人気ブログランキング |

◆ハーブバター作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22154135.jpg
昨日の日曜日はホント!庭仕事に励み デッキからのステップを中央に変更するためにレンガと格闘していました。
これは昨日の写真です。 ヘンリーツタが紅葉していたので撮らなくっちゃ・・・と思っていたら・・・・
もう散っていました。

e0154682_2215592.jpg
枝ばっかりが残って・・・・あ~遅かったわ~
裏庭のレンガと穴掘りに明け暮れていたので フロントガーデンのことは後回しになっていました。
お隣の黄葉している木が綺麗です。
緑の葉っぱは 2年目のつるバラ スパニッシュ・ビューティーです。2年前に枯れて再度植えた苗が来年はアーチに届きそうです。早咲のこのバラは 花びらがヒラヒラで本当にビューティーです。
株元の花壇には ジキタリスなどの背の高い苗を植えています。手前には種まきっこ達。
ヒョロヒョロで大丈夫かな~
ヘンリーツタの落ち葉に守られています。


e0154682_22165623.jpg
今日は朝から雨だったので ねこあしさんに教えてもらっていたハーブバターを作りました。
イタリアンパセリが た~~くさん出てきているので 雨の中摘んできて ニンニクとバターと塩と胡椒と一緒にフードプロセッサーでガーーーとするだけです。
イタリアンパセリ・・・たくさん積み過ぎちゃった・・・と思っていましたが なんのなんの 足らずにまた雨の中 摘みに行きました。
・・・それでも ねこあしさんのような濃い緑色にならなくて・・・・

e0154682_22172027.jpg
フレッシュグリーンッていう感じ・・・?
絞り袋で絞って 可愛いバターができました。
今は冷凍庫の中です。

e0154682_22173357.jpg
ねこあしさんは マッシュルームにかけてグリルされていて美味しそうでした。
私はまずは バゲットに塗って焼いてみました。
美味しい~~
ちなみに 今日の夕食はビーフシチューなので 残ったパセリの茎はブーケガルニに使いました。
このバター、次はマッシュルームやエリンギに使ってみようっと!!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-13 23:09 | ★COOKING | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2010-12-14 00:47 x
こんばんは~(^^)
早速、作られましたね、ハーブバター♪
簡単で用途も広く、且つおいしいです。
茎もブーケガルニとして使えますよね。
普段、脇役のパセリも茎まで使ってもらえて本望ですね。
soleilさんは、ブラウンソースも手作りされますか?
私は最近、ドミグラ缶ばかりです(^^ゞ

紅玉りんごのジャム、とってもおいしそう~♪
紅玉って、中々売ってないんですよね。
私も見つけたら作ってみますね。
暖かいジャム、手作りならではの贅沢ですね。

ところで、いつも思ってますが、soleilさんのお写真とってもステキ。
私は、まだ初心者なので色々勉強しないと!
先日、庭にメジロを初めて見つけましたが撮れませんでした^^;
メジロを見てsoleilさんのこと思い出しました。
以前、拝見したお写真がとても可愛らしく印象的だったので・・
私もあんな風に撮れたらいいな~。

リンクしてくださったんですね。
ありがとうございます。
私も早速させてください。
Commented by soleil-gardener at 2010-12-15 00:32
こんばんわ。

何とかハーブバター作りました。
美味しいですね。色々使えてお料理も幅が広がりそうです。
いつもありが乙ございます。
ブラウンソースですか?
もちろん!手作りしたことありませ~ん。
また簡単な方法があれば教えてくださいね。

ブログにハ二ージンジャーが載っていましたね。
私 生姜が大好きで ジンジャーシロップとか買っていました。新ショウガがあればハ二ージンジャーできますね。
ひねの生姜でもできるかしら?
今度絶対作ります。
生姜の砂糖漬けも大好き!
これも新ショウガですね。
私の好きなものがたくさん登場するので いつも欠かさず拝見しています。
また楽しみにしていますね。
私のブログもリンクしていただいてありがとうございます。それに素敵なコメントを書いていただいて・・・嬉しいです!
写真は私も勉強したいんですが 忙しくてなかなかです。
冬の朝は 窓辺に望遠レンズをつけたカメラを置いておいて 鳥が来たら 忍者のように窓辺に近づいて・・・撮ります。鳥に感づかれるかどうか・・・勝負ですね。たいてい負けますが・・・。
これからもブログ 楽しみにしていますね~。
<< ◆庭の改造④・・・ステップの移動 ◆紅玉りんごのジャム作り >>