人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ラ・レーヌビクトリアの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ラ・レーヌビクトリアの剪定_e0154682_23213214.jpg
今日は寒かった~
午前中出かけたので 午後からフロントガーデンで剪定していましたが 足元から冷えて とっ~ても寒い!
・・・でも しなければならないことがあると 結構へっちゃらなものですね。

簡単に剪定できるものから取りかかっていますが 今日は3つ目のアーチのラ・レーヌビクトリアです。

◆ラ・レーヌビクトリアの剪定_e0154682_23271354.jpg
コロコロしたデイープカップ咲きの中輪の可愛い花です。
細いシュートでトゲもあまり気にならなくて そして 何より香りの良さがこのバラの特徴です。
香水のJOYの香りに似ていて 濃厚です。
側を通っただけでもフワ~・・・と香り 思わず深呼吸してしまいます。
ERのフルーツ香とは対照的です。

でもこのバラ 植木鉢で育てていましたが いまいち元気がなく それにうどんこ病になりやすくて・・・・
でも 日当たりのいい今の場所に植え替えて こんなに大きく伸びました。
やはり植える場所は大切ですね。

このアーチには 本命のエメベールを植えているのですが 挿し芽の株なのでなかなか大きくなりません。
3つのアーチを進むほど 遅咲きのバラを植えていて 4月終わりのキャリエールからから6月初めのポールズヒマラヤンまで 長くバラが咲くようにしています。
エメベールはピンクのバラですが 遅咲きなので3つ目に植えたんですが・・・大きくなるまでの間 助けてもらおうとラ・レーヌビクトリアも横に植えました。

◆ラ・レーヌビクトリアの剪定_e0154682_23265877.jpg
アーチまで届いていたのを バサッと下ろして剪定です。
細いシュートなので扱いやすいのですが どの枝も花芽がついてよく咲きそうで・・・嬉しい悩みですね。
でも ぐっとこらえて バサッと切ります。

右端に見えている白い雨戸の戸袋がいつも気になっていて 今年はここを改造する予定です。
することがいっぱい・・・・
でも まずは剪定!剪定!


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-01-25 23:21 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ma-petit-maison at 2012-01-27 05:58
soleilさん、おはようございます♪
ヴィクトリアの香りは濃厚なのですね~(*^_^*)
去年のガーデニングショウで新苗を購入してアーチに植えたのですが、
春がますます待ち遠しくなりました(^^♪
枝も細くて誘引しやすいし、何より棘がほとんど無い!
こういうことを事前に勉強してから、アーチに植えると誘引が楽なんですよね。
棘や成長の仕方をよく知らずに植えてしまって、今更ながら後悔している箇所もあります(^_^;)
それとやはり挿し木苗は成長遅いのですね…
うちの狭い庭では遅いぐらいがちょうど良いのかもしれませんが、
挿し木苗ばかりなので、なかなか成長しなくてヤキモキしてました(>_<)
やはりsoleilさんのように温かい目で見守らないといけませんね♪
Commented by soleil-gardener at 2012-01-28 01:07
こんばんわ。紫苑さん!

バラは地植えすると なかなか動かせないですものね。
私も もうちょっと考えればよかった~・・・と思うのはたくさんありますよ~
でも それもその時の自分の決断だから納得いきますね。
ヴィクトリアは 本当に濃厚な香り・・・・
惑わされそうですよ~(笑)
楽しみですね~

キャビネット・・・すごいですね。
マントルピースだけでもすごいと思ったのに・・・
そんな器用で協力的なご主人がいらして 羨ましい~~!
職人さんみたいですね。
次の作品 カフェテーブル 楽しみにしてますね~♪
<< ◆多肉ちゃん ◆フロントガーデンの剪定・・ス... >>