◆栗の渋皮煮

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16384863.jpg


可愛い栗!
コロンとした栗!

ピョンと髪の毛・・・?
波平さんみたいに・・

採れたての栗です。

今年はrinaちゃんが栗の買い出しに行くとき 
一緒に買ってきていただきました。
能勢のお友達から買ってもらった銀寄です。

大きくてびっくりしました。



e0154682_16390613.jpg


比べる栗がないので分かりにくいですが
普通の栗の1.5倍はありました。

2k・・・頑張って剥きました。

e0154682_16565824.jpg


いい栗は皮が薄いってよく言いますが 
ほんと・・・鬼皮は薄くて剥きやすかったんです。
茹でたりしなくてもそのままで ぺリンと・・・
1.7kほど剥きました。
残りは栗ご飯に・・


e0154682_16572969.jpg


いっぱいあります♪

重曹を入れて 栗がグラグラしないよう弱火で10分ほど炊いて
濁ったゆで汁を捨てて 栗1個1個綺麗に洗い 黒い筋もとります。

それを2回繰り返し
そのあとは 重曹を入れないお湯で2回茹でこぼします。

そのあとお砂糖を2回に分けて入れて3~40分炊きます。
お砂糖は栗2kだと1kぐらい入れるみたいですが
私は少な目・・・700gにしました。


e0154682_16403158.jpg

美味しそうにできました♪
・・否・・美味しかった~~!!

ヤッパリ栗の渋皮煮って ”栗”で決まりますね!
・・と言うのが今年作ってみて分かりました。
去年のとは全然違う味です。
栗の甘さと風味と ほっこりした”栗”の味がしっかりと分かります。

出来上がって照りがあまりなかったので
栗を取り出した残りのお汁を煮詰めて また栗を絡めました。
ツヤツヤ・・・!


e0154682_16393170.jpg


rinaちゃんが 
採れたてだからすぐに茹でて作らないと・・・っていろいろ教えてくれましたが
本当にその通りで 新鮮なものが一番美味しいんですね。
いつもの私なら 
時間がある時に作ろ~・・・と
悠長なことを考えてしまっていたかもしれません。
イカナゴ作りと同じ・・・ですね。


栗を受け取った日は忙しかったけれど 剥き始めたのが夜10時・・・
出来上がりは日が変わった1時ごろでした・・💦
頑張った~♪

出来上がった栗はそのまま1日寝かして
翌日 もう一度火を入れて 煮沸消毒した瓶に入れました。
今年は その瓶を蓋を8分ほど閉めて
 沸騰したお湯の中に9割ほどの高さまで入れて10分ほど漬け
お湯から出してしっかり蓋を閉めて 逆さまにして冷めるまで置きました。
蓋の真ん中が冷めるときに凹んだので密封成功!

今年の渋皮煮は 大成功!!
本当に美味しかったです。
それもこれもrinaちゃんのおかげ・・ありがとうございました!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-10-03 17:51 | ★COOKING | Comments(2)

◆鬱蒼とした中で・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23442804.jpg


朝から降ったり止んだり・・・最近 本当に鬱陶しいお天気が続きます。

今日は次男家族が帰阪して 賑やかな一日になりました。
元気な子どもたちの声を聞くと 私まで元気になってくるのが不思議です。

そうそう・・私はやる気満々だけれど
お天気のせいで(‼)庭仕事は全く進んでいません💦


次々よく咲いてくれるインパチェンス・・・
でもこの素焼きのケージの周りは タマシダで鬱蒼として
もう・・隠れそうです。


画面左上にクレマチスのツルが見えますが
これはダッチェスオブエジンバラ・・・
今年全く咲きませんでした・・・悲しい~
どうしたんでしょう・・?


e0154682_23460364.jpg

こちらのザ・ベルベットも 
インパチェンスやいろんなものの間から咲いています。




e0154682_23465981.jpg

このアラベラも 何かのツルが巻き付いて・・・
こんがらがって咲いています。



e0154682_23404829.jpg


・・・で 門扉まわりもバラのシュートで鬱蒼としています。

ハナミズキが 半分紅葉しながら散り始めていて寂しくなってきました。

ハナミズキの後ろはモッコウバラ・・・
来年 どこへ植えようか・・・
場所がはっきり決まらないので どれだけ剪定するかも決まらず・・
早く計画を立てないとね。
左からわんさと茂っているのはゼフィリン・ドルーアンです。
もう屋根より高く・・・
そんなに頑張らなくてもいいよ・・・
と言ってあげたくなるバラほど頑張ってる気がする・・・

今日 10月1日から近くの神社の秋祭りが始まりました。
晴れ間が出た時に提灯を出しましたが
この風景も今年が最後です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-10-02 00:09 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆スティバ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00284048.jpg


久しぶりの晴れ間・・・気持ちのいい一日でした。
先日買った陶器のボックスに 多肉を入れていますがいい感じです。
黄緑とこげ茶の色合いっていいですね。

今日は庭に出たかったけれど ちょっと宝塚へ用事で行っていました。
ついでに陽春園に 頼んでいたスティバの苗が入ったと連絡があったので
取りに行ってきました。

e0154682_01453375.jpg


スティバはフワフワのグラスです。
以前 吉谷桂子さんのブログで見て以来すっかり気に入ってしまって
何度か苗を買っていますが
夏に蒸し暑い大阪ではなかなか育ってくれなくて・・・💦

陽春園に何度か取り寄せてもらっていました。

今度こそ・・・
・・と いつも思うんだけれど・・・💦


e0154682_01385126.jpg


陽春園の寄せ植えは
この前よりも花が咲いて ボリュームが出ていました。


e0154682_01383982.jpg


ブルーの鉢が多くて・・・
黄色と紫と白とシルバー葉・・・コントラストが強い色合いなのに
ブルーの鉢が和らげています。



e0154682_01382747.jpg


これもブルーの 缶を開けたような鉢


e0154682_01395199.jpg


白い鉢でスッキリ!


e0154682_01404741.jpg


黒い鉢で 黄緑のグラデーションの葉をを引き立てて・・・



e0154682_01402061.jpg


ピンクと白・・・
豪華!
こんなに咲いてくれたらい嬉しいな~・・・


陽春園に行くと 苗を見るより つい寄せ植えをしげしげと見てしまいます。
いい雰囲気の寄せ植えなんです。
真似したいけれど うまくいかない・・・💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-10-01 01:56 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆借景もご馳走・・・宝塚『山幸』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23321108.jpg

今日も一日雨でした。
しなくちゃいけないことがいっぱいあったので
一日家にいてかなり捗りました・・・よかった~♪

・・・で 庭はびちゃびちゃで出られず・・・
あの・・
一日に10cm以上伸びると言われている
リュウゼツランの花茎も確認していなくて・・💦
どうなってるだろ~・・・


・・で今日は 先日 あじさいむくげさんrinaちゃんと行った
美味しい和食のお店をご紹介します。

e0154682_23500885.jpg

以前・・と言ってももう7年前に一度訪れたお店『山幸』です。


e0154682_23542776.jpg
宝塚の山本駅からは 車で5分ほどですが
山の中に入っていくので道が分かりづらくて・・やっぱり覚えていなくて
そんな時は 駅までお迎えに来ていただけます。

お店に入るとお部屋全体が窓で 山の緑が目に飛び込んできます。
そういえば・・・この前来たのは春で 秋に来たら綺麗だろうな~・・と
思ったことも思い出しました。

モミジも多いし やっぱり秋が綺麗かも・・・・



e0154682_23114179.jpg
まず食前酒・・・
そして突き出しは 鱧と湯葉と栗の渋皮煮



e0154682_23080678.jpg


お造りは 中トロと烏賊

この中トロを食べて 以前もお刺身が美味しかったのを思い出しました。
大きさもは迫力があって・・・
今回もやっぱり美味しかったです。
とろける・・・


e0154682_23121247.jpg


炊き合わせ
秋らしい盛り付けで優しいお味です。




e0154682_23082647.jpg


焼き物
鰆の西京漬け
ちょこっとあるさつま芋が甘くて美味しかった・・・



e0154682_23083828.jpg


天ぷら
抹茶塩で・・・



e0154682_23084881.jpg


エビのコキール


e0154682_23085651.jpg


マグロのからし酢味噌和え
やっぱりお魚 美味しいです。


e0154682_23090744.jpg


ご飯とお吸い物



e0154682_23102898.jpg


デザートはアイスクリーム

どっちを向いても山の木々が見えて 
緑に囲まれて落ち着いてお食事ができます。
ただ・・ちょっとお料理が出てくるのが早かったのですが・・・

大阪で修行されたご主人が 
ご自宅の庭にお店を作られてご夫婦でされていましたが 
今はお手伝いの方も増えて 駐車場も増えていました。

今日のコースは2800円でした。

お刺身の美味しいお店です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-29 23:54 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆大雨の日に

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_18031506.jpg


昨日 あんなにお天気が良かったのに 今日は朝から雨です。
今年の秋は 雨がよく降りますね。

昨日の続きをしたかったけれど また・・お預けです!

雨が降る前に ちょこっと写した寄せ植え。
陽春園で買ったモクビャッコウ、ディコンドラ それに庭のシロタエギク・・
シルバー葉ばっかり!
黒い鉢に植えましたが
ここにコクリュウでも加えたらシックになったかしら・・・・
今日の大雨・・・激しい雨が降って 庭を眺めるばかり



e0154682_18242549.jpg

でも 今日は先日生まれた長男の赤ちゃんの退院日でした。
我が家にも寄ってくれて・・・私はお赤飯を炊いて待っていました。
雨が激しく降っていたのでどうなることかと思いましたが
その時だけ晴れ間が出て・・・♪
なのでお庭デビューしました。
眩しそう・・・でもスヤスヤです。


e0154682_18240364.jpg

赤ちゃんって 見ていて飽きないですね。

今日はお七夜
名前がKちゃんに決まりました!
パパは筆を持って 命名書と格闘していました(笑)



e0154682_18511102.jpg

寝ていたベッドはこれ・・・
主人 息子たち・・そして孫たち・・・3代にわたって使われたベッド。
籐でできていて 60年以上前はこんなのよくあったんでしょうか・・
それとも珍しかったんでしょうか・・・
とっても長持ちです。
普段は木製のベッドを使っていて これはリビングに置いていました。

ベッドヘッドを作ったのが7年前・・・
その時は 4人の孫が使うようになるなんて思いもしませんでした。

昔の人の思いが詰まったベッド・・・これからも大切にしたいと思っています。



e0154682_18233511.jpg

Kちゃん・・ほんとにスヤスヤ・・もう4時間以上も寝ていました。
小さな家族が増えると楽しく幸せな気持ちになります。

不思議ですね~・・・
1週間前は ママのお腹の中にいたのにね・・・

この世に生を受けて そして土にかえるまで・・・
人の一生って不思議ですね。
どうなるのか 誰にもわからない自分だけの道を歩いて行くんですね。

そう思うと・・・
私にも これから先 まだ予想できない道が続いてるんだな~・・と思えます。
楽しいことがいっぱいあるような・・・
頑張ろう・・・♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-28 18:58 | ★my boom | Comments(0)

◆リュウゼツランに花茎・・?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23025470.jpg
今日は予定がなかったので 久しぶりに庭で遊びました。
でも・・・暑いわ~~
ポタポタ汗が落ちてきます。
でも・・・気持ちいい~~

お掃除したり液肥をあげたりしていたら
ふっと何かに気づきました・・・なに・・?

これ・・何・・?

グリーンアスパラみたい・・・

e0154682_22523338.jpg


リュウゼツランから出て 50cmぐらいに伸びています。

え~~ひょっとしたら花茎?

そんなはずない・・・このリュウゼツラン 
大きくなり過ぎるのが嫌で買った時の鉢のまま・・・直径20cm程・・
なので それほど育つとも思ってなかったんですが・・

冬は軒下に移動して 過保護(!)・・と言われながらも
大切に育ててきました。

ネットで調べてみたら
ほぼ花茎に間違いなく 10mほどまで伸びるそうです。
そして花を咲かせたら枯死するんだそうです。

あっら~~・・・どうしよ~・・・

でも 時期的にこれから寒くなるのに 花って咲くのかな・・?

花は咲かせたいけれど 枯れちゃうのは嫌だ・・・

悩みますね





e0154682_22534246.jpg


さて・・来年からの家の新築工事に伴って
花壇の整理や宿根草の鉢上げをしないといけないんですが
もう今日から始めました。

ネームプレートも忘れずにつけて整理します。


e0154682_23002591.jpg

このインパチェンスは宿根なんでしょうか・・
何もしないのに毎年同じところで花を咲かせてくれます。

これは花が終るまで待ってあげないとね。




e0154682_22532253.jpg


ミスキャンタスの花が咲いていました。
もう終わりかけ・・・
同じ葉っぱでも紫の花はヤブラン 白い花はミスキャンタスです。

ホスタと一緒に植えていたのでお花は隠れていました。


e0154682_23254281.jpg


鉢上げするので 要らない鉢があったら残しておいてね~・・・
と花友さんにお願いしていたら こんなにたくさんいただきました。
嬉しい~・・・

庭の改造は大変ね・・・と持ってきてくれたむくげさん rinaちゃん 
ありがとう!

感謝感謝です。

あ~・・持つべきものは友達だ!・・と改めて思ったのでした。

嬉しくて・・・庭の改造もやる気が出ます♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-27 23:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ハナミズキの花壇

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22395499.jpg


10日ほど前に植えこんだハナミズキ花壇の苗たちが
ようやく落ち着いてきました。

雨が続いたのもよったんでしょうね・・・
我庭は 雨が降ってるからと安心していられない場所が多いので
気も遣います。
雨の後久しぶりに庭に出たら 枯れ死寸前だったり・・・

この花壇にはもともとピンクのインパチェンス2種類は植えていましたが
この前植えこんだのは
手前のヒューケラとラムズイヤーの横にチョコレートコスモス
奥の銅葉のユーパトリウムチョコラータをバックに
(これはもう7~8年ここにいます)
白いセンニチコウ、白いコレオプシス、紫の千日小坊、紫のユウギリソウ・・・
このユウギリソウが存在感ありません💦

全く地味な組み合わせです!


e0154682_22410920.jpg

可愛いね・・・千日小坊・・・
もう少し背が高かったらな・・・と ないものねだり・・・
左手前の蕾はチョコレートコスモスです。
楽しみ!

シックな色ばかり・・・
ここで紫のユウギリソウが咲いていれば・・と また・・ないものねだり💦


e0154682_22404636.jpg


それにしてもこのスーパーアリッサムの凄いこと!
20日ほど前に剪定したばかりですが
もうこの繁り方!
脱帽!

秋にたくさん挿し芽しよ~~♪




e0154682_22402772.jpg


小さな小さなチョウチョが チョコレートコスモスの蕾に止まりました。

お陽さまが燦々と降り注ぐ中を飛び回る姿を見ると
虫も人間もみんな一緒だと感じます。
光はみんなを外へ誘います!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-26 23:07 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆秋です~・・& 作品『カラーⅢ」

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21512973.jpg


朝から晴れて 久しぶりにお陽さまを見た気がします。
空が青い・・・

ハナミズキの実が真っ赤になって 秋ですね~・・


e0154682_21510630.jpg


バラ アルテシモの実もオレンジ色に可愛く色づいてきました。
ちょこっと真っ赤な花がまだ咲いていますが
花がら摘みをしないので
いっぱい実が付きます。

これはクリスマスのリース用には欠かせません。


e0154682_21515450.jpg


ヤブランも小さな花が集まって・・・綺麗です。



e0154682_21525267.jpg


ここのヤブランはちょっと窮屈そう・・・
ヒューケラがうまく夏を越してくれました。



e0154682_21521876.jpg


タマスダレも咲いています。

雨が続いてちょっと見ぬ間に 小さな花もいろいろ咲いてきました。
さぁ~~・・・そろそろ庭に出ないと!!




e0154682_21531310.jpg


今日 午前中 明日から展示される作品の搬入に
阪大病院へ行ってきました。

阪大病院の通路・・・スタバの前・・・の壁面に
毎年 豊中市美術協会の作品が展示されています。

昨日までは書の作品が展示されていましたが
明日からは工芸部会の作品に替わります。



e0154682_21550695.jpg

木工の「AUTUMN IN N」

2個1組の作品で 木片でリンゴが表現されています。
周りは漆喰で塗られているそうで
リンゴのシャキシャキ感が感じられて美味しそうです!



e0154682_21532866.jpg


染色の「マングローブの森」

細かな染の作品


e0154682_22143854.jpg

七宝焼きの「気球の旅」

上手く映せていませんが 画面が三角形で構成されていて
凄く細やかな作品・・・夢がありますね~♪




e0154682_21560175.jpg

染色の「風」

風に揺れる花びらの濃淡が美しいです。

これらの展示される作品・・・
とても手の込んだ素晴らしい作品ばかりですが
スマホで撮ったのでうまく写せていません💦




e0154682_22211284.jpg


そして私の作品は「カラーⅢ」

大好きなカラーを画面を分割して表現しました。



e0154682_22244943.jpg

コットンやサテンを染めて 花や茎に綿を入れているので
フンワリした雰囲気です。
チュールや金糸で仕上げています。



e0154682_22213345.jpg


とにかく カラーがいっぱい!!

いくつあるんだろ~・・・横幅2mもある作品です。


阪大病院へ行かれることがあったら
見てくださいね。
10月21日まで展示されています。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-24 22:47 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆赤ちゃん 誕生!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23370316.jpg
ここ2~3日 台風が通り過ぎた後も ぐずついたお天気が続いています。
今日 午前中 少し晴れ間も見えた時 
庭のバラを摘んで部屋に生けました。

ヘリテイジ
ザ・ダークレデイ
カラミンサ
ブルーンパーゴ


ちょっと華やか!

実は昨日 嬉しいことがありました。
長男夫婦に初めての赤ちゃんが誕生しました。

お嫁ちゃんは 妊娠中大変なことがあったりしたので
本当に無事に生まれてきてくれてよかった!
一安心・・・感謝感謝・・です。
お嫁ちゃん よく頑張りました!



e0154682_23325082.jpg


女の子です。
フワフワでツルツル・・・
赤ちゃんの手って可愛い・・・

でも大きな手ね・・ってみんなでびっくり(笑)

見ているだけで嬉しくて微笑んでしまう・・・




e0154682_23323764.jpg


生まれてすぐにパパに抱っこされて・・・安心したようにスヤスヤ・・・
でも 抱っこするパパは初めてで恐る恐る・・ドキドキ・・・




e0154682_23403350.jpg


今は足にマジックで大きく名前 書くんですね。

小さな足・・・可愛い

この足でしっかり立って 逞しく育ってほしい・・・


3180g・・・
小さな小さな体だけれど
 長男夫婦や私たちに 
この上ない喜びと幸せを運んできてくれた大きな存在です。


私にとっては4人目の孫・・・
この子たちの進む未来が 
平和で穏やかで楽しい世界でありあますようにと願うばかりです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-22 23:15 | ★my boom | Comments(10)

◆雑誌『ローズガーデン実例』・・に掲載されました

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22153285.jpg


今日は台風接近で朝から雨・・・お昼頃に一番近づいたんでしょうね
午後から雨はやみ始めました。

先日届いた雑誌・・・10月3日発売だそうです・・・に
我が家の庭が紹介されています。


e0154682_22155212.jpg



『バラの魅力がすべて詰まった決定版 ローズガーデン実例』

9軒のバラのお庭が紹介されています。

e0154682_22184350.jpg


e0154682_22185848.jpg


2014年の『Garden Garden』の掲載された記事です。


e0154682_22321598.jpg


内カバーのこのお庭の雰囲気・・・いいですね~~
ジョーロや鳥かごを吊って レースのテーブルが優雅な感じ!


e0154682_22191323.jpg


裏表紙のブルーのドアもいいな~・・
ローブリッターと白のバラは何でしょう・・・
小さなコロコロしたバラが可愛いです。


本屋さんに行かれたら ちょこっと見てみてくださいね♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-20 23:26 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆甲子園・・・巨人阪神戦へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23164328.jpg


雨が降ったり・・・止んだり・・・の連休最終日
クレマチスが咲いていたのでちょこっと庭に出ました。

パミセット・セルツァ・・・
クルンクルンしてるのが好き・・・


e0154682_23163340.jpg


夏中よく咲いたアラベラ



e0154682_23175196.jpg


ロウグチ・・・

3つともよく似た色で しかも3つともインテグリフォリア系

我が家のクレマチスは華やかなのが少ないのです。
フロリダ系を植えても 何故か行方知れずになってしまう・・・
そして残ったのが ツルにならない木立ち性・・・
誘引しないといけないものばかり・・・💦

3つとも大好きだけど
もう少し華やかなの・・・欲しいな・・と ないものねだりです。


e0154682_23194246.jpg

さて・・今日は甲子園で巨人阪神戦を観戦に行きました。

雨が降ったり止んだりでしたが 
銀傘の下のシートだったのでよかったよかった!



e0154682_23473407.jpg


今日の先発は 17番の岩貞選手
・・・よく頑張りましたよ~♪

e0154682_23191817.jpg


み~~んな 雨でもなんのその・・・いつもながらの気合の入った応援



e0154682_23274812.jpg


今日の始球式はボクシングの山中選手
トラッキーのバク転
そして・・応援に欠かせないピンクのバットとジェット風船



e0154682_23184384.jpg


パノラマで撮ると ちょっと雰囲気が伝わるでしょうか・・・




e0154682_00154094.jpg

レフトスタンドは巨人の応援でオレンジ色です。
広島だったら強烈な赤・・・ここだけが・・・
周りはぐるっと タイガースの黄色と黒です。



e0154682_23202680.jpg


7回裏が始まると ジェット風船が応援の音楽とともに
一斉に空に舞います。

今日はどんよりとした空なので風船があまりきれいに見えない・・
青空や夜空に舞うと本当に綺麗です。

e0154682_23204988.jpg


巨人が攻撃している7回表に みんな風船を膨らませ始めますが
長さが6~70cmもあるので
私は1つ膨らませるのが精いっぱいで 貧血になりそう・・💦



e0154682_23282622.jpg

今日は 打線もよく打って ナイスピッチングで勝ちました~~!

でも・・・
甲子園での巨人阪神戦 初勝利だそうで・・・アララ・・💦
タイガース 今 最下位・・・
来年に期待・・・です!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-19 23:30 | ★おでかけ | Comments(2)

◆『DIYマルシェ』・・梅田 阪急百貨店

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23523728.jpg


今日は朝からいいお天気でちょっと涼しそう・・・ 
久しぶりに庭に出ようと
長袖長ズボン、蚊取り線香も腰にぶら下げ・・・準備万端!

ヘリテイジが優しく咲いていました。
ちょっとシュートも出始めて回復傾向にあるヘリテイジ・・・
もうちょっとの辛抱・・・


e0154682_23531464.jpg


ラジオタイムスもよく咲きます。
柔らかなピンクに柔らかな黄緑の葉・・・
優しい雰囲気のラジオタイムスですが 棘は鋭く旺盛に伸びます。
1.5mほどに伸びたシュートをそのまま伸ばしてCLにするか
ブッシュにするか・・・悩みます。

昨日買った花苗を植え付けたあと アイスバーグの茎をまた切りました。

e0154682_23541084.jpg


8月に大胆に切ったあと 1か月で新芽も出始めましたが
中途半端に新芽を出させてもだダメ・・と思い
もう・・・もっと大胆に株元で切りました。

昨年のシュートの左の細い枝を残して
全て切ることにしました。

直径10cmありました。

ノコギリが食い込んで なかなか切れず・・・
汗がポタポタ・・・暑い!
・・・涼しいと思ったのに・・・
こんなはずじゃなかった!

そこに・・・
飛んで火にいる・・・何とか・・
旦那さんが帰宅!!
(可哀想に・・・)
フフフ・・・
丸投げしてしまいました(感謝)
あ~~よかった!よかった!

これでシュートが出るかどうか・・・アイスバーグの運命の分かれ道・・


e0154682_23533663.jpg


午後から梅田に出て阪急百貨店に寄りましたが
『自分で作って部屋を飾るーカンタンD.I.Y.マルシェ』が
9階の祝祭広場で開催されていました。

このスペースは3階分の吹き抜けになっているので
上の階から見下ろせます。

植物や雑貨が目に入ると体が反応して・・・エスカレーターを降りていました。

e0154682_23543060.jpg


DIY・・・


e0154682_23550476.jpg


可愛いですね。
横木を3本通すとこんな屋根ができる・・・?出来そう・・・?


e0154682_23545161.jpg


雑貨もたくさん売っていました。

e0154682_23555230.jpg

でも 植物は殆どがフェイクです。
本物みたい~~最近のフェイクは凄いですね。


e0154682_23560926.jpg


この缶のように見える陶器のフラワーポット・・・
気に入って買ってしまいました。
ココアかコーヒーかで迷いましたが
一番上のココアに決まり!

この周りに見えてるのはすべてフェイクです。


e0154682_23564858.jpg


このラベンダーも触って初めて・・・フェイクだ!


e0154682_23551774.jpg


壁紙の切り売りや 壁紙の上から貼るタイルなどもありました。

見ているとうずうずしてきます♪

でもDIYは 来年の春までお預けです💦

この催しは19日まで開催しています。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-17 23:52 | ★おでかけ | Comments(2)

◆多肉と紅茶缶

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21560422.jpg
緑のジャングルと化した庭に 1輪 鮮やかなバラ・・・
ザ・ダークレデイーです。

花びらがヒラリ・・・・
蝶が羽を広げて飛び立つようで可愛いです。

気温が高いから つぼみが膨らむとすぐに咲いてしまいます。




e0154682_21593555.jpg


今日は箕面へ行った帰り 行きつけのお花屋さんに寄りました。
花の苗でも買わないと なかなか庭に出れそうもありません💦

でも・・・先日 陽春園で買った苗と合わせても
たったこれだけ・・・・
何する・・?

コスモス、紫のユウギリソウ、チョコレートコスモス、紫の千日小坊
白いコレオプシス、シルバー葉のモクビャッコウ、ディコンドラ・・・・
そして・・・
白いシュウメイギク

シュウメイギクは陽春園でもあったんですが
花友さんたちに 庭の改造が終わってから買ったほうがいいよ・・・と言ってもらって
それもそうだね・・・と買わずにいたのに
お値段が陽春園の2/3だったので・・・買ってしまった💦
心が弱い・・・・


e0154682_22000275.jpg


そして・・・また多肉・・・
枯らすのに・・・買ってしまう・・・・・
やっぱり心が弱い



e0154682_22232093.jpg


・・・で さっそく どんな缶に植えようか・・と
とっておいた紅茶缶を出してきました。

よく見るとスタンダードな四角い紅茶缶は もう使ってしまっていて
丸のや楕円が残っています。
もう捨ててしまってもいいんだけれど・・・・でも可愛いん藻は捨てれない・・・



e0154682_22253447.jpg

中でもどうしても捨てれないのが この缶です。

イギリスのお土産で ウイッタード社のマンゴーティ

いろんなブランドのテイカップが書いてある楽しい缶です。
もう10年ほど前 この紅茶が欲しくていろいろ探しましたが
なかなか売っていなくて・・・
ウイッタード社が経営危機で ブランドのロゴやパッケージも変わったそうで
もうこの缶はなくなっちゃったんだろうな・・・と寂しく思っていました。

私は紅茶好きで フレーバーティもいろいろ飲みますが
このウイッタードのマンゴーティは 人工的な香りがなくて
ほのかに香る甘味で凄く美味しかったのを覚えています。
どこかに売ってないかな・・・といつも思っているんですが・・


・・・さて 多肉をどの缶に植えるか・・・
はたまた寄せ植えにするか・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-16 23:08 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆我が家の多肉

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_10411638.jpg


我が家の多肉は ほんのちょっと・・・ここに置いてます。
夏 この場所が快適だったようで何とか育ってくれています。



e0154682_10413843.jpg

・・・でも だんだん
プクプク葉っぱがホソボソ葉っぱになってきてるような・・




e0154682_10415911.jpg

赤ちゃんがいっぱい生まれたけど・・・・
みんな取って挿し芽した方がいいのかしら・・・




e0154682_10445570.jpg


このセダムもようやく夏が越せました。






e0154682_10422210.jpg

アイアンの籠の多肉は生き残ったものだけが ぐんぐん育っています。




e0154682_23583963.jpg


夏 デッキに出していた観葉植物は元気です。
ウンベラータは頭でっかちに葉っぱが茂って
形が良くなってきました。

秋が感じられるようになって なんだか人も植物もホッとするこの頃です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-15 10:48 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆陽春園へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17555106.jpg


プクプクした多肉・・・
可愛い!
先っぽがちょこっと赤い・・・

赤くなったり ぷっくりと丸っこかったりする多肉を見ると
すぐに手が出てしまいます。


昨日も 買ってしまいました。

e0154682_17512297.jpg


昨日は どんよりしたお天気でしたが
久しぶりに花友さんたちと 陽春園に行ってきました。

e0154682_17532533.jpg


さすがに花の種類が多くて 品揃えがすごいです。
スタッフの方もよく相談にのってくださるので
私は またスティバをお取り寄せてしました。



e0154682_17522093.jpg


そして いつも楽しみなのが寄せ植えです。

バックがコンクリートで 植物のコントラストがはっきりしてるので
まるで油絵のようです。


e0154682_17522915.jpg


綺麗な色合いや・・・


e0154682_17521175.jpg


優しい雰囲気のや・・・


e0154682_17515905.jpg


スッキリしたの・・・


e0154682_17530983.jpg


そして私が気に入ったのは この地味なのでした。

シルバーリーフと白い花を合わせて なんとなくいい雰囲気・・・
枝垂れてるティコンドラがいいですね・・・


e0154682_18005354.jpg


・・・でいつも多肉コーナーで立ち止まっては いいな・・いいな・・・♪



e0154682_17525596.jpg


でも 気に入って買って帰っても 
数か月後の姿を想像すると 多肉に申し訳ない気がして・・・
なぜか あまりうまく育てられないんです💦

久しぶりに いろんなお花を見て回って
少し寄せ植えにできるお花を買ったりしましたが
ヤッパリ楽しいですね。
陽春園には何カ月ぶりだったか・・・
秋・・・少しは真剣に庭仕事しなければ!




e0154682_17544264.jpg


帰り際 カフェに寄りました。
ここは初めて・・・・

窓から見えるグリーンが落ち着きます。

木製の格子窓・・・って 私の憧れです。
格子窓から見える風景・・・いいな~~



e0154682_17590506.jpg


ワッフルのセット・・・・
ストロベリーやキャラメルやチョコなどいろんなソースが選べます。



e0154682_17542509.jpg


私はストロベリーソース・・・・
メープルシロップをた~~っぷりと!

カリッとした焼き立てのワッフル 美味しかったですよ!
ワッフルメーカーが欲しくなりました。



久しぶりに花友さんたちとおしゃべりして 
ゆったり楽しい一日でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-13 22:16 | ★おでかけ | Comments(0)

◆藤田嗣治展と美術館のボランティア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23211091.jpg
今日はボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。

今『生誕130年記念 藤田嗣治展ー東と西を結ぶ絵画』が
開催されていますが 
さすがに人気があって美術館は賑わっています。



e0154682_23052101.jpg


エントランスには カツラや丸メガネ 付けひげ ジャケットなどがあって
それを付けて藤田になりきって写真撮影できる
「フジタなりきりコーナー」があるんですが 大人気です。
子どもから大人まで 
おかっぱのカツラをつけると なんとなく藤田のような感じになって・・・
椅子に座って筆を持って・・・パチリ!

美術館のHPに「今週のフジタ」がありますが楽しいです。



e0154682_23312972.jpg


おかっぱ頭に 丸メガネ・・・藤田嗣治の自画像です

27歳でフランスに渡って 
「乳白色の肌」とよばれた裸婦像でパリで大成功を収めた藤田嗣治の
初期から晩年までの作品120点を展示しています。

「私が日本を捨てたのではない。日本に捨てられたのだ」
という藤田の言葉は有名ですが
戦争画の責任論で日本を離れ 戦後二度と日本は戻らなかった藤田。
フランスに帰化したけれど二つの国の間で思うようにならない自分の人生・・
それでも絵を描き続けた藤田はどんな思いだったんだろう・・
作品を見ながら いろんなことを思ってしまいました。


藤田の描いた戦争画『アッツ島玉砕』・・・
戦前 この絵の前で手を合わせ涙する人が絶えなかったといいます。
あまりの悲惨さと迫力とで その場をしばらく動けませんでした。

見ごたえのある展覧会です。



藤田嗣治展は9月22日まで開催しています。





e0154682_23133828.jpg


(写真は3年前の常設展・・小磯良平記念室です)

さて今日私は 常設展のガイドツアーをしていました。

展示室の作品を45分間かけてお客様にご紹介するのですが
常設展は 年3回作品替えがあるので
そのたびに展示室のテーマも変わります。
今回は 
昨年度新しくコレクションに加わった新収蔵品が展示されているので
展示室のテーマとともにそれらの作品の紹介もあって・・・
昨日まで猛勉強!・・・でした・・・💦

ミュージアムボランティアになってもう14年目ですが
何度ガイドをしても新しい課題が次々と・・・💦
そして年とともに記憶力が落ち・・・💦
でも・・知れば知るほど楽しくなり・・・
美術館に行くと 何故かシャキッとする私。


いつもはガイドツアーが終ると解放感に包まれますが
今日は課題が多すぎたのか・・💦・・なぜか疲労感
早く寝ましょ!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-11 23:00 | ★美術館のボランティア | Comments(0)

◆芝刈りと蚊取り線香

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21440470.jpg


芝生がまた伸びてきました。
ここ数日の雨で急に元気になったようで 今日見るとボサボサ・・・

今朝は少し涼しかったので 芝刈りをしよう!・・とやる気になって
久しぶりに庭に出ました。



e0154682_21443457.jpg


白いレンガタイルの目地にも芝が伸びて・・・
これはきちんと取らなければ!!

レンガは白いままにする!・・・のが最初からの目標です💦


向こうに見えるのは 蚊取り線香
まだまだ蚊がいっぱい!

e0154682_22052472.jpg

これは備前焼の蚊取り線香入れ
大きな口を開ける姿が可愛くて お気に入りです。
たま~に部屋で使いますが・・・
庭に出すのは 割れたら困るな~~・・・と ちょっと思いつつ・・・ 
上の首になってるところをヒョイと持てるのでとっても便利なので
つい外にも出してしまいます。



e0154682_21450648.jpg


私の作った蚊取り線香入れはここにあります。
上の屋根になった素焼きの部分が蓋になっていて
持ち上げて蚊取り線香を置きます。
ず~と置いておくにはいいんですが 持ち運びが面倒です。

やっぱりプロが作ったものは 機能性も考えてある・・・
と 改めて思ったりしました。



e0154682_21472641.jpg


私が 腰に下げている蚊取り線香入れは もう10年以上使っている
古~~~いのです。
今はもっと可愛いのあるんだろうな~~~
でも まだまだ使えるので・・・あと10年ぐらい使えそう・・?
なかなか替えれません💦



e0154682_21474461.jpg


スッキリしました~♪

2週間ほど前とは違って 気持ちのいい汗でした。


夏に激切りしたアイスバーグにも新芽が出てきました。
根っこは元気なんだものね・・・
そろそろバラたちも息を吹き返す季節になってきました。


e0154682_21442132.jpg


見上げると 空の雲が高くて・・・
ちょっとうろこ雲・・?・・・のような感じ?
秋はそそこまで・・・



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-09 22:23 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆カンナ ベンガルタイガー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22140792.jpg


どんなに蒸し暑くても・・・
どんなに陽射しがきつくても・・・
綺麗な葉っぱです。

カンナのベンガルタイガー!


このカンナを探すのに苦労して やっと見つけたのが2009年でした。
それから7年間 手入れはほとんどしないのに
ダーバンと一緒に枯れることなく毎年綺麗な葉っぱを見せてくれます。



e0154682_22155860.jpg


銅葉がダーバンですが
ダーバンは 陽ざしが強いと緑色に変化していくので
夏は 少し日陰の方が綺麗なままでいてくれます。

この場所は西日がまともに当たるので ダーバンには可哀想・・・



e0154682_22161145.jpg


朝は 昨夜の雨が少し残っていました。

スジスジの葉っぱに 丸い雨粒は可愛い・・・・
このスジに沿って コロコロ流れていきそうです。



e0154682_22162862.jpg


今日は台風の影響で大雨・・・・という予報でした・・
でも・・・いいお天気・・・

空にはまだ夏雲・・・

それにしてもよく伸びているバラのシュート!

今年の冬の剪定はどうしようかな・・・
早く予定を立てないといけないのに
日々の忙しさでなかなか具体的に考えれません。

何を残して何を処分するのか・・・
リストUPしないとね。
ホントは 全部残したいけどね・・・💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-07 22:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆野ぶどう

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_10271739.jpg


台風の影響なのか 昨日は雨がポツポツ・・・夜にはザーザー・・・
おかげで今朝は水撒きしなくて楽ちんです。

門扉にかけた陶器のプレート・・・
出来上がったばかりの5月は まっさら感があったけれど
ようやく馴染んできました。

いつもなら この門扉にはマダム・アルフレッド・キャリエールの枝で
ジャングルのようになるんですが
枯れた今 モッコウバラと野ぶどうの枝でいっぱいです。



e0154682_10284663.jpg


野ぶどうは 葉っぱが斑入りなので涼しそうで大好きですが
繁り過ぎて・・・・・
つる性は本当 強いですね。


e0154682_10280977.jpg

実がつくんですが・・・
ちょっとピンクのような花が(?)開いたと思ったら散って
左の枝のように何もなくなってしまいます。
もう少し株が小さかった時は
玉虫色・・・青色のような実がなっていたんですが
大きくなってしまった今は もう実が実るのを見たことがありません。



e0154682_10265302.jpg


モッコウバラと野ぶどうで 外塀一杯に広がって繁っています。
来年は もうこの景色は見れなくて・・・・
外塀もどんなふうになるんでしょうね・・・
モッコウバラや野ぶどうを掘り起こせるかどうか・・・

ハナミズキの外に塀を作るので 
来年の花は少ししか見えないかもしれませんね。



e0154682_10415829.jpg

でも もう実が色づいています。
薄いオレンジで可愛い・・・

まだこんなに暑いのに・・・
植物だけは秋の気配を感じてるのかもしれません。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-06 10:43 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆『THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)』・・・神戸御影

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23564047.jpg


今日は一日 ボランテイアで兵庫県立美術館へ行っていました。
阪急王子公園駅から海に向かって美術館まで20分歩く・・・
普段なら気持ちよくて
スマホで音楽を聞いたり・・
解説の原稿をブツブツ言いながら覚えたり・・・
歩くのが好きな私は苦にならないのですが
今日は まだ暑い!
陽射しがきつい・・・
真夏でも涼しく歩ける何か・・・何?
・・・が発明されればいいのにな~・・・と思うこのごろ・・
年とったのね・・・💦


さて・・8月に友人と行った素敵なレストランをご紹介します。

阪急御影駅の北にある『THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)』です。

お庭が綺麗で デッキの見えるダイニングのテーブルでいただけました。
デッキのオー二ング・・・いい感じです。



e0154682_23262661.jpg


ランチは4つのコースから選べます。
パスタコース 2000円
蘇州園コース 3000円
シェフズコース 4500円
ステーキランチ 5500円

私は蘇州園コースにしました。

まず前菜・・・


e0154682_00054021.jpg

丁寧に作られていて美味しかった!



e0154682_00011847.jpg

スープは パプリカのスープ
・・・ホント パプリカの味・・・
この赤い色合いを出すのが難しいんだそうです




e0154682_23570456.jpg

メイン
友人は 天使エビとスズキと魚介類のソテー
・・・天使エビが美味しんだそうです。



e0154682_00045064.jpg

私はひな鳥のソテー
いろんな焼き方で調理されていて美味しかったんですが
この盛り付けも素敵でした。
枝豆のソース・・・




e0154682_00033709.jpg


そして・・・
『デザートはこちらのお席でどうぞ・・・』
と案内していただいたのがテラスでした。

素敵です!

キチンとしたテーブル席からくつろげるソファーに移動できて
お料理とお茶と・・・違うお店で楽しめる感じです。



e0154682_23280211.jpg


デザートも3種類から選べます。
友人は チーズのクレープに蜂蜜ジュレと巨峰

透明な飴細工がいいですね。



e0154682_00025428.jpg


私は桃のジュレとアイスクリーム





e0154682_23290890.jpg


庭の陽ざしはきついけれど
涼しいテラスでのんびりゆっくりしてしまいます。



e0154682_23555921.jpg


蘇州園は昔からお庭の綺麗な中華料理店で有名でした。
それが 何年か前イタリアンレストランにリニューアルされました。

広い敷地に建つ邸宅は 門構えから玄関まで堂々とした雰囲気です。
一歩中に入ると内装 インテリアはとってもモダンです。

これが築80年とは思えないほど・・・
阪神大震災もくぐり抜けてきたと思うと 凄い・・と思ってしまいます。


e0154682_23573741.jpg


e0154682_23575840.jpg


アジアンテイストで雰囲気は抜群です。


e0154682_23583250.jpg


落ちついた雰囲気でいいですね。

ウエデイングもできて この日も写真の前撮りを庭でされていました。
ウエデイング関係のエリアは レストランとはまた別のようで・・・
広いんですね。



e0154682_23255602.jpg


庭に出てみました。
レストランとテラスの前の庭はそれほど広くはありませんが
雰囲気があります。

e0154682_00002932.jpg


お庭は 昔のままの植栽にアジアンテイスト・・・

気候のいい時は このデッキでお茶したいな・・と思ってしまいます。
風が通って気持ちよさそうです。


ウエデイング会場もあるので さすがにスタッフのサーブはホテル並みでした。
・・・そうななると やっぱりサービス料が付くんですよね・・・

でも また行きたいお店が増えました。
モミジの色づく秋もいいかも・・・
お勧めです。



『THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)』
神戸市東灘区住吉山手4-7-28
℡ 078-851-3182

定休日 火曜日




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-03 23:24 | ★美味しいお店 | Comments(0)

◆ヘリテイジ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22403343.jpg
今日はまた真夏に逆戻りしたような暑さでした。
2~3日だけの涼しい・・・夢だったみたい・・・

この暑さの中 ヘリテイジが咲いていました。
蕾は摘んだはずなのに 残っていたんですね。
開き始めたばっかり・・・この時期なのに珍しくフワフワです・・・
少しでも涼しい部屋に生けました。



e0154682_23030876.jpg
ブルーンパーゴは夏大好き・・・元気!



e0154682_23123533.jpg
ニチニチソウも夏の花・・・


e0154682_23031823.jpg
クレマチス アラベラも強いね。


私は 「暑い」!・・・と言うのに飽きてきました。
もう・・言わない・・・





e0154682_22411565.jpg


今日は午後からお客様がいらしたので 久しぶりにデザートを作りました。

オレンジゼリーを作ろうと思いましたが 生クリームがなかったので
生クリームの分量を牛乳に変えました。

すると 優しい味のゼリーになりました・・・結果オーライ!
カロリー控えめだし これもいいかも・・・

他にはティラミスと 前回作ったカステラシャーベット
イチジクや巨峰 ブルーベリー・・・などなど

暑い夏は なかなかオーブンでケーキを焼こうと思わないんです・・💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-02 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆虫たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23194040.jpg


バラの枝に止まっていたカマキリ発見!
庭にいると カマキリとはよく遭遇します。
5cmぐらいの小さな時から見ているので 
親しみを込めて眺めているんだけれど 彼らからは違っていて敵対視されます。

・・・目が合った気がする・・・



e0154682_23200345.jpg


ショウリョウバッタはまだ小さい・・・
何食べてるんだろ~・・・



e0154682_23295277.jpg

綺麗なアゲハチョウ・・・
触覚の先に何かついてますね
アンテナみたいになってるのかな・・・



e0154682_23211886.jpg


近くに咲いてたチェリーセージも虫に見えてきました。
可愛い虫・・・
否・・・・ミッキーマウスにも見えるかも・・・違う・・・?



e0154682_23430252.jpg


我が家の庭は虫の町・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-09-01 23:43 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆夏の終わり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22390011.jpg


今日で8月が終わり・・・
暑かった夏!
でも・・
なぜか 夏って思い出が多いですね。
人との出会いが多いからか・・・

今年は多くの方と出会って実り多かった私の夏も終わりました。

玄関に棚に置いた 庭で見つけたセミの抜け殻・・・これも夏の思い出
昔に比べたらセミの声も少なくなってしまったけれど
殻から抜け出ようとする瞬間を見た あの驚きは未だ新鮮で 
なぜかセミが愛おしくなったりします。

この抜け殻 みんなクマゼミだそうです。
我が家の男たちは生き物には詳しいのですが 
私はいくら教えてもらっても覚えられません💦
アブラゼミの抜け殻はもっと細長いんだそうです・・・



e0154682_22394779.jpg


今日も少し涼しかったので 芝の雑草を抜きました。
・・・・・そんなことすると やっぱり大暑!
ポタポタ汗が流れます。



e0154682_22401880.jpg


悲しいものを見つけました・・・マルちゃん

毎朝 ブン~~ブン・・・忙しそうにメド―セージの周りを飛んでいたのに
力尽きてしまったんでしょうか・・・

マルハナバチがどれくらいの期間活動するのか分かりませんが
生き物には寿命があるんですね。
精いっぱい蜜を吸って生きて 子孫を残して土に帰っていくんですね。
そっと土に埋めてあげました。

マルちゃんの夏も終わったんだ・・


e0154682_22403601.jpg


今日は久々に陶芸教室へ・・・
夏の間お休みしていて もう大分前に作った庭に置くハウスに釉薬をかけ
カップを削りました。
いつロクロを回して作ったのか・・・・忘れてしまった~

小さなハウスは真っ白の釉薬をかけて ちょこちょこっと釉薬を削り
焼きあがってから 
削ったところに こげ茶のアクリル絵の具で彩色しようと思っています。
どんな感じになるでしょうね・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-31 23:07 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆爽やか~♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23415031.jpg
台風一過・・・青空が広がりました。
空も・・・
陽差しも・・・
いつもと変わらないのにこの爽やかさは何でしょう!

もう秋が来たみたいに・・・気持ちのいい一日でした。
汗・・・かかないって・・久しぶり♪



e0154682_23420852.jpg
庭の子たち・・強風にも負けず元気です。
雨の翌日 いつも思うのは みんな元気だな・・・って。
水道の水で水撒きしても こんなにシャキッとしない。
ラムズイヤーもちょっと夏バテ気味だったのが
ほうれん草のようにすっくと立っています。
やっぱり空からの恵みは 違うんだ・・とつくづく思います。


e0154682_23452060.jpg
昨日の嵐は嘘のように みんな綺麗・・・



e0154682_23432137.jpg


あおいちゃんも 申し訳ないほど小さい花だけど 光に透けて綺麗・・・



e0154682_23445673.jpg


そして この出窓のバラたちはジャングルのように繁っています。
左からは フランソワ・ジュランビル・・・
枝垂れるように何本も何本もシュートが出て 本領発揮!
右からはルイーズ・オーデイエ・・・
ルイーズ・オーデイエってつるバラじゃないのに 
こんなに伸びるの・・・って びっくりするほどです。
でも・・今年の花はあんまりだったので
このまま伸ばすべきか・・・・冬 強剪定すべきか・・・



e0154682_23435318.jpg


伸びたシュートで日陰になって 
出窓の下のインパチェンス葉どんどん咲いています。
ちょうどいい場所だったみたいです。

明日も こんな気持ちのいい日でありますよ~~に♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-30 23:01 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆可愛い動物たち・・『神戸動物王国』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23105598.jpg


今日は朝からず~~と雨です。
シトシト降ったり激しく降ったり・・・
凄く大型の台風みたいですが 何事もなく海の彼方へ行ってほしいけれど・・

雨なので・・・
夏休みに行った動物王国 ご紹介します。

夏休み帰阪していた次男家族と ちょうど兵庫県展を見た後
すぐ近くのポートアイランドにある「神戸動物王国」へ行きました。

動物がいっぱいで孫のK君たちは大喜び・・・動物好きの次男も大喜び!

中でも珍しいのが 写真のハシビロコウなんだそうです。
グレーに白い大きなくちばしってお洒落だわ・・・って思って見ていましたが
ほとんど動かないそうで・・・でも飛んだら凄いそうで・・・
・・・ほんと! 見ていても動きませんでした!



e0154682_23132765.jpg


バンビもすぐそこに・・・
本当にすぐ近くに動物たちがいます。

「動物王国」は昔は
「花鳥園」といういろんな鳥がいっぱい飛んでいるテーマパークでしたが 
それに動物が増えたんだそうです。
昔 K君と花鳥園には1回来てるんですが・・・
今回の方が数倍面白いです。


e0154682_23123684.jpg


ワオキツネザル


e0154682_23231500.jpg


ゴマフアザラシ

e0154682_23121119.jpg


カピパラ・・・・
どうしてこんなとぼけた顔してるんでしょうね・・・
いつ見ても楽しくなってきます。
ユラユラ揺らめく水に身を任せてる感じでゆったり・・・
癒される人多いんだそうです。



e0154682_23114262.jpg


コモンマーモセット

動物の顔って よく見ると面白いですね♪


e0154682_23162150.jpg


ワタボウシタマリン
笑っちゃった!・・・本当にワタボウシ被ってるみたいで・・・
小さな手が可愛い・・・



e0154682_23113063.jpg


素敵なヘアーの鳥・・・オオギバト



e0154682_23253574.jpg

マーラ
顔は大きいけれど・・・手が小さくて可愛い

このマーラやカピパラなど餌をあげたり・・・



e0154682_23181474.jpg

ウサギを抱っこできたり・・・

e0154682_23111495.jpg

くちばしの大きなオオハシを手に止まらせて餌をあげたり・・・
いろんな動物を放し飼いにして 触れ合えるのが特徴のテーマパークです。



e0154682_23272185.jpg

e0154682_23242283.jpg

e0154682_23260790.jpg

我が家はみんな動物好きなので大喜びでした。


e0154682_23300838.jpg


e0154682_23263768.jpg


この日も36度ぐらいありましたが 
施設の中は空調が効いているので涼しくてよかった~。


e0154682_23225193.jpg


e0154682_23183293.jpg

温室のいろんな花は元気・・・フクシャも枝垂れて綺麗でした。



e0154682_23281407.jpg

ハシビロコウのグッズ・・・たくさんありました。


すぐさ割れるところに動物たちがいるって・・・面白いですね。
子どもたちが喜ぶテーマパーク・・・
大人も楽しめました。
楽しい夏の一日でした。





神戸動物王国

〒650-0047 神戸市中央区港島南町7-1-9
TEL:078-302-8899


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-29 23:09 | ★おでかけ | Comments(0)

◆ブルーと紫

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00141967.jpg
今 ブルーンパーゴがいっぱい咲いています。
この花が咲きだすと 夏~~を感じます。

ポコッと丸い可愛い花・・・でもよく見ると・・・
一つ一つの花はクルクル巻いた細い蕾がいっぱい集まっています。

スリムな朝顔の蕾みたいで面白いな~・・と思います。

爽やかブルーです。



e0154682_00143840.jpg
クレマチス ロウグチもまた咲き出しました。

e0154682_00465192.jpg

可愛いベル型・・・紫色!


e0154682_00151587.jpg


紫と言えば 裏庭で毎年増え続けているメドーセージ・・・

この花 マルちゃんが大好きな花で 
毎朝ブンブン大忙しで花を周っています。

夏はブルーや紫色の花って多いみたい・・?






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-28 00:45 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ソーダストリーム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22575878.jpg


最近 最高気温が何度だったか・・・あまり興味がなくなってきました。
だいた~~い身体で
35℃ぐらい・・?
とか・・
37℃あるかも・・・

熱あるかも・・??

これが体温でなくて気温だから・・・ため息です。
耐えるしかない!

・・・で大活躍なのが ソーダストリームです。

暑い日に 冷たいソーダは本当に美味しいです。


e0154682_23011076.jpg


息子からの誕生日プレゼントでしたが 使ってもう4年目になります。
頻繁に使うのでガスを2回替えました。
中のガスシリンダーをお店に持っていけば 充填されたものがお安く買えます。



e0154682_23003622.jpg


アイスを入れてメロンソーダ・・・
シソソーダ・・・
梅ジュースそーだとか・・・


でも 私はあまり甘くないレモンソーダが好きです。

レモン半分を絞ってソーダを注ぐだけ。
始めはシロップを入れていましたが 入れなくても爽やか・・・
さっぱりして美味しい!


e0154682_23013728.jpg


ハチミツをちょと溶かして絞ったレモンを加えた
ハチミツレモンソーダも美味しいです。


このシュワシュワ・・・・・
見るだけで嬉しくなってきます。

スカッと爽やかソーダ!・・・って本当です!

最近は果物を炭酸で漬けこんで冷蔵庫で冷やすのが美味しい・・
と聞いたので また試してみます。


e0154682_23021338.jpg


庭はいろんなものを整理してお掃除してしまうと
あとは何もすることがなくなって・・・
否・・する気がなくなって・・・
放置状態です。

本当は芝の雑草もまたまた大きくなってきて抜かないとダメなんだけど
水やりの時にちょこちょこっと・・・

最近 ほんと無理しなくなりました・・・💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-26 23:34 | ★my boom | Comments(2)

◆『風を纏う』・・2016兵庫県展入選作品

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21051430.jpg
兵庫県展が21日で終了したので 作品を搬出してきました。
およそ1か月ぶりに我が家に戻ってきた作品・・・



e0154682_22121935.jpg
『風を纏う(まとう)』です。
リビングの壁にかけると大きい・・・と思うけれど
会場では小さいな~・・と思いました。

見てくれた友人も「もっと大きくすればよかったんじゃない」・・・・って。

でもでも・・・これが精いっぱいでした。
画面を広げる工夫も それを纏める余裕も残っていませんでした。
逆さまにして振っても もう何も出てこない・・・
そんな感じの作品つくりでした。
・・・ま 限界ってことですか・・・



e0154682_21062366.jpg


会場で見てくれた友人が「緑が目に飛び込んできた!」・・・って。

そうそう・・手が緑に染まるぐらいどれだけの布を緑に染めたでしょう・・
何度染めても思うような緑にならない・・・
もうやめようか・・と思ったほどでした。

でも みんな「すぐにわかった・・・裏庭ね!」・・・って。

そうそう・・丸いレンガタイルですぐにわかったそうです。
白いレンガタイルを1枚1枚貼ってミシン刺繍しています。



e0154682_21411052.jpg

左側

左上の大きな丸い葉っぱ・・・この色を出すのに苦労しました💦
オーガンジーを重ねて陰のように・・・



e0154682_22272548.jpg

丸い葉っぱ1枚づつミシン刺繍しています。



e0154682_21420406.jpg

中央

中央の花を作るのは楽しくて すぐに完成しました。
白くて丸い大きな花はレースフラワーです。

e0154682_21424649.jpg

今年我が家の庭に来られた方は覚えてらっしゃるでしょうか・・・?
フロントガーデンのレースフラワーが
隣のバラも隠れてしまうほど大きくなりすぎていたことを・・・
あのレースフラワーは下から見上げる感じで咲いていましたが
その時 茎がカーブしながら伸びるのがとても綺麗で印象的でした。
蕾も面白かったんです。

そして 白い小さな花が房状についているのがジキタリスです。
オレンジとブルーとグリーンとローズ色のオーガンジーを
小さなドットにして花びら1枚1枚につけています。

こげ茶の丸いのは エキナセアの咲き終わったコーン・・・

風に揺れながらフワフワしている様子・・・感じられるでしょうか?



e0154682_21404405.jpg


右側

アレカヤシなどいろんな木の葉っぱ・・・


e0154682_21492979.jpg


一番下はニューサイラン
(本当はパリエガータにしたかったけれど 染めれませんでした💦)
長さ4~50cmの布をグラデーションを付けて染めています。
そしてオーガンジーを加えて揺れる感じに・・・
1枚1枚ミシン刺繍しています。

下の丸い葉っぱはツワブキ・・・

鳥とハウスのピック・・・



e0154682_21441514.jpg


中央上のレンガの壁はステンシルしています。
そこにフランス語を書いたりコラージュしたり・・・

壁の右横の草は 染めた1枚の布にミシンで草を刺繍して 
そのアウトラインを切り落としています。
ちょっと葉っぱが重なった感じ・・・

右の柵の後ろの草も同じです。


実は壁の右角から斜め上の方に切った跡があるのが分かるでしょうか・・?
右に見えるアレカヤシにもステンシルして影を表現しようとしましたが
見事に失敗して・・・
そのアレカヤシの部分(30cm×50cm程・・)を切り取って
また新しい土台の布をくつっけています。
いろんな葉っぱや刺繍で隠したつもりですが
ヤッパリ切った線は残っていますね💦



e0154682_21053089.jpg


画面下の草はフウチソウ・・・
上の草とは逆に 染布を1枚1枚細長く切って 
ミシンで葉脈を刺繍して重ねています。
左下の籠には はさみと糸巻き・・・
いつも私が使っているものです。


e0154682_22040267.jpg

今年はブルーの椅子を作品に入れようと思っていました。
6月のオープンガーデンで見たブルーのビストロチェアが印象的でした。
後ろの葉っぱはモンステラ・・・

デッキにイスとテーブル

左にはほうきとジョーロ・・・


e0154682_21490855.jpg


ジョーロから垂れた1滴の水が集まって・・・


e0154682_21055821.jpg


2週間続いた県展でしたが
その間に 見てきたよ~・・・って多くの方からメールをいただき
また友人から 一緒に見に行こう・・と誘ってもらったり・・・
夏休み帰阪していた息子家族も 一緒に見に行きたいと言ってくれたり・・・
たくさんの方に見ていただけたこと 本当にありがたくて嬉しくて・・
感謝の気持ちでいっぱいです。



e0154682_22060623.jpg
いつも見慣れた景色を表現しようとしていますが
昔のように 楽しいという思いだけでは作れなくなってきている・・・
でも それを越えれば 何か自分がステップアップした様な気持ちになれる・・
結果はどうあれ そこだけにこだわって作ってきたような気がします。
なので 入選というご褒美を頂けたことは嬉しくて
越えようと思ったことが間違っていなかったと実感できます。

・・・こんな大袈裟なこと本当は普段あんまり考えてないんですが
1年のうちのたった2か月間だけ 
レモンを絞り機でグ~~って絞るように。。。出し切ります。


初めて県展に挑戦した2008年
連続して入選した2009年・・・
それからが遠かった・・・4回は落選してるかな・・・
(毎年県展は1/3か1/4しか入選できなくて 今年も工芸の入選は10点でした)

そして今年 3度目の入選!
来年 まだ挑戦する気持ちが残ってるかどうか・・・
絞れるレモンがまだあるかどうか・・・


兎にも角にも 今年の私の挑戦は終わりました。


暑い中 見に行ってくださった方々・・
本当にありがとうございました。

いつもこの話題に興味を持ってくださる方・・
応援してくださる方・・
励ましてくださる方・・
本当にありがとうございました。

感謝しています。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-24 23:38 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)

◆グラスたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります。

e0154682_17434427.jpg


庭の子たちの中で 夏に強いのは断然グラスたちです。

どれほどの強い陽ざしでも 乾燥でもOKです。
ただ蒸れには弱いので よく剪定してあげないとダメですが・・・

今日のこの焼けつくような陽ざしでも 何でもないかのように 
フワフワしているフウチソウ

e0154682_17490170.jpg


これは花なんでしょうね
チラチラするので この花が咲いているときが大好きです。
なんだかボリュームUPした感じ・・・



e0154682_17395027.jpg


このグラスはカレックスの仲間でしょうか・・・
おぎはら植物園で 4~5年ま前大鉢で買って帰ったものですが
発育旺盛で それから何度も植え替えて株分けしています。

おぎはらのスタッフの方は 
冬にバッサリ切り落としなさいとおっしゃっていましたが
グラスは冬切ってしまうとダメ・・と言う方もいて・・・
確かに 冬 地際で切り落としてしまうと春の芽出しが遅く
バラの時期に間に合わないこともありました。

でも剪定しないと下の方の葉っぱが枯れて乱れてくるし・・・
ほどほど剪定するようにしています(笑)


それにしても こんなワンちゃんいるな~・・・といつも思います(笑)



e0154682_17400716.jpg


株分けした1年生がこの子です。

細いグラスなので とっても雰囲気があっていい感じです。

写真を撮っていると 後ろのメダカの鉢に蜂が飛んできました。
以前から この水鉢の周りによく飛んでくるな~・・と思っていましたが・・・
何故か分かりました。

e0154682_17402666.jpg


水を飲みにやってきているようです。

蜂って もっと自然の川や池の水を飲むと思っていたので・・・
でも 身近なお水を飲みますよね。

ほていあおいにつかまって 逆さまになって水面に口を付けて飲んでいました。
いつもなら刺されるかも・・・と構えてしまいますが
なんだか可愛い仕草でした。

これだけ暑いと蜂も喉乾くんだろうな~・・・・
私も冷蔵庫のお茶を飲みたくなってきました。




e0154682_17405147.jpg


グラスではないけれどシャープな線が大好きなニューサイラン
庭には もっと大きな濃い緑色や銅葉もありますが 
私はこのパリエガータが好きです。

これも昨年株分けしましたが よく増えて元気。
ただ・・・まっ直ぐに伸びてほしい・・・んだけど カーブする・・・

e0154682_17411417.jpg


これはいつも元気なオリズルラン

e0154682_17413971.jpg


カレックス
・・・暑さに強いと言いつつ 何故か日陰に移動させています・・・


グラスやホスタたち・・カラープランツでメンテナンスフリーの庭にしたいけれど
やっぱり バラはやめられません。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-23 21:33 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆夏野菜&『FLOWER FIELD GARDEN'S』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00150437.jpg


最高気温37℃・・・38℃の毎日・・・
もう驚かなくなりました💦
この2~3日 午前中は頑張って庭に出て整理していたけれど・・・
もう・・暑すぎます!

庭で写真に撮るものもないので・・・可愛い野菜を・・・パチリ!
ミニトマトですが 軽井沢で買ってきた「霧下野菜」です。



e0154682_00162024.jpg


軽井沢のお土産は高原野菜。
レタス、キャベツ、トウモロコシ、ズッキーニ、ほうれん草、ラデイッシュ、
グリーンアスパラ、トマト、モロッコいんげん、リンゴのシナノスイート
ブルーベリー・・・・などなど


ご近所や友人 息子夫婦におすそ分けしましたが
それでもこの一週間 冷蔵庫は野菜でいっぱいでした。

e0154682_00152037.jpg


野菜ばっかり食べてたような・・・(笑)

でも 新鮮な野菜はあまり手を掛けなくても美味しいですね。

オリーブオイルとニンニクで炒めたラタトゥユ・・
塩コショウだけの味つけ・・鶏肉も加えましたが美味しかったです。



e0154682_00181124.jpg


『軽井沢霧下野菜』って霧が発生しやすい軽井沢で育った野菜で
レタスなど 甘みがあってしゃきしゃきで本当に美味しいです。
『軽井沢霧下野菜』と名乗るにはいくつかのルールがあるそうで
販売している場所も限られているみたいです。

軽井沢レイクガーデンの帰りに「軽井沢発地市庭」を見つけたので
翌日行ってみましたが9時前に着くと長蛇の列でした。
今年の4月にオープンしたそうです。


e0154682_00190496.jpg




e0154682_00163855.jpg


種類も多くてお安いし・・・ついつい買ってしまいます。
関西の道の駅の野菜と やっぱりちょっと違いますね。

レジの横には クロネコヤマトの受付があって
たくさんの人が野菜を発送されていました。


e0154682_00205626.jpg


「軽井沢発地市庭」は広くて 
いろんなお店もあったりお花の苗もたくさん売っていました。

チーズソフトクリーム・・・美味しかったです~♪




e0154682_00201045.jpg
軽井沢にいる間よく行ったお店がパンの「浅野屋」

シェ草間で食べたバゲットが美味しくてパン好きの私は病みつきになりました。

軽井沢レザンというレーズンパンが美味しかった♪
好きな厚さに切ってもらう 量り売りのパンです・・・
量り売りのパンって初めてでしたが・・・


e0154682_00195548.jpg

他にも紅茶のパンがあったり 右上のチョコチップの入った
丸いパンは軽井沢限定だそうです。
エシレのバターやパテなどもいろんなデイップが売っていました。

浅野屋は旧軽に本店がありますが車が止めれないので
追分店に行っていました。

ほんと美味しいパン屋さんです。




e0154682_00241232.jpg

そして昨年までなかったお花屋さんも見つけました。
「FLOWER FIELD GARDEN'S」
今年5月にオープンしたそうです。


e0154682_00244086.jpg

苗の種類も多くて 雑貨やガーデン家具も豊富・・・ちょっと軽井沢価格!
でもこれから寄り道するお店が増えました。


e0154682_00270590.jpg


隣にあるカフェ「RK GARDEN]も お洒落でいい雰囲気でした。

天井は半透明 壁がなく・・・カーテンのみ・・・
雨が吹き込んだらどうするんだろ~・・・と心配してしまいました(笑)

でも中央の長いテーブルにジューンベリーの低い木や植物が植えられていて
楽しい雰囲気・・・ナチュラル!



e0154682_00273340.jpg


e0154682_00242706.jpg


入り口にお野菜も売られていました。
なぜかゆったりできて 風が通っていい気持のカフェでした。






軽井沢発地市庭
長野県北佐久郡軽井沢町大字発地2564-1
TEL 0267-45-0037


浅野屋
長野県北佐久郡軽井沢町大字追分974-9


「FLOWER FIELD GARDEN'S」
長野県北佐久郡軽井沢町追分一里塚1138-1
tel.0267-46-8530






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2016-08-22 23:43 | ★旅行 | Comments(2)