人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★夏に咲くクレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★夏に咲くクレマチス_e0154682_2263825.jpgお昼は暑くて真夏を思わせるのに 夜になると大雨が降って まだ梅雨なんだ・・・と思い出してしまうお天気が続く今日この頃。
庭では クレマチスがチラチラ可愛く咲いています。
これは ロウグチ(インテグリフォリア系)です。
5月にバラを見に来ていただいた 枚方のKさんが送ってくださったクレマチスです。
咲きました! よかった!
とっても綺麗な深い青紫色です。
そしてポコっと可愛い形。しっかりした形です。
夏に濃い青は はっきりした色で庭のアクセントになります。
うれしい~。ありがとうございます。Kさん!


★夏に咲くクレマチス_e0154682_22145956.jpg


同じィンてグリフォリアでも このヘンダーソニーは軽やかです。
これはツルがなく直立性で自立しないので 誘引してあげないといけないんですが 忘れていると倒れながらいろんなところで咲いています。
6月より淡いブルーになりました。
フワフワ・・・茎も細くてとっても繊細な雰囲気ですが 植え替えてもへっちゃらな結構強いクレマチスです。






★夏に咲くクレマチス_e0154682_2271590.jpg


大輪の真っ白なクレマチス マダム・ボワスロー(L)も塀の高いところでたくさん咲いています。
6月の大きさから比べると一回り小さくなっていますが それでも 立派です。
忙しくて 結実した花球も取っていなかったのに どんどん蕾がついて咲いてくれます。
本当によく咲きます。









★夏に咲くクレマチス_e0154682_227518.jpg


大好きな マダム・ジュリア・コレポン(V)も小さいけれど たくさん咲いています。
これもチラチラ・・・フワフワ・・・・・・可愛いです。
















★夏に咲くクレマチス_e0154682_2281665.jpgこれはH.Fヤング(L)
もうちょっと紫がかっていたのに 夏になって 青色になって咲きました。
花芯は 白に黄色いクリームをかけたようにフワフワ
・・・・・・・かき氷みたいに見えて・・・・・・
暑さのせい?
・・・・・そういえば今年はまだかき氷を食べていなかった。

クレマチスが咲きだす頃はバラも咲いていて いつもバラとコンビで色合わせをしていましたが クレマチスだけ咲いていると とても可憐で綺麗な色だと気づきます。
バラの引き立て役ではなくて クレマチスの可愛さがよくわかります。
by soleil-gardener | 2009-08-01 00:47 | ★クレマチス | Comments(0)
<< ★六甲おろ~しに~♪ ★バラのポストカード >>