人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ラベンダーの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ラベンダーの剪定_e0154682_22441761.jpg
今日も温かな一日。庭仕事日和でした。
今日はとうとう庭のラベンダーを刈り取りました。
籐のフラワーベイスを見つけたので 中にコップを入れてラベンダーを挿しました。
大好きなロスコの絵の前に置きましたが・・・・・
う~~~ん 水が上がってない~
・・・・・やっぱりラベンダーは庭で見る方が美しい。

◆ラベンダーの剪定_e0154682_2241563.jpg
庭で咲くラベンダー。
朝陽をあびる今朝の様子・・・・・
凍える夜を過ごしても 元気にすっくと咲き続ける姿を見ていると 切ってしまうのは可哀想だしもったいないし・・・・なかなか切れずにいました。
でも、ダメダメ!
心を鬼にして今日は刈り取り決行。

◆ラベンダーの剪定_e0154682_2240453.jpg
一株で こんなに大きく育ったラベンダー。
刈り取るとひと山ありました。
・・・でも、ちょっと問題が・・・。
強剪定しすぎちゃったみたいです。
あ~~またやってしまった!
今年の新芽の1/2 か 1/3辺りで剪定しないといけないのに木質化した辺りまで刈り込んでしまいました。
富良野ラベンダーはセオリー通りに剪定したのに・・・・本当に情けない。
少しは新芽が出てくれるでしょうけれど こんなに大きくなるのには又1年かかりますね。

◆ラベンダーの剪定_e0154682_22402599.jpg
花や蕾がたくさんついていたので 部屋に飾ろう~・・・と整理して並べて遊んでいました。
バラの誘引もそっちのけで ルンルン・・・と 長さをそろえて並べたり・・・・
・・・こんなことしてるから お花の首がお辞儀してしまうんですね~。

◆ラベンダーの剪定_e0154682_22403763.jpg
あ~可哀想に・・・・・
でも、夜には首も上がってきました。
よかった!
でも、ホント 今日は情けない一日でした。
学習能力なさ過ぎ!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-09 23:23 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by しま母 at 2010-01-10 00:34 x
こんばんは
ラベンダーがこんなにイキイキしてるなんてやっぱり暖かいんですわ~
我が家では富良野ラベンダーさえグッタリです
富良野は寒い所なのに何故貴方は寒さに弱いのと言ってしまいます。

今朝は今シーズン初めて雪がうっすら積もっていました
霜かと間違えるくらいでしたけど
早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by soleil-gardener at 2010-01-11 22:36
こんばんわ~。しま母さん!
そうですね。やっぱり暖かいですね。
バラも芽が動き始めたのもあって ちょっとあせってます。
我が家の富良野ラベンダーは何とか生きてますけど 初めての関西での冬でどうなるでしょうか・・・・。
しま母さんのところは雪が降るんですね~。
わが家の辺りは 1年に1度か2度雪が降るぐらいなので 天気予報で明日は「雪」と聞くと もう大変です。雪対策で色んなものを取り込んで家の中は所狭しと鉢が並びます。
バラの剪定しないといけないので 雪や雨は降らないでほしいです~。
<< ◆一つの世界 ◆凍えるアブラハム・ダービー >>