人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ラ・レーヌ・ビクトリアの新芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ラ・レーヌ・ビクトリアの新芽_e0154682_23144327.jpg今日は朝からいいお天気で暖かでした。風もなく絶好の庭仕事日和。
裏庭のバラの剪定は一応終わったので・・・・・なぜか今年は早い・・・・ 午後からフロントガーデンの剪定に入りました。
何もなくなった庭は淋しいけれど 「今」がきっと重要なんだろうな~・・・と思います。
バラの花が咲き乱れてる時には気付かないことが分かったり 今しないといけないことがいっぱいあって ベテランガーデナーとここで差がつくんだろうな~・・・と思うのです
・・・が あまり園芸書を読まない私は 毎年同じ繰り返し・・・進歩ないわ~



◆ラ・レーヌ・ビクトリアの新芽_e0154682_2316399.jpg


背の低い木バラはチョンチョンと素早く剪定して 残る15本ほどの大きく育ったつるバラを どの順番で剪定していくか決めます。
・・その中に もう新芽が出ているのがありました。
ラ・レーヌ・ビクトリアです。
この場所に植え替えて2年目 細いしなやかなシュートが数えきれないぐらいでてきました。
ここが気に入ったみたい。










◆ラ・レーヌ・ビクトリアの新芽_e0154682_051277.jpg
ラ・レーヌ・ビクトリアはブルボン系のオールドローズ。 
デイープカップ咲でコロンと可愛いバラです。
それにとても香りがいいのですが 今まで 裏庭で鉢で育てていてすぐにうどんこ病になっていました。
お陽さまが当たらないとだめだとわかって この場所に地植えすると 細いしなやかなシュートが数えきれないほど出てきました。
やっぱり日当たりって大事ですね。
ビクトリアさんはシュラブっぽいつるバラだったので それほど大きくならないだろうと思っていましたが もうすっかりアーチの上まで伸びていました。


◆ラ・レーヌ・ビクトリアの新芽_e0154682_23162528.jpg
このアーチは門から入って3番目のアーチで 遅咲きのバラを植えていました。
1番目のアーチは早咲きのキャリエールで一番奥の壁面は遅咲きのポールズヒマラヤン・・・・ 5月から6月までず~とアーチがバラで覆われているようにしています。
ところが3番目のアーチの K.Aビクトリアが枯れて 今年遅咲きのつるバラ エメ・ベールを植えたんですが ラ・レーヌ・ビクトリアが先にアーチにたどりついてしまいました。
エメベールの立場がない・・・。

・・・とのんきなことは言ってられなくて 新芽が出た枝を誘引するのは大変です。
ポロっと取れてしまえばもうそこからは芽が出ないので 花が咲きません。
今日石灰硫黄合剤を撒いたので 明日 集中して誘引しないと・・・。
疲れそう!
それに これ以上寒くなって新芽が痛むと花は咲かないし・・・大変。
・・・そんなに急がなくてもいいのよ~




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-01-18 23:13 | ★バラ | Comments(3)
Commented by ん〜た at 2014-11-20 15:27 x
はじめまして、ん〜たと申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

初めてなのに昔の記事にいきなりのコメントで申し訳ありません。
最近ガーデニングに興味を持ち始めて、
是非バラアーチに挑戦したいと思っているのですが、品種に悩んでおります。
ラレーヌビクトリアの色違いの「マダム・ピエール・オジェ」が気になっております。
しかし、参考にラレーヌを調べて見たところ、伸長樹形2mとでてきます。
気になっているアーチはH2.3mのW1.1mなので、てっぺんまで届かないなら
他を検討しようと思いますが、soleil-gardenerさんのお宅でもアーチにしておられたので
もしよろしければ、その後の発育状況を伺えたらと思いコメントさせていただきました。

いきなりの質問で大変失礼かとは存じておりますが
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by soleil-gardener at 2014-11-20 23:08
はじめまして。ん〜たさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。

バラのアーチを作るときは どのバラを選ぶか迷いますね。
私も庭のアーチ 5~6か所のアーチにどのバラ・・・どの色・・いつ咲くのか・・・どれと合わせるのか・・・
いろいろ迷って・・・
でも迷うのがとっても楽しかったです。
ラレーヌビクトリアですが 昨年 カミキリムシの被害に遭って枯れてしまいました。
カップ咲きで コロコロしてとっても可愛いバラでした。
特に香りが 香水のJOYによく似ていて 本当に甘い香りが特徴のバラでした。
きっと マダム・ピエール・オジェは枝変わりなので よく似ていると思います。
でもアーチにはあまり向かないかも・・・と思います。
つるバラとは違うので シュートが上に伸びる・・というより 細い枝が密集して出てきます。
私もアーチ(2.5mほど)に伝わせましたが上まで届いて・・・やっとでした。やっと届いてもそれ以上まっすぐなシュートが出ないのでアーチを囲むことはできないんじゃないかと思います。 
中輪のカップ咲きで密集させて咲かせるととても可愛いので
自分の目線の辺りで楽しむのがいいかな~・・と思います。

つるバラじゃないバラでアーチを囲むように咲かせようとすると ちょっと大変です。
イングリッシュローズのヘリテイジをアーチに伝わせていますが もう6~7年たってもアーチの中央までいきません。
つるバラはさすがだと思ってしまいます。

また アーチは見上げるので バラは下向きに枝垂れるように咲く品種が綺麗だと思います。


・・・でも 好きなバラは咲かせてみたいし・・・
よくわかりますので アーチの反対側につるバラのよくシュートが伸びるバラを植えてみたらどうでしょう?

1本のバラを選ぶのは大変ですが楽しいですね。
頑張ってくださいね。
私の拙い経験で正確ではないかもしれませんが お役に立てば嬉しいです。


Commented by ん〜た at 2014-11-21 12:51 x
こんにちは^^

突然の不躾な質問にも関わらず、丁寧なお返事ありがとうございました。
ラレーヌの使用用途にアーチと書いてあったのですが
実際にアーチにしている方がなかなかいないので
実際に育てた方の声が聞けて本当に助かりました。
そしてこちらの気持ちまで察してくださった優しい文面に癒されてしまいました。

soleil-gardenerさんのお宅のラレーヌ、残念でしたね。
私はバラ未経験者なので、バラデビュー品種としてもラレーヌは
高望みだったかなと思います。

やっぱり見た目も香りも返り咲きも兼ね揃えたつるアイスバーグにしてみたいと思います^^v
まだまだお庭DIY中で先になりそうですが
soleil-gardenerの裏庭のように素敵なスペースになれるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
<< ◆何もなくなる冬 ◆冷たい日の思い出 >>