人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆作品15・・お正月の小さな額

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆作品15・・お正月の小さな額_e0154682_22235889.jpg
お正月には毎年飾るお鏡餅。
フンワリお餅に干し柿のせて・・・・・     葉付きみかんのせて・・・・・
昆布の上に ちょっと豪華に伊勢えびのせて・・・・・
我が家のお鏡と一緒の額を作ってしまいました。
ちりめんで作っていますが このちりめんってすっごく扱いにくい生地です。
型紙でしっかり形作っておかないと縫いにくいですね。
以前教室の生徒さん達 四苦八苦でした。
でも・・・・
可愛い可愛いお鏡です。

◆作品15・・お正月の小さな額_e0154682_22242865.jpg
おめでたい~・・・・    めでたいめでたい・・・・・
富士山に初日の出・・・・・         松竹梅もそろって・・・・・
            めでたいめでたい・・・・・・・

◆作品15・・お正月の小さな額_e0154682_22241269.jpg
しめ熨斗・・・・・〆のし・・・・・
この文様が大好きで大きな額も作っています。
動きがあっていろんなデザインで作れます。
お正月らしく華やか。
この3つの小さな額を写真に撮って年賀状にすることもあります。

おめでたい3つの小さな額・・・・・・作っていても楽しい~♪
1年の始まり・・・
みんながニッコリ、楽しく・・・・・
そしてちょっと気を引き締めてお正月を迎えます。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-12 23:15 | ★タぺストリー作品 | Comments(4)
Commented by しま母 at 2010-01-13 14:45 x
こんにちは~
こちらは昨日の雪は大した事無かったものの今日は強い風で外作業は出来ません^^;

お正月らしい作品素敵ですね^^
お教室をやってらっしゃるんですね~
センスの良い先生に教えていただけて生徒さん達幸せですね

しめ熨斗柄私も大好きです、粋というか江戸っぽい感じですね
細かい作業なので目が疲れたり、肩が凝ったりしませんか^^:
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-13 20:07 x
今日は本当に寒い一日でした T市は、少しはましだと思いますが。

小さい庭なんてT市でつる薔薇ン10本あれば、小さいなんて贅沢というものです!! そっと拝見しますので、教えてやって下さいね

3つの額 それぞれに色合いがっ素敵です
富士山は茄子になっているし、熨斗は可愛い町娘の踊りのようですね
一芸に秀でた人は~という言葉がぴったり、先生だったんですか

本当 ぱっと分かって下さるので嬉しいです~
夏、真っ黒になるのも嫌だけど、もう一つ 蚊に刺されるの入れて下さい! どんなに辛いか それでもその魅力に抵抗できない?のです
これはもう谷崎の痴人の愛の世界ではないかと(ちょっとオーバー?)
Commented by soleil-gardener at 2010-01-14 23:48
こんばんわ~。しま母さん!
昨日は本当に寒かったですね。
でもこちらは庭仕事がまだできましたから そちらはもっと寒かったんですね。
今は教室はしていないんですよ。以前、この小さな額は人気で いろんなところで講習会もしたのですが みなさん縫うのが大変そうでした。
しめ熨斗もそうですが 日本の文様ってすごくいいデザインだったんだ~・・と改めて思いますね。
そうなんです。肩は凝らないんですが目を酷使しているので弱るのも早く老眼鏡・・・いるんですよね~。仕方ないですね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-01-15 00:01
こんばんわ。あじさいむくげさん!

そうですね。色んなニュースを見ていると T市は寒いといってもそれほどでもないみたいですね。庭仕事できましたから・・・。
それに 正直に小さな庭なんですよ。でも、お時間が合えばいらしてくださいね。そっとではなく・・・・お待ちしてますよ~。
3つの額・・・・・ありがとうございます。
思いつくままに作るので 3つの繋がりも何もないんですが・・・・。

谷崎潤一郎まで登場しましたね~。面白い。悪い女の魅力に抵抗できなくて 破滅していくんですか~~~怖い世界になってきたわ~・・・・。
<< ◆四角い箱 ◆一つの世界 >>