人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 嬉しかったこと!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


★ 嬉しかったこと!_e0154682_23542480.jpg
今日は朝から一日お出かけで 庭遊びもできず 写真も撮れなかったので 最近ちょっと嬉しかったお話です。
それは 5月に訪れた 和歌山の森本さんのお庭 シャングリラガーデンでいただいたバラの挿し芽が根づいたことです。
だめもとで・・・・と思って挿したら 12~3種類のバラが全部根づきました。
そして 少し大きなポットに移し替えました。
今まで庭のバラの挿し芽をあまりしなかったし しても根付かなかったので 私には向いてないんだ~…と・・諦めていました。


でも・・・・・・
なかなかやるじゃない~!
ちょっと嬉しくなって やる気も出てきましたよ~。
でも 本当はチョチョと挿してほっておいただけなのです。
何がよかったのか・・・・と考えたとき この場所かな~…と思いました。
陽が直接当たらず かといって暗くなく  建物の東の壁と板塀に挟まれた せま~い場所・・・・・・絶対ひと様にはお見せできないようなゴチャゴチャの場所・・・・・に置いておいただけなのです。
でも、地面からは50cmほど上げていて 板塀の間から風もよく通り 生きようとする細いバラの枝たちには根を張りやすい場所だったんでしょうか。
それとも 鹿沼と赤玉の土の配合がよかったんでしょうか・・・・・
それとも 根づくのが当たり前だったんでしょうか・・・・・
なにわともあれ 来年 1輪の花でも咲いてくれたら もっともっと嬉しい~。
そして もっとやる気になる・・・・・でも
困ったことが一つ。
この12~3本のバラの名前 どれがどれだかわからないので大変です。
う~ん まあその時はその時で・・・・・。
by soleil-gardener | 2009-08-12 00:10 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★作品15・・・・「Shade... ★白いホリホックの種坊さんが届... >>