人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★お花のお皿が焼けました



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★お花のお皿が焼けました_e0154682_22403713.jpg

陶芸教室に行くとお花のお皿が焼きあがっていました。
4つのうち中皿と小皿が窯から出てきました。
残りの大皿と大鉢は次の窯に入ります。

よかった~!
割れずに綺麗に焼けて!

トルコ貫入のベビーブルーがきれいな色です。
紙をはがした跡は 半磁器の白土の地色が出て 
真っ白のところと 少し焼けたところと・・・・。
お食い初めのお茶碗を作ってから 
このトルコ貫入はお気に入りの釉薬になりました。
柔らかいブルー
暖かいブルー
みんな「ニコッ」とする綺麗なブルーです。




★お花のお皿が焼けました_e0154682_2241296.jpg


形は微妙に歪んでますがいいの。いいの。 
ちっちゃなことは気にしない!


このブルーのお皿に 
ほうれん草のグリーンも合いそうだし 
卵の黄色も合いそう 
白い生クリームのケーキも合いそう
そうそう
柿のオレンジも合いますね~




★お花のお皿が焼けました_e0154682_22412286.jpg


小皿はの模様は真っ白ですね。
自分の作った器を毎日使える喜び!
もう自己満足の世界です
毎日このお皿を見るたび 「二タッ!」としてしまいそう。
自己満足!自己満足!
次の窯が開くのも楽しみ楽しみです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2009-11-20 23:11 | ★陶芸 | Comments(6)
Commented by ny_tonsoku at 2009-11-21 04:07
わあ〜*
素敵なお皿!!
素晴らしいです☆
>毎日このお皿を見るたび 「二タッ!」としてしまいそう。
わかります〜〜〜っ♫
その気持ち^^*
お料理するのも*いっそう楽しくなりますねっ!
Commented by しま母 at 2009-11-21 22:09 x
こんばんは~
素敵に焼きあがりましたね~
釉薬は吹付けられたんですか?模様と釉の色がとても良く合っていますね。
緋色がよく出ていますが白いのもさっぱりしてて私は好きですよ~。
食器は料理を盛って初めて完成というところがありますよね、きっと美味しいお料理が盛られるんでしょうね~♪
Commented by soleil-gardener at 2009-11-22 01:00
お久しぶりです。豚足さん!

ありがとうございます。
うれしいわ~!
豚足さんにほめられると本当に嬉しい!
いつも豚足さんのブログの器を見ていて憧れなんですよ~。
どんなお料理しましょうか・・・。
豚足さんなら ササッと作っちゃう感じですね☆
やっぱり自分で作ったものはどんな出来でも愛着ありますね。
お料理もがんばりま~す♪



Commented by soleil-gardener at 2009-11-22 01:25
こんばんわ。しま母さん!

そうなんです。窯から無事に出てきた時は嬉しかったです。
ま~ いびつなところは棚に上げて よかった~!!
釉薬は 浸し掛けです。
初心者なので 釉薬に入れるあの瞬間がものすごく緊張するんです。
1,2,3秒・・・・・・って頭の中でシュミレーションするんですが ウっと息を止めてますね。
それで 釉薬にくぐらせて板の上に置いて手を離した瞬間!・・・・ 安堵と共に フ~~と息を吸えます。
でもやっぱり「もの」を作るって面白いですね。
今は轆轤の前でカップを作って 形がきちんと取れるように練習しています。
なかなかうまくはなりませんが 失敗を重ねてちょっとぶれなくなってき時なんか 嬉しいですね~。

しま母さんは長く陶芸をされてるんですか?
また教えてくださいね♪

Commented by みかん at 2009-12-30 13:28 x
久しぶりにお邪魔しました!
とーってもステキに焼きあがりましたね。
この細かな模様からも、手先の器用な方だな~
というのが窺えます。
これからも色々な作品、楽しみにしています。
Commented by soleil-gardener at 2009-12-30 22:23
こんばんわ。みかんさん!

ありがとうございます。
陶芸は窯に入れてしまうとあとは神頼みですね。
どんなふうに焼きあがってくるのか・・・・。
今回はなんとかうまく焼きあがりました。
今はほたすら轆轤に向かって頑張っています。
カップばかり作っているので また焼きあがったらUPしますね。
又いらしてくださいね。

<< ★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち ★ちっちゃな鉢からコツコツと・... >>