人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆バラとクレマチスの力関係

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_22302873.jpg
もう何年も前からいる我が家のワンちゃんです。
もともと子供のイスだったみたいですが 私は 頭をもって運んで脚立代わりに使っています。
大きな脚立を出すのが面倒な時便利です。
足が抜けたり しっぽが落ちたり・・・・色々傷んできていますが その都度修理して大事に使っています。
我が家の可愛いお気に入りのワンちゃんです。
7~8年前には男の子の犬を2匹飼っていて 庭を元気よく走りまわっていたので 庭作りなど夢にも思いませんでした。
でも13~4年もいた犬たちが次々に亡くなってから 庭に出ても寂しくて 私の庭作りが始まりました。

◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_2230447.jpg
今日は午前中 本当によく咲いてくれたクレマチス マダム・バンホーテを剪定しました。
ワンちゃんの後ろの塊がそうです。
たくさん切りました。
2番花が終わっても いつもなら夏でもよく咲くクレマチスなので 果球を切るぐらいですが 今年は思い切って地上70cm程に切ってしまいました。
このクレマチスの近くには 2年目のバラ スパニッシュビュティーや スノーグースがあるし 板塀にはヘンリーツタがあって それを育てたかったこともあります。
マダム・バンホーテに隠れていたスパニッシュ・ビュティーが もう2m程枝が伸びていたことが分かって誘引したり  ヘンリーツタがたくさん分岐して枝を伸ばしているのも分かって それも誘引したり・・・・・今年はバラと一緒に植えているクレマチスを早めに強めに切っています。
◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_22402839.jpg
これはピエール・ド・ロンサールの新芽です。もう7~8か所から出ています。
普通の新芽だけれど 私にとっては3年越しの待望の新芽でした。
3年ほど前からピエールさんの調子が悪くて 一時は200個近く花を咲かせて NHKの園芸教室のテキストにも写真が掲載されたほどだったのに・・・・今年は数えるほどしか咲きませんでした。
冬に根切りをしたり 土や肥料を変えてみたり、強めに選定したり ・・・いろいろしてみたけれど 効果がなかなか現れませんでした。
そして今年は ピエールさんの近くに植えているクレマチス スプーネリを 花が終わるのを待ちかねて早々に短く切ってみました。
バラとクレマチスをコラボさせたい・・・と 以前は大分頑張っていましたが バラにはクレマチスの葉っぱが凄く邪魔な存在じゃないかしら・・・と思うようになりました。バラに日が当たらにぐらいクレマチスは繁ってしまいます。
そこで今年は 大きな葉のクレマチスは 思い切って強く切りました。
その効果が出たのかどうかはわかりませんが この可愛い新芽たちが出てきてくれて嬉しい~。
真っ直ぐにグングン伸びますよ~に!

◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_2241545.jpg
庭で小さな花が咲いているのを見つけました。
これはユーホルビア コロラータ。
可愛い可愛い 5mmほどの花です。
こんなのをたくさん植えて いっぱい咲くと雰囲気がいいでしょうね・・・。夢・・・
◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_22411862.jpg
黒花のフウロソウも次々咲いています。
小さな小さな花・・・でもいい色です。
◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_22413295.jpg
アブチロン スウィングベル です。

◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_22424431.jpg
昨秋買った裏庭のエキナセアの苗はパープレアでした。
ブルーのオキシペタルムもまだ咲いています。

◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_0354921.jpg
これから このカラミンサが旺盛に咲きだします。
これはピンクですが フワフワ~・・・と揺れて雰囲気があって 丈夫で大好きです。

◆バラとクレマチスの力関係_e0154682_22305797.jpg
そして もう1匹のテラコッタの小さなワンちゃん。
いつもお行儀よく・・・・・玄関の前で待っていてくれます。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-08 00:26 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆カンナは元気 ◆夏の花・・・・カンナ ダーバ... >>