人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆引き算

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆引き算_e0154682_044186.jpg
今日は朝から曇り空で お昼からはびっくりするような雨が降りました。
最近は晴れていても さ~~と空が怪しくなって バケツをひっくり返したような雨が降ることが多いから お出かけする日は 洗濯物を干したまま行けなくなりました。

さて ここは裏庭です。
緑ばっかり・・・・・芝生も刈らないといけないのに 今の関心は芝より白いタイル。
実際は 汚れや日射しで 初めの白い色がかなりこなれてきていますが ざっくり見るといつまでも真っ白です。
これが気になっていて 芝生とタイルを逆転して入れ替えようか・・・とか タイルを取ってしまおうか・・・とか いろいろ思っていました。
でも 一番手っ取り早いのは 引き算すること!

◆引き算_e0154682_05179.jpg
縦 横 1列づつ取ってみると・・・・・
まだ多い・・・・・

◆引き算_e0154682_05475.jpg
縦横 同じ数にしてみると・・・・・
いいかも・・・・・
42枚ー17枚 = 25枚
・・・になりました。
右下の1枚だけが初期の位置のままで 動かし忘れています。
このタイルは 私の友人の一級建築士が教えてくれた 「ピタゴラスの定理」のおかげで 直角に貼れ しかも 砂を水平に敷く方法も教えてくれて・・・・・
そのおかげで 何をおいても どんなに踏んでも歩いても 1枚のタイルも割れることなく隙もなくビッチリ貼れていました。
だから今回は スル~・・・スル~・・・とタイルをパズルのように動かすだけで超簡単改造です。
タイルの間には 縦横に芝を入れていく予定です。
芝の中に 白いタイルが浮かび上がる感じになるでしょうか・・・・・
・・・ん・・・
まだ多いかな~
もう少し引き算しようかな・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-08-27 23:04 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2011-08-29 20:52 x
soleilさんこんばんは♪

8月も終わりに近づき~日が暮れるのが大分早くなりました
又、陶芸や庭の改造記事が増えてきましたね^^

ピタゴラスの定理~覚えていますよ
すごい友達だなあと驚きましたもの^^

でも、そう言われてみれば、真っ白より間にグリーンが入る方が
眼に優しいかもしれないですね
最近~どんどん視力が落ちて~あ、これは私の事情です(笑)

又、ガーデニングにいい季節が来ます
soleilさんのどんな改造が始まるか~楽しみにしています^^


Commented by soleil-gardener at 2011-08-30 02:25
こんばんわ。むくげさん!

まだ暑いですね~・・。早く涼しくなってくれないと いろいろやりたいことが満載なのに・・・ね。

ピタゴラスの定理・・・・ほんと すぐにそんな風に説明できる人ってすごいですね。理系でしたから・・・。

>でも、そう言われてみれば、真っ白より間にグリーンが入る方が
眼に優しいかもしれないですね

・・・そうでしょう!
その方が綺麗かもって!
それに 私も真っ白は目に痛いです。
間に芝を切って入れていくのも 涼しくならないとできないですよね~

いつも応援ありがとうございます♪
小さい庭だから できることは限られてるのに そこでジタバタする私。
ジタバタぶり 見てくださいね~♪
<< ◆備前焼きの里と後楽園・・・・... ◆モンステラのお皿 >>