人気ブログランキング |

◆逞しいバラ・・・・アルテシモ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2324959.jpg
今日は朝から出かけていましたが 帰宅すると夕日に映えて真っ赤なバラ アルテシモがとっても綺麗でした。
台風が近づいてるんじゃなかったのかな~・・・と思うほどのいいお天気。
赤いバラ オレンジの実・・・・この季節 紅葉したような華やかさでした。

e0154682_2331521.jpgアルテシモは ミモザの日陰でも年中咲く四季咲きの強いバラで ファンも多いのです。
ビロードのようなぽってり厚みのある一重の花びらですが ヒラヒラスイングするように咲くのがとっても可愛いからでしょうか。
「このバラ素敵」・・と言ってくれる友人が多いのですが 私は「・・・・・・」。
柔らかい花びらに似合わず 超剛直な枝に毎年悩まされる私は 素直に「素敵」と言えず「でもね・・・」と付け加えてしまいます。
誘引の時、 曲げたこの枝が跳ね返ってきたら 顔中血だらけになる・・・と恐怖で緊張すること幾度となく・・・・。ものすごいトゲです。
命がけの誘引・・・・ってなんなんでしょう・・・
でも このバラが嫌いになれない私。
ミモザの木の横に植えていて 土を変えたり肥料をあげたりするのをついつい忘れてしまうので カチカチの土に植わっています。それでも5月には溢れるように咲いてくれて・・・・凄い「借り」を作ってしまっています。
土が悪くても日陰でも幾度となく植えかえられても・・・強く逞しく咲くバラに敬意を払ってしまいます。

e0154682_2333750.jpg

最近 冬に見かける鳥がたくさんやって来るようになりました。
クロガネモチの木の実などを食べにくるみたいです。でも 鳥たちって この大きなバラの実は食べないんですね。ヒヨドリぐらいだったら口に入るかもしれないのに・・・。
今年は新しい枝の実は来年のために取ろうと思っていましたが やっぱりお手入れ不足でいつものようにそのままほったらかしでした。
12月にはこの実でまたリースを作ります。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-10-30 00:01 | ★バラ | Comments(6)
Commented by kakasisan105 at 2010-10-30 08:25
おはようございます。
綺麗なバラですね~~私バラって難しいと思っていたので去年まで植えた事が無かったんですよ・・・・
でもいろんな庭を見ているとやはりバラが咲いている庭のほうがいですね・・・アルテシモ  花は勿論ですが実がとてもきれいですね~~♪
私も アルテシモ植えてみます・・・
Commented by データ復旧を大阪でするなら at 2010-10-30 14:05 x
うーん、癒されますね
Commented by みゆきまる at 2010-10-30 20:53 x
こんばんは

キレイ・・・
パラって育てるのむずかしそう
と思って、まだ初心者の私には
手が出せずにいます

いつかは!!と思っていますが
こうやってキレイに咲いているのを見るとほんと
いいなぁと思います

p・s 私のブログのタイトルが変りました
御面倒でしょうが、まだリンクしていただけるようでしたら
書き直していただいてもよろしいでしょうか・・・

幸せのもと になりました。
読みやすい方がいいと思いまして・・・
よろしくおねがいします
Commented by soleil-gardener at 2010-10-31 03:39
こんばんわ。データ復旧を大阪でするなら さん!

見ていただいてありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです♪
Commented by soleil-gardener at 2010-10-31 03:42
こんばんわ。かかしさん!

かかしさんのお庭にもたくさんのバラが咲いていますね~。
秋バラが綺麗。
バラを育て始めると止まりませんね。
アルテシモ 大きくなりますよ~。楽しみにしてますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-10-31 03:50
こんばんわ。みゆきまる さん!

リンク変更しておきましたよ~。
私も フランス語どう読むのかな~・・・と思っていました。
「幸せのもと」・・・・って日本語もいい雰囲気ですね。
私の「幸せのもと」はどれだろう・・・と思うと なんだかふんわりした気持ちになってきました。家庭や友人や庭や趣味のことや・・・・でも幸せって思える気持ちのことかもしれませんね。
またブログ楽しみにしていますね~♪
<< ◆イギリスのおみやげ ◆雨のフロントガーデン >>