人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆嵐の一日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆嵐の一日_e0154682_2349430.jpg
嵐のような一日でした。
朝起きてみると 昨日と打って変って庭は大荒れ・・・。
強風でジキタリスが5~6本折れているし 裏庭はバラの花びらのじゅうたんを敷いたように白や黄色 ピンクでいっぱいでした。
可哀想に・・・・急いで庭に出てビチャビチャになりながら 折れたジキタリスに支柱を立てました。
支柱は立てていたけれど もう180cmを越す背丈になっていたので支柱のないところから折れていました。
家じゅう探して 200cmほどの細い角材や竹で 応急処置をしましたが大丈夫かな~。
もう少し頑張ってほしかったのに・・・。
◆嵐の一日_e0154682_23491980.jpg
フロントガーデンもバラはハラハラ散ってもうあまり色がありません。
凄い横殴りの風でバラも吹き飛んでしまいそうでした。
アイスバーグの枝も フンワリ誘引しているので雨の重みで バサッと落ちて折れそうになっています。
しっかりきっちり誘引して留めると こんなことはないんでしょうけれど フンワリボリューム感を出したいのでいつもゆったり留めてしまいます。

◆嵐の一日_e0154682_23493351.jpg
今日はそれでも 午前も午後もお客様が来ていただいて嬉しい。もっといい状態のバラを見ていただきたかったけれど お天気だけはどうしようもありません。
みんなでリビングの窓際に座り込んで 風でちぎれるように揺れているバラを見ていました。
・・そんな時 またジキタリスが1本折れたり・・・・。
お部屋に飾るアレンジも もっといろいろ作りたいけれど 今年はバラが切れません。

明日も雨の予報です。
たくさんの友人が明日は来てくれるけれど バラはあるかしら・・・・。
それより 庭のお掃除を考えると・・・・・はあ~~(ため息)
今年のバラたちは 気温の変化が激しかったり大雨が何度の降ったりたいへん!
可哀想~・・・

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-05-24 00:19 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ほこ at 2010-05-24 05:56 x
おはようございます。
雨と風は大きな足跡を残しましたね。お疲れ様です。
ジキタリスが180㎝ですか?凄いですね。
我が家のジキタリスはその半分もありません。。。

こちらも昨日は一日中雨でした。今日はいいお天気になりますよう・・・・・。
またバラの様子を見せてくださいね。(*^_^*)


Commented by ごんまま at 2010-05-24 23:42 x
大雨と風 綺麗に咲いたお花がかわいそうですよね
見学のお客様ですか?羨ましいです 私も見てみたいです
お花が散ってガッカリされてると思いますが
それでも綺麗で素敵なお庭です
ジキタリスって凄くも難しそう 一度は植えてみたいけど
まだまだチャレンジできません

土曜日に「バラの診察室」を書いたDr 真島先生ご存知ですか?
お庭を拝見してきたんですよ
そして素敵にガーデニングに出られた方のお宅も・・・・
どちらも素敵でした
素敵なお庭を見るって本当に 元気になります^^
ですから こちらに伺うのも元気になります
Commented by soleil-gardener at 2010-05-25 01:39
こんばんわ。ほこさん!

大変な嵐でしたね。
もうバラもハラハラ落ちていきますが 私もハラハラでした。
でも 逆に あの休風でも散らなかったバラは凄いな~と思いました。
強いですね。
ジキタリス そうなんです180cm以上になってました。
支柱がのせが足りなくて・・・。昨年暮れに飢えるので 冬の間に葉を大きく伸ばしてるのがいいのかもしれません。
まだ残っているバラがあったら また見てくださいね。UPしますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-05-25 01:49
こんばんわ。ごんままさん!

5月の2~3週間をバラウイークにして 友人知人が見に来てくれます。
忙しいけれど楽しい日々なんですよ。
お近くいだったらいらしてくださいね。
ジキタリスは難しくないですよ~。大きいのでかえってしっかり咲いてくれます。葉っぱが大きくて広がるので場所取りますが・・・。

間島先生のお庭が見れるんですか?凄いですね。
私はまだ本は読んでませんが ビズで知りました。
色んなお庭を見るのは 凄く参考になりますね。
でも我が家の辺りでは OGもあまりなくて・・・・。
今年はちょっと足を延ばして見に行こうと思っています。
いつもブログに来ていただいてありがとうございます。
私も励みになりますよ~♪
<< ◆バラウイークのランチメニュー ◆朝の景色 >>