◆美術館の解説ボランティア & アナベル

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2284885.jpg
朝から雨。
気が滅入りそうだけれど そんなことは言ってられず 出かける準備をしていました。
今日は兵庫県立美術館で お客様へのコレクション展の解説ツアーの担当の日でした。
美術館のの北入口です。
ツタが伸びたわ~・・・・・
開館した時は 何もなかったのに9年たつともう3階の天井を超えています。
波のようなヒラヒラした模様の入った白い御影石の壁によく合います。
秋には紅葉して綺麗・・・・・
無機質なコンクリートや石の建物に ツタという生き物が絡むと途端に建物も生きているようにその存在感が違ってきます。

e0154682_229231.jpg
北入口には こんな大型ディスプレイが4月にできました。
しかも円形。
直径3mのアクリルの円筒形の中に 145インチのプラズマディスプレイが曲面に取り付けられています。こんな超大型 しかもカーブしている画面・・・・今は何でもできるんだ~・・・と感心しました。
そのせいでもありませんが  私の好きだった このディスプレイの後ろにあるエレベーター・・・・
動くと室内が黄色やブルー 白へと変わりながら光る・・・それは素敵なエレベータだったんですが 予算の関係でもう光らなくなりました。
普通のエレベーターになってしまって・・・ちょっと寂しい!
この大型ディスプレイでは開館中 美術館の紹介など上映しています。
近くにお越しの際は 新しいもの 一度見にいらしてください。

e0154682_2293512.jpg
今日のコレクション展解説ツアーは2階の展示室をしました。
会期途中で展示替えになった日本画がたくさんあって その勉強をここ1~2週間詰め込み勉強していました。 
日本画への苦手意識があって なかなか進まずちょっと苦戦。
でも 雨にもかかわらず来館していただいた多くのお客さまに参加しただいてよかった~。
反省点はいろいろありますが とりあえず無事終わってホッとしました。
さあ~ これで一つ山を越せたので あとは作品作りに一直線・・・・・したい!

e0154682_2210662.jpg
今日 夕方からは陽が射して庭の水が引いていました。
昨日からの雨で 支柱を立てたり倒れないよう予防していたにもかかわらず 今朝起きるとたくさんのアナベルが折れていました。
可哀想に・・・・咲いたところなのに・・・・
朝から切って 美術館へ行く前に友人たちに持って行きました。
大きなボールは雨がたまると重たい重たい・・・・
梅雨に似合うアナベルだけど 折れないようにするにはどうしたらいいのかな~・・・・
毎年思います。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-06-11 23:14 | ★美術館のボランティア | Comments(2)
Commented by はなはな at 2011-06-12 10:14 x
こんにちは!

アナベル、折れますよね(涙)
雨降った後、確実に折れてる・・・・・
昨日支柱をしましたけど
はたして、どのくらい有効なのかナゾです。

解説ボランティア、お疲れさまでした~
Commented by soleil-gardener at 2011-06-13 02:14
こんばんわ。はなはなさん!

折れますよね~ アナベル。
切ってお部屋で楽しむしかないのかしら・・・・と思ったりしますが・・・。
庭で咲く姿を長く見たいですね。

>解説ボランティア、お疲れさまでした~
ありがとうございま~す!
ほんと ほっとしました。
また頑張りま~す♪
いつも見ていただいてありがとうございます。
<< ◆蓼科バラクライングリッシュガ... ◆悠久の約束 & イタミローズ... >>