人気ブログランキング |

◆紅玉リンゴのジャム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1531999.jpg今日は朝から雨の一日でした。
昨日和歌山方面へ出かけたら帰り 久々にものすごい渋滞に巻き込まれました。
ビタッと止まってしまったら もう開き直るしかないですね。
連休は車での外出は控えなければ・・・・・と毎回思うのですが・・・つい ・・・ね~。

今日は 先日果物屋さんで 紅玉リンゴを見つけたので ジャム作りです。
私は 沢屋の紅玉リンゴジャムが大好きで お砂糖の甘さではなくて あんなにまろやかに リンゴの甘酸っぱい美味しいジャムを作れたら・・・・・と思うのですが まあそれは無理な話で、やっぱりプロは違うといつも思ってしまいます。


e0154682_15313580.jpg

最近紅玉リンゴをあまり見かけなくなって 探しても果物屋さんにも置いてないことが多いのです。
ジャムやケーキ作りには この紅玉リンゴの甘酸っぱさが何とも言えないんですけれどね~・・・。
だから見かけた時は 何を作るか考える前に買ってしまいます。













e0154682_15321672.jpg今日はジャムを作りま~すよ。
いつもは皮もむいて黄色い果肉の色のジャムにしますが 紅玉リンゴは皮から綺麗な色が出るので 今日は皮を一緒に煮ます。


e0154682_1532311.jpg

お茶の葉を入れる袋に皮を入れて・・・小さいのしかなかったので3つに分けて入れました
・・・・・一緒に煮詰めます。






e0154682_15324815.jpg


黄色い果肉が 綺麗なオレンジ色に変身して・・・・・紅玉リンゴジャムの出来上がり~♪
黄色い色のも好きだけれど たまにはこんな色も美味しそうでいいかも・・・。
本当は2種類の色で 黄色い方にはシナモンを入れて作りたかったけれど・・・・手間がかかるのでやめてしまいました。
でも、綺麗な色!







作り方
紅玉リンゴ・・・・・・・3個(600gほどでした)
グラニュー糖・・・・・200g
レモン・・・・・・・・・・・1個

①リンゴの皮をむいて8等分に切り 5mmほどの薄さのイチョウ切りにします。
②皮を適当に切って袋に入れます。
③切ったリンゴはすぐにグラニュー糖をまぶし そのまましばらく置きます。
④火にかけ水分が出てきたら 皮を入れた袋も加え煮詰めていきます。
⑤アクがとれればとって 20分ほどで皮から色が出てくるので ちょうどいいとろみのところで火を止めて出来上がりです。(あまり煮詰め過ぎると固いジャムになるので 水分が多いぐらいの方が美味しいです。)

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-23 16:07 | ★COOKING | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-03-23 17:33
こんにちは~
おいしそうなジャムですね♪色が綺麗です~
なるほど、皮をわざと入れて色を出すんですね^^
何でも手作りされていてホントに尊敬してしまいます♪

紅玉リンゴ、確かに見なくなりましたよね…スターキングとか…
昔馴染みの名前が店頭から消えてます^^;
品種改良で甘くて密の入ったものに移り変わっているんでしょうね
こんなつやのある真っ赤なリンゴ、無くならないで欲しいなぁ^^
Commented by しま母 at 2010-03-23 22:30 x
こんばんは~
綺麗な色に仕上がりましたね♪
我が家はジャムはちょっと苦手なのですが、葡萄や桃のジャムを頂く事があります
何か有効な使い方があるでしょうか・・・
ヨーグルトか紅茶しか思い浮かびません
Commented by soleil-gardener at 2010-03-24 23:17
こんばんわ。yuuさん!

紅玉リンゴ 本当にあまり見なくなりましたね。
甘酸っぱくて美味しいのにね~。
ジャム 思った以上に色がきれいに出ましたね。
美味しかったですよ!(嬉)
ジャム作りって お大根を煮るのと同じ感覚で作ると楽ですよ~。
お大根より短時間で出来上がるし・・(笑)
・・・あっ でもお腹いっぱいにはならないね!
Commented by soleil-gardener at 2010-03-24 23:27
こんばんわ。しま母さん!

ありがとうございます。
思いがけず綺麗な色になりました。
ジャム作り 楽しいですね。
ジャムの使い道ですが・・・・
あんずジャムなら 手羽先やスペアリブを煮る時に使います。
桃ジャムで ドレッシングを作ったことがありますが・・・ず~と前ですが・・・
桃ジャムを大2ぐらいボールにとって 同量ぐらいのオリーブオイルを加えて練ります。するとクリーム状になってくるので 酢を加えて伸ばしお塩で味付けします。
使う分だけ作るので ちょっと目先を変えたい時に作っていました。
それとカレーを作るときに入れたりしましたが・・・。


<< ◆雨でビチャビチャ ◆『小倉遊亀展』 >>