人気ブログランキング |

◆大好き大工さん・・・・植木箱を作る!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2285867.jpgあったか~~~い!!
今日は何と19℃もあったみたいです。
コートなしでも汗ばむ暖かさでした。
・・・・・・そう 今日から汗をかきながら 大工さんの始まりです。
うれしい~!
まずは材料を調達にHCへ・・・・・暑くて窓を開けて車を走らせていました。
1×4材の3600mmの板や10mm厚のベニヤなどを いろいろなサイズにカットしてもらって車に積み(HCの人が積んでくれました・・・・・が 下ろすのは一人・・・・・汗かきました) 玄関前の雨のかからない場所に置きました。


これはフロントガーデンの 家の外壁に貼る板です。・・・・・なにができるか・・・・
まずステインを塗らないといけないのですが 今まで塗っていたのがキシラデコールの何色だったか忘れてしまって・・・・・・・あ~~・・・・また買いに行かなければ・・・(泣)
明日から雨なので シートをかけて一段落。


e0154682_2292131.jpgさて裏庭には これだけの材料を運び込みました。
ちょっとだけれど これで 植木箱・・・フラワーボックス・・・って言った方が かっこいいかも・・・を作ります。
バラ コーネリアと スノーグースの植木鉢が 素焼きではなく釉薬のかかった鉢なので 水はけも悪く不調なので木箱に植えかえようと思っています。
もう3時過ぎたし・・・・おやつの時間だし・・・・・明日作ろ~…と思ったのですが すっごく大工さんしたくなってきました。
電動ドライバーや釘箱を持ってきて作り始めたら・・・・・・


(釘箱作ってるんですよ~色んなサイズの釘やコースレッドを瓶に入れてあります)



e0154682_2294639.jpg自分でもびっくりするぐらい早くできました。
1時間もかからずに 出来上がり~!

やっぱりサイズ通りにきちんとカットしてあると 作業が速いです。
これが私が切っていたりしたら 合わせるだけで汗が出ていたと思います。
やっぱり 私のような素人は 切るのは機械の力を借りるのが 綺麗に仕上がる一番の早道ですね。
私がいつも行ってるHC 「ホームズ」は 1カット30円です。(2年ぐらい前は 10円だったんですが・・・)


e0154682_22101333.jpg



近寄って よ~~く見ると色んな恥ずかしいところが見えますが・・・・
ちっちゃなことは気にしない~~・・・。
















e0154682_2210309.jpg




今の状態だと ごみ箱かお風呂のスノコみたいですが・・・・いいのいいの・・・・
これに白いペンキを塗れば 見違えるようになる・・・・・・はず!













大工さんって 自分で切って 削って 合わせて 釘を打って・・・・一つのものを完成させていく・・・・
棚板1枚から 家まで 作ってしまう。
「手」の力ですね。 
凄いな~…って思ってしまいます。
家をリフォームする時 ず~と大工さんの仕事を見ていても飽きませんでした。
色んなテクニックがあって 「ふ~~ん」とか「へ~~」とか感心することばかりでした。
人間の手って凄いな~。
今は優秀な機械があって 私も何でも機械に任せてしまうけれど 
実は人間の手仕事に勝るものはないのかもしれない・・・・。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-10 00:07 | ★庭のDIY | Comments(8)
Commented by yuu-115 at 2010-02-10 00:05
素晴らしい大工さん~お疲れさまです♪
素敵に仕上がりましたね、とってもお上手です!
私も手作りは好きですが、大工さんは道具がないので、まだやったことないです~
何かを作るってとてもワクワクします!
買って来たプラスチックも便利な時ありますけど、1つ1つ自分の手で作って行くって作業がいいなぁ~と思いますね♪
Commented by しま母 at 2010-02-10 09:44 x
おはようございます
大好き大工さんと言うタイトルで、私も何でもこなしてしまう職人さんカッコ良い、とHCで材料買っている職人さんをホレボレ見たりしているのでソレ系かな、と思ったら
soleilさんが大工さんだったんですね!!
とても電動ドライバー使っている姿が想像出来ません
見ているうちに何だかワクワク
すごいです!!
立派な箱が完成!
次は何を作られるのかドキドキです^^
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-10 21:48 x
soleilさんこんばんは
いよいよ始まりましたね^^ 普通そういうハードの部分は御主人が~という人が多いのですがsoleilさんはやっちゃうんですよね^^ 夫がしてくれないから~なんて言ってたら駄目なんですね 電動ドライバー買ってみようかしら!
でも不器用だからなあ! 出来上がり迄の様子楽しみです^^

ガメラはハムが好きでハムを置いて呼ぶととことこと出て来たものです~ 夫の転勤でどうしようと話していたのですが、引っ越しの前の日に居なくなりました。
イグアナも家の中で放し飼いだったのです(思い出しても泣)
手放してくれた時はホッとしたものでした
Commented by ririrayoshi at 2010-02-11 20:16
初めまして。すてきなブログですね^^

ご自分で大工さんなんて楽しいですね。
そんなに簡単にできるんでしょうか?
薔薇が入るんですね。どうなるんでしょう!!
わくわくします。またおじゃまさせてくださいね。(^−^)
Commented by soleil-gardener at 2010-02-11 22:53
こんばんわ。yuuさん!

ありがとうございます。
遠目から見るとうまくできてるように・・・・・見えますね~。よかった!
>1つ1つ自分の手で作って行くって作業がいいなぁ~と思いますね♪
ほんと 私も同感です。
出来栄えも大事かもしれないけれど 手仕事って大事にしたいですね。
大工さんに一度トライしてみてくださいね。
手作りがお好きなら きっとはまりますよ♪



Commented by soleil-gardener at 2010-02-11 22:57
こんばんわ。しま母さん!

大工さん好きなんて びっくりでしょう?
でも、見ていると面白くなって 自分でしてみたくなるんですよ。
おっちょこちょいな性格なので できるかできないか見極めないで とにかくやってみてしまうんです。
・・・で 失敗しちゃった~って。
でも、楽しいから失敗しても懲りないんですよ~。
また、UPしますから見てくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-02-11 23:10
こんばんわ。あじさいむくげさん!

そうなんです。始めました。
ワクワクなのに・・・・恨めしい雨です。
でも、大工さん仕事は やっぱり力仕事だから男の人向きだと思います。
ノコで切ったりするのも女性の力では大変です。
だから HCをうまく活用して なるべくしんどい仕事はHC任せです。
でも、次の板塀作りは ちょっと大変かもしれませ~ん。どうしよ~。

ガメラはハム好きだったんですか。 
(ジブリのポニョもハム好き・・・)
可愛いですね。ハム目指して池からトコトコでてくるのって 想像してしまいます。転勤のこと ガメラも感じてたんでしょうか? どこへ行ったんでしょうね。元気でいればいいですね。
イグアナですか・・・・息子の友人も飼っていましたが、草食だからそのために 桑の木を育てていましたよ。あの緑の体のイグアナ・・・・・しっぽまで入れると大きいですよね。・・それが放し飼いですか・・・・・(私も泣く)
でも、子供の生き物への優しい気持ちはとめれませんものね。よく頑張りましたね。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-11 23:54
はじめまして。 ririrayoshi さん!

来ていただいてありがとうございます。
スノコの様な箱に ペンキを塗ってからバラを植えるんですよ~。
なかなかうまくはできないんですが
何かを作るって楽しいですね。
ririrayoshi さんのブログも拝見しました。
広くて素敵なお庭ですね。羨ましいです。
また、お邪魔しますね~。
来ていただいてありがとうございました。
嬉しいです♪


<< ◆雨でお手上げ ◆賑やかな朝 >>