人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆おやつにラスク

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆おやつにラスク_e0154682_233685.jpg
朝から雨の日曜日。
昨日の予報では雨は夕方から降るということだったので 午前中はバラの剪定に励まなければ・・・とテンション上げて眠りに就いたのに・・・・・。
朝、起きてこんなにがっかりしたのは何カ月ぶりだろ~・・・。
他にもすることはいっぱいあるはずなのに、がっかりした気持ちのまま過ごしてしまいました。
・・・で、お昼におやつ~…と思いたちましたが 食パンがあったのでラスクを作りました。
雨の日はなぜかおやつを作りたくなります。
・・・・と言ってもとっても簡単!

◆おやつにラスク_e0154682_23221663.jpg
山本麗子さんのレシピです。
<ラスク>
・食パン     4枚
・バター     45g
・グラニュー糖 大5
・パルメザンチーズ 大2

①120℃のオーブンで 食パンを20分焼いて乾燥させます。
②焼いたパンをたてに6等分します。
③パルメザンチーズとグラニュー糖 バターを合わせて練って パンに塗ります。
④120度のオーブンで20分焼いて・・・ハイ出来上がり!

今日は食パンが2枚しかなかったので バターやおさとう チーズも半分にしました。
焼いたパンを私は8等分ぐらいにしています。その方が食べやすいので・・・。
チーズの香の美味しいラスクです。試してみてくださいね。

雨の庭を見ながら・・・・
サクサクラ・・・・ラスクを食べながら・・・・・
雨の日はゆっくり過ぎていきました。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-31 23:49 | ★COOKING | Comments(6)
Commented by yuu at 2010-02-01 08:26 x
おはようございます~!
張り切ってるのに飴だとがっかりですね…
今日はどうかしら?

いつもおいしそうな素敵なおやつを紹介していただいて、ありがとうございます♪
ラスクもおいしそう~❤さっそく娘と作ってみようかしら…
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-01 16:17 x
soleilさんこんにちは
昨日からずーっと雨 雨が降るとお菓子なんて何でそんなに余裕があるの?? 私は溜まった郵便物やちょっと置いとく…ずーっと置いてる書類などを整理しています(笑) でも、ほとんどごみ箱行き(最初から捨てればいいのに!)です

ところで アイリス見せて戴きました! でもその前に園芸ガイド~も見ました!! 何だか今日は!がやたら多いですね
でも やはり!!!!です。ガイドではお友達にひまわりに似ていると言われた写真を~~~想像していた通りのsoleilさんでした^^
お庭は溜息です~ 何であんなにつるが長くて多いのか、何で来年のシュートまで考えられるのか~5月楽しみにしています
Commented by みや at 2010-02-01 23:03 x
あら、おいしそうなラスク!
写真を見たら食べたくなりました。
作り方も簡単そうなので明日早速チャレンジです!
Commented by soleil-gardener at 2010-02-01 23:30
こんばんわ~。yuuさん!

ほんと、雨の一日は退屈ですね。
ラスク 試してみてくださいね。
お子さんだったら パンの耳は切った方がいいかもしれませんよ~。
カリカリで固すぎるかも・・・。
お子さんと一緒に作るなんて いいですね。わが家もそんな時があったんだ~…と懐かしくなりました。
楽しいですね。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-01 23:46
こんばんわ。あじさいむくげさん!

そういえば わたしも色んな片付けをしないといけなかったんですが やりたくないことはドンドン後回しになっていきますね~…困る。
園芸ガイドの写真をご覧になったんですか~?
あ~~(ため息)・・・・。
大口開けていつも笑ってるから ひまわり・・・だったんですが 写真は緊張気味だったでしょう?
園芸ガイドのカメラマンの方は 36枚撮りフィルムを25本も撮られていました。
さすがプロですね~。小さな庭が そんなに素敵に変わるんですから・・・・私も驚きましたよ~。
5月 私も楽しみにしていますね。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-01 23:52
こんばんわ。みやさん!

カリカリ・・・で美味しいですよ。
試してみてくださいね。
見に来ていただいてありがとうございます。
<< ◆寒い冬はお鍋・・・『金目鯛鍋』 ◆『アイリスガーデニング』の素... >>