人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_2301651.jpg
今日は少し暖かかったですが このところ 水やりをしたのかしてなかったのか・・・・・忘れるぐらいで・・・・ということは水あげてないんだ~。
鉢植えはカラカラでも 地植えはしっとり、という状態です。難しいですね。
・・・で 水やりなどしなければ・・・と久々デッキを見回したら  可愛い ER「スノーグース」が咲いていました。
小さなり白い花が房になって咲くスノーグースが好きで2~3本植えています。
大輪のバラの横に小さなこの花が咲くと 空間のバランスが良くなります。




★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_2303911.jpg



白いラティスのスノーグースも この時期には珍しく房になって咲いていました。
一つ一つがフワフワしていて 5月には花芯の黄色がもっと鮮やかで可愛い雰囲気になります。
トゲも少なく細い枝で育てやすいバラです。












★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_002231.jpg




黄色いバラが咲くと1輪でも華やかです。
ER グラハム・トーマスはポロポロと今年は秋になってもよく咲いてくれます。
透き通った花びらと形の美しさは抜群です。














★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_231477.jpg

これも時々ポロポロ咲いてくれる つるバラのサリー・ホルムズです。
5月は花びらが 象げ色でクリーミーですが 秋には少しピンクが混じってきます。
一重で花びらがスイングするような軽やかなバラです。
・・・でも、花の軽やかさに比べ 枝は太くトゲも厳しくどんどん大きくなるバラです。











★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_2343127.jpg

アイスバーグはこんな小さな蕾でも 甘い香りがします。
柔らかな花びら、薫りの良さ・・・・・とっても上品なバラです。
アイスバーグは3本植えていますが そのどれも今は高いところで咲いていて見上げないと気付かないのが残念。














★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_2352099.jpg

バラと同じぐらい綺麗!
・・・思ったのはホスタの黄葉です。
枯れてきた・・と思えばそうだけれど こんなに鮮やかに枯れていくなんて・・・・・いい感じです。
















★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_03030.jpg
今日は午後から兵庫県立美術館へ行っていまいした。 
12月8日からから始まる特別展 『男鹿和雄展ートトロの森を描いた人。』が始まるので 団体のお客様へ解説する そのレクチャーがありました。
夏に長野の信濃美術館に行った時ちょうど開催していましたが 家族連れやカップルで長蛇の列でした。その時すごい人気なんだな~と感心したのですが 今回も冬休みがあるのでどうでしょうか。
★美術館へ・・・そして裏庭のバラたち_e0154682_0182254.jpg
男鹿和雄産は となりのトトロやもののけ姫の美術監督で アニメの背景を手掛けていらっしゃいます。
あのトトロの田舎の風景 自然の風景を透明感あふれるタッチで描かれていて 光や風を感じる世界をご覧いただけると思います。
いろんなイベントもありますので 是非美術館へいらしてくださいね。
寒い冬ですが ホッと暖かくなる展覧会になると思います。
by soleil-gardener | 2009-11-21 22:39 | ★バラ | Comments(0)
<< ★オレンジ色はあったか色 ★お花のお皿が焼けました >>