◆グングン伸びるクレマチス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2243590.jpg今日は 兵庫県立美術館で 「2011年度コレクション展(常設展)Ⅰ」のボランティアの解説レクチャーがあったので 朝から行っていました。
1年に3回模様替えがありますが 今年度Ⅰ期目の常設展で 「伊藤文化財団設立30年記念 寄贈作品の精華」として 寄贈作品を中心に展示しています。
会期は3月26日から7月3日で 見ごたえのあるコレクションです。 
また 4月26日からは 『カンディンスキーと青騎士』展が始まりますから お近くの方は是非合わせてご覧になってくださいね。


家に帰って門扉を入ると クレマチス マダム・ボワスロー(L)が グングン伸びているのが見えました。
あらあら早く誘引しないと・・・・大変大変・・・・
と 昨年作って もう壊れそうになっているラティスにそ~とツルを誘引していきました。
このマダム・ボワスローは 大輪の白い花が咲きますが 強健でものすごく伸びます。
ちょうど上の方に箱をかけているのですが ボワスローにとってはそれがどうも邪魔のようです。
e0154682_22443430.jpg
箱を超えて この板塀の上まで伸び 夏にはもう塀の上の方で咲いています。
本当に強い逞しいクレマチスです。
伸びるものはどんどん伸ばしてあげたいけれど 両サイドにはツルバラがあって 我が家のように小さな庭では 大きく育ってくると困ることも多くなってきます。
大きく育てと願うのに 
大きく育つとこれ以上大きくならないで・・・・と思うなんて・・・・
勝手な庭主です。







e0154682_22434752.jpgこれは青い花のクレマチス H.Fヤング(L)の新芽です。
これもどんどん伸びていきます。
両方とも弱剪定の種類ですが 私は強剪定しています。
それでも板塀の上の方まで登っていきます。
昨年作ったウイグワムも何とかまだ使えそうなので 今年もこれに這わせていきます。

勢いのある新芽を見ていると嬉しくて 冬の間夢見た世界がこれから始まると思うとワクワクしてきます。
新しく生まれるものからは やる気とエネルギーをもらえます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-03-26 22:40 | ★クレマチス | Comments(0)
<< ◆春爛漫 ◆綺麗!・・・・アマリリス『ア... >>