人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆夏のバラは・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆夏のバラは・・・_e0154682_022427.jpg大阪の今日の最高気温はなんと 37℃もあったようですが 数字を見ると 暑さが倍増する感じです。
この蒸し暑さの中 夏バラが健気に咲いています。
これはマチルダ。
他のバラが色が退色したり 形が乱れたりする中で 比較的綺麗に咲いてくれています。
白い花びらに ほんのりチークを入れたようで可愛い・・・。
このバラの優雅で可愛い雰囲気は夏でも感じられます。
株自体はあまり大きくならないけれど 花はよく咲いてくれます。





◆夏のバラは・・・_e0154682_03323.jpg

ERのザ・ダークレディー。
初夏から冬まで 本当に絶えることなく咲いてくれるバラです。
夏はやっぱり花びらの色が薄くなってきますが 巻きは相変わらず綺麗で豪華です。
株はあまり大きくならないので いつも目線の辺りで咲いてくれるので 嬉しい。 
何でもかんでも「大きくなれ~・・・」・・・と頑張らせるのは間違っていたんだわ~・・・と最近反省しています。









◆夏のバラは・・・_e0154682_04986.jpg



今年はこのER アブラハム・ダービーが調子がよくて 次々咲いてくれます。
このバラはツルバラなので 今はもう頭の上の方で・・・・・・高さ2mほどのところで咲いているので 時々気がつかない時もあります。
色もアプリコットが抜けてきて 淡いピンクになっています。










◆夏のバラは・・・_e0154682_083518.jpg

このぼんやりした感じの・・・・
否 柔らかい雰囲気のバラはマダム・アルフレッド・キャリエールです。
今年1番の元気なバラでシュートがバンバン出て 花も小さいながら絶えることなく咲いています。
カミキリ虫が引っ越ししてくれたおかげでどれだけ精気を盛り返したことか!
3年間耐えていた力が爆発です。
あれだけのシュート どこに誘引したらいいのか・・・・・悩める冬になりそうです。






◆夏のバラは・・・_e0154682_071588.jpg小さな蕾がいっぱいついてるのは ERのウイリアム・シェークスピア2000です。
花びらの色が大分違ってローズ色になっています。
このバラは鉢で育てていますが やはりなかなか大きくならずに5~60cmの高さでいつも花が咲いています。

夏のバラは 花芽をつけることで相当体力を使うと思うので 咲き始めたら たいてい切って家で生けて楽しんでいます。
昔は 夏は株が弱らないように花を咲かせないようにしていましたが やっぱり可哀想で 自然なバラの営みを断ち切っちゃいけないな~と思ったりしました。
5月には たくさん大きくて綺麗なバラが咲いてほしいけれど それぞれのバラの育ちや持ち味を見ていってあげないといけないな~と思うようになりました。
色々考えたり・・・・
私も大人になったわ~・・・。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-05 00:46 | ★バラ | Comments(0)
<< ◆庭の虫たち ◆オレンジ色 >>