人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_2212428.jpg
快晴・・・朝から気持ちのいい日 友人と京都の原谷苑へ桜を求めて行ってきました。
枝垂れ桜が多いので きっと早過ぎるだろうな~・・・と思っていましたが予定を変更できなかったので行ってみると・・・・やはり! まだ3部咲きぐらいでした。
なので 入場料も500円。
原谷苑の入場料は 桜が咲き進むほど高くなって 1500円(土日)が満開の時の金額です。
苑内はピンクの霞がかかったような雰囲気で ふんわりしていました。
1週間早かったみたい・・・
でも 満開の時のような人混みじゃなかったので ゆっくり苑内を歩けて それはそれで・・・よかったかも・・・・

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_2213452.jpg
原谷苑は京都の北西 洛北 金閣寺の近く 衣笠山の中腹にある個人のお庭のさくら苑で 一般公開されています。
数百本の桜が満開になると それはそれは見事です。
特に枝垂れ桜が多いので ソメイヨシノのように白っぽいピンクではなく 濃いさくら色なので とても見ごたえがあります。
7~8年前は 京都の隠れた桜の名所で そんなに人も多くはなかったけれど 今では観光バスが横付けされ タクシーが頻繁に通り またバス停からは行列ができるほどの人気スポットになりました。

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_22133483.jpg
今日は友人と 「いい古都チケット」という阪急や阪神電車 京都市バス・地下鉄,京都バスが一日乗り放題というチケット(1600円)を購入して行ってみました。
何度か原谷苑に行ったことがありますが 今日が一番スムーズに行けたみたい!
ルートは
阪急西院⇒市バス 西大路四条 205系統⇒わら天神 乗換⇒M1系統⇒原谷

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_22135619.jpg
あんまり霞んだ風景ばかりなので・・・・・
7年前に行った時の写真があったので載せますね。
この↑枝垂れ桜は地面につきそうなほど枝が枝垂れて とても素敵です。
7年前 満開の時は↓ こんな感じでした。
◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_22554616.jpg
とても妖艶な感じがしてしばらく見惚れた桜の木でした。
ふんわりした桜の雰囲気ではなく 桜に 情念の女の人を想像させるような魅力を初めて感じたのを覚えています。
7年ぶりでも 「この木・・」と分かるほど 枝ぶりも同じで・・・
ちゃ~んと同じアングルで写真も撮ってきたのには 自分でも驚きました。

7年前の満開の原谷苑の写真を見てくださ~い。

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_2215142.jpg

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_22153224.jpg

◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_22154740.jpg



◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_2325958.jpg
あ~~満開の桜を見たい!
京都に3月にできた水族館へ行く予定を変更して・・・・
いい古都チケットがあるので醍醐寺へ行くことにしました。
地下鉄東西線で醍醐寺まで・・・・
醍醐寺駅の付近は 何年か前に来た時とはうって変わってニュータウンになっていました。
びっくりです。
 
◆桜を求めて・・・・京都 『原谷苑』へ_e0154682_23253936.jpg
醍醐寺の桜は満開でした。
人もいっぱい・・・
やっぱり原谷苑と違ってソメイヨシノは白っぽく感じます。
秀吉が愛でた桜は老木となって今に蘇ります。
歴史を感じさせる桜たち・・・でした。




『原谷苑』



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-04-10 23:37 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by nagurayuuko at 2012-04-11 17:07
4/9に醍醐寺にも行く予定でしたが時間の関係で行けませんでした。今、まさに満開ですね。行けなくて残念でしたがsoleilさんのブログで思いがけずお花見ができました♪
関西地方はすっかり桜色でしたがここ栃木県北部はまだまだこれからです。何度もお花見ができそうです。
Commented by yumiko at 2012-04-11 19:16 x
原谷苑・・いいところ教えてもらった!私も女の情念を思わせられる桜に出会ってみたいです。それにしても桜と雪柳はあいますね。我が家の近く「石川」の河川敷も桜と雪柳の饗宴です。6年前ガレージ横に実生で桜と分かった木、白っぽくてちらほらしか咲かなかった桜が今年は一人前に淡いピンクで咲きました。よくぞこんなところで。うれしい春です。
Commented by soleil-gardener at 2012-04-11 22:22
こんばんわ。 nagurayuuko さん!

関西桜の旅をされたんですね~
満開でよかったですね。
醍醐寺も満開・・・すごい人でした。
京おどり 綺麗ですね。
私も時々観ますが別世界で楽しめますね。
それに・・・愛蓮・・・・私もよく行きますよ~

楽しい旅で よかったですね♪

それにしても 帰宅されてから またお花見ができるなんて 羨ましい~
私は今年の桜は消化不良・・・です。



Commented by soleil-gardener at 2012-04-11 22:26
こんばんわ。 yumiko さん!

原谷苑・・・本当にお勧めですよ~
またいつか ちょっと遅めに言ってみてくださいね。

種から桜が育つんですね。
祖語い環境がよかったんですね。
それに根性ある桜の種だったんですね。
それが咲いてくるなんて・・嬉しいですね。
わ~すごい!
来年も楽しみですね。

<< ◆雨の日の裏庭 ◆桜はまだ・・・・ >>