人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆日蔭が好きになってきたのは・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆日蔭が好きになってきたのは・・・・_e0154682_23253131.jpg
昨日よりは暖かくなった今日  いいお天気だったのに忙しくてなかなか庭には出れず・・・・でも今はどんな庭にしたいのか 考えがまとまらないのでなかなか動けません。
庭作りを始めたころは とにかく 日当たりのいい庭・・・を目指していたように思います。
日当たりが良くないと植物は育たない・・・とず~と思い込んでいました。
だから 裏庭の大木 クロガネモチの木が作る陰を恨めしく思っていました。
でも 今年 そのクロガネモチの一部が枯れ始め大変なことになってきたのですが そのせいで裏庭の日陰がほとんどなくなってきました。
そうなって初めて 日陰の良さを再認識したのです。
日陰だからできる庭作りもあるんだ・・・・と。
写真は 我が家の玄関を開けたら見える壁(?)です。
日が当らず 何も育たず・・・でも 陶芸教室で作った素焼きの鳥とハートを壁に貼り付けたら ちょっと楽しい空間になってきました。
毎年少しづつ伸びるアイビーの行方で この壁面も感じが変わってきます。
木の犬の椅子は 私のお気に入りです。
ちなみに 左の下に見えているレンガタイルは 旦那さんと一緒に貼り付けたもの・・・・・あの時は頑張ったわ~・・・・
◆日蔭が好きになってきたのは・・・・_e0154682_23255412.jpg
ここは裏庭のデッキの日陰です。
夏には この日陰に 家の中の観葉植物を出してきて しっかり育てています。
アレカヤシとクワズイモだけ まだ残していますが 他のは もう日当たりのいい場所に移動しています。
白と緑だけの色合いだけれど 私は好きです。
ここをもっといい雰囲気にしたいな~

◆日蔭が好きになってきたのは・・・・_e0154682_23261232.jpg
ここは裏庭です。
奥が南側の壁で日陰になるし 右にあるクロガネモチで普段なら 枝から吊るしたアスパラは木洩れ日しか当たりません。
でも今年はガンガン日が当たって アスパラはモッサモッサに茂りました。

庭は常に変化していて 少しとして同じ状況ではないので その都度対応していかないといけないんですが 最近は 日陰を見ると心休まる気がしてきました。
日陰にいろんな葉色を置いて 落ち着いた雰囲気にしてみたい・・・・と思うこの頃です。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-10-29 00:59 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ma-petit-maison at 2011-10-29 09:07
こんにちは、紫苑です♪
日陰の庭…しっとりして大人な雰囲気で憧れます。
でもやっぱり私はまだまだガーデニング初心者なのでお日様を求めちゃいます。
何かが枯れると日当たりのせい?と思ってしまう私がいますから(^_^;)
日陰の葉色のグラデーションが素敵なお庭…
そしてお日様の当たる華やかなお庭…
Soleilさんなら両方をうまく実現できる技量をお持ちですもの♪
いつもお庭を拝見するのとっても楽しみにしています(*^_^*)
Commented by あじさいむくげ at 2011-10-29 10:48 x
soleilさん こんにちは^^

コメント久し振りですが~毎日お会いしているので(笑)

それにしても~殆どが日陰の我が家の庭~
日陰が無くなった~と言ってみたーい

日陰も日当たりも、どちらも考え込まれた庭
私なんか~いつも行き当たりばったりで恥ずかしいです

事後報告で恐縮なのですが~
前から行きたかった”たかの”へ行ってきました
私は、料理等写させて戴く勇気も無くて
soleilさんの”たかの”の記事をお借りしてしまいました
後からで申し訳ないのですが、よろしくお願いします

たかの~一緒に行った友達も、又是非行きたいと喜んでくれて
感謝されてしまいました^^
本当に有難うございました 
Commented by soleil-gardener at 2011-11-03 02:10
こんばんわ。紫苑さん!

お返事遅くなってごめんなさい。

いつも来ていただいてありがとうございます。
今年の夏の暑さの中 日陰に置いた方が気持ちよく延びている植物に気付きました。
だから半日陰の方が好きなのが多いのかな~・・・って。
でも なかなかうまくはいきませ~ん!!
技量も何も・・・知識もないんですよ~
でも ちょっと目線を変えてみようと思っています。
Try & Errorです。

息子さんのお怪我大丈夫ですか?
ブログを拝見して 我が家の息子にも同じような事がりました。
生き物好きなのは社会人になっても変わりません。
優しい息子さん 早く良くなるといいですね。
お大事に。
Commented by soleil-gardener at 2011-11-03 02:30
こんばんわ。むくげさん!

お返事遅くなってごめんなさ~い。

日陰って重要かな~って思うようになりました。
onとoffみたいに 庭には両方必要なのに 今まで ちょっとないがしろにしてきました・・・反省してます。
だから今年の冬は どう改造しようかと未だに迷っています。

「たかの」行かれたんですね。
気に入っていただけて良かったです。
ちょっと狭いけれど リーズナブルに惹かれます。
「たかの」までこられるんだったら また誘ってくださいね。
F&Gローズフェアー・・・SSOKだったんですね。
私はちょっとご無沙汰です。
あそこでまだバラの苗を買ったことがないんですが F&Gローズを売ってるんですね。
今度チェックしま~す。


<< ◆アンコールワットの旅・・・・... ◆甲山森林公園 と 武庫川のコ... >>