人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆オキザリスとポリゴナム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆オキザリスとポリゴナム_e0154682_23165348.jpg今日は午後から解説ボランティアの活動で兵庫県立美術館へ行っていました。
毎週金、土、日曜日に常設展のガイドツアーをボランティアがしていますが 11月20日から始まるコレクション展(常設展)Ⅲのレクチャーを学芸員から受けました。 それを聞いて自分で調べ そして先輩に聞いたりして 一人の作家の様々な情報を集ていきます。今はネットで大まかなことは何でもわかりますが 深く知ろうとすると やっぱりいろんな文献を読むことでしか分らないことがいっぱいです。
また お勉強しなければ・・・頭 痛~い。

なので 今日もボランティア室から3冊も図録を貸し出しして持って帰ってきましたが 重いこと・・・重いこと・・・腕がだる~い。
・・・なんでもまずは体力ですか。

午前中はあまりのお天気の良さに誘われて庭で遊んでいました。 
写真は花壇からはみ出て咲いているオキザリスとポリゴナムです。
右上に見えるピンクは 切り戻したあとず~と咲いているエキナセアです。


◆オキザリスとポリゴナム_e0154682_23171318.jpgピンクの色合わせが可愛いです。
小さな丸いポンポン玉みたいなポリゴナムは 今年の猛暑をものともせず ほかのが溶けていく中 どんどん横に這って花壇全体に広がる勢いでした。強いわ~。
オキザリスもどこから来たのかいつの間にかここが定席になって この下の芝生は枯れっぱなしです。
昔なら 芝生が枯れる場所には生えてほしくないわ~・・・と思ったりしましたが 今は庭に対する考えが変わったんでしょうか、その植物が一番元気でいれる場所にいるのが一番だと思うようになりました。
私がここで咲いてほしいと願っても 植物には植物の都合があるのよ・・・と却下されます。
じゃ どこで?・・・とお伺いして・・・
・・・でもこの小さな庭に快適な場所は少なくて・・・
悩みは尽きないけれど ちょっとづつ ご機嫌伺いしながらお付き合いしなければ。


◆オキザリスとポリゴナム_e0154682_23172840.jpg



オリズルランの葉っぱの陰にいるてんとう虫を見つけました。
可愛い。
てんとう虫は成虫のままで冬を越すそうです。
以前絵本で読んだのですが 木の幹の皮の中で身を寄せ合っているそうです。
我が家の木でも てんとう虫が冬越ししてるのかな~・・・・とちょっとメルヘンチックになりますね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-11-06 23:33 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆寄せ植えの整理 ◆甲山森林公園へ >>