人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ラ・フランスのコンフィチュール作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


★ラ・フランスのコンフィチュール作り_e0154682_17101780.jpg



美味しそうな色
食べごろですよ~
ラ・フランス・・・・・
大きいのや 小さいのや
いろんな種類もあって
香りがよくて柔らかくて
ラ・フランス・・・・・
美味しいね
どうしてこんな可愛い形?
安定感あって面白い形











★ラ・フランスのコンフィチュール作り_e0154682_17103229.jpg

梨もありますよ~
新高梨・・・・・
大きな大きな新高梨
シャキシャキ・・・・
切って食べようかな~
いえいえ
今日はジャムを作ろ~と!
ラ・フランスだからフランス語で 
コンフィチュール作ろ~と!











★ラ・フランスのコンフィチュール作り_e0154682_1710468.jpg
ラ・フランス2個は皮をむいて芯をとって薄切りにしてレモンをまぶしておきます。(酸化防止)
新興梨(1/2個)は 今日は切らずにフードプロセッサーでちょっと粗めにつぶしました。
果物をお鍋に入れて 果物量の1/3のグラニュー糖をまぶします。
ベリーなどはそのまま一晩おいて水気が上がってくるのを待ちますが 今日はそのまま火にかけて煮ました。
焦がさないように時々混ぜながら 20分ほどで果物が透き通ってくるのでレモン1/2個を絞り ラム酒をほんの少し入れて出来上がりで~す。

フードプロセッサーでつぶした梨が ラフランスに絡まって ペクチンを入れなくてもトロ~り美味しいジャム・・・・・コンフィチュールが出来上がります。
簡単ジャム作りです。
旬の果物の香が部屋中に広がって これって幸せの香りですね。
by soleil-gardener | 2009-11-14 17:11 | ★COOKING | Comments(4)
Commented by しま母 at 2009-11-15 12:04 x
おはようございます~

梨のコンフィチュール美味しそうですねヽいい香りがしてきそうです♪
ヨーグルトに入れて食べるほかにはどんなメニューがありますか?
いつもジャムはパン、ヨーグルト、紅茶位で食べる機会が少なく半分はダメにしてしまう事が多々あります。

手作りジャムや保存食を作れるって素敵ですね。
丁寧な暮らしをしていて憧れます。
Commented by あじさいむくげ at 2009-11-15 15:21 x
こんにちは
梨のジャム、美味しそうです
私は梅のジャムが大好きなんですが、パンはバターだけ派(笑) なので
そのまま戴きます。

今日は 私の地域は秋のクリーンアップで、公園や、道路のお掃除をしました。 落葉を2袋貰って帰りました(*^_^*)
去年の分がいい腐葉土になっているんですよ。
lowメンテの上にlowプライスがおまけです
では
Commented by soleil-gardener at 2009-11-16 23:12
こんばんわ。しま母さん!

美味しかったですよ~!
作っているときの香で幸せになってしまいますね。
私は梨のジャムを冷凍のパイ生地に包んでオーブンで焼いたことがあります。
リンゴのようにしっかりしていないので 焼きあがって食べる時にはちょっと中身がゆるい感じですが 美味しかったです。
焼く時 パイ生地の上に卵じゃなく梨のジャムを塗ってみましたが 綺麗な照りも出ました。
簡単でしたよ。試してみたくださいね♪

Commented by soleil-gardener at 2009-11-16 23:21
こんばんわ。あじさいむくげさん!

梅ジャムって美味しそうですね。
青梅のジュースを作った残りの梅で作ったことがありますが そんな感じでしょうか? 体にいいジャムですね。

あじさいむくげさんのお住まいの辺りは 地域での活動が盛んなんですね。いいですね。
それに腐葉土を作られるんですね。
私も作ってみたいけれど 小さな庭でそんな場所がありません。
あ~でも 場所があっても ズボラだから作らないかも・・・・。
ご自分で作られた腐葉土を使って庭作りができるなんて すごいですね。羨ましい限りです。
<< ★トリが見守る寄せ植え ★スパーバがモリモリ咲いています。 >>