人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆真っ白!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆真っ白!_e0154682_22524984.jpg

昨日ペンキを塗った植木箱です。
わあ~ 真っ白!
ついでに室外機のカバーも白く塗りました。
綺麗・・・・・
けれど このままでは・・・・・・
もう少ししたら 薄茶色で使い古した感じにしてみようと思っています。












◆真っ白!_e0154682_2253208.jpg


白・・・と言えば・・・
マーガレットがどんどん咲き始めました。
年末にはたくさん蕾がついていて この寒さで咲くかしら・・・と思っていましたが 咲くんですね~。
右に置いている オレンジのバラの実がなければ 季節は春のようです。













◆真っ白!_e0154682_22534189.jpg


可愛くて綺麗に咲いています。
枯れることなく緑の葉も綺麗。
ほかのマーガレットは 年末に強く剪定してしまっているので どうしてこれだけこんなに元気なのか・・・・・自然の世界は分からないことだらけです。













◆真っ白!_e0154682_22535995.jpg◆真っ白!_e0154682_22541366.jpg
















マーガレットの後ろのアイビーは 白斑アイビー グレーシャーですが 冬はちょっとくすんだ緑色になります。
・・・・でも、この1枚1枚が とっても芸術的。
水彩絵の具で描いたように色が混じっていて面白い葉っぱです。
手前のバラやクレマチスが咲きだすと こんなにゆっくりアイビーを見ることもないので 冬にしか見つけられないものってありますね。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-15 23:20 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by yuu-115 at 2010-02-16 08:18
おはようございます~
白で塗ると雰囲気も変わっていいですね~
まるで売り物のようですよ^^
もうマーガレット咲いているのですね♪白い箱に合いそう♪
うちのマーガレットは葉が茂ってますけど、全然咲く気配がありません…
今年は雪も多いし寒いような気がしますけど、間違って咲いちゃったのかしら^^;
でもうれしい間違いですね^^
Commented by miyorin_0502 at 2010-02-16 22:21
こんばんは (*^_^*)

ペンキを塗ってお洒落になりましたね でも アンティークぽくしてもっと
おしゃれにするんですね~♪どんな色か楽しみです

ところで 美味しいお店や 美味しい御菓子屋さんを良く御存じの
soleilさんが モンロワールのチョコレート↓を紹介されていたので
ビックリ!! そして嬉しくなっちゃいました~
神戸にはじめて来て住んだ所がず~っと南下した阪神沿線の社宅なんです よく岡本には歩いていったものです
主人は モンロワールは神戸ではちょっと有名! と言ってましたが
私は はじめて買ったのでブログで紹介するのが心配でしたが・・・
soleilさんも紹介されていたので 安心しました
近くにお店が出来て良かったですね soleilさんの住んでいる街は
美味しいお菓子屋さんや お洒落なお店が色々あって羨ましいです~
すぐ 近くに下宿している息子に頼んでもチンプンカンプンなので
神戸に帰ってくる時の長男のお土産はないです 大学が豊中なのに・・・涙
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-16 23:00 x
素敵な植木箱が出来ましたね 途中の隙間は何の為ですか?
鉢カバー的に使われるのかしら? 

soleilさんに刺激されて私もレンガの台作りました^^
今日のマーガレットの隣の…そうあれです
2つ作って上に板を置いて狭い庭で少しでも鉢のお花に日が当たるように~でもモルタルはしませんでした。
初めてだったので固める自信が無かったし、これから変化するかも~と思いました 何度も組み変えて時間を忘れて頑張りました。他にも水栓廻りと鉢置きと~お陰さまで楽しかったです
ペンキも台に塗りました^^有難うございました

それから何時も質問ばかりで申し訳ないのですが、 ロココなんですけど 難しさとか花持ちとかどうでしょうね? ヘリテージかどちらかを考えているのですが、
よかったら好みと言う事でも~アドバイス戴けたら~よろしくお願いします


Commented by ねこあし at 2010-02-17 15:52 x
はじめまして、こんにちは(^^)
しま母さんのところからおじゃましました、ねこあしと申します。
宜しくお願いします。

素敵なお庭とキルトにため息が出ます。
お写真もとってもキレイ~♪
植木箱って大工さんに作ってもらえるんですね。
私も今度お願いしてみようかしら?って思いました。
古ぼけた感じにお色を足して、オリジナルの素敵な箱の完成ですね。
また楽しみに拝見させてください♪
Commented by soleil-gardener at 2010-02-17 23:08
こんばんわ。yuuさん!

ありがとうございます。
遠目で見ると ほんと白くて綺麗に見えます。
このままにしたいような あまりに真っ白で恥ずかしいような・・・・です。
マーガレットは 他の株は蕾も付かなかったので剪定してしまったのですが この株は年末から沢山の蕾がついていました。
・・どうしたんでしょうね。寒いのにね。
でも、今咲くと春はどうなるんだろ~・・・と思ってしまいます。
みんなが咲きだす頃には 一休みしてたりして・・・。
生き物だから それぞれで面白いですね。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-17 23:22
こんばんわ。miyorinさん!

そうなんですね~。miyorinさんもモンロワールだったんですね。
・・・生チョコ!・・・美味しいですね~。色合いも綺麗で私もよくお持たせにしています。 大袋に入ったココアミルクも美味しいんですよ~・・・止められないですよ。
>神戸にはじめて来て住んだ所がず~っと南下した阪神沿線の社宅なんです
・・・・・・深江のあたりですか?
私は育ったのが 岡本の近くの駅の辺りで 学生の頃はよくその辺にも行きました。昔はアイススケート場もあったりして・・・・。
懐かしいです~。
・・・で、今は優しい息子さんが豊中なんですね~。
北摂は 色々たくさんお店があるので 競争も激しいから美味しいお店が残るんでしょうか・・・・。
息子さんは勉強もお忙しいから無理ですよ~。

Commented by soleil-gardener at 2010-02-17 23:55
こんばんわ。あじさいむくげさん!
隙間を開けたのは・・・・そばに同じようなプランターカバーを作って置いているんですが それが隙間をあけているので 同じようにしようと思いました。レンガの台作られたんですね~。モルタル使わなくて正解ですよ。あれだけ積むと重たくて動かすのが大変でした。
ロココとヘリテイジですね。
どちらも大好きなバラですが ロココの花びらの美しさは言葉にできないものがあります。色も淡いアプリコットで 上品で 姿が美しいです。・・でも、わが家のロココは 何か気に入らないことがあるんでしょうね・・・・5月しか咲きません。それと わが家は(!)花数はあまり多くありませんでした。でも、花持ちはいい方だと思います。
育てやすさでいうとヘリテイジだと思います。私はヘリテイジに頼りっぱなしです。5月から夏を除いて12月まで ず~と咲き続ける優秀なERです。病気にも比較的強く 横張りの綺麗なブッシュになります。大きくなりますよ。花はロココの様な派手さはなく 普通の淡いピンクです。大きさは一緒ぐらいです。
う~~~ん、迷いますね。印象的な花にするか 育てやすい花にするか・・・・二つとも植えたいですね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-18 00:02
はじめまして。ねこあしさん!

来ていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いしますね。
植木箱 何とか仕上がりましたが 作るのが楽しくて仕上がりは・・・・〇〇です。
ねこあしさんのブログにもお邪魔しました。
とっても美味しそうなものがいっぱい!
楽しいわ~。
>エビとアボカドのバジルマヨネーズ
・・・・・・エビとアボカドをフードプロフェッサーで混ぜて バジルとマヨネーズで合えればいいんでしょうか?
美味しいそう~。一度試してみたいです。

<< ◆クリスマスローズ ◆みかんのチョコ・・・・・神戸... >>