人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16344695.jpg
昨日は旦那さんの誕生日だったのでシフォンケーキを作っていました。
最近はシフォンケーキ作りも失敗することがなくなって・・・調子いい~

◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16591759.jpg
シフォンを失敗しなくなったのは このレシピ本 『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』小沢のり子・・・・のおかげです。
最初は目からうろこでした
何度も作るうちに 早くそして確実に膨らむようになってきました。
嬉しいな~

◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_1636377.jpg◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_170693.jpg














シフォンケーキは卵白の泡だて・・・いかにしっかり コシのある力強いメレンゲを作るかで決まります。
そして 水と油を乳化させて 粉を混ぜて泡だて器で「練る」!
今まで粉はさっくり混ぜる・・・でした。
ホント最初は疑心暗鬼でしたが これがしっとりふんわり出来上がるんです・・・
今日は カンボジアで買ってきたドライマンゴー それにクルミ ローストしたアーモンド オレンジピールを混ぜ込みました。
本当は5㎜程に切った方が 焼きあがって逆さまにして冷ます時生地が落ちにくいんですが 私は中に入れるものは大きい方が好きなので・・それにたっぷり入れています。


◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16365749.jpg◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16371633.jpg














オーブンの中では膨らむ・・・膨らむ・・・
これぐらい膨らんでもでも オーブンから出すと す~~と落ち着きます。
本当は 型に入れたまま逆さまに冷まし そのまま冷蔵庫で一晩・・・というのがしっとり美味しいんですが 今日は急ぐので冷めたらすぐにいただきました(*^_^*)
マンゴーやナッツ それにほんのりオレンジの香りで美味しかった~
・・自分で言うのもなんですが・・・・・(汗)


                     ◆     ◆     ◆   

◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16375214.jpg
夜は『よし乃』へ・・・・
ミシュランの一つ星をとってから 週末は本当に予約が取れにくくなったよし乃ですが さすがに月曜日は大丈夫でした。
今は不定休だそうです。

◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16405910.jpg付きだしはふろふき大根です。
ごぼうの線グルの揚げたのが のっかっています。
いいお出汁で炊いたふんわりした大根・・・旬ですね。






◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_1643779.jpg桃の花が添えられた一品・・・八寸・・・
12種類ぐらいのお料理が 一口大の大きさで飾られていて 手ガ込んでいます。
こんなお料理を見ると とても素人が真似できない・・・
脱帽です。




◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16432847.jpgお椀は 蓮根まんじゅうです。
いつも思うのは 器の素敵なこと・・・です。
この塗りのお椀 えんじのような茶色のような微妙な色合いで 形も素敵でした。





◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16435353.jpg

向付けは どこ産だったかのキンメのお刺身が美味しかった~
たいらぎ貝柱 〆サバ・・・・






◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_1645075.jpg焼き物は・・・・・何に見える・・・かしら・・・
これ 美味しかった~
牡蠣のグラタンです。
牡蠣の貝の殻を器にして ホワイトソースのグラタンを入れて 貝ごと揚げてあります。
お塩を盛った上におアKれています。
生牡蠣の実をはずした後 貝の殻を何かに使えないかな~・・・と思ったりしますが 
まさか牡蠣のグラタンを入れて そのまま油で揚げる・・・な~~んて考えもつきません。
今度絶対トライしてみよう・・・と思いました。


◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16442065.jpg
ちょっと箸休めにサラダです。
「森のサラダ」っておっしゃっていました。
ちょっとグレープフルーツが入っていたりして あっさり・・・





◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16452092.jpg炊き合わせは 白魚やえんどう豆 湯葉やシメジのお鍋風です。
お出汁が美味しくて 最後まで飲み干しました・・・家族全員





◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_16453958.jpg飯ものを¥の写真を撮り忘れて・・・(汗)
お誕生日を察して 白ご飯の上にチョコっとお赤飯をのせてくださっていました。
ここのご飯がおいしい。
甘くて・・・

最後のデザート
左のアイスクリーム・・・・もう一つ欲しい・・・・
というぐらい美味しい。
蜂蜜のアイスでおせんべいでサンドされています。


◆シフォンケーキ作り &和食 『よし乃』へ_e0154682_1646076.jpg
お酒の入った小さなデカンタ
綺麗なガラス器・・・・

美味しいね~
美味しいね~
・・・と言いながら家族でいただけるって 幸せです。
来るたびに新しいお料理と出会えて嬉しい。
料理人の気合いやセンスを感じます。

美味しいものは心もお腹も満たしてくれます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-02-21 16:47 | ★ケーキ作り | Comments(6)
Commented by あじさいむくげ at 2012-02-23 00:02 x
soleilさん こんばんは^^

パソコン退院と ブログ始めの挨拶にお邪魔したら~
な、何と美味しそうなシフォンケーキと よし乃さんのお料理

ケーキを焼くなんて~もう長い事してません
私も粉はさっくりだったので~やってみたいけど~
洋菓子よりは和菓子になってしまって

これからも、マイペースのボツボツブログでゆっくりやりたいと思いますのでよろしくお願いします
Commented by soleil-gardener at 2012-02-23 23:57
こんばんわ。むくげさん!

パソコン退院おめでとうございます。
ブログが中々更新されていなかったので 長くかかってるんだな~・・大変・・と思っていました。
また マイペースで頑張ってくださいね!
私もようやく剪定も終わり やっと春のことを考えられるようになりました。
またいろんな情報お願いしますね~♪

むくげさんのお庭ではクリスマスローズのお花綺麗に咲いていますね~
我が家はまだまだ固い蕾です。

我が家もケーキより和菓子になりつつあるんですが・・・お誕生日にはやっぱり焼いてしまいます。
シフォンのこのレシピ本で作れば 絶対失敗しないと思いますよ~
一度お貸ししますから作ってみてくださいね♪
Commented by yumiko at 2012-02-24 08:11 x
はじめまして。大阪在住の方のブログ、親近感を持ってみています。
私は今年からシフォンケーキを焼きはじめました。今まではバターたっぷりのケーキでしたが、さすがに健康を意識して。シフォンケーキも作り方は色々あるのだなと思っていました。私が一番よく焼けるレシピは底にあたる部分がかなり型からはみ出すのです。soleilさんのはきれいですね。本を早速検索しましたが、絶版みたいで、図書館にいってみます。薔薇から始まったブログで料理にまで広がって得な気分です。
Commented by soleil-gardener at 2012-02-25 01:11
初めまして! yumiko さん!

来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪
大阪にお住まいでしたか?

私も最近焼くといえばシフォンケーキばかりになってきました。
デコレーションもできるし そのままでもOKだし 用途で変えられて便利ですね。

この本 友人も探していましたが なかなかなくて アマゾンで見つけたみたいですよ。
1冊あると便利ですよ。
一度試してみてくださいね。
きっと目からうろこだと思います。
粉を泡だて器で混ぜるなんて しないですものね。
作られたらまた感想聞かせてくださいね♪
Commented by yumiko at 2012-03-18 10:09 x
こんにちわ、雨の多い3月ですね。あれからすぐ図書館に行って小沢さんの本を予約しましたが、いまだ音沙汰なし。私は青井聡子さんの「鎌倉しふぉんのシフォンケーキ」を見て焼いています。そのやり方で粉と卵黄をよく練ることをSoleilさんのアドバイスでやっています。一番お気に入りはバナナのケーキです。ときには側面に穴が開いたり、まだまだうまく焼けるとはいえませんがおいしいと思っています。もっとうまくなりたい。お返事しようと思いながら本が来るのを待っていたので遅くなりました。Soleilさんはオープンガーデンされるのですか。みてみたいな~。
Commented by soleil-gardener at 2012-03-19 00:33
こんばんわ. yumiko さん!

シフォンケーキ いつも作っていらっしゃるんですね。
すごい。
いろんな作り方があるんですね。
私もあまり知らなかったんですが いろいろ試すと楽しいですね。
私もバナナ 一度トライしてみますね。
バナナ・・・ちょっと小さくしないとだめですね。

5月オープンガーデンはしてないんですよ。
毎日遠方からも 私のお友人知人が見に来てくれるんですが 5月はほとんどの日が予定が詰まってしまいます。
yumiko さんは大阪にお住まいですか?
私は豊中ですが お時間が合えばいいんですが・・・。


<< ◆な~にもない・・・庭 ◆もうすぐ・・・・ >>