人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆シックな蕾たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆シックな蕾たち_e0154682_2291180.jpg

今日は兵庫県立美術館で S中学校の1年生300名近い団体観賞があって 12のグループに分かれて美術館の内外を鑑賞しますが その解説ボランティアをしていました。中学生はみんな可愛くて 作品を見た子供たちの発想がとても新鮮でした。
子供たちに 美術館って難しくないんだよ・・・
楽しいことあるよ・・・・って感じてほしいといつも思いながら話しています。また行ってみようと思ってくれたら嬉しいな~・・・。





◆シックな蕾たち_e0154682_2293427.jpg

写真は剪定したバラの蕾です。
来年咲く枝の先についた蕾なので 枝が短くて 小さなガラスの花瓶に挿しています。
シックな紫赤色のザ・ダークレディーと プックりしたピンクの蕾のアブラハム・ダービーです。5月のアブラハムの蕾はアプリコット色ですが 冬はほっぺたが赤くなるように 濃いピンクになります。
小さなローズヒップ バレリーナも一緒に挿しました。
赤い小さな塊になって ちょっと可愛くなりました。








◆シックな蕾たち_e0154682_2295540.jpg


ザ・ダークレディーの花が散っていましたが 花びら美しい。
濃い紫がかったローズピンクで なんて深い綺麗な色・・・・・私の大好きな色です。

















◆シックな蕾たち_e0154682_22335460.jpg
フロントガーデンの棚の周りのバラです。
左のアブラハム・ダービーはアーチに届いて太いシュートもよく出ているので5月が楽しみです。アプリコットのバラはいい雰囲気が出るので これから増やしていきたいと思っていますが・・・・・でも、もう植える場所がない~。
棚の下には タスカニースパーブとロサ・ガリカ・ベルシコロールがありますが タスカニーは伸びて つるバラにしようか・・・・・棚までの高さに収めようか・・・・・と迷いながら。。。半つるバラで・・・。
ベルシコロールはあまり大きくならないので しっかり咲くように強めに選定しました。
そして 右の赤い蕾が ザ・ダークレディーです。 今年あまりシュートが出なかったのでちょっと心配です。でも、1年を通してよく咲いてくれる優れ物のバラなので短めに剪定しました。
5月には どんな雰囲気になるでしょう・・・・・。楽しみです。

フロントガーデンの大きなつるバラが あと6本ぐらい残っています。
これがまたまた強敵です。
さあ、元気を出してガンバロ~。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-26 23:14 | ★バラ | Comments(0)
<< ◆まだ咲き続けるバラたち ◆クリスマスローズ >>