人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_22274118.jpg
シェムリアップで毎日行ったのがホテルのスパでした。
綺麗!
スパの入口の大きな壺に浮かせてあって 造花・・・?・・・・と思うほど綺麗。
これはハスの花で 花びらを綺麗に折ってあります。
きっと慣れてるから 手早く折るので花びらの傷みも少ないんでしょうね・・・

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_2246588.jpg
アジアを旅行すると必ずマッサージやスパへ行くけれど 日本に比べると本当にお安いです。
ホテルの全身のアロママッサージでも 30$ぐらいでいろんなメニューがあります。
オールドマーケット近くのスパにも行きましたが そこは 5~10$ほどでした。
今回は アンコールワットの遺跡巡りで歩きっぱなしだったので 夜のスパはすッごく気持ちよかった~
ゆったりできました。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_22465819.jpg
そして 毎日食べたのが ホーでした。
一番おいしかったのがホテルのホーで やっぱりスープのお味で決まりますね。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_22472419.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23275298.jpg














大きな柄のついたザルに 麺と肉類や野菜類をパパッと入れ 真中を区切ってお湯とスープが入ってるお鍋に入れ10秒ほど茹でます。お湯の反対側のスープを掛けて出来上がり。
あとは自分で 好きな薬味をトッピングするだけです。
ホテルでも屋台でも同じ作り方ですが 手早くできて美味しい~


◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23312143.jpg
さて 写真は街を流れるシェムリアップ川です。
10月の中旬には タイほどひどくないですが 洪水の被害があったようです。
でも現地の人たちは洪水には慣れていて慌てないみたい。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23293365.jpg
シェムリアップの町の中央にある公園です。
綺麗に整備されています。
中央の大きな木には つる植物が巻きついて すごいな~・・と思っていたら・・・
◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23301077.jpg
モンステラでした。亜熱帯だわ~

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_218283.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_2191822.jpg














この辺りは街の中心なので たくさんの車が行き交います。
でも シェムリアップには 信号が5か所しかないそうで 初めての信号を見た時は なぜか感激しました。
バイクも一人で乗ってる人はほとんどなく 二人は当たり前 多くて4人乗ってるバイクも見かけました。ちっちゃな子供も前や後ろに乗って逞しい。
自転車も多くて 私もレンタサイクルに乗りたかったけれど 暑いのと すごい埃なのと・・・で 諦め トゥクトゥクにしました。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_412438.jpg
トゥクトゥクもいろいろあって面白いです。
最後に乗ったトゥクトゥクは 黒にこの名刺のような (次回も呼んで・・・と名刺をくれました)スパイダーマンの模様が車全体に施されたトゥクトゥクでした。バイクはもちろん黒で・・・・
ちょっと引きましたが スパイダーマンが大好きだそうで 親切なお兄さんでした。
残念なことに 写真撮り忘れました・・・・

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_011597.jpg
ここは アンコールワットのお土産で一番人気の アンコールクッキーです。
日本人のマダムサチコが考えたいろんなクッキーがありました。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0113666.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0121756.jpg














クッキーがアンコールワットの形をしているので可愛くて人気のようです。
お味は普通・・・かな・・・20個入りで10$
・・・・シェムリアップでは高いお土産?
私はこのお店の横に併設されているカフェ・プカプカのマンゴージュースが気に入りました。
ここのが一番美味しかったです。
マンゴーのかき氷もあったみたいで 食べてみたかった~


◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23331950.jpg
ここはシェムリアップの南にあるオールドマーケットです。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23343296.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23411064.jpg














◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23391966.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_23454952.jpg














小さなお店がいっぱい集まっていて お土産屋さん 八百屋さん かばんやさん 洋服屋さん・・・それにその場でミシンで縫っていました・・・・いろんなお店が軒を連ねていて 見ていると面白い。
帰り道が分からなくなりそう・・・と思ったのは タイと同じでした。
この香辛料屋さんでお買い物しました。
◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_2572456.jpg
マンゴーや生姜のドライや シナモンスティック シナモン ターメリック それにサフランパウダー。全部合わせても5$・・・値段交渉も面白~い・・・・・
黒コショウはスーパーで買いましたが 1袋2$ お土産屋さんの半分の値段でした。


◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0171462.jpg
ランチは カフェセントラルへ。
雰囲気のいいお店としてガイドブックに載っていました。・・・確かに!
でも オープンエアーでクーラーはないです。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0181769.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0184566.jpg














久しぶりに ピザとズッキーニやひよこ豆などいろいろが入ったサラダを食べました。
・・・・・でもどこでもトマトは美味しくないんです・・・・なぜ?



◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_023928.jpg
おなかがいっぱいになって オールドマーケットのすぐそばにあるアンコールキャンドルへ行きました。
綺麗なキャンドル・・・・すごい繊細なレリーフ・・・素敵でした。
25$とお安かったのでほしかったけれど 大きくてすごい重さでした。


◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0232620.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_024342.jpg















お店の中はシンプル。でもセンスのいいキャンドルがいっぱいでした。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0262839.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0265198.jpg








◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0274779.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0293511.jpg












◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_324362.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_3245165.jpg














私はキャンドルのほかに こんなガラスのキャンドルホルダーを買いました。
1mぐらいとちょっと長いけれど 綺麗な色が気に入って 庭に吊るそうかな~・・・・


◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0295946.jpg
歩き回って疲れたので シェムリアップで一番有名だといわれているカフェ ブルーパンプキンに入りました。
このお店はスイーツの美味しいお店で 空港にも出店していました。
そして何より 2階は 靴を脱いでソファーにダラ~・・・とできる すっごく寛げるお店です。

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0321999.jpg◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_031631.jpg














1回はケーキやパンを売っています。
このアイスとセットになったチョコの何とかケーキ(?)温かくてすっごく美味しかったです。
ちょうどお店に入ると雨が降ってきて 1時間ぐらい雨宿りできました。
靴を脱ぐって すっごくゆったりできますね・・・ このお商売を考えたオーナーはすごいと思う。
みんなネットしたり おしゃべりしたり お昼寝してる人も・・・・・

◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_0483632.jpg
夜はアプサラダンスのディナーショーに行きました。
アプサラって天女を意味してるそうで 遺跡のレリーフにもたくさんありました。
反り返ったしなやかな手や足の動きには それぞれみんな意味があるみたいです。


◆シェムリアップの面白いところ・お美味しいもの・・・・オールドマーケットへ_e0154682_034473.jpg
楽しかったアンコールワットの旅も終り 帰国して見た三日月が シェムリアップで見上げた月と同じだと思った時 なぜか不思議な気がしました。
どんなに離れても みんな同じ月 同じ太陽に照らされてるんだ・・・・

ず~と思い描いていたアンコールワットでしたが 思っていた以上に素晴らしくて歴史の重さを感じました。
そして 親切なカンボジアの人たち・・・・・
感動の旅でした。
1年に1度一緒に旅行する もう40年来の東京の友人Uさん・・・・
一番弱い私と 一番頑張った私を知ってくれている人です。
彼女は 時間にきっちり 計算も速く いつも冷静・・・・と いい加減な私とは正反対でいつも引っ張ってくれます。
本当にありがとう!
来年は もう行くとこ決まってるね~楽しみにしてます。


長々と旅のお話しに付き合っていただいてありがとうございました。
さあ 明日は植木屋さんが葉刈りに来てくれます。
現実に引き戻されますね~・・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-11-06 22:12 | ★旅行 | Comments(0)
<< ◆ミモザとバラの株を掘り上げる ◆アンコールワットの旅・・・・... >>