人気ブログランキング |

◆雨の日はパンでも焼いて・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23192326.jpg
朝から雨の日・・・・・
どんよりしていて浮かないけれど どこにも出かけなくてもいい日は逆にテンション上がってきます。
今日は一歩も家から出ない・・・・と決めると 
家でまったりできそ~で嬉しくなります。
・・・・で 久しぶりに「ふわふわパン」を作りました。
強力粉だけでなく薄力粉も混ぜて バターや牛乳もたっぷり入っているので 本当にふわふわに焼き上がります。 こねる時水分が多く生地がゆるいので  1次発酵までホームベーカリーにお任せです。



e0154682_2322368.jpg

2次発酵の時 ペーパーを差し込んでおくと 焼きあがりがポコポコして 
一切れずつコロンとはずれます。
ケーキの型か リング型で作ります。
レシピはこちらです。

















e0154682_23222713.jpg


でっきあがり~!
部屋中にイーストのいい匂い。
これは幸せの香ですね~。


















e0154682_23225344.jpg

この生地に シナモンとザラメをふりかけ グルグル巻いて焼き 上にアイシングをかけるとちょっとしたプレゼントにもなります。
ベーコンや玉ねぎを炒めてチーズをのせて ピザのように焼いても ふわふわでとっても美味しい。
色々アレンジできる便利な生地ですが  やっぱり私はシンプルに焼いてバターやジャムで食べるのが一番好きです。











e0154682_23231579.jpg


お昼は美味しいパンで満たされたので 午後からは陶芸教室の宿題をコツコツ頑張りました。
8個のカップに模様をつけていくのですが まだ1つ目で四苦八苦です。
細かいデザインを考え過ぎたかしら~・・・と半ば後悔しながらも
・・・・くじけない!













e0154682_23233962.jpgやっと切れた!
左のぽっかり空いた穴は鳥かごになるので 紙を貼ってからかごにしていきます。
うんうん・・・・と自己満足!
これを帯状にカップに貼って・・・・・。
細かく考えたデザインは こうして切った時はいい感じに見えても 実際釉薬をかけてみると 
「あら~・・・」 「なんだかな~」
・・・という仕上がりになることもあって・・・・・なにか悪い予感が・・・・。

でも 1つにこんなに時間をかけていたら あとの7つはいつになったらできるのかな~・・・。
一つ一つのカップに全力投球。技術のなさを気持ちでカバーです。
宿題の期限は10日なのに・・・。
パンを焼いてる場合じゃなかったかしら~・・・。
明日から3日間 家から一歩も出なかったら出来上がるかな~?



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-07 00:18 | ★COOKING | Comments(6)
Commented by yuu-115 at 2010-03-08 10:37
おはようございます~
おいしそうなパン~♪作ってみたい~でもホームベーカリーの部品がなくなってから使ってないのです
今日こそ調べて注文しよう!と決意いたしました(笑)

カップの模様は進みましたか?
細かくて大変そうですけど、出来上がったらきっと繊細で素敵な作品になりますね^^
Commented by あじさいむくげ at 2010-03-08 20:39 x
相変わらずフットワークの軽いsoleilさん
もう長い事パンも焼いていないわー 
餅つき機で捏ねてバターロールを~でも後片付けを思うと~~

で、その後は陶芸~フットワーク軽っ
デザインがやっぱりsoleilさん よく考え着きますねえ!
後悔しながらくじけない~結果オーライでいい結果出すのが
soleilさん! 
私も結果オーライの人なんですが、全然オーライになりません(泣)何故だ??
Commented by soleil-gardener at 2010-03-09 00:17
こんばんわ~。yuuさん!

一度ホームベーカリーを使いだすとなんだか毎日パンを焼くようになりました。朝起きた時 パンの焼ける香ばしい香りに部屋が包まれていると幸せな気持ちになりますね~。
部品ってグルグル回る羽根ですか・・・?
私も危うく捨てそうになりましたが気がついてハッとしました。
私のはもう20年ほど昔のベーカリーで よく働いてくれていると感謝してます。
カップの模様作り・・・・・難航してま~す・・・・(泣)


Commented by soleil-gardener at 2010-03-09 01:55
こんばんわ~。あじさいむくげさん!

フットワークが軽く見えるのは 実は自分のしたい事だけしてるからなんですよ~。
家のお掃除はちょっと置いといて・・・・。
片付けは後にして・・・。
いい加減なんですよ~・・・恥ずかしながら・・・

クリスマスローズ 植えましたか~?
私も早く園芸店に行って春の花を買いたいです~。
Commented by chante-yoko at 2010-03-09 23:56 x
soleilさん! はじめまして!
今日は雨の一日・・・・・こんな日はsoleilさんのおっしゃるとおりパンでも焼いて・・・・早速soleilさんのレシピで実践いたしました。ホームベーカリーで一次発酵、二次発酵はおこたでした。
soleilさんと同じようなパンが出来上がりました。とっても美味しくて幸せな気分になりました。soleilさんありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-10 22:07
はじめまして(^v^)。chante-yokoさん!

来ていただいてありがとうございます。嬉しいです!
フワフワパン、作られたんですね~。
生地のゆるさにビックリされたでしょう?
ホームベーカリーがないとやっぱり大変ですね。
美味しく出来上がってホントよかったですね。お役にたてて嬉しいです。
パンの焼きたての香ってどうしてあんなに幸せな気持ちになるんでしょうね。
だからまた作りたくなりますね~。
こちらこそ来ていただいてありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね♪

<< ◆誘惑のスイーツ・・・・芦屋の... ◆クリスマスローズも花盛り >>