◆やっぱり・・バラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23373063.jpg


バラが咲きだしました。

スパニッシュ・ビューティです。
ヒラヒラ・・ウエーブの花びらに クルクル・・・巻きが綺麗!

初めて植えたスパニッシュがカミキリムシの被害で枯れた後
すぐにこの2代目を買って植えたほど好きなバラです。

早咲きで 優雅なんだけれど力強いバラです。


e0154682_23384322.jpg


ゼフィリンドルーアンとピンクの濃淡のコラボが綺麗です。

バラの始まりは毎年この2つのバラからです。




e0154682_23380878.jpg


そこに 今年はクレマチス シーボルディ―が仲間入り!

3月に陽春園から持ち帰ったので 
その時から蕾があって今は満開です。



e0154682_23435298.jpg

そして ピエール・ドゥ・ロンサール

明日には開くかな・・・?


e0154682_23393227.jpg


アブラハムダービー・・・

今年も蕾がいっぱいです。


e0154682_23543212.jpg


アルテシモ・・・・

もう早くから咲いて・・・早咲きになった・・?

e0154682_23533980.jpg


蕾が朝日に透けて綺麗でした。



e0154682_23431025.jpg


陽ざしがきつくなってきたのでパラソルを出しました。

でも デッキは板が抜けて危ないので芝生の上で今年は楽しみます。

昨日も午後 お茶しながら本を読んでいました。
風が抜けて気持ちいい・・・・♪



バラが咲きだして・・・普通に咲きだして・・・

こんなに気楽に咲くんだ・・・

毎年 バラウイークが始まる・・・って
ちょっと気負いながら咲きだすバラたちを見ていたけれど
気負っていたのは私だったんだ・・・
バラウイークを10年以上続けてきたので
ゆる~い気持ちでバラを見れるのは初めてです。

ただただ眺められる・・・
来年はどうなるか分からないけれど
今年はちょっとバカンスのような気持。

 バラと私のいい関係が作れそうです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-02 23:08 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆チューリップを摘みました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15445086.jpg


チューリップ シャーリーダブルを摘んで生けました。
フワフワ・・・フワフワ・・・


e0154682_15562602.jpg


始めはローズ色のピコティが入った ちょっときりっとした感じでしたが・・



e0154682_15451485.jpg


咲き進むと そのローズ色を白い花びらの上で混ぜたような
淡い紫ピンクになってきました。

これはこれで綺麗だけれど
どっちかっていうとピコティの方がいい感じ・・・

そして 茎の途中にあった蕾が大きくなってくると
花が倒れて その蕾がまっすぐ上に上がって咲き始めました。

世代交代が早い!

・・・なので 大きく咲いた花を摘みました。




e0154682_15512223.jpg


ふっと気づくとルイーズオーデイエの蕾に蝶が止まっていました。
生まれたての赤ちゃん蝶ちょうみたいです。
蕾にしがみついて じ~~~・・・
綺麗な模様 パウダーをまぶしたような開いたばかりの羽根・・・
ちょっと見ていても微動だにしなくて・・・
私の気配に緊張してるのかと可哀想になって そ~~と離れました。




e0154682_15432924.jpg


2~3日前に咲き始めたゼフィリンドルーアンがもう・・いっぱい!

早いですね~・・・
いつもなら 手前の方からキャリエールが枝を伸ばして
白い花とコラボするんですが もうキャリエールはいません💦




e0154682_15532940.jpg


この電気メーターが いつもいただけないわ~・・・と思うんです。
これがなければ・・と思ったりしますが
バラを植える前からあるのでそうも言えず・・・
青緑色に塗りましたが やはり・・・いただけません💦

バラを誘引する場所によっては
がっかりするものが邪魔するときがよくありますが
DIYで 手作りのもので囲っていい雰囲気になった時はヤッター!

でもこの電気メーターは 巣箱のような箱と思ったりしましたが
意外に難しく・・・
挫折しています💦💦
・・・以後・・沈黙💦



e0154682_16260828.jpg


最近の私のおやつのmy boomはゼラチンを使ったゼリーです。

最近 コラーゲンを摂らなければ・・・と。
遅すぎ・・💦

カンタンにさっと作って冷蔵庫に入れて置くと冷たくてとっても美味しい♪

これはコーヒーゼリー・・・
ペットボトルのアイスコーヒーをちょっと60度ぐらいに温めて
ふやかしてチンしたゼラチンを混ぜるだけです。

・・・で 器に入れて生クリームやシロップをかけていましたが
今のmy boomは 練乳!
美味しい~~♪

カロリー高いな~・・・
ゼラチンの効果台無し・・と思うけれどやめられません!

昨夜もK君たちが来ましたが その時はミルク(牛乳)ゼリーでした。
R君が練乳の上にチョコレートをかけてほしい・・と言うので
Wでかけたら・・・・
あま~~~い!!
美味しい~~!!

おやつは子どもの発想が勝ります♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-05-01 16:35 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ハナミズキとモッコウバラが咲きだしました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22225742.jpg
今日はボランテイアで兵庫県立美術館へ・・。
お客さまに常設展の解説をするガイドツアーをしてきました。

今日は お父さんと一緒に参加された小学校3~4年生の小さなお客さまもいて
難しい内容もあったのに 45分間最後まで参加してくれました。
嬉しいですね~♪
時々簡単な言葉で言い直したりクイズを出したり・・・
飽きないようにと声掛けしていきましたが
そんな心配することもなく
とても嬉しそうに聞いてくれていました。

私は小さな子どもたちが美術館に来た時
また行ってみたい・・・
と思える場所であってほしいといつも思っています。
子どもたちが楽しめる美術館であるべき・・・
大人だけのものではないですものね

今日参加した男の子は また行ってみたいな~・・と思ってくれたかしら・・




e0154682_22152352.jpg


さて・・・門扉前のハナミズキとモッコウバラが一斉に咲き始めました。
薄いピンクと白が華やかです。


e0154682_22235258.jpg


でもハナミズキはちょっと枯れ枝が増えて 調子悪いんでしょうか・・?
花の色合いも薄くなったような気がします。
このレンガ塀の前で咲くのは今年限り・・・
来年は このハナミズキの外に塀ができるので
どんな感じになるのか・・・



e0154682_22515945.jpg


・・・でも 考えてもわからないので 今を楽しみます。

左奥のバラも咲き出しました。



e0154682_22512738.jpg


早咲きのゼフィリンドルーアンです。

蕾は濃いローズ色
咲き始めると 花びらのところどころに斑が入ります。

今年はいい花~・・・💛

どのバラも蕾が膨らんできました。
今年もバラのショータイム・・・始まります!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-29 22:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆季節が進んで・・・DIYの始まり


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23051785.jpg


朝 庭に出るとアネモネが綺麗!
朝陽を浴びて 薄い花びがとっても繊細で透き通るようでした。

このアネモネの花芯に心惹かれます。
黒じゃなくて濃い紫色のオシベにツンツンとしたメシベも濃い紫。
花びらもシベも紫の濃淡だけの花・・・
シンプルで だから余計に形の可愛しさが目立ちます。

いいな~・・・


e0154682_23053212.jpg


頼り無げに咲くのでもう終わりかな・・・お終いかな・・・
と思っても 意外と長く咲いてくれます。


e0154682_23054930.jpg


アネモネの反対側にはアジュガ。
これも紫色・・・



e0154682_23022668.jpg


白い花が咲いていました。
早咲きのクレマチス ガンジークリームです。



e0154682_23144399.jpg


毎年よく咲いてくれるけれど 鉢植えにしているからか 
あまり伸びず 小さくコンパクトにまとまります。



e0154682_23065737.jpg


そして ピンクのシャーリーダブル
濃いローズ色のチューリップはとうとう散ってしまいましたが
シャーリーは元気です。

フワフワ広がっています。



そして 裏庭のDIY・・・

e0154682_23230340.jpg

裏庭正面 レンガのある辺りは地面が高くレンガ3段積んでいました。
ちょうど芝より30cm程高い段がありました。

それを壊して
植えていたウエデイングディを鉢上げして その部分の土を掘って
芝と同じ高さに水平にしました。

e0154682_23025027.jpg

昨日の裏庭です。
正面奥までな~~にもなくなってすっきりです。
でも 黒い大きな鉢に植えたウエデイングデイを誘引する場所がなく
まるで枝垂れ桜のようになっています。
何とか早く誘引しないと・・・・と思いながら1か月たってしまいました💦



e0154682_23031851.jpg


早くしなければ!!

・・・で 今日頑張りました!

掘った土は 家の解体の時に処理してもらえるので右奥に積んでいます。
家中からレンガを集めてきて敷きました。
水準器で水平に・・・と思いますが
レンガがデコボコ・・・
水平になるように 砂を入れて平らにしたり・・・時間がかかりました。

我が家の裏庭は四方 どこも並行になる辺がなく
家の窓辺と平行にレンガを敷くと 壁際は斜めになって
敷き詰める・・ということができません。

それに 左にある8段ほど積んだレンガの小さな壁が どうしても動きません💦
旦那さんと長男二人がかりでも持ち上げることができなくて・・・💦

あれっ 私が作ったんですが
どうやって30cmの高さの段の上に上げたのか・・・思い出せません💦
私 怪力?

連休中に次男が来た時 男3人で持ち上げてもらおうと思っています。

そして 次男宅の庭つくりで余った芝を右端に敷こうとしましたが
木の根っこが・・・それが巨大な根っこ・・・出て来て・・・💦
それも男3人で掘り起こしてもらわなくっちゃ!!
女は非力です💦
(こんな時だけ・・・・)


e0154682_23035463.jpg


でもなんとか今日 レンガの壁の部分を除いて出来上がりました。
ウエデイングデイも やっと誘引できました。
ウエデイングデイは 株元の枝を2/3ほど切ってコンパクトにしたので
今 ものすごい勢いでシュートが出てきています。

コンクリートの壁のラテイスは取り除いて
そこにはブルーか白い板塀を作ろうと思っています♪


e0154682_23041223.jpg


こんなアンティークなゲートも準備して・・・
楽しいDIYが始まります♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-27 23:41 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆デッキで天ぷらパーティー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00282050.jpg


お天気の良かった昨日 友人宅のデッキで天ぷらパーティーがありました。

素敵なデッキ!
天井のイタリアンな日よけや 
手で押し出して棒で止めているラテイスの日よけ・・・
どこか外国のような雰囲気・・・レストランみたいです。
何より テーブルが3つも置けるって・・・いいな~♪

・・・で凄いのは このデッキをご夫妻で作られたことです。
デッキ材は工事の足場の板
天井の白枠で作った波板の屋根は
載せているだけで取り外しができるんだそうです。

台風が来ると手で開けるラティスの日よけは取り外すそうです。

写真に写っていませんが
左の方には2階のテラスに続くちょっとカーブした階段も作られていて
もう・・脱帽でした。

3つのおうち(ここは別荘)の全てやお友達のおうちのデッキも作られたり
おうちの中のお台所を改造したり フローリングも貼られたり
棚などもすべて手作りで・・・
もうDIYではなくプロみたいでした。

以前伺ったアトリエのデッキもそうです→

もう お話を聞くのが楽しくて・・・

e0154682_00284335.jpg


天ぷらパーティーですが・・・
周りのDIYが気になって・・気になって・・・(笑)


今回の天ぷらパーティーは 普段の素材だけでなく
何が天ぷらにできるか・・・なんでもできそうなものを持ってきて・・・!
って言われていました。



e0154682_12213486.jpg


私が持って行ったのはこんなもの・・・

何はなくてもさつま芋だけは天ぷらにしたかったので
まず大好きなさつま芋。
おじゃがのベーコン巻き、こごみ、みょうが、スナップエンドウ・・・
でも ミニトマトやブドウは×!

後ろのタッパーにはチキンライスとドライカレーボール!

これはどうだったと思います・・?

×!

チキンライスはフライによくするので大丈夫かも・・と思っていましたが
ちょっとね~・・・でした💦



e0154682_11354277.jpg

他にも 色々素材があって・・・
一人分ずつエビやゴボウやキノコなどがカップに入れられていて
自分で揚げていきます。

一つずづ小麦粉がサッとふられているので
天ぷら粉もよくつきます。

この「カップに入れる」って斬新でいいですね♪
最後は自分でかき揚げにしました。




e0154682_00491853.jpg


みんなでこれは美味しい・・でもこれは天ぷらに向かない・・・とか
ワイワイ楽しい~♪

やっぱり筍の煮ものの天ぷらは美味しかった~♪



e0154682_00491118.jpg


・・で最後に チキンライスボールはそのまま食べましたが
ドライカレーボールは長~いピーマンに詰めて揚げていただけました💦
イカメシみたい・・・

・・でも カレー風味がピーマンとよく合ってこれはいけました。




e0154682_12214938.jpg


そして もう一つ美味しかったのがスモークサーモンやチーズでした。
これもお手製です。

なんでもスモークしたロースハムに玄米おにぎりを巻いていただくと
とっても美味しいそうで・・・・
ホント!・・香ばしい香りで美味しかった~!
なかなか味わえないお味!


実はスモーク 燻製にこだわってらして
燻製って私はあまり知らないのですが
冷燻と温燻があるそうです。
冷燻はご自分で本格的に器具も作られてデッキに設置されていました。
上の写真が冷燻で作ったものです。


・・・で今日は温燻を目に前で作ってくださいました。

e0154682_00404212.jpg

左下から右回りです。
①豚ロース肉塊500gを下ごしらえ・・塩と胡椒とハーブミックスを刷り込んで
ラップで包んでキッチンパックに入れて1~2日冷蔵庫で馴染ませる。
ラップを取ってフライパンで表面を焼き付ける。
再度ラップに包み込み ストックパックに入れ、空気を抜いて真空調理する。
温度65度 1~2時間そのまま・・それが左下の状態です。
②③22cmのステンレスボールに桜チップを一握り敷いて 落し蓋を置く。
④その上に網にのせた豚肉をタコ糸で縛ったのもを置く。
⑤蓋をする。
⑥それを火にかけ 中火で10分 弱火で10分 のち10分放置。
⑦ふたを開けると煙がふわ~~~と・・・
⑧出来上がりです。



e0154682_12143345.jpg
軟らかくて香ばしくて ハーブが効いていて・・・
フンワリしたお味で美味しかった~♪

目の前でスモークされるのを見て こうすればできるんだと・・・
なんだか自分でもできそ~~~な感じでした。

これに使ったステンレスボールなどはすべて100均ので
蓋は取っ手を付けられていました。
ステンレスボール2つ、取っ手、落し蓋、網・・・500円でできるんだそうです。

燻製って保存も効くし 何しろ普段と違う味が楽しめて
やってみたいな~~・・・♪



e0154682_12221058.jpg


庭にはいろんな植物・・・バナナの木もありました。
アーチも門扉も手作りで お野菜も作られていて
本当に生活を楽しまれているのが手に取るように分かりました。


きちんと整備されたお庭も好きですが
自庭は楽しむ庭でないと意味がないように思えてきました。


写真はアケビの花です。
秋にはたくさんの実がなるのかしら・・・
色づいたころ また伺いたいお庭でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-26 12:18 | ★おでかけ | Comments(0)

◆チューリップ シャーリーダブル

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00013484.jpg


門扉前のチューリップが満開になってきました。
いつ植えたのか・・・未だに思い出せないんですが
白い花びらに紫のピコティ・・・シャーリーかな・・?
でも ダブルです。

フワフワして綺麗!

でも隣の濃いローズ色のチューリップはほとんど散って・・・
一緒に咲いたら綺麗だったろうに・・・


e0154682_23414342.jpg


このシャーリー よく見ると 2~3本茎に蕾が付いています。
咲くんでしょうかね・・?



e0154682_23415755.jpg


この鉢植えのチューリップも もうお終い・・・



e0154682_23454124.jpg


今アジュガがきれいです。
アジュガは冬にたくさん掘り上げて鉢に移しました。

後ろに見える 黄緑色の斑入り三つ葉もわんさと出てきました。
これが咲くと途端に花壇が明るくなります。



e0154682_23423797.jpg


そしてホスタたちも元気に出てきました。

ビッグダデイ

このクシャクシャした質感・・・たまりません♪



e0154682_23424877.jpg


ジューン

まるで絵筆で描いたみたい・・・・


e0154682_23430166.jpg


グレートエクスぺクテーションズ

これも波打つ肌合い・・・大きな葉っぱです。

もうホスタを見てると嬉しくなって
庭中ホスタだけでもいいかな・・・と思うほどです。

今年はほとんど株分けしたのでいっぱい増えました。
なので鉢がいっぱい!
これから工事が始まったら 移動が大変!

でも みんな大きくなってくれたらいいな~・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-24 23:59 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『新宮晋の宇宙船』・・・兵庫県立美術館「美術館の日」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00494794.jpg
今 兵庫県立美術館では
『新宮晋の宇宙船』の特別展が開催されています。

新宮晋は現在三田市でアトリエを構えて活動されている彫刻家です。
目に見えない風や水で動く立体作品を作り
世界中にその作品が設置されている 世界的に有名なアーテイストです。


実は新宮晋が生まれて東京芸術大学へ通うまでは
我が家のすぐ近くに住まわれていたんだそうです。
なのでとても親近感が持てて(一方的に!)大好きなアーテイストの一人です。
以前 三田のアトリエに伺った時のことは→


特別展の会期中 
ボランテイアで美術館に行くたび何度も展覧会を観れて本当に嬉しくて・・・

そして 昨日は8歳になった孫のK君と観に行ってきました。

K君 描いたり作ったりすることが大好きなので
是非見せてあげたかったんです。



e0154682_00411035.jpg


館の入り口にも作品があります。
「風の門」
風を受けてゆったりと動きます。






e0154682_00415399.jpg


会場の入り口には「星の海」

黄色いカーボンファイバー・・軽い素材で作られた
中央に丸い穴が開いた四角がそれぞれの方向へフワフワと動きます。

この階段の大空間に吊るされた作品 黄色いので目立っていて
見とれていると階段を踏み外しそうになりました(笑)



e0154682_23240722.jpg
今回の展覧会の図録は こんな絵本のようになっています。
ページを開くと ・・・・

e0154682_17251485.jpg

こんな風に構想図・・・プラン図 設計図っていうんでしょうか・・・
サイズや風の動きが矢印で書かれています。
とっても面白いのです。

今回の作品は特に軽い素材・・・超軽量彫刻が中心で
わずかな風で複雑な動きをします。




e0154682_17324321.jpg

「雲の日記」

これは一番最初に展示されている作品ですが
黄色い細長いカーブを描く形が たくさん集まって
雲なのか・・・何かの装置なのか・・・記憶の形なのか・・・



展示室の壁には新宮さんの言葉が書かれています。

『雲は風にのって移動しながら その姿を無限にかえる』


e0154682_17343950.jpg


「小さな宇宙」


『空気は気圧を一定に保つために恐ろしいほどの几帳面さで移動する。
それが風だ。
風は地球上のすべての形を造形する。』



e0154682_23212710.jpg


途中 光の庭に設置された「雨に乾杯Ⅱ」は撮影OKでした。
上からシャワーの雨ように水が降り注ぐのを 金属のカップが水を受け
溜まって重くなると複雑な動きをして下を向き
水がざ~と流れます。



『雨は空からのメッセージ。
地上にさまざまな生命を生み それを育ててきた。』




e0154682_17341534.jpg


「月の舟」


e0154682_17551625.jpg


「オーロラ」


e0154682_17333425.jpg


「時の流れ」


e0154682_17331787.jpg


「小さな花」


『背が伸びるにしたがって茎は太く強くなる。
地上の変化は地下に伝えられ 根は強化される。
自然の構造計算には無駄がない』




e0154682_22380726.jpg

「小さな惑星」

この作品は圧巻でした。

アルミとステンレスで作られた 
ちょっと真ん中が膨らんだ3つが左右対称に並んでいます。
吊るされた管から水が流れて それが伝わって一番端のところまで来ると
ざ~~と たまった水が口から出るように下へ流れます。

その動きも面白いのですが
暗い部屋で作品にスポットライトが当てられているので
その細長い形の光が壁に反射して
動くたびに
光も部屋中走り回るのです。
なんと楽しいこと!

そう・・まるで宇宙の惑星!


K君は10分ぐらいじっと座って 
その走る光と
動く金属
流れる水・・・
楽しそうに 何かを期待するように見入っていました。



いくつかの展示室にはソファーがあって 
ゆっくりと動きを眺められるようになっています。


観終わってK君も「面白い~~」「凄~い」「どうなってんの・・?」の連発!


本当に楽しい・・・・・
絶妙のバランスを保ちながら 見えないわずかな風で動く・・・
水を自由に操る・・・
 この作品を生み出すエネルギーこそ凄いな・・と思いました。




e0154682_22385289.jpg

会場を出るとマケット(模型)があります。
これが・・・可愛くて・・・楽しい・。



e0154682_22240463.jpg


でも 実物の縮小版なので販売されていなくて・・・
一つでもいいから家に置きたいな・・・・


実は22日23日は兵庫県立美術館が4月に開館したことを記念して
毎年「美術館の日」としていろんなイベントが行われています。

昨日もK君と七不思議ツアーに参加したり・・・
いろんなクイズに答えてグッズをもらったり・・・
絵本の部屋があったり・・・
子どもも大人も楽しめる2日間になっています。

e0154682_22342147.jpg
七不思議ツアーで美術館のおへそ・・
と呼ばれるらせん階段を走り回っていました。
ついていけませ~ん・・・💦💦



e0154682_22295826.jpg

カフェでランチ!

「トマト 苦手・・」と言いながら食べてました。
K君はハヤシライス
私はドライカレー
最近 カフェのメニューは こんなランチパックになっています。
ちょっと量が少ないかも・・・💦



e0154682_22363035.jpg

カフェの外のテーブルでランチしましたが 気持ちいい~~♪

その時 K君見つけました!
「虹!」

雨も降ってないのにね・・・
雲のようにフワフワした虹でした。

いいお天気で楽しい展覧会でした。

子どもも楽しめる新宮晋展です。





e0154682_22291369.jpg


・・・・で 今日も友人を案内して美術館へ行っていました。
(この写真の下にあるらせん階段が美術館のおへそ・・です)

 11時から15分間  新宮晋展のスライド解説
11時30分から1時間    七不思議ツアー
ランチして・・・
13時から45分間 ボランテイアのガイドツアー
(常設展1F)
その後私と常設展2Fを見て・・・
そして・・やっと新宮晋展を観る・・・・

・・・という超ハードな一日でした。



でも 美術館で一日芸術に浸る・・・というのも
たまにはいいかも・・・です♪


新宮晋展 本当に楽しい展覧会です。
お勧めです。


『新宮晋の宇宙船』
5月7日まで開催しています。



e0154682_23043062.jpg
美術館からの帰り道 八重の遅い桜が綺麗でした。

もう春が足早に通り過ぎて 初夏の陽気でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-23 23:09 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)

◆最後のクリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00350518.jpg


クリスマスローズを摘んで生けました。
もう色が退職して決して綺麗ではないけれど
なんだかいつまでも見ていたい気がします。

今年はピコティもよく咲きました。


e0154682_00344033.jpg

たっぷり生けると なんだかいい感じです。



e0154682_00385577.jpg
蕾を摘んで生けていたのも もうほとんど開いています。
やっぱり色合いは綺麗だけれど 
最後の最後までお日さまを浴びた元気さは劣るような気がします。


e0154682_00342437.jpg

殆ど摘んでしまったクリスマスローズ・・・
でもたった一株だけ まだ咲いています。

これだけ鉢植えで つい1週間ほど前に咲きだしたものです。

ダブルの可愛い子ですが 
やっぱり鉢植えはあまり大きく育たない気がして・・・
地植えしたいけれど 新しい庭ができてからです。


e0154682_00364678.jpg


クリスマスローズを摘んでこの花壇も寂しくなりましたが
ジキタリスやオルラヤ マーガレットなど一雨ごとに
モリモリ・・・・
そして アネモネも元気です。

これは朝の写真で 右の板塀の隙間から朝陽がのぞいて
筋状に光が射しています。

お昼の明るい光より こんな雰囲気が好きです。

左奥の方のブルーは忘れな草です。


e0154682_00372507.jpg


これも宿根草で 毎年よく咲きます。

小さな小さな花が可愛い!

庭はどんどん移り変わっていきます。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-22 00:51 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『NATURE IN THE CITY』・・阪急百貨店のショーウインドウ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00422346.jpg


一昨日 花友さんのしばのももうりさんから 
「阪急百貨店のショーウインドウが面白いですよ~・・」
・・・ってご連絡いただきました。
嬉し~~~♪

2年前のベルナルさん→
昨年3月のショーウインドウから春→
昨年6月の多肉→
・・・と 毎年春にはショーウインドウに植物が展示されるので
楽しみにしていました。
1か月ほど前にも阪急百貨店に予定を伺っていましたが
未定と言うことで・・・始まってみないと分からないのです。
なので いつもしばのももうりさんが教えてくださるのが
本当に嬉しくてありがたい!

で・・・さっそく今日見てきました。


e0154682_12264880.jpg
今回のテーマは『NATURE IN THE CITY』
自然のチカラを想像豊かに・・・です。

e0154682_11233561.jpg


毎回使われている植物の名前が表示されているので
とても分かりやすいです。


e0154682_00391317.jpg


1つ目は・・・DIYの場面のようです。

大きなサボテンや多肉 作業着や工具・・・



e0154682_12272265.jpg

2つ目は・・・水耕栽培・・?野菜をバイオで・・・という感じ?


e0154682_00400431.jpg


白い棚に並べられた野菜たち・・・
ビーカーやフラスコや試験管・・・

サラダ菜なのかベビーリーフなのか・・・
本当にビーカーの中でニョキニョキ大きくなってきています。

左上のフラスコ・・・我が家にもあるので真似できそう・・?

一つ一つ見ていくと楽しい♪


e0154682_00402324.jpg


左上の黒板に いましたよ~・・お人形!



e0154682_00404121.jpg


3つ目は・・・凄いシダ・・・自然の中にいるようです。


e0154682_00404932.jpg


木で組まれた格子にガラス板を渡して 
いろんなものがデイスプレイされています。

大きなゼンマイがありました。
この前いけばな展で見たゼンマイ 特殊なものと思っていましたが
あるんですね~・・・・大きなの。

これシダではなく クサソテツなんだそうです。
いろんなシダ類がいっぱいです。

このボリューム感がすごい!

e0154682_00410090.jpg


いました~・・クサソテツの中に・・・お人形!



e0154682_00411669.jpg


4つ目は・・・苔むした雰囲気です。

白いグネグネした形に 苔がくっつけられています。


e0154682_00412830.jpg


下は 苔やいろんな優しい植物たち

ありましたありました~・・・アダン!!
沖縄に生息しているというアダン・・・先日のいけばな展でこれも見ました。
こんなに大きな木だったんだと改めてびっくりしました。



e0154682_00413774.jpg


そのアダンのそばに いました~オジサン人形!




e0154682_00415855.jpg


5つ目は・・・自転車なのでアウトドアでしょうか?
・・・でもなさそう・・?みんな白い鉢に入っています。

左には すっごく大きな枝ぶりの凄いカツラ
中央にプロジェクターがあって画面には青空が・・・雲が動いています。
白が基調なので清々しい雰囲気です。


e0154682_00421001.jpg


ここではいろいろ勉強しました。
まず 分厚い油紙の袋を鉢代わりにして 
一か所プッと止めて引き締めています。
小さな箱も・・・

自転車左横のリュックに植物を挿しているんですが
よく見ると二ゲラの花後の殻でした。
トゲトゲの葉っぱもうまく残っていて昨年のを保存して使ってるんでしょうね。
こんなに葉っぱも綺麗に一緒に残せると
色々デイスプレイできていいな~・・・・


e0154682_00432620.jpg

6つ目は・・・リビンでしょうか・・?

中央にシダのようなものを付けたタワーが立っていて全てが鉢に入っています。

リュウビンタイという大きなシダやオオタニワタリ、
右上の方に吊られているのはコウモリランや左端にはリュウゼツラン
ガジュマルやクワズイモ・・・


e0154682_00433958.jpg


この黒い革のメガネ・・・凄いですね。
この一つでリビングだと感じられます。

e0154682_00434980.jpg


いました~~階段の上に黒いファーのお人形!

面白いお人形で 全ての場面にあるんだと思って探しましたが
いない場面もあって・・・💦

なんだか宝探しのように一所懸命探している自分にふっと気づいて
おかしくなりました(笑)




e0154682_00424611.jpg


7つ目が・・・これも室内。
カラフル室内です。

黒いアイアンの棚に赤、黄色、青、そして緑・・・
中央に植物の壁が置かれているので引き締まっています。


e0154682_00425860.jpg


椅子の上に何気なく置かれた新聞や本・・
きちんと整然と置かれるのでなくて生活感がありますね。

今回は大規模な植物だけの世界ではなくて
暮らしの中での植物のようでした。
でもいろんな植物があって そのデイスプレイもとっても参考になりました。
楽しいです♪


30日まで展示されています。



e0154682_12154392.jpg


デパートの中に入ると1F入ったすぐのところに
フェイクのグリーンのお店がありました。
24~25日までの限定なんだそうです。



e0154682_12152602.jpg

色々あってすごいな~・・・って思います。


e0154682_12164581.jpg


今まで全く関心がなかったんですが
ちょっと必要なことができて 色々購入しました。

家に飾らないのでデイスプレイ用に・・・
使った後どうしようか・・・・?







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-20 23:07 | ★おでかけ | Comments(2)

◆ガボタ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00041450.jpg
ガボタが咲きました!
やっとね・・・

いつもは黒いパンジーを合わせるんですが
昨秋見つけられず しぶしぶえんじ色のパンジーを足元に植えました。

やっぱり何か違う感じ・・・
甘い色だとスキッと印象的にならない感じ?
白いバコバの方が良かったかも・・・💦



e0154682_23582176.jpg


そのパンジー もう乱れてきました。
もうちょっと頑張って!



e0154682_00044574.jpg

・・・で ふっと左のスクエアの鉢を見ると
もう散りかけたローズ色のチューリップの間から
白いポコッとしたチューリップの蕾が出てきました。

植えたかな~・・・?

ローズ色と白の組み合わせで 植えたのかな・・?
何だろ~・・・

もうこの時期になると どんなチューリップを買ったのかさえ思い出せない💦



e0154682_00050188.jpg


果たして・・・どんな風に咲くのか・・・

それにしても遅い!




e0154682_23591653.jpg


右の外壁のモッコウバラの蕾が チラチラ白くなってきました。



e0154682_23594276.jpg


もう咲いてる♪

そう言えばもう4月下旬・・・バラの季節が始まるんだ!

モッコウバラよりも遅く咲くチューリップ・・・・
どうしたんだろ~・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-20 00:16 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆レンブラントチューリップ・・・プリティプリンセス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22300082.jpg


咲きました♪
斑入りのグレイッシュな葉っぱのチューリップです。

花も もっと冷たいピンクかと思ったら 
明るいちょっとオレンジの入った花が咲きました。

これっ レンブラントチューリップ プリティプリンセスです。

・・・・ネームタグが出てきました。

・・・それで思い出しました。
レンブラントチューリップってどんなだろ~・・・と興味津々で買ったことを。
チューリップもオランダだし レンブラントもオランダ・・・
繋がりあるのかなって・・

でも咲いてみて分かった感じ・・・
花びらの絞りのような模様が まるで絵筆で描いた感じです。
花びらに ちょっと荒いタッチで色をのせているようです。


e0154682_22294441.jpg


咲き始めは 花びら中央の淡い黄緑色が強く出ていましたが
咲き進むと 柔らかな色合い フンワリです。

微妙な色合いが綺麗です。



e0154682_22302011.jpg


今日は眩しいほどの陽ざしでした。

先週はず~と予定が詰まっていて 週末も 美術館のボランテイアや
友人宅で七宝焼きを教えてもらっていたりしていました。
やっと今週になってのんびり ゆったりできました。

暖かい陽ざしの中 日焼けするのも忘れて・・💦
クレマチスのツルを誘引したり
花がらを摘んだり
支柱を立てたり
芝の雑草を抜いたり・・・

あ~~いいな~♪

日焼けするのも忘れて・・・💦
紅茶とクッキーを食べながら庭を眺めたり・・・

あ~~ホッとする♪
しあわせ~♥

庭は心のオアシスだ!
いつでも戻れるオアシスがあって・・しあわせ!



e0154682_22310050.jpg

上の写真で奥に見えているピンクは アメリカハナズオウの花です。
小さな小さな花がびっしり枝について咲きます。

葉っぱは ハート形の大きな葉なのに 花って小さいんだ・・・
と 初めて見た時思いました。




e0154682_22303728.jpg


そのハナズオウの花がチラチラ散ったところに 出てきました。
ナルコユリ!

2年前お友達からいただいて植えたんですが 
冬にハナズオウを移植した時 
この辺りを踏み倒していたのでダメかと思っていました。
良かった!

斑入りの葉で 小さな白い花がつり下がるように咲くナルコユリは
何気ない宿根草ですが 大好きな花の一つです。

・・・そして黄色い花はヤマブキです。



e0154682_22333809.jpg


ヤマブキは塀の外へ向かって咲いています。
以前ここに植えていたミモザが 台風で倒れた時 
一緒になくなってしまったと思っていたんですが
何年かしてまた芽が出てきました。
強いんですね。

そして今 どんどん増殖中!

向こうに見えるように 掘り上げたバラや宿根草は
このフェンスに沿って置いています。

水やりに気を付けないと!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-18 23:28 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆最後の桜・・「行き行きて 行きて花」いけばな二人展  豊中 桜の庄兵衛ギャラリー


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17082043.jpg


バナナの花です。

赤い花びらの上についている白い細長いものが大きくなってバナナになります。
上の方にはそのバナナも実って・・・
でも食べごろになるにはもう少しかかるかも・・・

そばにはツンツン花火のような花・・・

それらが素敵な分厚いガラス器に活けられています。

う~~~ん!!・・・
こんな組み合わせ どうして思いつくんだろう・・・・

とっても不思議でした。

今日は我が家から5分もかからないところにある
桜の庄兵衛ギャラリーで開かれている
『行き行きて 行きて花』いけばな二人展を見てきました。



e0154682_17062141.jpg


『桜の庄兵衛ギャラリー』・・・
地元の私たちは桜の庄兵衛さん・・と呼んでいます。
江戸時代の姿のまま大切に残されていたお屋敷を修復再生して 
50畳ほどの空間をコンサートホールやギャラリーとして活用されています。




e0154682_17094434.jpg


大きな門をくぐると前庭・・石庭 もうここから展示が始まります。


e0154682_17204522.jpg


溢れるようなレンギョウやモクレンが迎えてくれます。

庄兵衛さんのお庭は広く とても手入れが行き届いて
コンサートなどに訪れる人たちがよく散策されています。




e0154682_17003073.jpg


そして 中に入ると圧巻でした!

桜・・・さくら・・・!!

息をのむってこのことだヮ・・・

この空間の演出!

このお屋敷のための桜のようです。

e0154682_17264712.jpg


濃い八重と淡いソメイヨシノ・・・でしょうか?
たっぷりと そしてダイナミックに!
すごい枝ぶり・・・
足元には椿
黒い器には金銀の箔

しばし沈黙・・・・

桜って こんなにも力強かったのか・・・と・・
そこからはエネルギーやパワーが伝わってきました。


このいけばな展は
 田中美智甫さんと松井清志さんのお二人のパフォーマンスですが
この桜は 田中さんが活けられたんだそうです。
女性らしい柔らかさを感じるけれど
それ以上にパワフル!!

この展示は15日から始まっていて 今日で3日目・・
田中さんは「最終日の今日 満開になるように活けたんですよ・・」
とおっしゃっていました。

今年最後の桜・・・優しさや妖艶さ・・・ではなく力強い桜が見れて 
なんだか頑張ろう~・・って自分にエールを送りたくなりました。


・・・でも写真では伝えられない・・・・💦💦



e0154682_17063766.jpg

お奥のお座敷にもたくさんの花たち・・



e0154682_22001759.jpg

正面の床の間には枝ぶりのいい桜
先ほどの桜と違ってフンワリ・・・です。
ちょっと改まった感じもします。



e0154682_17205370.jpg


いろんな珍しいお花が多くてビックリでしたが
この組み合わせもとても素敵でした。

大きなガラスの器に足元は剣山かと思ったら・・・
なんとツルハシ・・・?
面白いですね♪



e0154682_17210363.jpg


これっパイナップルだと思ったら 
沖縄によく生息するアダンという木の実なんだそうです。
べに花と一緒に 個性的!



e0154682_17211116.jpg


踊るようなパイナップルの葉っパの中には 清楚なユリの花。
カサブランカの甘い香りが辺り一面に漂っていました。

この器・・・よく映っていませんが 鮮やかなブルーに赤や緑や黒の線が
ササー・・って入っていてすごく素敵でした。



e0154682_17211719.jpg


巨大なゼンマイ

向かい合ってクルンって・・・面白いですね。



e0154682_17091704.jpg


この赤い花も・・・なんでしょう・・・



e0154682_17085812.jpg


これはクレマチス
障子からの柔らかな光が後ろから当たって透けるよう・・・
このガラス器が本当に素敵!

紫とブルーを合わせる・・・

我が家のスパーバも こんな風に活けれたらいいな~・・・



e0154682_17084469.jpg


これはラン・・・
この器もいいですね~・・・・♪

丸い線を斜めに横切る枝・・・斬新!



e0154682_17483147.jpg


お座敷をフローリングに替えられて吹き抜けに・・・大空間です。
二百年以上の時を あの太い梁が支え続けてきたお屋敷・・・
ここでコンサートが開かれますが
気持ちのいい音が あの吹き抜けを通って屋敷中を駆け巡るんでしょうね。




e0154682_22283893.jpg

今まで見たことのない花も多くて楽しいいけばな展でした。
そして花と器の組み合わせの素敵なこと!

でもいけばな展と呼ぶにはちょっと違う・・・
そんな枠から飛び出してアートな世界・・・
インスタレーションのようでした。

e0154682_22292750.jpg


田中さんは古希の記念にこの展覧会をされたとか・・・
私よりお歳が上なのに自由で斬新な発想に脱帽でした。
そしてすごいエネルギーです。

歳を取ったら楽に生きなきゃ・・・
な~~んて思っていた私はへこみました。


がんばろ~~♪



e0154682_17103347.jpg

・・・と思いつつ・・・
 見終わった後出していただいた温かいお茶と桜のお菓子にニコッ!
嬉しい!

いろんなことが勉強できて
いろんなことを考えさせられた展覧会でした。



『桜の庄兵衛』
豊中市中桜塚2-30-35
Tel&Fax:06-6852-3270
阪急宝塚線「岡町駅」下車・徒歩約10分

これからのイベントはこちら→





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-17 22:47 | ★おでかけ | Comments(0)

◆ツンツン!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23401072.jpg


裏庭のデッキの上のクリスマスローズです。
もう終わりかな・・・と思うけれど
でも まだまだ綺麗で蕾もあるんです。
今年は咲くのが遅かったから・・・4月の中頃まで咲くなんてね・・
横に置いたヒューケラキャラメルとフリンジチョコの色合いが綺麗!
新芽の真っ新の色・・・いいですね♪



e0154682_23394723.jpg


同じデッキの上ではホスタたちがツンツンと芽を出してきました。
毎年驚くのは この寒河江が土をごそっと持ち上げて出てくることです。
凄い新芽の力!
これぞ生命力!
太い茎とキチンと畳まれた葉・・・・
これから あの大きな葉がふわ~~と広がる姿を期待させます。


e0154682_23402545.jpg

何もなかった鉢から ツンツン・・・ツンツン・・・
細い新芽の先っぽが出てきました。
嬉しい~♪



e0154682_23392226.jpg

でも もうこんなに葉っぱが開いてるのもあります。
これは 家に昔からあったギボウシです。
ノーブランドですが 陽ざしにも強いので 
真夏でも炎天下に置ける唯一のギボウシです。
葉っぱは薄くて軽いフワフワ感があります。
よく増えて強いです!

これからホスタの季節!
今年はみんな植え替えたので 芽が出るのは少し遅いかもしれないけれど
逞しく育ってほしいです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-14 23:53 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美しきチューリップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22594839.jpg


今年 このチューリップとピンクのパンジーの組み合わせが
道行く方々の一番人気でした。

ローズとピンク バコバの白、ラムズイヤーのシルバー葉・・・
定番の組み合わせだけれど やっぱりピンクの濃淡と白は永遠・・・



e0154682_23022725.jpg


このチューリップを置いている門扉前が 今一番賑やかです。
ハナミズキの蕾も膨らんできていますが
何といっても オレンジのチューリップ モンテオレンジが強烈!



e0154682_23005162.jpg


ウッとなりそうですが よくよく見ると可愛いのです。
どの方から見ても 1つがどんな形なのか 未だによく分かりません💦



e0154682_23011497.jpg


朝陽に輝いて それはそれは賑やかなチューリップ!

上のピンクの濃淡の組み合わせと比べると
雰囲気が真逆のようです。
でも これはこれで私は大好き。
こんな主張するチューリップ あまりないですね(笑)




e0154682_23001817.jpg


このレンガの塀も外構工事で壊すことになるかもしれません。
我家に来てくれていた植木屋さんと一緒にレンガを貼って作ったことが楽しくて・・
思い出がいっぱいあります。



e0154682_23014515.jpg


そして私の大好きなチューリップの一つ ガボタの蕾が上がってきました。
今年はどうしたの・・?
遅かったね・・・

でも色づいた蕾を見てホッと一安心。



e0154682_23020044.jpg


そして・・・・
裏庭のチューリップもやっと蕾が色づいてきました。

それが・・・なんと・・・スモーキーなピンクです。

白い斑入りのグレイッシュな葉っぱにグレーのスジを付けた蕾・・・
キャー・・と叫びたくなるほどびっくりでした。

こんなチューリップあるんだ~~♪
嬉しい~~~♪

今年は・・・・
どうしてこんなにも変わったチューリップばかり仕込んだんでしょう・・?

どこで買ったのかしら・・・
分からない・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-13 23:19 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆雨の京都・・・醍醐の桜と粟田山荘、京都モダンテラスへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16290511.jpg

昨日朝目覚めると 台風か・・と思うぐらいの風・・そして雨!

でも・・・
京都へお花見に行ってきました。
ひょっとしたら京都は止んでるかも・・・
な~~んて淡い期待はすぐに打ち砕かれ 
一日しっかりビチャビチャになるまで雨は降ったのでした。

雨の日の外出は嫌いな私ですが 友人が車で迎えに来てくれたので
ルンルン・・・ありがとうIさん!
お陰でゆったり楽しいお花見でした♪



e0154682_16184883.jpg


まず・・・伏見にある醍醐寺へ

もう10年ほど昔に来ていますが 
そのころと比べるとやっぱり桜も大きく太くなったような‣・・気がする。

雨でもたくさんの人たちが訪れていました。
外国の方が多かったみたいです。
最近の京都 春や秋は本当に外国の方でいっぱいです。


e0154682_16280501.jpg


満開です!
雨で散らずに まだまだ楽しめそうです。
桜のトンネル・・・枝が枝垂れてきているので 桜の天井みたいです。



e0154682_16191509.jpg

境内には枝垂れ桜が多くて・・・
枝垂れ桜はもう散って葉桜になってるのもありました。



e0154682_16200400.jpg


e0154682_16205559.jpg


1本が大きい!
幹や枝が苔むして悠久の時を感じます。
 豊臣秀吉がここで醍醐の花見を催して楽しんだと思うと
同じ場所に立っているのがなんだか不思議な気がします。



e0154682_16272068.jpg

金堂近くの池のほとりにあるお茶屋さんでお抹茶をいただきました。



e0154682_16293749.jpg

お抹茶をいただくとホッとします。
ニッキをまぶしたお饅頭が美味しかった!!

外は雨でも格子窓から見える桜は美しい・・・
のんびり・・・しました。



e0154682_17011423.jpg

醍醐寺は三宝院、霊宝館、五重塔の三か所を拝観できます。

e0154682_17253634.jpg

特に この三宝院の桜が有名だそうです。
大きい枝垂れ桜です。
人が小さく見えるほど・・・
もう散っていましたが きっと咲いていたら見事だったでしょうね。



e0154682_16182226.jpg

ランチはは岡崎の粟田山荘へ

粟田山荘は400坪ほどの土地に 西陣織の織元が建てた別荘を改造して
京都のホテルオークラが和食のお店として開いたんですが
最近 ミシュランガイドで一つ星を獲得したんだそうです。

お庭もしっとり落ち着いていて でも秋の方が紅葉が綺麗かもしれません。
お部屋も一つ一つが広くてゆったりできます。
おトイレのそばにお茶室があるんですが
網代天井だったか・・贅をつくした作りでした。
京の文化が感じられる建物です。


e0154682_16174509.jpg


今日は粟田重(5200円)です。



e0154682_16180115.jpg


いろいろあって楽しめて美味しいんですが
一度に運ばれると ちょっと興ざめで 
やっぱり一品一品間を取りながらいただきたかった・・と
以前来た時も思ったこと・・今回も感じました。




e0154682_16304335.jpg


さて ランチの後はすぐ近くの平安神宮へ・・・

e0154682_16310648.jpg


応天門をくぐって境内に入ると見えました・・・左近の桜!
ちょっと散っていましたが・・・
右近の橘もあります。



e0154682_16302326.jpg


平安神宮の神苑の桜も見てきました。
(入場料 600円)


e0154682_16571516.jpg


・・そして今日私が 一番行きたかったお店が
『京都モダンテラス』

京都国立近代美術館のすぐ北側にある 
ロームシアター京都の2Fにあります。
駐車場がないので 近くのコインパーキングへ・・・
平日は空いているからすぐに止めれますが
休日はこうはいきません。


ここはとってもモダンな空間です。
でも朝8時から開店していて お魚を焼いた朝食もメニューにあるんだそうです。



e0154682_17570215.jpg


私たちは 和食の後は やはりコーヒー!!
そして甘いデザート!

いろいろありますが これは「抹茶とリンゴのフレンチトースト」です。
何でも京都で有名な吉田パン屋さんの抹茶のパンを
オーブンで焼いて リンゴや小豆、バニラアイスをトッピングした
かなりボリュームあるデザート。

これっ・・・美味しかったです!
もう一度食べたい!
この鉄製のココット鍋も可愛い・・・熱いけど・・・
珈琲とよく合って美味しかった~~♪



e0154682_16570068.jpg


このお店は昨年オープンしたカフェです。
吹き抜けの大空間です。

ちょっとモダンレトロ・・・

でも気持ちよさそうなソファーがたくさんあって自由なスタイルでいい感じです。
でも・・・空間が広いだけに ちょっと音が響くかも・・・



e0154682_16583338.jpg


私が気に入ったのはこのテラスです。
昨秋予約した時 テラスで・・・とは予約できなくて・・・
運が良ければ・・・と言う感じ・・・
今日も雨でなければいいのにな~・・・でもパラソルも畳まれてビチャビチャ・・
平安神宮の真っ赤な鳥居が見えます。


京都市立美術館や国立近代美術館へよく来ますが
いつも見終わった後は 国立のカフェに行くか(ここもいい雰囲気です)
ちょっと2~300mほど歩いたところにある
六盛のカフェ スフレのお店「茶庭」でゆっくりするかでした。
(時間がかかりますがスフレが美味しいんです)
でもこのカフェができて ホント嬉しい!

お天気のいい日 このテラスでゆったりしたいな♪

寝そべれるウッドチェアーもあって いいな~・・・・

いろいろ自分の好きな椅子に座ってゆったりお茶できる空間・・・
粟田山荘も贅を尽くした空間で落ちつけますが
ここも贅沢な空間です。
お気に入りのお店です。

今日は友人たちと久しぶりにゆっくりできた楽しいお花見でした♪




『京都モダンテラス』
京都市左京区岡崎最勝寺町13
ロームシアター京都 パークプラザ 2 階
TEL  075-754-0234
OPEN  8:00-23:00


『粟田山荘』
京都市東山区粟田口三条坊町2-15
075-561-4908




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-12 18:21 | ★おでかけ | Comments(0)

◆チューリップ モンテオレンジ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22564087.jpg
今朝は久しぶりの青空が見れました。
それだけでなんだかウキウキするから不思議です。

さて・・
シトシト雨が2~3日続いて庭の子たちはみんなニョキニョキ伸びてきました。
雨って水道水とは違う・・・といつも思ってきました。
水道水は毎日上げているのに
2~3日雨が降っただけで伸び方が違います。

このオレンジチューリップも凄いことになっていました。

爆発・・?

蕾の中心に爆弾が仕込まれてたみたいに・・
BOMB!

びっくりしました。


e0154682_00014937.jpg
これっ モンテオレンジ!
とってもビビッドです。

こんな形のチューリップ 初めて見ました。






e0154682_22572843.jpg
遠くから見ると 元気なビタミンカラー。



e0154682_22570357.jpg


ニョキッとアジュガも咲き出しました。

紫がオレンジとよく合います。


今日は午後からクレマチスのツルを誘引していました。

雨が降ってよく伸びて絡まり始めたので
今ちゃんとしとかないと あとでとんでもないことになります💦



雨って・・・
元気の出る何かがパラッパラッって入ってるのかも・・

明日も雨のようです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-10 23:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆桜・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00264895.jpg


ここ数日降り続いた雨でもう桜は散ってしまったかしら・・・
と心配しながら 今朝ちょっとお花見してきました。

小さな川にかかる桜・・・
大きな木々が まるで川に飛び込むように水面まで枝を伸ばしています。
ダイナミックな雰囲気で 好きな場所です。
でも・・・写真の撮ると まるで伝わらない・・・💦
カメラではなく腕の問題・・・ですね💦


e0154682_00255284.jpg


e0154682_00251928.jpg


桜は青空がないと・・・・と思っていたら
お陽さまが聞いていたのか ふっと陽が射して・・・嬉し!
青空がないと 桜ってピンクに見えない・・・・・



e0154682_00262314.jpg


毎年桜の足元のユキヤナギも一緒に溢れるように咲いているのに
今年はチラチラ・・・まだ先のようです。



e0154682_00272199.jpg


桜の幹って クネクネと妖艶!
花が咲いているときは黒く見えて・・・
花のピンクを引き立ててるようで凄い存在感です。
でも散ってしまうと緑の葉が溢れて幹は茶色に・・・
普通の木に戻るって感じです。

桜ってほんと不思議!




e0154682_00553076.jpg


これは兵庫県立美術館西側の桜・・・


実は先週1週間 家にこもって机に向かう毎日でした。
美術館の解説ボランティアのガイドツアーの原稿作りをしていました。

兵庫県立美術館は 現在およそ9000点の作品を所蔵していますが
常設展、県美プレミアムとして年3回展示替えしています。

解説ボランテイアは 
その常設展の作品の紹介をするガイドツアーを週末にしています。
展示替えの時にはいつも新しい展示のテーマがあるので
それに沿ってお客様に解説する内容も考えないといけないのです。
・・・ですから年3回 この生みの苦しみの原稿作りをします。

4月1日から新しい展示に替わり
今回のテーマは『OUT OF REAL』(アウト オブ リアル)
う~~~ん!!💦💦💦
ふつうは写実から脱却して・・とか 離れて・・・という意味なんですが
この『REAL』の定義がいろいろあって・・・
難解なテーマでした💦

e0154682_00563120.jpg


でも1週間遊びにも行かず 原稿を作り それをすべて覚え・・・
これって年を取ってくると至難の業です💦
・・・で先週末ガイドツアーを何とか終えました。
あ~~~この解放感!!
なので今日やっとお花見ができたのです。

でも ガイドツアーを終えた後
お客さまがの一人が
『聞きやすくてよくわかりました。楽しかったです。』
・・・と言ってくださったのです。
今回は難しかっただけに 本当にありがたい!!

あ~~この言葉が 生みの苦しみを忘れるぐらい嬉しいのです。
また・・頑張れそう・・・・


ほんの少し頑張って・・・否 私はすっごく頑張って・・・
難しいと思うことを何とかクリアすると
その結果はともかくとして・・・
 自分の中の引き出しが また一つ増えたことが実感できます。
13年解説ボランテイアをしていますが
私にはいくつ引き出しがあるんでしょう・・・
私が新人の頃 先輩の引き出しの多さにびっくりして
何とか近づきたいと思ったものでした。
でも・・
引き出しの数なんて数えれないですね。
自分が夢中になって頑張った時 ふっと感じられるんでしょうね・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-09 23:24 | ★おでかけ | Comments(0)

◆バラの鉢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_16530684.jpg


庭の改造のために掘り起こしたりして 
今年のバラは大変な目に遭ってる感じです。

鉢植えのバラも植え替えたり 
全てのバラの根っこを見て触ってきたつもりでした。

でも・・・
一つだけ忘れていました。
この素焼きの鉢です。

これはカーディナル・ドゥ・リシュリュー

どうして忘れたのかしら・・・



e0154682_17312185.jpg


こんな感じで咲くオールドローズで紫赤。
ちょっとシックです。

なぜかあまり大きくならないので 一昨年鉢上げしたのでした。




e0154682_16533486.jpg


今年もあまり芳しくなく・・・・💦
でも株元に植えた挿し芽のマーガレットは大きくなってきました。




e0154682_16534649.jpg


支柱に付けた素焼きのトリもちょっと割れたりして・・
また接着剤でくっつけています。
お気に入りのものはくっつけても使いたい・・・という感じです。




e0154682_16532108.jpg


側に置いている鉢植えのチューリップも まだ蕾も上がってきません💦
見えてるけど 上まで来ない・・・・
でもこの葉っぱ白い斑が入って変わっていますね。
どんな花が咲くか楽しみだったんですが・・・

咲いてくれるかしら・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-07 17:38 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆再び・・チューリップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23172973.jpg


咲きました~・・・♪
昨日は蕾だったのに 今朝見ると ぱ~~と開いて・・・
きれいです。
黄色と思っていたら オレンジがかっていて少し黄色が混ざっています。
地面に近いところで ちびっこチューリップが大きな花を咲かせました。
可愛くて・・・写真では伝えられないです💦

今日一日 何度もこのチューリップを見に行って 一人ニコニコしていました♪
嬉しい♪




e0154682_23182074.jpg


このローズ色のチューリップも 一日で全部開いてきました。
昨日今日と気温が高かったから あっという間ですね。

この組み合わせもいいな・・・って思うけど
やっぱり可愛さは 上の黄色オレンジにはかないません。




e0154682_23175676.jpg


先日陽春園で買ったクレマチスもきれいです。
シーボルディー
もう少し花芯が紫になるかな・・・と待ち望んでいます(笑)

蕾がたくさん出てきて 多花性なんでしょうね・・・



e0154682_23201620.jpg


今日お弁当をいただきました。
うれしい~♪
みんなで食べると楽しい・・・
春らしい色合いで 何からお箸をつけていいやら・・・

こんなお弁当を持ってお花見に行きたくなりました。
でも・・・この辺りの桜はまだまだ蕾です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-05 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆再び・・ムスカリ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23272847.jpg


今朝のムスカリ!

あまりに可愛くて見とれてしまいました♪

いっぱい咲いて・・・こんなにたくさん植えたんだ~
・・・と自分でもびっくりです。



e0154682_23273905.jpg


この鉢の形もお気に入りです。
こんなに高い鉢に植えると 
ムスカリのダラ~・・とした葉っぱも気にならないですね。




e0154682_23275974.jpg


そして ハナミズキの花壇のチューリップが黄色だと分かりました。
一日でこんなに開いてきました。
しかもまん丸で大きな蕾です。

やっぱりこのまま伸びないで低く咲いてしまうのね・・・💦

でも楽しみ♪



e0154682_23281077.jpg


でも・・この花壇も壊す予定なので植え替える気があまり起こらず・・
ちょっとほったらかし状態です。

外壁のモッコウバラも もうあんなに葉っぱが茂ってきました。
でもモッコウバラを植えている花壇も壊します。
これから自分に何が起こるか分からないモッコウバラは
ただただいつもと同じように咲いてくれるんでしょうね。
何とか生き残るように頑張りたい・・・




e0154682_23312204.jpg


ドドナエアの葉っぱが綺麗です。
どんな状況でも植物は精いっぱい伸びて 咲いて 成長しようとしますね。

守ってあげないとね!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-04 23:41 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆アネモネ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22485672.jpg
今日は4月3日・・・
バタバタと週末を過ごしていたら もう4月になっていました。
カレンダーをめくるのも忘れていた・・・

暖かな陽ざし・・・確かに4月の陽気だけれど 
なぜか月日が進むスピードについて行けていない気がする私💦

八重のアネモネがふんわりと開いて綺麗です。

カメラを向けると 
フワフワ風に揺れて暖かな陽ざしを楽しんでいるようでした。



e0154682_22492195.jpg


2~3輪のアネモネが開きだして・・・白もあります。

ここは裏庭東側の花壇。
ここは 反対側と違って変わらぬ風景です。

でも今年は花の苗は何も買っていなくて・・・

手前のジキタリスは3年物。
その間に置いた鉢には種まきっ子のオルラヤ
左には挿し芽のマーガレット
黒い大きな鉢は 掘り上げたバラ コンスタンススプライ
その鉢の向こうには いただいた二コチアナ
奥のクリスマスローズもまだまだ綺麗です

あと1か月もすれば みんなもっと背が伸びて賑やかになるはず・・・




e0154682_22504426.jpg

先週蕾だったチューリップが開いてきました。
綺麗なローズ色!

ピンクの濃淡でいい雰囲気です。
他のチューリップも大きな葉っぱの影にローズ色の顔が見えていて
楽しみです。



e0154682_22504088.jpg


この花壇には どんなチューリップを植えたんだっけ・・・
なんだか蕾がポコッと丸くて大きい・・・

でも首をすくめたまま開いてきそう・・・💦

チューリップの右にも挿し芽のマーガレット。
重宝します♪



e0154682_22530218.jpg


忘れな草の蕾も出てきました。
これは宿根の忘れな草。
可愛くて可愛くて・・・大事にしています。



e0154682_22530799.jpg


ホスタも元気!
プツプツ・・・出てきた出てきた!
ホスタ好きの私は この出てきたツンツンの数だけ嬉しさも増します。

嬉しいな♪
春だ!
はる~~♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-03 23:27 | Comments(0)

◆バラの新芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21283001.jpg


肌寒かったり暖かかったり・・・
繰り返しながら春になっていくんだな~・・・と思うこのごろ・・・

今日はちょっと冷たい雨が降りましたが
 昨日は暖かくて 気持ちのいいお天気でした。


バラたちも新芽が出てきました。
でも今年は・・・
掘り上げたバラと そのまま何事もなく冬を過ごしたバラとでは
春の迎え方が違っていました。

根っこを切られたバラは新芽がなかなか出ません。
痛々しくて・・・
頑張ってるんだろうな~・・・

でも 写真の群星は 何事もなくいつもの春を迎えてとっても元気。
伸び伸びしています。


e0154682_21280897.jpg

屋根の庇がもうすぐ見えなくなります。
右のアーチのスイートマザーズデイも小さな葉っぱがいっぱい出てきました。

このデッキも5月には壊します。

左端にウンベラータ・・・
いいお天気だったので ウンベラータやアレカヤシを昨日 
何か月かぶりにデッキに出して頭からお水をあげました。
気持ちよさそう・・・



e0154682_21274048.jpg

アーチのの群星。
もうあと1カ月もすると 空が見えなくなります。




e0154682_21292330.jpg


これはフロントガーデンのアブラハムダービー。

これも地際から枝をバッサリ2本切ったので
それはそれは元気な新芽がいっぱい出てきました。


この西側の壁面は いつも通りバラは咲いてくれます。
・・・否
いつもより いろんなものをギュッと植えてしまっているので
溢れかえるように何かが咲く・・・気がします💦



e0154682_21285479.jpg


ここ4~5年不調のヘリテイジも地際からも途中からも 
1/3ほど枝を切ったので少し元気になってきたようです。
地際やいろんなところから芽がたくさん出ています。

やっぱりもっと早く負担を減らしてあげればよかったのに・・と
当たり前のことを今さらながら思います。




e0154682_21301052.jpg


嬉しいことが一つ!

もうダメだと思って切ったファイルフェンブロー。
根っこも掘り起こそうと土を掘ると
小さな小さな芽が出ていることに気づいて
またそ~~と土をかぶせていました。
するとやっぱり 新芽が出てきました。
嬉しい~♪

この新芽が大きく育つには何年かかるでしょう
・・・でも 力強さがたまりません。


昨冬 ニューローズでファイルフェンブローの新苗を買っていましたが
好きなバラなので何本あっても嬉しい。

春って 本当に躍動感を感じる季節です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-04-01 00:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆チューリップもやっと・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00165422.jpg


パンジーと一緒に植えこんだムスカリの蕾が開いてきました。

なぜか毎年・・・
この鉢にブルーや紫のパンジーと一緒にムスカリを植えています。

他の色のパンジーを足すこともなく・・・
ただただ紫とブルーの色合いが見たくて植えてるんです。
そして 
毎年 
可愛いな~・・
と思う・・・(笑)



e0154682_00170718.jpg


門扉前の鉢にもチューリップを植えこんでいたのを忘れていました。

昨秋から花壇の掘り上げに一所懸命で 球根たちをどこに植えたたのか・・
記憶にありません💦

でも・・・手前の赤紫のパンジーの鉢には
チューリップ ガボタを植えたのだけは覚えています。

毎年ガボタは黒いパンジーと一緒に植えこむんですが
この赤紫とは合わないな~~・・・と思ったからです。
本当に合わないかどうか・・・
もう少ししたら判明します(笑)



e0154682_00163212.jpg


スクエアの鉢には 濃いピンクのチューリップを植えこんだようです。
もう蕾が大きくなって少し色づいています。

この鉢にチューリップを植えたことなんてなかったので
よほど植える場所がなくて困ってたんでしょうか・・・・
でも 色合いは合ってるような・・・・



e0154682_00293009.jpg

裏庭のムスカリの鉢に 買ってきたナスタチュームを置くと
あら いい感じ!
どうしてこうも 黄色とブルーって引き立て合うんでしょうね・・・

(実は私も 今黄色とブルーのナイキのスニーカーを探している最中です)

後ろに見えているレンガの壁・・・・


e0154682_00174588.jpg


実は横幅1mほどのものです。

ウエデイングデイを植えていた横に置いていて
ブロックが見えている場所には
高さ30cm程のレンガの花壇がありました。
ウエデイングデイを掘り起こした時その花壇も壊して土も取り除いたんですが
あのレンガの壁が動かないんです・・・・重たくて・・💦💦

自分でモルタルを使ってレンガを積んで作ったのに
どうして動かしたのか・・・記憶にないんです💦
最近 記憶にないことばかりです💦💦

ここを平らにしてレンガを敷く予定です。
この写真の右が工事に入ります。

左にある黒い大きな鉢がウエデイングデイです。
2/3の枝を切ったのでシンプルになりました。
ちゃんと根付いたんでしょうか・・・地際からたくさん芽が出てきました。

このウエデイングデイ 誘引していなくて・・・💦
今年はどこで咲かそうか・・・
デッキを壊した後に窓に這わせる予定ですが
・・・間に合うか・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-31 00:43 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆綺麗なグラデ―ション・・阪急百貨店ショーウインドウ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23381678.jpg


チューリップの蕾が出てきました。
今年はちょっとゆっくりゆっくりです。
もうすぐ4月なのに まだコートが手放せない春って・・・

チューリップも 蕾が出てもなかなか咲く気にならないんでしょうね。



今日 豊中市美術協会の先輩の個展が開かれているので梅田へ出ましたが
その時 阪急百貨店のショーウインドウを実は楽しみにしていました。

毎年3月になると 
7面あるショーウインドウが植物で埋め尽くされるからです。
昨年はこれ→
 一昨年はこれ→

e0154682_23384037.jpg


・・・でも今年は違っていました。
もう少し先なのかな・・?

でも・・・綺麗でした!
色のグラデーションで埋まっていました♪

これはフランスの女性建築家・デザイナー エマニュエル・ムホーさんが
空間デザインされたものだそうです。

ショーウインドウは7面ありますが
白、紫、オレンジ、茶、ブルー、グリーン、赤・・・・


e0154682_23391636.jpg


それぞれ色のテーマで別れています。
これはオレンジ・・・

単に濃い方から薄い方へとう色が移り変わっていくのではなくて
アクセントがあって リズム感が感じられます。
斜めにスパッと切られていて斬新!


e0154682_23385154.jpg


これは茶・・・
シック!

そうそう・・・「新・日本の美意識」という題名がつけられていました。

(向かいには新生銀行があるのでガラスに映っています)



e0154682_23394343.jpg


これは赤・・・・
いいな~・・・いいな~・・・と思いながら見ていました。

(白い点々は ガラスに映った照明です)



e0154682_00112094.jpg


こんな緑のグラデーションが染められればいいな~・・・いいな~・・・

何色あるんだろう・・・いいな~・・・いいな~・・・

ほしいな~・・・♪

これだけの緑があれば どんな作品が生まれるだろ・・・・

そう・・・また作品つくりに繋げてしまいます。

今年は染料を変えて染めてみようと思っていたところでした。

こんな綺麗に染められるでしょうか・・・・💦💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-30 00:08 | ★おでかけ | Comments(0)

◆ムスカリ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_09301004.jpg


ムスカリの小さな蕾が開き始めました。
筍みたいに尖んがった蕾から 綺麗なブルーのプツプツが広がってきました。

丸い硝子の器もポコッとしてるのでいい雰囲気・・・♪



e0154682_23192977.jpg


これは先日スイセンを掘り上げた時に一緒についてきたものです。
手前がスイセン 右上にあるのがクロコスミア 
左上にあるモジャモジャがムスカリ・・・




e0154682_23191628.jpg


小さな蕾が付いています。

このまま鉢に植えてしまってもよかったんですが
お水に入れて育てようと・・・・

でもリビングなので日当たりが悪いからか
それとも品種なのか 薄いブルーです・・・



e0154682_23195666.jpg


外のムスカリは濃い濃い青です。

これも1か月ほど前に掘り上げて鉢に入れましたが
温かい陽ざしをいっぱい受けて沢山咲いてきました。



e0154682_23202462.jpg


スコップでガバッと掘りあげられて根が傷んでるだろうに
強いですね。

こうして咲いてくれると嬉しい・・・♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-28 09:48 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆再び・・クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23375375.jpg


もう・・クリスマスローズも終わりかけなんでしょうね・・・
シベがポロポロ落ちています。

花を楽しむには シベが落ちる前に摘むといい・・・と
何かで読んだような気がします。

それにしても このピコテイの綺麗なこと!


まだ小さな蕾もあってもう少し楽しめるかな・・・
このスジの入り方・・・美しい!




e0154682_23373158.jpg


ポコッとした白も可愛く咲いています。

後ろの 掘り上げたヒューケラ キャラメルは綺麗な色合いです。
どこにあっても存在感ありますね。



e0154682_23381467.jpg


そしてピンクのも可愛い・・・・



e0154682_23400973.jpg


こうしてざっくり見ると 俯いているのであんまり華やかな感じがしませんが
カメラで下から覗くと全く雰囲気が違うのに驚きます。


e0154682_23383489.jpg


やっぱり花の中心部分が見えると賑やかですね。




e0154682_23390122.jpg


隣のアネモネ・・・
ニョキニョキ出てきました。

すっくとい立ち上がって 首を真っ直ぐ向けて・・・
蕾の時から可愛い姿♪
葉っぱの勢いも凄いですね。
春の草花は逞しい!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-25 23:50 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆多肉たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_11063205.jpg


ここ2~3日 季節が後戻りしたように寒い日が続いて
庭の植物たちも足踏みしているようです。

でも部屋の中はポカポカで 多肉たちは伸び伸びです。

手前のCOCOAの鉢の多肉がピューと徒長してるのは 
ちょっと暗い場所に置いていたから・・💦




e0154682_11061094.jpg


先日から葉挿ししていたのは ピンクの根っこがこんなに伸びてきました。
そして根元に小さな小さな赤ちゃんができてました。
凄い!
ほったらかしだけれど 陽のよく当たる場所が良かったんでしょうね。


これっ 一つ一つ小さな鉢に移し替えないといけないんですね。



e0154682_11055836.jpg


このプクプク赤くなった多肉の茎からも白いひげがたくさん出てきました。
これも ここから切って挿し芽できるのかな・・?

元気な証拠かも・・・




e0154682_11053412.jpg


そしてこのだらんと垂れた子は綺麗な花が咲いていましたが
花が終って切ると 
根元から小さな赤ちゃんが出ているのに気が付きました。

このだらんとした状態を何とかしないとね・・・
切って挿し芽しようかな・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-23 11:32 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆美味しいもの・・クラブハリエのリーフパイ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16181519.jpg


今日は朝から雨・・・こんな日は珍しいかな・・?
と思うほど 雨が降ってないのかもしれません。

植え替えた鉢は すぐにカラカラになるのでいいお湿りです。


庭に出れないので 最近食べた美味しいものを・・・

まずはダニエルのカヌレ!


e0154682_16184243.jpg


先月も手土産に買ったのに 先週梅田に出かけた時又買ってしまいました。

フンワリした食感といろんなお味があって楽しい!

ちょっと小さ目でパクパク・・・してしまいます。


e0154682_16232390.jpg


今までは芦屋川のお店(テラスダニエル)に行っていましたが
夕方になるとカヌレはよく売り切れていたので 
梅田に出た時に買うようになりました。


大阪駅北側のルクア1Fにあります。
小さなお店ですが テラスダニエルと同じ品ぞろえです。





e0154682_16190676.jpg


2つ目は・・・
次男家族のお土産の横浜ミルフィユ!

e0154682_16193736.jpg


3色の包み紙のデザインがすごく可愛くて残しておきたい感じです。
味も3種類。
ピンクがホワイトチョコにイチゴ味
白がチョコでプレーン味
緑がチョコで抹茶味

クリームをサクサクした食感のパイでサンドして チョコでくるんであります。
やめられない・・・美味しさ!!





e0154682_16521501.jpg


そして 先月旦那さまのお誕生日に作ったシフォンケーキ。
ガンガン暖房した部屋で生クリームを泡立てたので
ちょっと失敗気味・・💦





e0154682_16320313.jpg


美味しいお菓子がいっぱいある中で 私が一番好きなのはパイ!
中でもバウムクーヘンで有名なクラブハリエのリーフパイが好きです。


e0154682_16192324.jpg

これっ 大きいんです♪
長さ17~8cmあります。

バターたっぷりでサックサク・・・このサクサク感がたまりません。
他にもチーズを練り込んだものもありますが わたしはこのプレーンが一番です。
バターの香ばしい香りと程よい甘さが絶妙です。


箱入りもあって この緑の袋はお手軽サイズで5枚入っています。

パイが大好きなので これは密かに自分のためだけに買って帰ります(笑)


美味しいお紅茶と一緒にいただくと・・・
『しあわせ~♪』

誠に単純!!

このパイでお茶しながら本を読む時間が 私には至福の時間に感じられます。


クラブハリエは阪急梅田本店のB1Fにあります。
パイのお好きな方にはお勧め・・・♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-21 17:17 | ★美味しいもの | Comments(0)

◆陽春園へ・・クレマチス シーボルディー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16332331.jpg


昨日お出かけしたついでに 
苗を取り置きしてもらってたので陽春園に寄ってきました。

春~~!
柔らかなウキウキするような色合い・・・

e0154682_16331132.jpg


メタセコイアもなんだかフワフワしてきたような感じですが
昨日は凄い人でした。

・・そういえば 感謝祭ってDMが来てたような・・・

バラもクリスマスローズも特価でした。


e0154682_16343603.jpg


何でも昨日は NHKの趣味の園芸の三上さんがいらして
寄せ植えを作るイベントがあったんだそうです。
その寄せ植えに使う花苗が30%offで販売されていました。



e0154682_16334465.jpg


あ~~眩しいほど鮮やかな花たち・・・春だ・・春!
・・って感じながら 急いでいたので引き取ってすぐに帰ろうとしたら・・

入り口付近にあったクレマチスに目が留まりました。
以前から欲しかったテッセンがあったのです。

3000円が1500円でした・・・(^_-)-☆

迷わず1分で選んで連れ帰りました♪

ヤッパリ手ぶらって・・・ないわね💦


e0154682_16340565.jpg


白に紫の花芯・・・
花芯が紫のクレマチスってなかったので
紫のクレマチス・・ザ・ベルベッドやアフロディテ・エレガフミナなどと
コラボさせたら綺麗だろうな・・と思っていました。



e0154682_16341852.jpg


でも実はテッセンの横にあった
テッセンよりも花芯が豪華なシーボルディーを選びました。

すぐに大きな鉢に植え替えて・・・
この行灯つくりでグルグルになった枝を そ~~とそ~~と外して
長く伸ばして誘引しました💦

さて どんなに咲いてくれるか楽しみです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-20 17:51 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆pansy!・・・pansy!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17162551.jpg


今庭で咲いている花といえば クリスマスローズとパンジーだけです。
寂しいことに・・・

スイセンも花芽が出なくてガッカリ・・・

そのパンジーも 暖かい陽気で花芯が見えるようになってきました。
今までは 寒くてみんな引っつきっこしてギュって縮こまってたけれど
ようやく花びらがほどけてきました。

この鉢は紫のパンジー。
ムスカリと一緒に植えています。



e0154682_17164203.jpg


淡いピンクのクリスマスローズと一緒に置くと
意外にいい感じです。

優しいね・・・



e0154682_17165243.jpg


これは紫がかったえんじがかったパンジー。
よく咲いてきました。

この鉢には チューリップ ガボタを一緒に植えこんでいます。

あともう少しでガボタも咲くかしら・・・
楽しみです♪



e0154682_17170384.jpg


そしてハート型のハンギングのパンジー。

よく咲いてくれて嬉しいけれど
姿も乱れるのが早くて・・・・4月を過ぎるとみんな垂れ下がってきます。
(自分を見てるようで怖い!)

花の命は短くて・・・
ではなく パンジーほど長い期間楽しめる花はないですね。
ありがたいこと!

でも そろそろ春の花を買いに行きたい・・・ウズウズしてきました♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-03-17 17:28 | ★ガーデニング | Comments(0)