191.jpg


鉢バラで心惹かれたのがシスターエリザベス(ER)
ちょっと開きかけた蕾の柔らかなふんわりした花びら・・・
透けるようです。



e0154682_20391483.jpg


でも咲くとこんな感じ・・・・
ロゼット咲きのようで・・・違うようで・・・
綺麗なバラです。



e0154682_20393179.jpg


そしてこれはオリビアローズオースチン
蕾はぷくっとしたピンクで咲くと真っ白です。



e0154682_20401114.jpg


クレマチスもたくさん・・・・


e0154682_20402178.jpg


ママルチブルー


e0154682_20404506.jpg


ユキオコシ



e0154682_20433454.jpg


マジックフォンテーン


e0154682_20454783.jpg


ダッチェスオブエジンバラ


e0154682_20463789.jpg


シロマンエ



e0154682_20503194.jpg


オダマキ
日陰でもよく咲いていました


e0154682_20502123.jpg


キ・レ・イ・・・

実は昨年のOPの時
Kさんが持ってきていただいたバラがとってもしっかり育っていて
一目で我が家とは違う!・・・と分かったんですが・・
どんな風に育てていらっしゃるのかとても興味がありました。

Kさんが「見せる庭ではなく育てる庭」なんです。・・・とおっしゃるように 
バラが育つ環境作りをご夫妻で一所懸命にされていました。

ご主人は 接ぎ木でスタンダード仕立てをたくさん作られています。

土や肥料にこだわり・・・
(肥料はやはり バイオゴールドです)
そして薬剤散布もされます。

黒点とうどんこの予防と治療にに サルバトーレ、トップジンM
殺虫剤はベニカとアビオン

ベニカとアビオンでカミキリムシの被害がほとんどなくなったそうです。

私も こんなに綺麗な葉っぱに育つなら
薬剤も考えてみようと思ったほどです。

ほとんどが鉢で育てられていて ほぼ毎年植え替えるそうです
百鉢以上を・・・
・・・信じられない・・・・!
・・・もうここで無理!


楽して綺麗な花は咲かない!
当然のような・・・まるで格言!



e0154682_20510901.jpg


Kさん宅には 芝犬のモモちゃんウリちゃんがいます。
ウリちゃんの調子がちょっと悪いみたいですが
早く良くなってくれますよ~~に!

甘い香りに囲まれたおうち・・・
バラが満開になるとどんなでしょう・・・
想像するだけでワクワクしてきます。


ず~~と「凄い!」・・・って言ってた私。

育てることにこだわりをもたれているKさんとお話しして
いい加減な私にはとっても勉強になった一日でした。


Kさん 
雨の後なのにお気遣いいただいてありがとうございました!








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-15 23:48 | ★おでかけ | Comments(2)

◆節句のお話・・・『端午の節句』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22502800.jpg


今日 大阪のビジネス街にあるIさんのお宅で
端午の節句のお話を伺ってきました。

お正月、桃の節句、端午の節句、七夕、重陽・・・と
年5回節句の会を開かれています。


3月のお雛祭りと違って 今回は男の子の勇壮な節句のお人形やお飾り・・・
設えを見せていただきました。





e0154682_22503737.jpg


マンションの一室・・・お玄関を入ると・・・
素敵!

くす玉の額 刀と烏帽子

e0154682_22504643.jpg


桃の節句の時は 公家の烏帽子でしたが5月は武家の烏帽子
白い鎧びつの上に置かれていて・・・
もうこれだけで端午の節句の雰囲気!



e0154682_22511128.jpg


①お道具のお話

まず・・お茶室の水屋で5月の節句にちなんだ陶器や漆器 箱ものなどの
模様の意味や見立てのお話

3月のようにお道具は多くはありませんでしたが・・・
桃の節句の雛遊びのようなのが端午の節句ではないからなんでしょうね。



e0154682_23572087.jpg


3月のお話にもありましたが
関西は公家の文化 関東は武家の文化が発達したので
5月の初節句には
関西は中国から伝わったちまきを飾り
関東では柏餅を飾ったそうです。

柏はゆずり葉と同じように 次の葉が出てから前の葉が散るので
武家の家系が途絶えなくて縁起が良いとされ柏餅に使われたんだそうです。
・・・で柏は関東にだけあったんだそうです。

Iさんのいろんなお話を聞くと 
知らないことばかりでカルチャーショックですが 本当に楽しい!



e0154682_22512983.jpg


②五月人形のお話

今回は障子から簾戸(すど)に変わっていました。
右に続くお部屋には 自然素材の萩、ひご、すの3種類の簾戸がありましたが
これは細くてこまかい萩でできています。

部屋の中が透けて見える雰囲気が 何とも風情があります。


e0154682_22513860.jpg


さて 何種類もの五月人形が飾られています。

e0154682_00313576.jpg


中央の鎧兜

飾ってある楠正成や金太郎や坂田金時、義経や弁慶、鷹匠など・・・
それぞれの意味など伺いました。



e0154682_22523152.jpg


応神天皇のお人形



e0154682_22520624.jpg


右の部屋にある豊臣秀吉のお人形 



e0154682_22522030.jpg


その横にある神武天皇のお人形



e0154682_00365675.jpg

明治天皇のお人形

初の洋装の天皇の五月人形



e0154682_22532238.jpg

③お部屋を移動して いろんな五月人形やお飾りのお話


e0154682_00411724.jpg


e0154682_00483712.jpg

特に このくす玉のお話は面白かったです。

普段 くす玉というと運動会などで使われるくす玉を連想しますが
久寿玉・・ともいわれてこんな造花のことを言うんだそうです。
亀甲型で紅白のサツキ、下がり花に五色の紐

これは御所御用職の雲上流の職人の方が作ったものだそうで
今ではなかなか手に入らないそうです。

この写真のようなくす玉を「しんの久寿玉」
季節によって花を替えたものを「ぎょうの久寿玉」
球体のものを「そうの久寿玉」
・・・・と言うんだそうです。




e0154682_00440860.jpg


④リビングなどでの見立てのお話

ここではお公家さんの烏帽子が飾られていますね。

e0154682_00453586.jpg


e0154682_00433257.jpg


そしておやつタイム・・・

今回は冷たいお茶に 「からごろも」という黄身餡のお菓子。



e0154682_00444979.jpg


このカップ・・トップのお人形に兜を着せて菖蒲を持たせてあります。
楽しい・・・
これっ・・・ジノリです!

e0154682_00460794.jpg


もう一つのテーブルのセットはこんな感じ。

中央には木製の兜にお菓子が載せてあります。


おやつをいただきながら この部屋の設えの説明があります。

e0154682_00484712.jpg


あっという間に2時間が過ぎて・・・
本当に楽しいIさんのお話でした。

毎回 へぇ~~~と驚くやら はぁ~~と感心するやら・・・
勉強になります!


e0154682_00455090.jpg


お部屋のちょっとしたテラスのつくばいにも金太郎さんと桃が・・・!

何気ない見立てに感心してしまいます。

人々の生活から生まれた文化を語り継ごうとするIさんのお人柄や感性にも
感心しました。

楽しいお話・・・次回が楽しみです♪



桃の節句のお話はこちら→
5月の節句との違いが分かります



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-12 22:49 | ★おでかけ | Comments(0)

◆裏庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22165949.jpg


最後のアネモネが綺麗です。

今年はよく咲いてくれました。


e0154682_22172782.jpg


もうオルラヤが咲きだして・・・
その中に埋もれるように2輪だけ咲いています。

手前のいっぱい蕾があるのはマーガレットです。
我が家のマーガレットは いつも咲くのが遅い・・・


e0154682_22171297.jpg


そして ピューと伸びてるのはアネモネのオシベ・・? メシベ・・?
面白いのでなかなか切れません♪


e0154682_22173978.jpg


ここは朝陽が板塀の間から射して チラチラしています。

裏庭は南東にあるので 朝陽が射して明るいのです。
でも 真っ正面から陽が当るより 隙間からの光がなんだか柔らかくて
私はこんな場所が大好きです。


左には 2本の木があって
アメリカハナズオウの 銅葉のフォレストパンジー
明るい黄緑葉のハートオブゴールド

この2本が大きなハート型の葉を広げるので
夏も日陰で植物たちは過ごしやすそうです。



e0154682_22175310.jpg


ハートオブゴールド

冬に根を掘りかえして移動させたので ちゃんと芽吹くか心配でしたが
大丈夫!

小さなピンクの花を咲かせて 綺麗な黄緑の葉を広げ始めました。

この小さな赤ちゃん葉っぱが 大きくなって庭が綺麗な色合いになります。




e0154682_22245909.jpg


つるバラ 群星です。
庇の下は蕾が開くのはちょっとですが・・・


e0154682_22251348.jpg


塀の外ではもう花が咲いています。

咲くと真っ白なのに 蕾はちょこっとピンクです。
ピンクから真っ白が出てくるのが 可愛いのです。

毎年思うけれど この花 何千個・・・何万個・・・?

凄い数です。

毎年 この小さな可愛い実を冬に残そうと思うけれど
いつもあえなく落ちてしまって・・・なかなか実が楽しめません。
今年こそ・・・花柄摘みしないで実を付けさせたい!




e0154682_22164517.jpg


そして・・・待っていましたクレマチス ダッチェスオブエジンバラ!

蕾は2年振り!

楽しみです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-11 23:03 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆アブラハムダービー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23125071.jpg


昨日今日とぐずついたお天気でバラもたっぷり雨を含んで重たそうです。

今 アブラハムダービーが満開です。

花びらが ちょっとウネウネ切込みが入ったようになっているので
優雅で それに大きいので豪華です。

今年のアブラハムは 本当に大きい!
そして色も綺麗です。


e0154682_18264616.jpg


蕾の こんなハラリと崩れていく様を見ると
ず~~と眺めていたい・・・と思ってしまいます。

このアプリコットと黄色を合わせたような綺麗な色合いから
咲き進むとピンクになっていきます。
この色のまま咲き進んでほしい~♪



e0154682_23143987.jpg


昨秋 カミキリムシに入られて
大きな枝をバサッと株元から切りました。
それで被害は回避できたんでしょうか・・・・
何とか元気に咲いてくれて本当に嬉しい!



e0154682_23141826.jpg


宿根のベルフラワーの紫とよく合う感じです。





e0154682_23165890.jpg


裏庭のグラハムトーマスも咲き出しました。

フワフワッの花びら。
透き通るような黄色がいいな~~

このグラハムも 冬の剪定で大きく伸びた枝をバサッと切り落としました。
今年は花が少ないだろうな・・・と思っていましたが
予想外にたくさんの蕾を付けました。




e0154682_23150984.jpg

そして我が家のヘリテイジ・・・・
まだまだ本調子ではなくて・・・
というか ず~~と衰えていくばかりかも。
ヘリテイジも更新しようと 1/3ほど株元から枝を切りました。
でも 同じERでもグラハムと違って回復しないですね。
枝や葉の色が悪くて・・・・💦💦

15年目・・・16年目かな・・?
この綺麗な姿をず~と見ていたいけれど・・・



e0154682_18214265.jpg

そして・・コーネリア。

大好きなバラですが このバラもカミキリムシの被害で 
今立ち直りつつあります。
壁際に植えていて もう3mほど伸びてよく咲いていましたが
こちらから見えない壁の方にカミキリムシが入って
それはそれは 茎がごっそり取れるほどの被害に遭いました。
もうダメだろうな~・・・と半ばあきらめて
鉢上げして短く枝を切って養生したら
今年はたくさん蕾を付けてくれました。
嬉しいですね。

蕾は赤いローズ色 咲くとアプリコット 咲き進むとピンク・・・・
・・・と3通り楽しめるバラです。
可愛い小輪のバラです。




e0154682_18553074.jpg

黒いカラーの新芽がやっと出てきました。

あんまり遅いから もう☆になったかも・・・と
この鉢を植え替えようと思っていたんですが・・・
待っていてよかった!


自然に生きるものたちはそれぞれのペースで動いていくのに
人間は自分の都合でそのペースを作っていこうとしてるのかも・・・

待ってあげたり 助けてあげたり・・・
それをしようと思ったら もっと見てあげないとダメですね💦
水やりの時だけではだめ・・・ね!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-10 19:01 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆赤いバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22292183.jpg


今日は半袖で過ごすほどちょっと暑い一日でした。
バラはどんどん咲きだしています。

オデッセイアは2度目の5月・・・
冬にはほとんど剪定しなかったんですが よくシュートが出て大きくなりました。

何度見ても やっぱり美人です。

・・・否 オデッセイアってギリシャ神話だったと思いますが・・・
ヒーローの名前だったかな・・?
じゃ 美男子・・・?
イケメン・・・?


e0154682_22294032.jpg


今はスパニッシュビューティーと一緒に咲いています。

形がまとまっていて 姿があまり乱れない・・・きちっと咲いてくれます。

e0154682_22281187.jpg


蕾が可愛い・・・
キュッと口を閉じたように綺麗な形!

ちょっと黒赤なので咲き出すと 存在感あります。




e0154682_22275748.jpg


もう一つの赤いバラ・・・
アンクルウォルター
我が家にもう15年ほど前からいます。
たった一つの検弁咲きのバラです。



e0154682_22282692.jpg


そして バロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・
花びらの覆輪がキュートです。

花びらの先がギザギザしていて面白いのですが
我が家のバロンは 形が乱れ気味!
そしてうどんこ病になりやすいのです。

でも一度育てると 癖になりそうな可愛さです♪



e0154682_22302297.jpg

今年は掘り上げて駐車場に置いています。
朝陽が当たって午後からは日陰になる・・・今までと同じ条件だし
今年は風通しもいいので うどんこ病は大丈夫かも・・・



e0154682_22305739.jpg


そして・・・アルテシモ!


e0154682_22312795.jpg


もう7~80%咲いてるでしょうか・・・
でも 5月の終わりまでこんな感じでよく咲きます。



e0154682_22304185.jpg


左の方ばかりにシュートが出ていますが
あそこで枝を曲げて誘引しているので 
毎年あそこから空に向かって真っすぐな枝がいっぱい出ます。

・・・で冬になると またあそこから曲げて誘引するようになります。


早咲きのバラで赤いのって・・・意外にあるんだと改めて思いました。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-09 00:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆スパニッシュビューティー


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22351561.jpg


大好きなバラ スパニッシュビューティーがもう終わりかけです。

なんだか早いですね。


e0154682_22345175.jpg


ステムが長くて俯いて咲くので アーチにピッタリのバラです。
今年はアーチを3つとも壊したので壁面に誘引していますが
やっぱりアーチの方が かたまって落ちてきそうに咲くので
綺麗かも・・・。



e0154682_22375634.jpg


花びらのウエーブが何とも言えず可愛らしい・・・



e0154682_22343422.jpg


スパニッシュの下にはオデッセイア!
赤い蕾がいっぱいです。




e0154682_22422761.jpg

そしてルイーズ・オーデイエもよく咲いています。


e0154682_22425882.jpg


出窓の周りをグル~と囲んでいますが・・・・
花が小さいんです!

昨年 急に花が小さくなってびっくりしましたが
今年もびっくり!
やっぱりまた小さい!

どうしたんでしょう・・・?

肥料や土や剪定に気を付けたつもりが・・・・・
2年前まではふわ~~と大きく広がる花だったんですが・・・
蕾の数が多すぎるんでしょうか・・・
摘蕾しないとダメかな・・?







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-08 00:02 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カラー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23533417.jpg


連休中もなんだか忙しくて
作品作りを始めよ~~・・・と思いつつ なんだか集中できずにいます。

今日は梅田に出ましたが 凄い人・・人・・・
やっぱり休日に繁華街に出ると体力使いますね💦


昨日庭のカラーを摘んで生けました。

シンプルな形
はっきりした色合い
シャープな線
・・・・好きでたまりません。




e0154682_23532561.jpg


オキーフのカラーの絵の前に置いて自己満足!



e0154682_00075694.jpg


庭で咲いてる様子を見ると摘むのが可哀想なぐらい
清新で凛としている立ち姿。

きれい・・


e0154682_00462119.jpg


そこで見つけたハナグモ
お尻に点々があるので ついついそれが目だと思ってしまって・・・

なんだか可愛い蜘蛛です。



e0154682_00191436.jpg


メアリーローズも咲いていました。

フワフワしていつもシャクヤクみたいと言われます。
明るい黄緑色の葉も淡いピンクとよく合っています。



e0154682_00192868.jpg


・・・でも我が家のメアリーローズは ちっとも成長しません💦💦
冬に強めに剪定してみましたが
シュートもあまり出ず 小さく小さくなっていきそう・・・💦

好きなんだけど・・・
植え替えてみようかな・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-07 00:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ホスタの場所

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22393581.jpg


暑い・・・連休です。

今日は家の外にある納戸を旦那さんと片付けましたが・・・
なんと捨てるものの多いこと!

家を建てて30年・・・
棚の上の方などに置いてず~~とその存在も忘れていたものがいっぱいでした。
運び出してお掃除したら 8畳ほどある納戸が広々して・・・
何でも置けそう・・・💦💦
・・・また忘れるために(?)置くのかしら・・・💦


先日からDIYしていた裏庭に 白い柵を置きました。
冬に鉢上げしたものと一緒に 駐車場に置いていたのですが
ふっと思い出して並べただけ・・・


e0154682_22394984.jpg


・・・でも白の威力は凄いですね。
いっぺんに雰囲気が変わりました。

このコンクリートの塀に板塀を作ろうと思っていますが
やっぱり白はきついかな・・・?
ブルーの方が馴染むかな・・・?


ここはホスタの場所です。
夏までにホスタのために日陰を作ってあげないといけません。

・・・でも ツルバラのウエデイングディは
鉢上げして昨年の1/3になっているので日陰も何も・・・ありません💦

困ったな~💦



e0154682_22400404.jpg


レンガを敷いた右端にあったクロモチの大木の根っこも掘り起こして
芝を敷きました。
ココが 母宅を取り壊す時の結界に・・・



e0154682_22401676.jpg


デッキの上のホスタは凄い茂ってきて モリモリです。

ブルー系も多く このままでは葉焼けしてしまうので何とか日陰を作らないと!



e0154682_22524707.jpg


今日のフロントガーデンです。

ゼフィリンドルーアンとスパニッシュビューが満開!

綺麗です!
そしていい香り・・・スパニッシュの香り。
ゼフィリンは殆ど香りません。

このピンクの濃淡・・・やっぱりいいですね。
来年も何とかコラボさせたい♪



e0154682_22525831.jpg


アブラハムダービーも咲き出しました。

大きいです!
直径10cm以上あります。


e0154682_22530851.jpg


微妙なこの色合い・・・やっぱり素敵!



e0154682_22532083.jpg


モッコウバラも満開!


今年はバラをゆったり見れそうです♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-05 23:11 | ★庭のDIY | Comments(0)

◆連休はBBQから・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15232457.jpg


連休は家族集まってBBQで始まりました♪

以前 連休に鳥羽まで遊びに行った時 8時間かかったことがあって
(普段なら2~3時間で行けるのに・・)
もうそれ以来 我が家は連休は遠出しないようになりました💦

毎年 私は連休明けから始まるバラウイークの準備もあったり結構忙しく
旦那さんもゴルフのコンペなどで忙しく・・・
連休は近場をウロウロ・・・です。

でも毎年のように家族で集まってBBQするのが楽しみです。


e0154682_15224994.jpg


大勢なのでお肉も野菜もいっぱい!


e0154682_15230449.jpg


お嫁ちゃんがサラダ2種類を作って来てくれました。
後ろのは 胡麻ドレッシングのヒジキや蓮根のサラダ・・・
美味しかったです♪



e0154682_15255632.jpg

デザートは3種類も・・・
お嫁ちゃんが作って来てくれたチョコムース
買ってきてくれたサーティーワンのアイスクリーム
そして私が作ったイチゴのジュレ

最近 ミキサーが壊れて買い替えてからイチゴのジュレは2層にならなくて・・💦 
馬力の強いのに替えないとダメかも・・・・💦



e0154682_15240794.jpg


今日使ったお皿はのコストコのもので
お皿にコップがパカッと差し込めるようになってるので
コップが倒れることがなく 便利でした。
いつもな紙皿なんですが カラフルでいい感じ!
使い捨てなんですが なんだかもったいなくて・・💦
洗ってまた使います。

孫のK君にコップにみんなの名前を書いてもらって間違わないように・・・

暑かったので陽が傾いた3時ごろから始めましたが
7時を過ぎても明るくてゆったりできますね。


母宅の解体が迫った今年の連休は 家の片づけ・・・で終りそうです💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-04 15:53 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆やっぱり・・バラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23373063.jpg


バラが咲きだしました。

スパニッシュ・ビューティです。
ヒラヒラ・・ウエーブの花びらに クルクル・・・巻きが綺麗!

初めて植えたスパニッシュがカミキリムシの被害で枯れた後
すぐにこの2代目を買って植えたほど好きなバラです。

早咲きで 優雅なんだけれど力強いバラです。


e0154682_23384322.jpg


ゼフィリンドルーアンとピンクの濃淡のコラボが綺麗です。

バラの始まりは毎年この2つのバラからです。




e0154682_23380878.jpg


そこに 今年はクレマチス シーボルディ―が仲間入り!

3月に陽春園から持ち帰ったので 
その時から蕾があって今は満開です。



e0154682_23435298.jpg

そして ピエール・ドゥ・ロンサール

明日には開くかな・・・?


e0154682_23393227.jpg


アブラハムダービー・・・

今年も蕾がいっぱいです。


e0154682_23543212.jpg


アルテシモ・・・・

もう早くから咲いて・・・早咲きになった・・?

e0154682_23533980.jpg


蕾が朝日に透けて綺麗でした。



e0154682_23431025.jpg


陽ざしがきつくなってきたのでパラソルを出しました。

でも デッキは板が抜けて危ないので芝生の上で今年は楽しみます。

昨日も午後 お茶しながら本を読んでいました。
風が抜けて気持ちいい・・・・♪



バラが咲きだして・・・普通に咲きだして・・・

こんなに気楽に咲くんだ・・・

毎年 バラウイークが始まる・・・って
ちょっと気負いながら咲きだすバラたちを見ていたけれど
気負っていたのは私だったんだ・・・
バラウイークを10年以上続けてきたので
ゆる~い気持ちでバラを見れるのは初めてです。

ただただ眺められる・・・
来年はどうなるか分からないけれど
今年はちょっとバカンスのような気持。

 バラと私のいい関係が作れそうです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-02 23:08 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆チューリップを摘みました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15445086.jpg


チューリップ シャーリーダブルを摘んで生けました。
フワフワ・・・フワフワ・・・


e0154682_15562602.jpg


始めはローズ色のピコティが入った ちょっときりっとした感じでしたが・・



e0154682_15451485.jpg


咲き進むと そのローズ色を白い花びらの上で混ぜたような
淡い紫ピンクになってきました。

これはこれで綺麗だけれど
どっちかっていうとピコティの方がいい感じ・・・

そして 茎の途中にあった蕾が大きくなってくると
花が倒れて その蕾がまっすぐ上に上がって咲き始めました。

世代交代が早い!

・・・なので 大きく咲いた花を摘みました。




e0154682_15512223.jpg


ふっと気づくとルイーズオーデイエの蕾に蝶が止まっていました。
生まれたての赤ちゃん蝶ちょうみたいです。
蕾にしがみついて じ~~~・・・
綺麗な模様 パウダーをまぶしたような開いたばかりの羽根・・・
ちょっと見ていても微動だにしなくて・・・
私の気配に緊張してるのかと可哀想になって そ~~と離れました。




e0154682_15432924.jpg


2~3日前に咲き始めたゼフィリンドルーアンがもう・・いっぱい!

早いですね~・・・
いつもなら 手前の方からキャリエールが枝を伸ばして
白い花とコラボするんですが もうキャリエールはいません💦




e0154682_15532940.jpg


この電気メーターが いつもいただけないわ~・・・と思うんです。
これがなければ・・と思ったりしますが
バラを植える前からあるのでそうも言えず・・・
青緑色に塗りましたが やはり・・・いただけません💦

バラを誘引する場所によっては
がっかりするものが邪魔するときがよくありますが
DIYで 手作りのもので囲っていい雰囲気になった時はヤッター!

でもこの電気メーターは 巣箱のような箱と思ったりしましたが
意外に難しく・・・
挫折しています💦💦
・・・以後・・沈黙💦



e0154682_16260828.jpg


最近の私のおやつのmy boomはゼラチンを使ったゼリーです。

最近 コラーゲンを摂らなければ・・・と。
遅すぎ・・💦

カンタンにさっと作って冷蔵庫に入れて置くと冷たくてとっても美味しい♪

これはコーヒーゼリー・・・
ペットボトルのアイスコーヒーをちょっと60度ぐらいに温めて
ふやかしてチンしたゼラチンを混ぜるだけです。

・・・で 器に入れて生クリームやシロップをかけていましたが
今のmy boomは 練乳!
美味しい~~♪

カロリー高いな~・・・
ゼラチンの効果台無し・・と思うけれどやめられません!

昨夜もK君たちが来ましたが その時はミルク(牛乳)ゼリーでした。
R君が練乳の上にチョコレートをかけてほしい・・と言うので
Wでかけたら・・・・
あま~~~い!!
美味しい~~!!

おやつは子どもの発想が勝ります♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-01 16:35 | ★ガーデニング | Comments(0)