人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆まだ咲き続けるバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆まだ咲き続けるバラたち_e0154682_2381182.jpg今日 朝はとても寒かったけれど気温はどんどん上昇して12℃まで上がったみたいです。庭仕事日和でしたが 陶芸教室があったのでバラの剪定はなかなか進みません。
これは フロントガーデンのヘリテイジです。
1月にこんなに綺麗に咲くのって なかなかないわ~。
蕾が真っ赤ですが 開くと5月と同じ綺麗な淡いピンクになります。
わが家のヘリテイジは 綺麗なブッシュで、まっすぐな太めの枝が 地際から斜め横に向かって真っつすぐに伸びています。
わが子ながら 綺麗なスタイル!
・・・と思うのですが 横幅は4mほどありますが どの枝も2mほどの高さでそろっていて アーチに届いているけれど どれもアーチに絡ませられない・・・という微妙な高さです。
もう咲いている花は切らなければ・・・。


◆まだ咲き続けるバラたち_e0154682_23132452.jpg



これはアーチの反対側のアイスバーグです。
この品のある姿が私は大好きです。
トゲもなく このバラを誘引するときは安心してできます。
今は 香は5月ほどはありませんが ほんのり薫ります。
癒されるバラです。











◆まだ咲き続けるバラたち_e0154682_23162782.jpg



アイスバーグは チラチラ・・・チラチラ・・・・・まだまだ咲いていて なかなか切れません。
これを切ると本当にさみしい庭になってしまう・・・・・という私の勝手な思いで、アイスバーグも更新できずに可哀想。
今週中には切ってしまわないと・・・・さみしい~!







人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-28 00:46 | ★バラ | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-28 21:50 x
えーっ まだそんなに咲いているんですか? いつも思うのですが、つる薔薇の枝がいっぱいですね、あの上の木のアーチが
soleilさんの手作り~どうしたらそんな事が出来るのでしょう?
鉄ではないのでとても自然ですね~薔薇達もだからつるを安心して延ばせるのでしょうか?

もっとsoleilさんの庭が見たくて園芸ガイド09年の4月号、図書館で予約入れていたのが入ったと連絡がありました^^

私は 毎日薔薇と睨めっこです。どこで切ろうかと?
外芽のいい芽なんてなかなか見つからない!!
soleilさんは如何ですか?
Commented by soleil-gardener at 2010-01-29 00:16
こんばんわ~。あじさいむくげさん!
そうなんです。まだたくさん咲いていて なかなか切れません。 アーチは 難しそ~と思う前に 後先考えずに作ってしまって・・・・だからヘラヘラしていて いつまでもつのかしら・・・。
園芸ガイド見ていただけるんですね。ありがとうございます。 
わたしもバラとにらめっこしてます。外芽は必死で探します。外へ向かって広がる方が 樹形が綺麗ですから・・・。
木立性のバラの剪定はすぐに終わりますが つるバラは5~6mの枝を 1年目2年目 3年目・・・と地際から枝をたどって切る場所を探します。 つるバラは たいてい花後6月に剪定してるので 冬剪定は枝先だけでいいはずなんですが やはりバサバサ切ってしまいます。5月の花の姿だけでなく 来年のシュートをどこに出させたいかも考えるようにしています。・・・難しそうですが慣れれば早くできるようになりました。私もあと少し頑張らなくては!
あじさいむくげさんも頑張ってくださいね!
<< ◆作品16・・冬の小さな額 ◆シックな蕾たち >>