◆ムスカリ!ムスカリ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22575993.jpg
暖か~~い4月。
・・・というより庭に出ていると暑い4月1日でした。
庭の花たちが大喜びしているのが分かります。
水やりも真剣にしないといけなくなってきました。

寄せ植えの中に植えていたムスカリがやっと咲きだしました。
遅くない?
・・・・どこでもみんな咲いているのに我が家のは何で咲かないんだろう・・・・
と思っていました。
やっと芽が出てきた!
う~~ん・・・思いだしました。
球根を植えたのが12月末で遅かったから芽が出るのも遅かったんだ・・・ということを。
紫とブルーのパンジー中のブルーのムスカリ!
こんな色合い好きなんです。

ムスカリを5~60個植えたのも 今思い出しました。

e0154682_22584573.jpg


チューリップ クリームアップスターと一緒に植えたムスカリたち。
可愛い可愛い・・三角帽子みたい。
クリームアップスターが咲くまで待っててね。












e0154682_22592213.jpg





フロントガーデンの花壇に植えたムスカリたち。
後ろに水仙 マウントフットもやっと(!)
・・・これも植えるのが遅かったのです・・・・
咲きだしました。













e0154682_22594582.jpg
ここにも植えたつもりですが まだ出てこないんです。
これもパンジー タキシードと黄色のパンジー 赤いヒューケラの色合いがお日様に当たると輝いて綺麗です。

白いムスカリもあったはずなんだけれど いったいどこへ植えたやら・・・・
球根って 植える時は咲いた時のことや 一緒に植えるものとの合わせ方や真剣に考えて植えるんだけれど いざ 土の中に隠れてしまうと存在を忘れてしまいます・・・私だけか・・・
2~3カ月後 いきなり芽が出て ワッ・・・と驚く・・・・「植えてたんだ~」
ドラマチックな球根たちです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-04-01 23:24 | Comments(6)
Commented by kinmokusei35 at 2011-04-02 10:20
こんにちは。お久しぶりですが、覚えていらっしゃいますでしょうか(^^ゞ
すっかり春らしくなってお花たちも一番美しいときですね。
球根って冬の間は忘れているのに、こんなにきれいに咲いて
くれるとほんとにうれしいものですよね。我が家のアルフレッド
キャリエール、少しづつですが、芽吹いています。
早く5月にならないかしらと思っているところです。
Commented by まぁや at 2011-04-02 19:19 x
こんにちは。
ヒューケラの葉色がとてもきれいですね!
赤いヒューケラは何という種類ですか?

うちのムスカリちゃんもちょうど同じくらいに咲いてます♪
私は年明けに水やりを開始したような…。(笑)
かれこれ18年前に通販で購入したたった5球のムスカリが
30cmの鉢2つにぎゅうぎゅうになって見事に咲いてくれています。

とても大好きな色で、毎年私の誕生日の時期に咲いてくれるので
お気に入りの花の一つです。

バラのつぼみもたくさん上がってきていて、大好きな季節です。
花粉症でなければもっと楽しめると思うのですけど!

Commented by tt0893 at 2011-04-02 20:18
こんばんわっ!
パンジー“タキシード”とってもいいですねっ。ヒューケラとのコンビネーションがと~ってもGOODです!
ムスカリも開花ラッシュですね。確かに球根って植える前は色合わせなんか真剣に考えるクセに、植えてしまうとすっかり忘れちゃいますよ。でも、忘れてた所から芽が出てきた時の喜びも球根ならでわっ!ですね。
Commented by soleil-gardener at 2011-04-03 00:19
お久しぶりです。 kinmokuseiさん!

覚えてますよ~
キャリエールがカミキリ虫でダメになってしまったんですよね。
我が家のは復活したけれど また植えられたんでしたね。
今年も我が家のキャリエールはとっても元気です。どこに枝を誘引しようかと困るほどでした。
ほんと5月が楽しみですね。
私たちが春を待ちわびるように 球根も一斉に咲いて喜びを分かち合う感じがしますね。
嬉しいわ~♪
Commented by soleil-gardener at 2011-04-03 00:27
こんばんわ。まぁやさん!

赤いヒューケラは ジョージアピーチだったと思います。
ヒューケラはいい感じですね。好きなんだけれど 夏に消えたりすることがあってがっかりしますね。

ムスカリ・・18年も咲くんですね。凄い!
株分かれして増えるんですね。大事に育てられてるんですね。
地植えにするとどこに植えたか忘れてしまって掘り起こすこともしばしば・・・・。鉢の方が管理しやすいんでしょうね。

>花粉症でなければ・・・
言えてますね~
今年は私も花粉症が酷くて2~3日前から大変です(泣)
Commented by soleil-gardener at 2011-04-03 00:40
こんばんわ。りゅうせいさん!

タキシードは大好きで植えたんですけれど あんまりたくさんだと地味ですね。来年は気をつけます。
本当に暖かくなって 球根の開花ラッシュですね。
嬉しいわ~。
まだ水仙もあるし クロッカスも植えたはずなんですけれど・・・。
りゅうせいさんの ピコティーの綺麗なクリロー 素敵。
2年に一度しか咲かないんですか・・・・。
色々ほしくなってきました。
<< ◆種まきっ子・・・ネモフィラ ... ◆門扉の寄せ植えはタキシードば... >>