人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆二度楽しめる・・・・ヒヤシンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆二度楽しめる・・・・ヒヤシンス_e0154682_23402390.jpgこの前 紫のヒヤシンスが満開になって いい香り~・・・
と うっとりでしたが 
そのもっと前 ローズ色の綺麗なヒヤシンスが早々と咲いて 早々と枯れてしまって・・・
綺麗な花は命が短いんだ~・・・とちょっとがっかりしていました。
もう枯れてしまった・・・と思い込んでいたら
なんと また 花が咲いていました・・・知らぬ間に・・・
すごいパワー!
枯れた花を切り取っていたら芽が出るのも頷けるけれど その横から出るなんて・・・・球根の力ってすごい・・・と感心しました。
でも・・枯れた花が 綺麗な子に 背後霊のようにとりついてるみたい・・・・?
枯れた花はもちろん・・・・切り取りましたが 何だか我が身を感じて一瞬手が止まりました。
・・・悲し~
球根をみると もう張りがなくシワシワで小さくなっていました。
力を使い果たした感じ。
・・・・よけいに悲し~
でも またいい香りが戻って嬉しいんですが・・・


◆二度楽しめる・・・・ヒヤシンス_e0154682_23384060.jpg

ローズ色の綺麗さは このヘラボレスも!
今年はちょっと色が薄い感じですが 綺麗に咲いています。

最近はダブルの綺麗なヘラボレスがたくさん見かけますが なぜか食指が動かず・・・・
我が家のはオリエンタリスばっかりです。
ニゲルがいつの間にか消えてしまって・・・・でも ヘラボレスがこんもりいっぱい咲いてるのが好きで何とか増やしたいのに ほったらかしにしているもんだから年々減る一方(汗)


◆二度楽しめる・・・・ヒヤシンス_e0154682_233935.jpg
ムクムク・・・っと起き上がってきたみたいに 地際からゆっり花が開いていきます。
花壇がゆっくりゆっくり動いてきました。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-02-28 23:37 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ねこあし at 2011-03-01 18:27 x
こんばんは~(^^)
私は、放置してた芽出し球根のヒヤシンスを今から水栽培しま~す(^^ゞ
ヒヤシンス、また新しい芽が出るってことやっぱりあるんですね!
どこかのサイトにもそうありました。
そしてヒヤシンスのことを語ってるsoleilさん、ちょっと面白くて笑っちゃいました♪

私はニゲルが一番好きですが、いつも消えてなくなりなんか一年草みたいです(T_T)
でも好きなのでまた買ってしまいます。
大株に育ったヘレボ憧れます。
Commented by soleil-gardener at 2011-03-02 02:04
こんばんわ~。ねこあしさん!

芽出し球根を水栽培できるんですか~・・・すごいすごい・・・
そんなこともできたんだ~・・・と目から鱗です。
ブログ楽しみにしていますね~。

>ヒヤシンスのことを語ってるsoleilさん
・・・最近ちょっと過敏になってるかしら・・・シワ・・とかに・・・

やっぱりニゲルってよく消えるんでしょうか?
うちの子だけかと思っていました。
我が家の土に合わないのかと・・・
だから もう買わなかったんですよ
でも ニゲル 大好きだから今年は買ってみようかな~
<< ◆雨に日は・・・・ お花のクロッシェ ◆リナリアの寄せ植え >>