人気ブログランキング |

◆鬼は外~!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21494628.jpg
今日は節分です。
「鬼は外~~」と昔は子供たちと庭や家じゅうにお豆を撒いていましたが 今は食べるのみです。
でも 自分の歳より1つたくさん食べるなんて・・・・・胸やけしそうでもうできませ~ん。
それでも 巻き寿司・・恵方巻きは今だに10本作ってしまうので 息子たちに配ります。
もう作らなくてもいいのに・・・・と思うのですが 季節の行事や習慣を大事にしたいと思う気持ちがあるので 作らないと忘れ物をしたような気になるのかもしれません。





e0154682_21492192.jpg


恵方巻きは 七福神にちなんで七種類の具を入れるそうですが わが家は+1で8種類の具を入れます。
かんぴょう しいたけ 高野豆腐 鯛のデンブ アナゴ エビ 卵焼き 三つ葉・・・・・

今日は陶芸教室だったので 帰ってから巻き寿司作りをしていたらもう庭仕事はできませんでした。
寒かったし・・・・。








e0154682_2151999.jpg
巻き寿司をのせているお皿は もうず~と前 陶芸を習い始めのころに作ったものです。
恥ずかしいぐらいぼこぼこで・・・・・でも、この音符の模様は 呉須をステンシルしたものです。
タピストリーの作品作りに使ったステンシルの型をのせて 呉須をトントン置いて行きましたが アクリル絵の具のようにうまくのらなくて苦労しました。でも ステンシルの型を一つ作っておけばいろんなところで使えるんだ~・・と嬉しくなりました。
この細長いお皿は お魚を乗せるのに重宝しています。


今日 陶芸教室ではひたすらロクロを回していました。
黒いマットな釉薬の鉢に白い高台の器を作ろうと思っていますが うまくいけばまたUPしますね。

さあ、明日は立春!
・・・でも、寒くなりそうですが・・・。
早く剪定を終わらさないと・・・・・焦りま~す。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-03 22:52 | ★my boom | Comments(6)
Commented by yuu-115 at 2010-02-04 08:37
おはようございます
恵方巻きおいしそうです~!!!
私も今年は自分で作ってみましたが、7種類の具を入れるなんてお約束があったのですね~しらなかった><
来年は頑張って7種類用意しよう!!^^

私もだんだん食べなくてはいけないマメの数が増えてきてしまいました~^^;ちょっとつらいです…(笑)
Commented by しま母 at 2010-02-04 15:00 x
こんにちは~
恵方巻きお作りになったんですね、我地方ではその様な習慣は無かったんですが最近では節分が近くなるとあちらこちらで恵方巻き騒ぎがおきています^^
巻寿司は好きでお祭りの時など作っていましたが最近は面倒な事はやらなくなってしまいましたね
ご飯少なめで美味しそうです
久々に作ろうかしら^^

お皿も音符の模様が可愛らしい♪
新作も楽しみです
是非アップしてくださいね~^^
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-04 21:41 x
巻き寿司 もういいやと思っていたのですが、スーパーに行くと皆買ってる! 高い~と言う事で私も頑張りました^^
でも 巻き寿司って結構お砂糖使うので~2人分 4本だけです。椎茸はおせちの時の冷凍したものを使いました。

コーネリアの箱 載せて下さいね、私でも分かるように!
鉢の底を割って薔薇を植えるアイデア~戴きました^^上手くいきました(^^v) ただ、鉢を入れるとかなりの深さになりますが鉢の周りにも肥料置く方がいいですか?

と、このようにsoleilさんのブログをとても活用させて頂いております! 本当に有難うございます~
Commented by soleil-gardener at 2010-02-04 23:34
こんばんわ^。yuuさん!

恵方巻きに7種類の具を入れるお約束があるかどうか分からないんですが  エビやアナゴを入れると美味しいですよ~。 今日TVを見ていて知ったんですが 恵方巻きって関西地方の風習みたいなんですね。 全国的なことかと思っていました。・・恥ずかし~・・・。
お豆 まだ食べれるうちは若いですよ~。私はもう胸焼けします~…(泣)
Commented by soleil-gardener at 2010-02-04 23:47
こんばんわ~。しま母さん!

わたしも巻き寿司を作るのは 年に1度だけです。具を作るのって結構大変ですものね。
そうなんですね。恵方巻きって関西地方中心なんですね。
1年に1度 みんなで黙っ~~ておんなじ方向を向いて 巻き寿司をかじるのも面白いですよ(笑)

陶芸の鉢ですが思ったようになかなか作れないですね。
ホント 難しいです。
出来上がったらまた見てくださいね。

Commented by soleil-gardener at 2010-02-04 23:57
こんばんわ~。あじさいむくげさん!

もう作らないでおこうと思いながら やっぱり作ってしまいますね。
シイタケって 煮て冷凍しておいたらいいって友人も言ってましたが こういう時に便利ですね。これからちょっと多目に作って冷凍してみよ~っと。
コーネリアの箱 まず木材の買い出しに行かにといけないんですが・・・時間がなくて・・・・。早くしないとね。
鉢の底割られたんですね。うまくいってよかったですね!
鉢の周りにも 肥料を置く方がいいですよ。・・・でも、今年はまだそんなに根が這ってないから置かなくてもいいと思います。
割れた鉢って 色々使えて重宝ですよ~。
私のブログがお役にたってとても嬉しいです。
ありがトうございます。
私もまたいろいろ教えてくださいね♪
<< ◆モッコウバラの剪定 ◆早く!・・剪定!剪定! >>