人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ヒヤシンスと多肉ちゃん

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ヒヤシンスと多肉ちゃん_e0154682_237349.jpg


今日は気温がグングン上がって暖かい一日になりました。
今週は春のような暖かさになるとか・・・・・早く庭仕事しなければ・・。
そんな暖かさに誘われて 窓辺に置いたヒヤシンス ブルージャケットの蕾が 大きくなってきました。
もう・・・
咲くかしら・・・・・
咲くかしら・・・・・・・・
そう思って待つ愉しみ!
この一瞬が嬉しい。







◆ヒヤシンスと多肉ちゃん_e0154682_2374230.jpg同じテーブルに置いた 我が家の多肉ちゃんたちです。
お日様のよく当たる窓辺に集合させています。
・・・でも、徒長してるのもあるし・・・・
多肉ちゃん どうやって育てるのか全く分からず 名前もわからず・・・・・・の見切り発車で色んな紅茶の缶に植えたけれど 春までもつかしら・・・と不安でした。
今日お水をちょっとあげてみると 
「シュワ~~~~~」
音を立ててゴクゴク飲んでるみたいでした。
・・・でも、ちょっとだけよ。
伸びてきたらどうしよ~
切って挿し芽すればいいのかな~
でも切ると姿が悪くなるかしら・・・・
・・・と初心者です。
でも、この質感と色合い・・・・可愛いですね。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-22 23:26 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by yuu at 2010-02-23 12:37 x
こんにちは~
ヒヤシンス、もう少しですね♪うちのは結局全部しょぼかったです^^;
あとは地植えした1個を残すのみ!これは立派に咲きそうです~

多肉ちゃん達も、かわいい~
私も育て方わからずに買うのでいつもひょろり~となって終わってしまいます^^;
何かいい情報があったらおしえてくださいませ♪
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-23 22:49 x
こんばんは
そうなんです 割れたんですよ! 塩ビの管みたいなんです
それからは 穴を掘るときはいつもそーっと~です
いつか弊害が出てくるかしらと(又汗)
それと掘った時に出る粘土ですが~それの処理も悩みの種です
いろいろ悩みがつきません(笑)

多肉って語感が今ひとつで(何か気持ち悪いと)
それにあのしもやけみたいなぷっくり感も~ あまり好きでなかったのですが最近皆が多肉ちゃんなんて言うので私も仲間入りしました^^(すぐのる性格なんです)
黒法師とグラプトベリア・デビーとかその他です。
やはり名前をしっかり見て、調べないと寒さに強い子や弱い子があるみたいですね。紅茶の缶もいいですね 挿し木ですぐ着くと思いますのでどんどん切って増やしましょう^^

soleilさんのDIYすごく教えて貰う事がいっぱいなんです
これからも楽しみにしています^^ 
Commented by れおん at 2010-02-24 10:14 x
ヒヤシンスきれいですね。
花がたくさんあってうらやましいです。
応援ポチッと。
Commented by しま母 at 2010-02-24 16:34 x
こんにちは

ヒヤシンスは香りもいいですね~
小学校の理科のイメージがあったので栽培しなかったんですが
今年はそだててみようと思います

一方で多肉だけは手を出すまいと・・・
面倒が見切れません
可愛いお花が咲いているのを見ると欲しくなるんですが
我慢我慢・・・
Commented by soleil-gardener at 2010-02-24 23:06
こんばんわ。yuuさん!

ヒヤシンス これぐらいでもいい香りです。
咲いたらどんなに薫るかしら・・・と楽しみです。
我が家の葉どんなに咲いてくれるか・・・・・地植えの方がやっぱり立派に咲くでしょうね。楽しみですね~。
多肉ちゃん 私もyuuさんと同じです。
あまり分からず育てているので形が乱れっぱなしです。
どうしたらいいのかな~・・・。
今年はちょっと調べながら育ててみようかな~。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-24 23:14
こんばんわ。あじさいむくげさん!

塩ビの管・・・でしたか~。我が家の庭にも通っていますね。中には何が・・・・。電気関係かしら・・・。
多肉・・・・名前を調べて買った方がいいんですね。
・・・・・でも、きっと忘れる~・・・・
>あのしもやけみたいなぷっくり感も~
大笑い・・・
そのしもやけみたいなのが可愛いな~…と思ったりしました・・・私。
寒さに強いのもあるんですね。みんな弱くて室内で育てないとだめなのかと思っていました。ほんと 勉強が足りないですね~。
DIY 今から頑張りますよ~。
また見てくださいね~。

Commented by soleil-gardener at 2010-02-24 23:15
こんばんわ。れおんさん!

ありがとうございます。
ヒヤシンス うまく咲けばいいんですが・・・。香がいいんですよ~。
いつも応援ありがとうございます。

Commented by soleil-gardener at 2010-02-24 23:20
こんばんわ。しま母さん!

ヒヤシンス ホントは 「デルフトブルー」っていうのを探していたんですが見つからなくて・・・・。
デルフトと言うとフェルメールを思い浮かべるので 青い花を見てみたかったんですが・・・・我が家のヒヤシンスは 薄い青みたいです。

>一方で多肉だけは手を出すまいと・・・
面倒が見切れません

よ~く分かります。
その通り!!
面倒見切れないのについ買ってしまうんです・・・・・
我慢が足りないですね。
知識なく育てるというのは 可哀想ですね。
多肉のこと 勉強しなくっちゃ・・・。


<< ◆植木箱にバラを植えかえる ◆今日はお誕生会 >>