人気ブログランキング |

◆シナモンのつもりが・・・・シフォンケーキ作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23213415.jpg
7月最後の土曜日 みんな集まって息子のお誕生会をしました。
これまで家族の誕生日 クリスマス お祝いのときなど 必ずケーキを焼いてきました。
一体いくつケーキを作れば上手に焼けるようになるんだろう~・・・と思いつつ 愛情だけはいっぱい詰め込んで・・・・・・気合でカバーしてきました。
でも昨日ほど焼き上がって みんなが食べるまでドキドキしたケーキ作りはありませんでした。

e0154682_2322297.jpg
シフォンケーキです。
小沢のり子さんの目から鱗の作り方でうまく膨らんで 一応成功。
生クリームをお料理作りに使ってしまって ちょっと足りなくなってしまいましたが 冷蔵庫にあった巨峰やグレープフルーツ キウイ 庭のワイルドストロベリー・・・で飾って 最後はアラザンであら隠し。
見かけはいい感じ。
さてさて・・・お味は? ドキドキ・・・・・
でも みんな「美味しい!」・・と言ってくれて
一番味覚のいい次男も「シナモン?・・よく効いてる」
そう そこが問題。

e0154682_23441478.jpg
実は・・・・
薄力粉にココアパウダーとシナモンを混ぜるつもりが
なんとシナモンと クミンを間違えて入れてしまいました。
あっら~・・・・
気付いたのは 逆さまにしても落ちないぐらいよく泡立ったメレンゲと粉を合わせたあとでした。
うん? シナモン?カレーの様な匂・・・・
よく見ると「クミン」と書いてあります。
シナモンと同じような容器なので間違っちゃいました。
それからが大変。
作りなおす気力がなく・・・・・
シナモンを大量に入れ 粗挽きコーヒーを入れ ・・・・・もうこうなったらレシピもなにもありませ~ん。
クミンとシナモンとココアとで微妙な匂い。

e0154682_232229100.jpg
シフォンの色もすっごく濃い色になりました。
みんな 「言わないとわからなかったのに~」
・・・と言うほどの微妙な香りでしたが 私は「クミン」「クミン」・・・と頭の中で点滅してるので カレー味のソフォンケーキでした。
こんなシフォンケーキを食べれるのも最初で最後・・・・・
でもフワッとしっとりいい感じに焼けていて シフォンケーキ作りは大成功でした。
焼きあがったら型に入れたまま逆さまにしてさましますが そのまま密封して一晩冷蔵庫で冷やしたものよかったみたいです。
今度ケーキを作るときは 何でもよく確かめて・・・・作ります。



e0154682_23443354.jpg
今日は朝から出かけましたが帰宅してから夕方 箕面祭りをちょっこっと見てきました。
市役所から箕面の山に向かって駅までの道を 色んなグループが踊りながらパレードしていました。
賑やかで楽しそう!
夏はお祭りですね。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-01 23:53 | ★COOKING | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2010-08-03 08:46
おはようございます~
息子さんおたんじょうびおめでとうございます
素敵なケーキ♪と思って後を読んだら…
おもしろくてつい「クスっ」と笑ってしまいました^^;
すいません^^;
間違いが成功を産むって時もありますもの~もしかしたらクミンのシフォンもおいしいのかも♪
みなさんの言うように黙ってたらわからなかったかもしれないですね^^
こんなエピソードもお誕生日のいい思い出になりますね♪
Commented by soleil-gardener at 2010-08-04 00:16
こんばんわ。yuuさん!

ありがとうございます。
いくつになっても子供の誕生日は頑張ってしまいますね。
でも クミンのシフォンは二度と食べれないと思います。
そういう意味で記憶に残る誕生会でした~♪
<< ◆小さなホスタ・・・・文鳥香 ◆土の中で何年も・・・・ >>