人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆庭の改造④・・・ステップの移動

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆庭の改造④・・・ステップの移動_e0154682_232253.jpg
「完璧!」
・・・と思わずうなってしまったバラ ERのアブラハムダービー。
フロントガーデンのアーチでたくさん咲いていますが 今のバラは本当に綺麗。
裏庭で穴掘りをしていると バラが咲いているのも忘れ・・・ 
バラを眺めていると 穴掘りを忘れ・・・・
でも 冬の訪れとともに寂しくなってくる庭に ふわ~と柔らかな暖かさを運んでくれるバラ・・・・あ~ バラ作りは止められません。
薄いシフォンのような花びらの重なり 幾重にも重なる奥行き感と だんだん変わっていく色合いの美しさが「完璧」と唸らせます。
この時期5月よりも色合いが濃くて ピンクとアプリコットのグラデーションは今がとってもl綺麗です。
蕾も濃いオレンジになって・・・・
フワフワの華奢なバラのようですが実はとっても逞しくて棘のきついバラです。

◆庭の改造④・・・ステップの移動_e0154682_2322505.jpg
こちらも冬まで咲いてくれるERザ・ダークレディーです。
反り繰り返った花びらが美しい。
花びらの多さも、大きさも凄いです。
株自体はそんなに大きくならないし 葉っぱも黒点になって落ちるし、大丈夫かな~・・と思わせるバラですが 花付きは抜群です。
美しいバラ・・・ベンチに座って見とれていると 時間はあっという間に過ぎてしまいます。
ちょっと前までお茶しながら 好きなだけ眺めていたのに どうしてこんなに忙しくなってしまったんだろ・・・・
好きなバラを好きなだけ眺めるゆとりがなくなってきちゃたのかな~・・・とちょっと寂しい。
◆庭の改造④・・・ステップの移動_e0154682_23234559.jpg
好きなだけ眺められない理由の一つがこれです。
◆庭の改造④・・・ステップの移動_e0154682_23575368.jpg
以前は裏庭のデッキのステップ (これ私が作ったんですよ~!丈夫で長持ちです。自画自賛!)が左側でしたが それを中央に移動さる作業をしています。
左の階段の部分・・・・どうしてここにレンガを敷いて階段を置いていたのか・・・・
◆庭の改造④・・・ステップの移動_e0154682_23522072.jpg
思い出しました!
この下には下水管(?)と水はけを良くする管が通っていて粘土質で水はけの最悪な場所だったからでした
・・・・掘ってから思い出すなんて!
写真では浅く見えますが これで60cmは掘っています。
掘っても掘ってもゴロゴロ石と粘土質の土。
「もうこれくらいでいいよ~」 
・・・ってだれか言ってくれないかな~
・・・と秘かに期待したけれど これは自分の問題。
穴に水をはって どのくらいで水がはけるか何度も試しました。
そしてまた掘っては水をはって試す。
「これぐらいでゆるして~」
・・・と最後はギブアップ!
体力勝負でした。
下ばっかり向いているから アーチで咲くバラには気づかないのですね。
でも この作業もあともうちょっとで終わります。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-12-14 23:21 | ★庭のDIY | Comments(0)
<< ◆最後の一葉 ◆ハーブバター作り >>