人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_22325621.jpg
朝起きた時 朝陽が眩しくてすごく嬉しかった!
あ~~久しぶりの青空。
どの窓も全開して風を通すと 秋の気配の爽やかな風が部屋中に吹きわたりました。
気持ちいい~。
やっぱりお日さまの力はすごいのだ!
アルテシモのローズヒップもすっかり色づいて 秋が近いんですね。

◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_22331771.jpg
やっと 夏におぎはら植物園から買って帰ったものを植えました。
ここに植えていたラムズイヤーを植えかえて アジュガ ブラックスカロップや黒ミツバ、 銅葉のリシマキア  リシマキア オーレア ワイルドチャービル・・・などなど・・・・
バラ ヘリテイジの木(?)の下の日陰に いろんなホスタと一緒に植えました。
ちょっと 花に頼らない庭作りを考えていこうと・・・・・

◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_22334766.jpg
お昼は出かけましたが 帰ってから 芝刈りに精を出しました。
蚊取り線香はまだまだ必需品です。
陶芸教室で作った蚊取り線香入れ 重宝しています。


◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_22343739.jpg
お昼は 豊中 上野東にある和食の「たかの」で スエーデンに旅行していた友人Sさんと一緒にランチしました。
お土産話が楽しくて・・・
北欧って憧れます。





◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_2235757.jpg

お刺身 そして 焼きナスやかぶなどの野菜の煮びたしなど・・・







◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_223532100.jpg

アナゴと蓮根饅頭・・・・・オクラのすり身の色合いが綺麗です。







◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_22355994.jpg

エビのかき揚げなど・・・・・天つゆでもいいけれど お塩が美味しい。
赤穂のお塩をお出汁と合わせてるそうです。





◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_22364880.jpg
最後はいつも釜めし。

◆久々の庭仕事 & スエーデンのお土産話_e0154682_22384495.jpg
デザートのアイスを食べながら フォトフレームでスエーデンの写真を見せてもらいました。
ストックフォルムの街はとっても綺麗で歴史を感じます。
いいですね~・・・
スエーデンの第4番目の都市 ウプサラにSさんのお嬢さんがお住まいなので夏に行かれたそうで とっても楽しそうでした。
いいな~・・・
お嬢さんがブログをされていて ウプサラの街の写真が綺麗です。 またご覧になってくださいね。
 いいな~・・・と北欧に思いを馳せながら いつか行きたいと・・・・・行けたらいいな~・・・と思うのでありました。

フォトフレームのコンセントありますか?・・・・・な~んていう注文にも快く応じていただいて 今日は「たかの」のスタッフのみなさんの気持ちのいいサーブに感謝です。
お隣に 和食の「おおさわ」があり ちょっと北へ行くと「一汁二菜うえの」という有名なお店がひしめきますが  今日のランチ 2200円は とっても美味しくてリーズナブルだと思いました。
家庭的なお味の美味しいお店で 駐車場もあります。



『たかの』
豊中市 上野東2-2-47 スタイルビル102
Tel 06-6856-0218
定休日 月曜日





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-09-06 23:44 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ろんろん at 2011-09-07 19:27 x
こんにちは♪いつも母がお世話になってます。
そして、私のブログを紹介して頂きありがとうございます。
更新が遅いですが、帰国まで頑張って続けようと思います!(^^)!
Soleilさんのブログ、いつもお写真が素敵で、お花に陶芸、お料理。。全てセンスが良く勉強になります…!秋のお庭も楽しみにしています♪
Commented by soleil-gardener at 2011-09-07 23:56
こんばんわ。ろんろんさん!

こちらこそお世話になっています。
ウプサラの旅の様子 写真で拝見しましたよ~。
賑やかで楽しそう・・・・・久しぶりのお母さんとのご対面 嬉しかったでしょうね。
それにしても 本当にスエーデンは美しいですね。
ロンロンさんのブログは 住んでみた人しか分からないスエーデンが見れて 楽しいですね。
それに本当に写真が綺麗。
あともう少しですが 楽しみにしていますね。
スペインの旅の様子もブログで拝見できるかしら・・・・♪
私も 目の前の荒れた庭を何とかしなくては・・・・・
頑張りますね~♪

<< ◆お花・・・・・それとも子ども? ◆庭の緑は生き生きと・・・・ >>