人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆一つの世界

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆一つの世界_e0154682_21305849.jpg
額縁型のハンギングのパンジーがたくさん咲いてきました。
ちょっとオレンジがかったピンクのパンジーです。 濃淡のある色合いで植えたので いい雰囲気になってきました。

◆一つの世界_e0154682_21312141.jpg
ヒューケラのカラメルの色が少し濃くなってきました。右端のガーデンシクラメンは 蕾が開いていませんが それぞれみんな寒さにめげず大きくなってきています。 一番目立つ真中に 大好きな赤ジソソレルを植えたのに(パンジーで隠れています) それだけ大きくなってないなんて残念。 他にもコクリュウやシルバーリーフなど8種類ぐらい植えていて もうギュウギュウ詰め状態です。後ろに もう少しグリーンを足したかったけれど とっても無理でした。
春になったら この小さな箱の土の中では 根っこの陣取り合戦が始まるでしょうね。
でも、この小さな箱には一つの世界があって気に入っています。
額縁で四角く区切ってしまうと一つの「絵」になる感じがします。
もっと雰囲気のある「絵」にしたいけれど スキルの無さで今はこれが精いっぱい。
みんな少ない土をシェアーして元気に育ってね。

◆一つの世界_e0154682_21314718.jpg
このハンギングは 外壁に下げています。
周りはモッコウバラの枝で覆われて・・・・・・今年はモッコウバラがものすごい勢いで枝を伸ばしているので 春になると真っ白になるかもしれません。
真っ白な中に 緑の額縁が浮き上がるといい感じかも・・・・。
・・・・・そんなうまい事いきませ~ん・・・。
左の花壇のこんもり緑色の塊は マーガレットです。
毎年いくら厳しく剪定しても 大きく育ってくれます。日当たりがいいからでしょうね。
今でも蕾が付いているので 
剪定しないと~・・・・・でも 咲かせようかな~・・・・・迷いながら先延ばしになってしまっています。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-11 22:28 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by しま母 at 2010-01-12 10:26 x
額縁型のハンギング素敵です
外に吊るしてあるんですか~
道路ですか?
通行人が癒されますね^^

いつも言ってしまいますがほんとに春ですね~
マーガレットも咲くのではないでしょうか♪
Commented by yuu at 2010-01-12 11:02 x
額縁型のハンギングなんですね~埋め込んであるように見えます
とっても絵になります♪
うちも今年白モッコウバラを買ってずいぶんと伸びています
最初の年だから先手しないで大きくしようかな~と思っていますが…
春はどんなにか伸びるのでしょうか??ちょっと怖いです^^;
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-12 21:45 x
soleilさんこんばんは
いつもコメントしたいと思いながら、読むのが精いっぱいで…

お友達のコップもとても素敵で、薔薇の色とよく合っていましたし、アブラハムダービーとアイアンがぴったり!! 
今回の額縁もそれから外壁の雰囲気も素敵、素敵ばっかり言ってるような気がするけど、でも本当に素敵(笑)
オープンガーデンされてたら是非見せてほしいです

それからつる薔薇の事、そういう事でしたか 納得です  石灰硫黄剤
私もいつも悩みます。高いところは自分にかかるので恐くて諦めていましたが~いい方法を教えて戴きました有難うございます

悪い女の例え~私もちょっと品が無いかしらとは思ったのですが(笑)
美人を恋する~なんて綺麗に言って戴いて~でもね、これはやっぱり譲れません、出来たらこんな手間のかかるしんどい事はやめたいのにやめられないというか??(大笑)   では
Commented by soleil-gardener at 2010-01-12 23:27
こんばんわ~。しま母さん!
外壁なんですよ。
みなさんに見ていただけるから作りがいがありますね。
マーガレット 咲くと思います・・・・が 咲かせちゃうと 春に芽が出るでしょうか?体力持つかしら・・・・と心配しています。
切るのは忍びないけれど 心を鬼にすべきかしら・・・・
悩んでる間に咲いてほしいわ~。
しま母さんも薪割り大変でしたね。
でも暖炉の明かりを味わえる贅沢な暮らしをしてみたいです~。
羨まし~・・・。
Commented by soleil-gardener at 2010-01-12 23:33
こんばんわ~。yuu さん!
ありがとうございます。
小さな世界を素敵に作りたいですね~。
モッコウバラ 我が家は3年目です。
私もyuu さんと同じで 昨年まで剪定しなかったんですが 今年はすごい伸び方なので やっぱりちょっとは剪定しておかないと・・・・と思っています。
どこをどう切ればいいのか・・・・・とりあえず 古い枝は落とすことにしようと思っていますが・・・うまくいくかしら・・。屋根の上まで上がっていってるんですよ~。高い所に上るのはね~・・・・。
Commented by soleil-gardener at 2010-01-12 23:47
こんばんわ~。あじさいむくげさん!
ありがとうございます。サンドブラストをしている友人も喜ぶと思いますよ。
オープンガーデンはしていないのですが 5月は毎日 4~50人ほどの友人・知人が見に来てくれます。お時間が合えばぜひいらしてくださいね。
・・・でも、ホントにち~さな庭なので すぐに見終わりますが・・・あとはおしゃべりばっかりです~(笑)
悪い女の例え・・・・なるほどね~
こんなに手間がかかって しんどくて・・・・ 足腰弱るし・・・・日には焼けるし・・・・・手は傷だらけだし・・・・
止めれたら楽だろうな~…と思うのに
もっと色白になる・・・・・かもしれないのに
いれこんでしまって止めれないのよね~
わかるわ~(笑)
<< ◆作品15・・お正月の小さな額 ◆ラベンダーの剪定 >>