人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_232461.jpgお盆はいつものように 軽井沢で過ごしていました。
ヴィラデストの このデッキの椅子に座ってゆっくり流れる時間を感じながら 目の前の雄大な景色を眺めていると・・・・・
あ~・・・私の夏休み!と感じます。
それはほど気持ちのいい場所です。
斜面の庭を見降ろしていくと 視線はそのまま眼下に広がる景色に延びて そしてちょうど遠景の山の稜線が水平になったところで止まります。そこがちょうど私の目線の高さと同じになります。
目線は縦に移動しているのに 横広がりの景観・・・・・・まるで1枚の絵そのものです。


◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_23185216.jpg
今年の庭は 夏の花!・・・という元気な色合いではなく ちょっと地味目で いい雰囲気でした。

◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_005848.jpgブルーのデルフィニュームと 白いフワフワしているのはイネ科の植物でしょうか・・・・凄くいい感じで 家でも試してみたいけれど とてもとてもこの広がりのある雰囲気は無理ですね。
白とブルーのフワッフワッの後ろは 銅葉の背の高い植物で全体を引き締めて・・・・・そのもっと後ろにはスモークツリーもあります。前から後ろへ目線が移動していきます。








◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_23192544.jpg

小屋の周りも今年は少しさみしいかな・・・・




















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_2320865.jpg

エキナセアとルリ球アザミの組み合わせが素敵でした。
この後 おぎはら植物園でルリ玉アザミ・・・買いました~。


















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_23204046.jpg

可愛いミニリンゴ・・・マルス プロフュージョン・・と書いてありました。




















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_23224097.jpg
黄緑と黄色の世界・・
・・・・まだお花はこれからみたいです。





















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_23281881.jpg

いつもランチコースの予約は間に合わずランチプレート(2000円)をいただきました。
トマトの冷たいスープ・・・美味しかった。
















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_23285371.jpgお料理は3種類から選べます。
これは やわらか蒸し鶏のタイカレーソース。









◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_23292382.jpgこれは信州サーモンのフィッシュケーキ。
このプレート・・・玉村さんの描いた絵の大皿がほしくて今年は6枚買ってしまいました。(やった~!)





◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_1105425.jpg

デザートは別にブルーベリーのタルトを注文しました。
庭で収穫したブルーベリー・・・・・美味しかった~。





















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_0351162.jpg

いつも思うのは店内に飾られているアレンジの素敵なことです。
玉村さんの奥さまが生けられるのかと思って昨年伺うと 「スタッフがみんなで生けるんですよ・・・」とおっしっていました。
庭のお花を こんなに色のトーンを合わせてアレンジできるなんて 凄いです。
ブッドレアと赤い実はブラックべりーです。








◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_0372193.jpg




それに こんなにたくさんの種類のお花が庭に咲いてるんですね~。


















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_038780.jpg


これは何気ない色合いだけれど素敵でした。
花器のステンレスの冷たい無機質な質感があじさいの柔らかさを引き立ててる感じです。














◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_0384314.jpg


これはお花を生けた花器を 水を入れたガラスのプレートに置いて夏らしい小さなひまわりを入れています。
立体感があっていいな~・・・真似してみたいけれど なかなか出来そうもない・・・。














◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_11173.jpg



これがメインのアレンジで一番素敵でした。
ゆったりと大胆でシンプル。


















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_161612.jpg



ヴィラデストをあとに いつものように 上田のおぎはら植物園へ。


















◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_175138.jpg




このホスタの種類の多さを見ると 買うものを決めていても 迷いに迷います。














◆軽井沢の休日・・・・① ヴィラデスト & おぎはら植物園_e0154682_125448.jpg
今年はあんまりたくさん買わなかったけれど わが家の辺りでは見つけられない苗を買えたので満足。
ホスタは 斑が明るいシェイドファンファーレ、 斑が真中に入った ドリームクイーン 
ブルー系の代表 ビッグダディー 
それにベルケア プルプレア、 エキノプス ブルーグロー(ルリ玉アザミ)、  ルドベキア グリーンウイザード、 パープルセージ、  フウロソウ ダブルジュエル、  フロミスルッせりアナ
・・・・・・と書いても カタカナばっかりで絶対覚えられません。


今年は いつも庭で使っている 黄色いプラスチックのお皿と黒い苗を固定するのをセットにして車に積み込んで行きました。
これだと 朝ホテルで水を上げてから車に積んでも車が汚れないし 周りを包まないので蒸れないし 苗は倒れないし・・・・我ながらグッドアイデア・・・とニンマリ。
色んな失敗を繰り返して少し賢くなっていくんだわ~。
でも・・・・
暑さに強い苗を選んだけれど 軽井沢とは天国と地獄ほどの違いがある蒸し暑い関西で 無事に育ってくれるかしら・・・。ちょっと心配。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-17 00:15 | ★お庭巡り | Comments(0)
<< ◆ポール・スミザーの庭・・・・... ◆どうしよう・・・夏の多肉たち >>